トップページ > 記事閲覧
六双丸について
日時: 2024/10/23 14:31
名前: 海馬さん
ホスト: flh2-133-207-34-192.osk.mesh.ad.jp

自己調査URL
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%C0%CA%BC%E8%A1%DD%CF%BB%C1%D0%B4%DD%A1%D5

マスターデュエル検定18のクイズにて
自分の場に六双丸相手の場にクシャトリラシャングリラがそれぞれ右から二番目の場所にいて、自分の場の左端がシャングリラの効果で封じられてる状態で六双丸の効果で3が出た際に処理はどうなるのか
という問題があったのですが地盤沈下などでゾーンが使用不可能の場合は移動できない場合に含まれるとwikiにはあると思いますが解説では移動可能とされていました
解説では間の不可ゾーンは関係なく移動できると言われてましたが問題の内容は間ではなく移動先だと思うのですが解説が間違いですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 六双丸について ( No.1 )
日時: 2024/10/23 23:07
名前: 海馬さん
ホスト: softbank126088142169.bbtec.net

公式サイトのQ&Aにも

移動先のゾーンに存在するモンスターがこの効果を受けなかったり、移動先のモンスターゾーンが使用できない状況になっていた場合には、このカードを墓地へ送ります。

と書いてありますので、サイコロの出た目の移動先が使用不可の状態であれば墓地へ送られるはずです。
なお、移動する途中に使用不可のゾーンがあっても通過することは可能です。

ですが、公式のFAQは2022年のものなので、もしかしたら裁定が変わっているという可能性はあります。

マスターデュエルはカードの効果処理についてのバグやミスは非常に少ない印象ですが、検定の問題については詳細な文言がわからないのでなんともいえないです。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前(匿名可)
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存