トップページ > 記事閲覧
特殊召喚成功時の効果について
日時: 2022/08/24 11:44
名前: 海馬さん
ホスト: 37.201.62.130.static.user.transix.jp

自己調査URL
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%EA%A5%D3%A5%F3%A5%B0%A5%C7%A5%C3%A5%C9%A4%CE%B8%C6%A4%D3%C0%BC%A1%D5
https://yugioh-wiki.net/index.php?%C6%C3%BC%EC%BE%A4%B4%AD%A4%CB%C0%AE%B8%F9%A4%B7%A4%BF

相手のフィールドにセットされているリビングデッドの呼び声を対象にサイクロンを発動しました。
それに対して相手はそのカードを発動し、特殊召喚成功時に発動する効果を持つモンスター(ここでは聖鳥クレインとします)を特殊召喚しました。
この場合、聖鳥クレインは特殊召喚後すぐ破壊されますが、特殊召喚成功時の効果は発動しますか?
発動する場合、その効果は墓地で発動するものとして扱われますか?(スカル・マイスターや墓穴ホールで無効にできますか?)
メンテ

Page: 1 |

Re: 特殊召喚成功時の効果について ( No.1 )
日時: 2022/08/25 22:27
名前: 観察者
ホスト: p7606242-ipoefx.ipoe.ocn.ne.jp

回答としては発動しませんし、墓地で発動した効果としても扱われません。
よってそれらのカードで無効にすることはできませんし、そもそも発動しないのでドローできません。

以前のOCGルールでは発動するので古参の方ほど注意が必要です。
マスタールール(11期)でルール変更が行われました。
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%DE%A5%B9%A5%BF%A1%BC%A5%EB%A1%BC%A5%EB%2811%B4%FC%29#saitei
この変更が行われるまでは質問の状況の場合、特殊召喚に成功した際の強制効果と場合の任意効果は発動し、時の任意効果は発動しない裁定でした。
ただし当時でも発動した強制効果と場合の任意効果はフィールド上で発動した扱いで墓地での発動とはなりません。
蛇足ですが一応。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前(匿名可)
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存