トップページ > 記事閲覧
《死力のタッグ・チェンジ》
日時: 2020/04/17 17:09
名前: 海馬さん
ホスト: zaqb4dcc190.zaq.ne.jp

自己調査URL
https://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%D4%BB%E0%CE%CF%A4%CE%A5%BF%A5%C3%A5%B0%A1%A6%A5%C1%A5%A7%A5%F3%A5%B8%A1%D5&word=%BB%E0%CE%CF
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A5%C0%A5%E1%A1%BC%A5%B8%A5%B9%A5%C6%A5%C3%A5%D7%BD%AA%CE%BB%BB%FE

このカードの「ダメージステップ終了時に手札からレベル4以下の戦士族モンスター1体を特殊召喚する」効果は任意のタイミングで処理できますか?それともダメージステップ終了時に入ってすぐに処理を行いますか?

また後者の場合、《スターゲート》などの他の"ダメージステップ終了時にチェーンブロックを作らず処理を行うカード"が存在する時の処理はどうなりますか?

メンテ

Page: 1 |

Re: 《死力のタッグ・チェンジ》 ( No.1 )
日時: 2020/04/19 18:25
名前: 海馬さん
ホスト: 27-141-61-96.rev.home.ne.jp

公式データベースに載っていますが、この効果の発動タイミングはダメージ計算時です。
ダメージステップ終了時には特殊召喚の処理をするのみで、チェーンブロックは作られません。

《スターゲート》などが存在する場合でも問題なく処理されます。
メンテ
Re: 《死力のタッグ・チェンジ》 ( No.2 )
日時: 2020/04/20 07:58
名前: 海馬さん
ホスト: zaqb4dcc190.zaq.ne.jp

すいません質問の仕方が悪かったです。ダメージステップ終了時におけるチェーンブロックを作らない処理の順番、ないしは優先順位といったことへの質問です。

《スターゲート》でいうとダメージステップ終了時に入り、先にカウンターを置くのか、それとも《死力のタッグ・チェンジ》の効果を先に処理するのか。

また同じダメージステップ終了時にチェーンブロックを作らない《ゴッドハンド・スマッシュ》の効果を付与した《マスターモンク》に攻撃を受け、戦闘破壊が確定したモンスターの《死力のタッグ・チェンジ》の処理の場合はどうなりますか?

Wikiに「特殊召喚ができて、初めて戦闘ダメージも0にできる」とあり、これが分からないのですが。
メンテ
Re: 《死力のタッグ・チェンジ》 ( No.3 )
日時: 2020/04/20 19:19
名前: 海馬さん
ホスト: 27-141-61-96.rev.home.ne.jp

同じタイミングでの効果処理はそのプレイヤーが任意の順番で処理することができます。
《スターゲート》と《死力のタッグ・チェンジ》はどちらから適用してもいいです。

《ゴッドハンド・スマッシュ》は戦闘破壊できない場合に効果破壊するので、戦闘破壊ができる場合は戦闘破壊で相手モンスターは墓地へ送られます。
《死力のタッグ・チェンジ》には特に影響はないと思います。

「特殊召喚ができて、初めて戦闘ダメージも0にできる」というのは、特に条件もなく戦闘ダメージを0にできる《スピリットバリア》と比べると、特殊召喚するモンスターの用意や特殊召喚が封じられていない状況でないといけないため、条件が厳しいということを伝えたいのだと思います。
メンテ
Re: 《死力のタッグ・チェンジ》 ( No.4 )
日時: 2020/04/20 20:42
名前: 海馬さん
ホスト: zaqb4dcc190.zaq.ne.jp

非常に丁寧な回答ありがとうございます。ルールの解説に留まらず、私の読解力不足による解釈の誤りまで説明していただき、ほとほと脱帽するばかりです。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前(匿名可)
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存