このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
対象を取り続ける効果と対象にならない効果について
日時: 2013/12/18 21:22
名前: 海馬さん
ホスト: pda6ef28b.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp

<b>自己調査URL</b>
http://yugioh-wiki.net/index.php?%B8%FA%B2%CC%A4%CE%C2%D0%BE%DD
http://yugioh-wiki.net/index.php?%C2%D0%BE%DD%A4%F2%A4%C8%A4%EB%A1%CA%BB%D8%C4%EA%A4%B9%A4%EB%A1%CB%B8%FA%B2%CC
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=read&page=%A1%D4%A5%C7%A5%E2%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%C1%A5%A7%A1%BC%A5%F3%A1%D5&word=%A5%C7%A5%E2%A5%F3%A5%BA%A1%A6%A5%C1%A5%A7%A1%BC%A5%F3

 「効果の対象にならない」モンスターの効果を無効化する等して一時的に効果の対象に取れるようにしました。
その時、装備カードなどの「対象を取り続ける」効果をそのモンスターに対して発動しました。
その後モンスターの「対象にならない」効果の無効化等が切れた時、「対象を取り続ける」カードは対象不在になるのでしょうか?
それとも「対象にならない」効果はすでに対象にとられているカードには適用されないのでしょうか?

例) 相手フィールド上の≪神樹の守護獣−牙王≫を対象に相手のメインフェイズ2で≪デモンズ・チェーン≫を発動しました。

また
もし「対象にならない」効果の無効化等が切れた時、「対象を取り続ける」カードは対象不在になるのであれば、
例のように≪デモンズ・チェーン≫を発動していた場合、≪デモンズ・チェーン≫の効果無効化と「対象にならない」効果はどちらが適用されるのでしょうか?


効果の対象,対象を取る効果,のページを見たのですが、対象を取り続ける効果に関して≪魂を削る死霊≫≪ナイトメアを駆る死霊≫の自壊程度の記述しかなく、
「対象を取り続ける」効果と「対象にならない」効果の関係が良く分からないので質問しました。


対応が遅れてしまい申し訳ございません。
回答を頂けたのでスレッドをロックします。
回答してくださった皆さん、本当に有難う御座いました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 対象を取り続ける効果と対象にならない効果について ( No.1 )
日時: 2013/12/18 21:34
名前: スレ主
ホスト: pdf879b60.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp

申し訳ございません。

4行目の「すでに対象にとられているカード」は「すでに対象に取っているカード」の間違いです。失礼しました。

誤 すでに対象に"とられている"カード
正 すでに対象に"取っている"カード
メンテ
Re: 対象を取り続ける効果と対象にならない効果について ( No.2 )
日時: 2013/12/18 22:28
名前: 壱弐参
ホスト: p29092-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp

例の場合はデモンズチェーンの効果により対象にならない効果が無効になったままですので対象にとれない効果は有効にはなりません。
メンテ
Re: 対象を取り続ける効果と対象にならない効果について ( No.3 )
日時: 2013/12/19 00:38
名前: 海馬さん
ホスト: gd202157014126.u63.kcn-tv.ne.jp

「対象にならない」の定義については、あなたが一番上に挙げているURLの「効果の対象」のページにかかれています。
「対象にならない」にはそれ以外の意味はありません。
対象をとり続ける効果は「対象にならない」効果の影響を一切受けません。
メンテ
Re: 対象を取り続ける効果と対象にならない効果について ( No.4 )
日時: 2013/12/19 08:10
名前: スレ主
ホスト: pd2ae27a4.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp

>>2
>>3

つまり、「対象にならない」効果を持つモンスターでも一旦装備カードを装備すればその装備カードが対象不在で破壊されたり、
≪ジュラック・タイタン≫を≪リビングデッドの呼び声≫で蘇生させた時、タイタンとリビデの関係が切れるようなことはない
という認識で大丈夫なんですね。

丁寧な回答、有難う御座いました。


―訂正―
≪ジュラック・タイタン≫は「特殊召喚できない」ため≪リビングデッドの呼び声≫で蘇生することはできませんでした。
こちらのルールミスです。申し訳ございません。
メンテ
Re: 対象を取り続ける効果と対象にならない効果について ( No.5 )
日時: 2013/12/19 16:01
名前: 海馬さん
ホスト: 118-104-169-5.aichiwest1.commufa.jp

少なくとも>>2の解答は
無効化されてるから対象にされない効果は有効になってねーよ
って話だよ。
デモチェは例が悪すぎるってこと。

それから、ぶっちゃけカードが異なると裁定が異なる場合があることもあるんだが、
ジュラックタイタン&リビデの例もまた悪すぎる。
メンテ
Re: 対象を取り続ける効果と対象にならない効果について ( No.6 )
日時: 2013/12/19 18:00
名前: スレ主
ホスト: pd2ae27a4.wmaxuq00.ap.so-net.ne.jp

>>5
デモチェの例はデュエル中で起こったことをそのまま書いただけなのですが確かに例が悪すぎました。申し訳ございません。

≪ジュラック・タイタン≫に関しては「特殊召喚できない」効果を完全に失念していました。こちらも例が適切ではありませんでした。本当に申し訳ございません。
メンテ

Page: 1 |