トップページ > 記事閲覧
魔轟神獣キャシーと光の召集
日時: 2013/03/20 00:18
名前: 海馬さん
ホスト: softbank126065219014.bbtec.net

自己調査URL
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%CB%E2%B9%EC%BF%C0%BD%C3%A5%AD%A5%E3%A5%B7%A1%BC%A1%D5
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%B8%F7%A4%CE%BE%A4%BD%B8%A1%D5
http://yugioh-wiki.net/index.php?%BC%EA%BB%A5

《光の召集》の効果で《魔轟神獣キャシー》(を含む手札)を捨て、同じ《光の召集》の効果で《魔轟神獣キャシー》を手札に加えた場合、《魔轟神獣キャシー》の効果は発動しますでしょうか。

《キャシー》のページにあった《死者転生》の例とは、手札に戻る点と、手札から捨てるのがコストではない点の相違が気になり質問に至った次第であります。

回答のほどよろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 魔轟神獣キャシーと光の召集 ( No.1 )
日時: 2013/03/20 00:36
名前: 海馬さん
ホスト: 115-36-61-101.aichiwest1.commufa.jp

知る限りであるが、
「一連の効果」途中だけ成立した内容は成立した扱いにならない。
「一連の効果」のページ参照。
メンテ
Re: 魔轟神獣キャシーと光の召集 ( No.2 )
日時: 2013/03/20 01:15
名前: 竹智鞏黒
ホスト: em1-115-8-189.pool.e-mobile.ne.jp

>>1の方がおっしゃるのは、
一連の効果処理の結果、条件を満たさなくなった場合であって、
キャシーの場合は、手札から墓地に捨てられた(が結果別の場所に移動した)という条件は満たしているので
死者転生の処理の完了時に墓地から離れていた場合と同様に、
移動した先で発動すると思われます。

不安でしたら事務局に問い合わせなさることをお勧めします。
メンテ
Re: 魔轟神獣キャシーと光の召集 ( No.3 )
日時: 2013/03/20 02:16
名前: 海馬さん
ホスト: p7025-ipngn100408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp

基本的には発動しない。
「誘発効果」のページを参照すること。
メンテ
Re: 魔轟神獣キャシーと光の召集 ( No.4 )
日時: 2013/03/20 02:25
名前: 壱弐参
ホスト: p11067-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp

この裁定自体結構前なので比較的最近で、同じく強制効果であるダンディライオンの裁定を元に答えます。

捨てられるところまではいいのですが、発動タイミングである一連の効果処理時に「相手に対して非公開情報」である手札に戻すため、さっき送られたカードであることの証明ができず、結果として発動できない。ということになります。

ダンディは転生の予言でデッキに帰っても死者転生で手札に戻っても発動しません。
ポイントは「非公開情報」です。
デッキで発動するナーガという例外もいますがあくまで例外です。

一応、事務局の方に確認を取った方がいいです。
メンテ
Re: 魔轟神獣キャシーと光の召集 ( No.5 )
日時: 2013/03/20 10:06
名前: 海馬さん
ホスト: 115-36-61-101.aichiwest1.commufa.jp

>>2
死者転生で捨ててそれ回収でも発動しないよ。
どうして発動すると思ったの?
メンテ
Re: 魔轟神獣キャシーと光の召集 ( No.6 )
日時: 2013/03/20 13:50
名前: 竹智鞏黒
ホスト: em114-51-29-94.pool.e-mobile.ne.jp

>>5の方、
《魔轟神獣キャシー》のページのFAQを元に答えさせていただきましたが、
「誘発効果」《ダンディライオン》のページは見ていませんでした。

誤った回答をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 魔轟神獣キャシーと光の召集 ( No.7 )
日時: 2013/03/21 23:44
名前: 海馬さん
ホスト: 115-36-61-101.aichiwest1.commufa.jp

今回の例は2重の理由で発動しないと言える。
第一の理由は最初に書いたけど、一連の効果途中、つまり一つの効果を処理中に「一瞬だけ成立したかに見える状態」は成立したことにはならないという理由。
天使の施しのエクゾディアの例やウォーテリーの例がそれである。
かなり特殊な例なので類例が少ない気もしますけどね。

二つ目の理由は、>>4氏が挙げられたもの。
効果発動時〜効果解決時までの間に「一瞬だけ条件が成立した状態」の後、効果解決時の処理で「手札」「デッキ内」の非公開情報に行ってしまうと条件を満たした扱いにならないという理由。
こっちはダンディやクリッターで有名で転生の予言などの重要な使い方の一つですね。
メンテ
Re: 魔轟神獣キャシーと光の召集 ( No.8 )
日時: 2013/03/22 02:46
名前: 海馬さん
ホスト: softbank126065219014.bbtec.net

やはり駄目なのですね。
ご回答下さった皆様および事務局確認をとってくれた方、本当にありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

題名
名前(匿名可)
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存