トップページ > 記事閲覧
【墓地融合軸HEROデッキ】
日時: 2009/12/17 23:52
名前: 日和
ID: xzVjiR3H6PCo6

新規デッキ作成許可願いです

コンセプト
単体である程度の能力のあるモンスターを採用して戦線を維持しつつプリズマーによる墓地肥やしからダークコーリングおよびミラクルフュージョンによるダークガイアおよびZero等を特殊召還するデッキ
メンテ

Page: 1 |

Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.1 )
日時: 2009/12/18 00:01

本来なら先に作成例を書くべきですが難解なデッキなので先にデッキ例をかきます。
上級
冥府の使者ゴーズ E-HERO マリシャス・エッジ 邪帝ガイウス 
下級
3ゴブリンエリート部隊 2ビッグ・ピース・ゴーレム E・HERO エアーマン 2E・HERO プリズマー E-HERO ヘル・ゲイナー E・HERO スパークマン
E・HERO オーシャン E・HERO オーシャン E・HERO ボルテック 2沼地の魔神王 クリッター N・グラン・モール 
魔法
3E−エマージェンシーコール サイクロン 3ダーク・コーリング 3ミラクル・フュージョン ライトニング・ボルテックス 手札抹殺 増援 大嵐 未来融合−フューチャー・フュージョン 融合 

リビングデッドの呼び声 異次元からの帰還 激流葬 聖なるバリア−ミラーフォース− 

EX

E-HERO マリシャス・デビル E・HERO The シャイニング 2E・HERO ガイア E・HERO プラズマヴァイスマン マルチ・ピース・ゴーレム 3E・HERO アブソルートZero
E・HERO シャイニング・フレア・ウィングマン E・HERO ジ・アース E-HERO ライトニング・ゴーレム クリッチー 2E-HERO ダーク・ガイア
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.2 )
日時: 2009/12/18 00:12

**[[デッキ]]の概要  
 単体でもある程度の能力を持ったモンスターを使いつつ《ダーク・コーリング》によって《E−HERO ダーク・ガイア》等を《ミラクル・フュージョン》によって《E・HERO アブソルートZero》等を融合召喚していく。《E・HERO プリズマー》が大きな役割を果たす。
**[[デッキ]]の構築に際して

《ダーク・コーリング》と《ミラクル・フュージョン》はいずれも墓地のモンスターのみを対象に発動できれば強力なモンスターをディスアドバンテージなしでよびだせる。
 しかしながら両者の対象となるモンスターは異なるためいかにどちらを引いても発動できるような墓地をすばやく整えるかにかかっている。
 またその過程でディスアドバンテージを最小限に抑えるかも重要な要素である。
 そのため《ダーク・コーリング》と《ミラクル・フュージョン》の双方の対象とでき単体でも1対1交換がある程度望めるモンスター(≒手札に来ても困らないモンスター)を起用して行く。
 なお後で詳しくのべるが、《E・HERO プリズマー》で墓地に送れるモンスターを軸に採用して行く。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.3 )
日時: 2009/12/18 00:52

***[[融合モンスター]]・[[融合素材]][[モンスター]]について

《E−HERO ダーク・ガイア》の融合素材となる岩石族モンスターだが手札に来ても困らず攻撃力が比較的高い上に《E・HERO プリズマー》の対象にできると非常に優秀な《ビッグ・ピース・ゴーレム》はほぼ必須。
 《N・グラン・モール》も攻撃力こそやや低いものの同様の理由から採用が望まれる。地属性のため《E・HERO ガイア》 の対象であることも見逃せない。
 悪魔族モンスターはやや選択に迷う。まず《E・HERO プリズマー》の対象で地属性さらに《E・HERO アブソルートZero》の融合素材となるHEROであり、またほかの上級悪魔族モンスターとともに《E−HERO マリシャス・デビル》を《ダーク・コーリング》によって融合召還できる《E−HERO マリシャス・エッジ》を採用。
 《クリッター》も攻撃力こそ低いものの単体で非常に優秀であり、《クリッチー》も居るため優秀。 
 ただ手札に来ると《E−HERO マリシャス・エッジ》はやや扱いにくいため無理に《E・HERO プリズマー》での墓地送りに拘らず優秀な悪魔族モンスターを採用してもよい。
 下級では《ゴブリンエリート部隊》や《ニュート》と言ったあたりが候補。これは攻撃力が高いうえ《E・HERO ガイア》 及び《E・HERO Great TORNADO》 に繋げられるためだ。《E−HERO ヘル・ゲイナー》 も採用圏内。
 上級モンスターとしては単純に優秀な《冥府の使者ゴーズ》 や《邪帝ガイウス》 。もちろん《E−HERO マリシャス・デビル》の対象である点も大きい。

《E・HERO アブソルートZero》の融合素材となる水属性モンスターだが《E・HERO オーシャン》 を墓地に送って素材として行く。もちろん墓地に落ちた同名カードも対象。HEROは上記のモンスターなどとなるだろう。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.4 )
日時: 2009/12/18 01:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPxuo81470aE

待て。
こんな日本語に不自由な記事をwikiに載せる気なのか?
しかも、今書いてるんじゃないだろうな?
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.5 )
日時: 2009/12/18 01:35

できれば具体的に日本語のおかしい箇所を指摘していただけるとありがたいのですが、それとデッキの概要と構築に関してはやや記述が十分に伝わってないなとはかんじていますがなかなか説明が難しくこういった記述をすべきだと言った風に行って下さるとありがたいです。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.6 )
日時: 2009/12/18 01:47
ID: xzPxuo81470aE

とりあえず全部投下してほしい。
今書いてないよね?
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.7 )
日時: 2009/12/18 02:09
ID: xzmxrtsGsKbdE

取りあえずWordかメモに書いて、推敲してから載せるべきだと・・・・
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.8 )
日時: 2009/12/18 02:10

***その他のモンスターに関して

《E・HERO エアーマン》 は非常に強力であり必須
 《沼地の魔神王》はややコンセプトからずれるものの水属性であり《E−HERO マリシャス・デビル》に繋げられることなどから事故の低減に役立つ、サポートカードとして《融合》を投入してもよい。
 この場合《E・HERO スパークマン》を投入することで融合召還できるモンスターの幅が一気に広がるものの単体では役に立ちにくい。
 《E・HERO ボルテック》はややファンデッキの色合いが強くなるが次元デッキ対策としても使える。
 魔法や特殊召還を封じてくるモンスターへの対策として《増援》を共有できる《ならず者傭兵部隊》も考えられるか。
***魔法 罠に関して

《ダーク・コーリング》 《ミラクル・フュージョン》はデッキの核となるカード。
 デッキ圧縮を兼ねたサーチカードとして《E−エマージェンシーコール》《増援》は必須クラス。

《未来融合−フューチャー・フュージョン》も当然。

《異次元からの帰還》は事故の元にもなるが爆発力は折り紙つきであり面白しろいカードであるといえる。

***デッキの弱点

墓地利用や特殊召還を封じられるとかなり厳しい戦いを強いられる。
(この項はほとんど【E−HERO】 などと同じかと)
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.9 )
日時: 2009/12/18 02:26

取りあえずWordかメモに書いて、推敲してから載せるべきだと・・・・

次回からそうします ただまあページの大筋としてはこういった感じです。私の文章力ではこの程度が限界です。ただ言い訳をさせて頂ければ、デッキの性質上カード同士がそれぞれ複数のカードと関係をもっているので非常に書き難いんですよね。ですから少しどうしたらいいかを教えていただきたいなと。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.10 )
日時: 2009/12/18 07:52
ID: xzFbqRkmRtCY2

書き方が分からんなら他のデッキを参考にしたら?
カード毎にまとめるなり方法はあるでしょう

それと、これはただのHEROと何が違うん?
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.11 )
日時: 2009/12/18 11:16
ID: xzNAzbO8egp5Q

スレ主はプリズマーの効果理解してますか?プリズマーは融合モンスターに融合素材として名前が書かれてない(岩石族や水属性モンスターなど)はデッキから墓地に送れませんよ。
あと、>>10の言うとおり、普通のHEROデッキと何が違うんでしょうか?
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.12 )
日時: 2009/12/18 12:01
ID: xzQbERQ17MS4k

これただの【E・HERO】と【ダークガイア】のどっち付かずだろ
ライロとかと組ませるならまだしも墓地肥やしプリズマーだけとかないわ

新規デッキってあるけど完全に重複だから認められないよ
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.13 )
日時: 2009/12/18 13:41
ID: xzPjkQObHEyrY

>>11 理解しています だからこそ岩石族にはマルチピースがいるビッグピースやグランネオスのいるグランモールを起用し
水属性モンスターにはジ アースのいるオーシャンを用いているわけです
《E−HERO マリシャス・エッジ》《クリッター》も同じく《E−HERO マリシャス・デビル》《クリッチー》が存在するからこそ採用するわけです。【E・HERO】【ダーク・ガイア】との違いですが前者2デッキはいずれも手札融合を行うカードと墓地融合を行うカードが3枚対3枚程度ですがこのデッキの最大の特徴は墓地融合を行うカードを6枚積んでいるのにたいし手札融合を行うカードは一枚だけだということです。(つまり手札融合をほとんど行わず墓地融合に極端に特化している)
その為爆発力重視のデッキと言うよりも積極的に融合召還を行いながらアドバンテージをとっていくタイプのデッキです。
これただの【E・HERO】と【ダークガイア】のどっち付かずだろ

単純に両方のカードを採用しただけでは墓地に必要なモンスターがいないため奇跡融合やダークコーリングが発動できない事態が頻発し事故が多発します。それを防ぐためにどちらの融合素材にもなるモンスターを選別するなどの構成上の工夫があります。
それに【ダーク・ガイア】の多くは通常召還を期待せず高攻撃力も岩石族と悪魔族を混ぜて一撃必殺を狙いその攻撃を通すためにどうするかを考えるデッキがほとんどです。このデッキの場合はむしろ【ダーク・ガイア】も捨て駒として破壊されても次のモンスターを呼んでいくという姿勢でありコンセプトが異なります。そもそも【ダーク・ガイア】のページを見てもプリズマーを軸としてダーク・ガイアを呼び出していくデッキはありません。

メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.14 )
日時: 2009/12/18 13:42
ID: xzPjkQObHEyrY

【E−HERO】 これは明らかに違いますね。このデッキはダーク ガイアは使われません。

ライロとかと組ませるならまだしも墓地肥やしプリズマーだけとかないわ
これに関してはそれがプリズマーだけではまわるはずがないという意味ならば回してみてくれという他にありませんが(希望があればCGIテキスト形式で投稿します)このデッキは比較的事故が少ない部類に入るデッキだと思います。(実際私は何十回も回しています)
【E・HERO】との類似性、まあスパークマンに関してはそれにタッチしていますが【E・HERO】は融合が軸になるデッキです、このデッキは融合はおまけみたいなもので融合を一枚しか採用しないデッキ【E・HERO】とは言えないでしょう。(少なくとも【E・HERO】に載っているデッキは融合をすべて複数枚採用したりフォレトスマンによる回収を前提としています)
考え方の問題ではあるのですがそもそもこのデッキに融合が採用されるのは沼地の魔神王が墓地に一枚いる事で非常に奇跡融合 コーリングが腐りにくくなります。また未来融合から即コーリングが発動できます。(エッジとともにZEROを指定し2体を融合でマリデビをだす)そしてそのサポートして融合を採用するに過ぎないのです。

PS普通のHEROデッキが何を指しているのか解らないのですがイービル エレメンタル混合デッキを指すならばこちらはE・HEROを融合素材としないE−HEROを使っている点です
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.15 )
日時: 2009/12/18 14:51
ID: xzBV9dxBfyUbA

>>14
>【E−HERO】 これは明らかに違いますね。このデッキはダーク ガイアは使われません。

普通に使います。特化しないだけです。

レシピにもう少し突っ込むと、クリッチーとマルチピースゴーレムが完全にいらない。
ビッグピースも抜いてメタモルポットや柔術家入れた方がいいでしょう。

プリズマーだけでも事故らないのは個々の攻撃力が高いからでは?きちんと融合体使えてますか?

>PS普通のHEROデッキが何を指しているのか解らないのですが

墓地融合も普通にするデッキです。このデッキは墓地特化という割には異次元からの埋葬や愚かな埋葬、なんかが使われていません。
つまりこのデッキでできることはただ混合しただけのデッキでも実現可能です。
融合の枚数が1枚なんてのも普通のデッキでありうる範囲です。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.16 )
日時: 2009/12/18 15:28
ID: xzHhGAHzePZ/I

>>日和さん

とりあえず、読みにくいので、一度書き直してもらいたいです。
サンプルデッキも、罠とエクストラ混ざってるし。

実際にページ化する際の文章を書いてください。
改行もしないでだらだらと長文を書き連ねるわけじゃないんでしょう?
「句点」毎に改行するだけでも、だいぶ印象がかわります。

スレを見やすくするのは、スレ主の務めです。
ぐだぐだの議論じゃ、賛同を得られません。

個人的には、【墓地融合】というページを作って、
《オーバーロード・フュージョン》や《龍の鏡》も扱って、
その中で、
デッキの種類の一つとして、《ミラクル・フュージョン》《ダーク・コーリング》併用型を扱う

ってのが、いい気がします。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.17 )
日時: 2009/12/18 15:57

墓地融合も普通にするデッキです。このデッキは墓地特化という割には異次元からの埋葬や愚かな埋葬、なんかが使われていません。
つまりこのデッキでできることはただ混合しただけのデッキでも実現可能です。

愚かな埋葬を採用しないのは採用しなくとも融合が可能であり墓地融合に特化する最大の利点であるディスアドバンテージを減らす意味がなくなってしまうからです。異次元からの埋葬も同様だと思います。事故らないのは単体での能力が高いからではないかという質問に対してですがダーク・コーリングやミラクル・フュージョンが発動できず手札で腐るケースは少ないです。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HE ( No.18 )
日時: 2009/12/18 19:01
ID: xzpHWzFW.f//E

プリズマー三積み基本として、持ってくる手段が二枚しかないのは痛いよね。

それはともかくとして。
コーリングと奇跡融合が腐るケースが少ないって、それはそれを軸にしたデッキなんだから当たり前なんじゃないかと。

プリズマー入れたりするのはE・HEROの中では割と基本事項。
墓地を起点に融合するのはE-HEROやダーク・ガイアでは基本事項。

各々の相性がいいから新規にしてデッキ作ろう、ってのは、ライトロードからアンデロード、ダークロードを独立させよう、って言ってるのとあまり変わらない気も。

>>16の【墓地融合】案が一番無難。未来オーバー、ドラゴン族、E・、E-HERO、ダーク・ガイアをリンクに張れば主も満足じゃないかと。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.19 )
日時: 2009/12/19 01:20
ID: xzB7BA4MKCGL2

試しに文章を考えてみたが、普通のHEROにダークコーリング用の素材を突っ込んだ。くらいしか書けない。
>>16の墓地融合で併記するのが妥当かな。
もしくは、【E・HERO】に混合型として触れる程度。独立ページは重複になるから要らない。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.20 )
日時: 2009/12/19 06:37
ID: xz5Iro.Pb1/n.

>>18
墓地融合ならすでに【未来融合】のページに派生で内容が載っている。
>>19
イービル・エレメンタル混合も【E−HERO】の派生で載っている。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.21 )
日時: 2009/12/19 12:14
ID: xzHhGAHzePZ/I

>>20によれば、すでに類似項目・記述があるらしいです。

【E−HERO】の派生の E・HEROダーク・フュージョン併用型 に追記するか、

【未来融合】の派生に、新たに【ミラクル・コーリング】を追加するか、

ですかね。

どうしても独立ページを作りたければ、頑張って議論を続けるしかないですね
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.22 )
日時: 2009/12/22 22:41

議論を続けるのはかなり労力が必要かつ現状私にそれだけの時間的余裕が無いので併記の方向でかんがえていきたいとおもいます。
ご協力ありがとうございました
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.23 )
日時: 2009/12/23 20:30
ID: xzMpTtGnOCqJE

正直ただの中学生が馬鹿やってるようにしかみえん。

日本語をまともに使えない人が編集したところで結局すぐに戻されるだけ。
スレ主は一度自分のレスと他人のレスを比べてみたらどうだ。
まあ肝心の内容の方もお粗末なのは否めないけど。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.24 )
日時: 2009/12/24 12:18
ID: xzirfbJGEn.uk

誤字脱字だらけの人には編集してほしくないね
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.25 )
日時: 2009/12/25 12:16
ID: xztuQQVvdgHRc

修飾語が多くで何が何処にかかるかわかりにくい、
って時は、順番を変えたり読点を入れたりして
意味の切れ目を分かりやすくすると良いよ
例えば「NO.3」の、素材となる、手札に来ても困らず、攻撃力の高い、対象に出来る、優秀な「ビッグ・ピースゴーレム」っていうのは、主語までの道のりが遠すぎて何について語っているのか分からなくて読者がイライラしてしまうから、小説でない説明的な文章の時は、
「ビッグ・ピース・ゴーレム」は融合素材となる上〜と始めた方が分かりやすい。
これでめげずに頑張ってね。自重しつつ。
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.26 )
日時: 2009/12/25 22:49
ID: xz7/5Ikbalca.

これはひどい
メンテ
Re: 【墓地融合軸HEROデッキ】 ( No.27 )
日時: 2010/02/06 20:03
ID: xzMuYe7ogMinY

>>25
スレ主じゃないけど、その説明はすごく参考になるわ。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存