このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【シンクロン】作成提案
日時: 2009/11/22 06:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

そろそろ遊星デッキのページがあってもいいと思う訳です。
流石に「遊星デッキ」や「ウォリアーデッキ」ではまずいのでデッキ名はカテゴリ名の【シンクロン】という事で。
以下適当なページ案
メンテ

Page: 1 |

Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.1 )
日時: 2009/11/22 06:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

【シンクロン】

デッキの概要
《クイック・シンクロン》とシンクロンを使用したシンクロモンスターを軸としたデッキ。
相性のよいカードにアニメで遊星の使用したカードが多いため、「遊星デッキ」などと呼ばれる事もある。

デッキ構築に関して

シンクロモンスター
《クイック・シンクロン》はシンクロンを素材とするシンクロモンスターにしか使用できないので、当然それらのシンクロモンスターを多く投入する事になる。
以下はその一覧。

《ジャンク・ウォリアー》
《クイック・シンクロン》だけでは召喚できないが、《レベル・スティーラー》を絡める事でシンクロ召喚可能。
レベル2以下のモンスターが多い構成になるため、攻撃力アップ効果が活かせるだろう。
《ジャンク・シンクロン》の蘇生対象もこのデッキでは多いため、こちらを投入しても問題ない。

《ターボ・ウォリアー》
このデッキでは比較的容易に召喚でき、限定的な効果耐性とシンクロキラーとも言える効果を持つ。
後述の《ニトロ・ウォリアー》とともに主力として活躍できるだろう。

《ドリル・ウォリアー》
直接攻撃効果とトリッキーな自己除外&サルベージ効果を持つ。
モンスターなら何でもサルベージ可能だが、フィールドががら空きになってしまうため、その間の防御手段を用意しておきたい。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.2 )
日時: 2009/11/22 06:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA


《ニトロ・ウォリアー》
2800の攻撃力に加え、攻撃力アップ効果と連続攻撃効果を持つ。
連続攻撃は発動機会が少ないが、その高い攻撃力から主力として使っていける。
墓地に《ボルト・ヘッジホッグ》がいれば簡単にシンクロ召喚できるのも高ポイント。

《ジャンク・アーチャー》
相手モンスターを1ターンの間除外できる。
攻撃力は低いため、トドメの一撃を決める際に使いたい。

《ロード・ウォリアー》
素材指定は厳しいが、このデッキではほとんどのモンスターを効果でリクルートできるため、維持できればかなりの戦力になる。
シンクロ召喚するためにはレベル1のモンスターを用意しておく必要がある。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.3 )
日時: 2009/11/22 07:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

モンスターカードについて
主に《クイック・シンクロン》と相性のいいレベル1、2のモンスターを採用する。
・《ボルト・ヘッジホッグ》
自己再生効果を持つため、《クイック・シンクロン》の手札コストにしても損をしない。
その他にも《ジャンク・シンクロン》の蘇生対象となり、《ジャンク・ウォリアー》の攻撃力を強化できるなど相性は非常によい。

・《レベル・スティーラー》
こちらも自己再生モンスターだが、《ボルト・ヘッジホッグ》とは違い自己再生しても除外されないため再利用が可能。
高レベルのシンクロモンスターが並びやすいため効果の発動機会には事欠かないだろう。
また、このモンスターを使えば《クイック・シンクロン》で《ジャンク・ウォリアー》を出す事ができる。

・《ヴォルカニック・バレット》
墓地に送られても自身の効果で同名カードをサーチできる。
レベル1なので《ロード・ウォリアー》のレベル調整としても役に立つ。

・《チューニング・サポーター》
レベル1または2として扱う事ができるため、シンクロ召喚のサポートに役に立つ。
このカードと《クイック・シンクロン》だけで状況に応じて4種類のシンクロモンスターを選択できる。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.4 )
日時: 2009/11/22 07:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

その他相性のいいモンスター
・墓地を肥やすモンスター
蘇生する機会が多いため、墓地を肥やすモンスターも積極的に採用したい。
《カードガンナー》や《ライトロード・ハンター ライコウ》等が採用候補だろうか。

・《ジャンク・シンクロン》
レベル2以下のモンスターが多いため、蘇生効果が使いやすい。
《クイック・シンクロン》では召喚できない《ジャンク・ウォリアー》や素材指定のないシンクロモンスターの召喚に使えるだろう。

・《マッシブ・ウォリアー》
1ターンに1度の戦闘破壊耐性を持つ。
《ロード・ウォリアー》、《ジャンク・シンクロン》の特殊召喚に対応しており、使い勝手は非常によい。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.5 )
日時: 2009/11/22 08:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

魔法・罠カードについて
・《リミット・リバース》
《クイック・シンクロン》をはじめとした多くのモンスターを蘇生できる。
魔法・罠ゾーンを圧迫するのが難点なので、《ハリケーン》等での再利用を図りたい。

・《王宮の鉄壁》
効果を使うと除外される《ボルト・ヘッジホッグ》を何度も再利用できる。
また、このデッキは除外に弱いため、その対策としても活用できる。

このデッキの弱点
蘇生とシンクロ召喚を多用するため、除外と特殊召喚封じには非常に弱い。
また、下級モンスターの攻撃力が低いため《王虎ワンフー》にも注意が必要である。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.6 )
日時: 2009/11/22 08:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

後の方適当になってしまった…
修正点など挙げていただけると幸いです
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.7 )
日時: 2009/11/22 14:44
名前: 碧眼の白龍
ID: xzYwjc63Mp5TE

悪くないと思う
…戦士族であり、ウォリアー系が不利とするペンギンソルジャー等のリバースモンスターに強く、
レベル調節に使いやすいミスティック・ソードマンLv2の事を明記してみてはどうだろう?
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.8 )
日時: 2009/11/22 15:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzSQE3ToIK56w

トラゴエディアも相性いいかと
ジャンク・ウォリアーが簡単に4000、5000超える
ジャンクと相性いいのにモモンガ、ウイルス等もあるかな
後は魔法で機械複製術や地獄の暴走召喚
ヴァリーやシーレスキューと一緒に入れると複製しやすい
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.9 )
日時: 2009/11/22 17:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzU0/d/yUOFT6

全体的にシンクロしないと打点が低いデッキだから対策として、攻撃無効罠のかかしや攻撃モンスターに対して発動する幽閉や地雷、
相手の強力モンスター対策にハンマーシュートや苦痛がほしいな。
後は遊星色を出すためにワンフォーワンやスタダの投入も。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.10 )
日時: 2009/11/22 18:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjWf.PT8Gzn.

ジェネクスニュートロンも相性いいね
ジャンク以外のシンクロンをサーチは便利
なにより下級で1800の貴重なアタッカー

あと遊星色を出しすぎると構築がややこしいから
シンクロン重視がいいかと
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.11 )
日時: 2009/11/22 22:51
名前: 遊星デッキ使いの一人
ID: xzpTMo3273DoQ

横から失礼します。
丁度自分が使っている遊星デッキがあるのでレシピを。

モンスター 21枚

ジャンク・シンクロン×3
クイック・シンクロン×3
ニトロ・シンクロン×1
ロード・シンクロン×1

マッシブ・ウォリアー×2
スピード・ウォリアー×1
ボルト・ヘッジホッグ×3
チューニング・サポーター×3
ワンショット・ブースター×1
メタモルポット×1
クリッター×1
ならず者傭兵部隊×1

魔法 11枚

おろかな埋葬×2
ワン・フォー・ワン×1
増援×1
精神同調波×1
死者転生×1
大嵐×1
貪欲な壺×1
地獄の暴走召喚×1
スケープ・ゴート×1
サイクロン×1

罠 8枚

サンダー・ブレイク×3
くず鉄のかかし×1
リミッター・ブレイク×1
リビングデットの呼び声×1
リミット・リバース×2

エクストラデッキ 15枚

スターダスト・ドラゴン×2
ロード・ウォリアー×2
ニトロ・ウォリアー×3
ジャンク・アーチャー×1
ターボ・ウォリアー×1
ドリル・ウォリアー×1
ジャンク・ウォリアー×3
アームズ・エイド×2
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.12 )
日時: 2009/11/22 22:53
名前: 遊星デッキ使いの一人
ID: xzpTMo3273DoQ

かなりファンデッキよりに作っているので改良でまだ強くなると思います。
デッキはシンクロ召喚さえできれば回ります。
チューナーサーチ用にクリッターを入れていますが上の方が申しているようにジェネクス・ニュートロンはアタッカーにもなっていいと思います。
弾圧や勝てないモンスター対策にサンダー・ブレイク等を入れています。
ネタに見られがちなスピード・ウォリアーですがサンブレや転生、メタモルなど手札を捨てがちなこのデッキではリミッター・ブレイクでジャンク・ウォリアーの攻撃力アップなどに貢献してくれます。
ただ手札消費が非常に激しいデッキなのでシンクロモンスターを出した直後、手札が少ない状態で巻き返されるとかなり厳しいです。
クイックがいるので一見必要なさそうなニトロ・ロード格シンクロンですが、ニトロは消費しがちな手札回復やロード・ウォリアー等との相性がいいので入れています。
ロードもウォリアーが地味に強力で、墓地にヘッジホッグが2枚たまっているときにこのカード一枚で切り返したり出来るので入れています。クイックにはできない芸当なので。
後上の2体のチューナーを入れておくと非常にアームズエイドが出しやすくなります。
何百回とまわしていますがよほどのガチが相手でない限り十分デュエルを楽しめる強さのデッキだと思います。

長文失礼しました、参考になれば幸いです。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.13 )
日時: 2009/11/24 13:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNfnERq6je.U

作成については賛成ですが今ある【ジャンクウォリアー】や以前に議論に上がった【チューニングサポーター】とまとめて【ローレベルシンクロ】を作ってその中のシンクロン軸にするというのはどうでしょうか。
チューナーを変えてバリエーションを作ったりや魔の試着部屋を使った通常モンスター軸なども作れると思いますが。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.14 )
日時: 2009/11/24 20:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzWONbPrTJb7Y

わかってると思うけど
>遊星デッキ
>遊星色
はNG。
普通に【シンクロン】作る分には公式カテゴリーだから問題ないけど。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.15 )
日時: 2009/11/24 21:10
名前: 遊星デッキ使いの一人
ID: xzpTMo3273DoQ

自分のデッキレシピのせいで誤解を生んだようなのでお詫びを。
もちろん遊星デッキ遊星色がNGなのは理解してます。
自分が上げたデッキはあくまでファンデッキよりの【シンクロン】で、この【シンクロン】軸デッキの回り具合を使用者の一意見として述べさせてもらっただけです。
最初に遊星デッキと書いてしまったのがまずかったですね、申し訳ありません。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.16 )
日時: 2009/11/25 16:22
名前: スレ作った人
ID: xzhXghLbdweyA

レスサンクスです
>>7-10
・《ミスティック・ソードマン LV2》
《ジャンク・シンクロン》の蘇生と《ロード・ウォリアー》のリクルートに対応している。
比較的攻撃力が高く、このデッキが苦手とするリバース効果モンスターに対しても強いため重宝する。
《マッシブ・ウォリアー》とともに《トゥルース・リインフォース》に対応しているため、こちらの採用もありだろう。

・《トラゴエディア》
レベルを変化させる効果を持つため、シンクロ召喚の際のレベル調整に役立つ。
また、レベルを2以下にすれば《ジャンク・ウォリアー》の攻撃力アップにも貢献できる。

・《素早いモモンガ》・《ジャイアントウィルス》
レベル2のリクルーターであり、シンクロ素材を素早く揃えられる他、《ジャンク・ウォリアー》の攻撃力アップにも貢献する。
後者は《ジャンク・シンクロン》とともに《ダーク・バースト》によるサルベージにも対応している。

・《機械複製術》
《チューニング・サポーター》を特殊召喚する事でドロー加速が可能。
このカードを投入する場合、《サイバー・ヴァリー》なども合わせて投入したい。

・《地獄の暴走召喚》
全体的に攻撃力が低いため、ほとんどのモンスターを特殊召喚可能。
多少扱いが難しいので、投入する際はよく考えてデッキを構成する必要があるだろう。

・《ジェネクス・ニュートロン》
《クイック・シンクロン》の数少ないサーチ手段。
また、打点不足になりがちなこのデッキにおいては下級アタッカーとしても重宝する。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.17 )
日時: 2009/11/25 16:31
名前: スレ作った人
ID: xzhXghLbdweyA

とりあえずここまで出てきた相性のいいカードはこんな感じで。
>>9の除去やくず鉄、苦痛に関しては「弱点」の項に書いた方がいい気がするのですがどうでしょうか。こんな感じで↓

 このデッキの弱点
 蘇生とシンクロ召喚を多用するため、除外と特殊召喚封じには非常に弱い。
 また、下級モンスターの攻撃力が低いため、各種除去カードや《くず鉄のかかし》等の防御系罠、《強者の苦痛》などで補いたい。

スタダも個人的には書きたいんですがシンクロンとシナジーが無いんで見送りました。
出すとなるとデブリやターレット、マジスト辺りが採用圏内ですかね。

>>11
レシピありがとうございます。自分としても他の方のデッキは参考になります。
暴走召喚入れたタイプは使った事無いから解らないんですよね…そもそも買えないし
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.18 )
日時: 2009/11/25 20:26
名前: 碧眼の白龍
ID: xz6rGgnh7tVdY

ページ化が待ち遠しいな
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.19 )
日時: 2009/11/26 17:57
名前: スレ作った人
ID: xzhXghLbdweyA

そろそろ作成しても問題無いですかね…追記意見はあらかた出揃ったようですし
後は一旦記事作ってみて気になる所をちょくちょく編集してみるって形でいいかと。

>>13
「ローレベル」と言うには何か違う気がするんですよね…
チューサポデッキの軸は大量展開によるドローですし、【ジャンク・ウォリアー】ページ見る限りだとジャンクの攻撃力をできる限り高める事がメインのようですし。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.20 )
日時: 2009/11/26 20:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHhGAHzePZ/I

>>19
まだ早いです。
議論が始まってから、1週間も経ってません。
特定の曜日にしか来れない人もいるでしょう。

ページを作るのは、12月以降でいいです。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.21 )
日時: 2009/11/26 21:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzFiJ39Rj6euU

>>20
そもそも【シンクロン】は公式カテゴリなので
議論をする必要はなかったわけですから
別に作ってもOKかと。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.22 )
日時: 2009/11/27 00:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHhGAHzePZ/I

>>21
そうですけど、議論不要なのをわざわざ議論にかけたんですから、
他の議論にかけたものと同様に扱ってもいいんじゃないかと。

私の考えは、
議論なしで作れる「特権」を使わずに議論にかけた以上は、
他の議論必須のものと同列に扱う というものです。

そもそも>>19が周りの意見を求めたので、発言したまで。
当然、個人の意見なので判断はご自由に。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.23 )
日時: 2009/11/27 21:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>22
それはwikiの編集者がひとりなら通じるんですけどね。
このwikiは不特定多数ですから。

たとえば、作りたい人が二人いて一人が議論に出した場合、その論理を採用するともう一人は本来使えるはずだった「特権」が使えなくなってしまいます。
議論中の作成は禁止、というルールがあるので「特権」がある程度使えなくなるのは仕方ありませんが、議論で制限を緩くするぐらいはするべきでないでしょうか?
最悪、ページの作成を妨害するために議論板で提案、なんていうこともできてしまいますし
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.24 )
日時: 2009/11/27 21:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHhGAHzePZ/I

>>23
それは仕方ないでしょう。
基本的にページの作成は早い者勝ち(優先)です。

前回の発言に語弊がありましたが、厳密には特権でもなんでもない。
本来は自由作成。勝手に作ってもいいし、議論にかけてからでもいい。
単に他のに議論必須という義務が課されただけ。
なんです。

勝手に作るのも、議論にかけるのも平等。
だから、議論にかかったら、議論にかけたときのルールに則る。
というわけです。

それから、ページ作成の妨害で議論提案とか… 普通考えられません。
議論にかけることは、作成前に多くの人の意見を取り入れることができるので、よいことです。

当然、個人の意見なんで、私の意見は参考程度に。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.25 )
日時: 2009/11/28 00:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzD2qroSJJHnU

>>22
>>24
議論不要なものを議論したというのは、おそらく内容に自信がなかったからだと思うんです。
で、ある程度まとまってきたようなので、もう作ってもOKじゃないかなと思ったんです。

でも、議論するデッキは議論開始から一週間以上議論を続けなければならないというようなルールがあったのなら謝ります。
また、自分は初心者のようなものなので、そのような事が書いてあるページを教えていただけると嬉しいです。

そのようなルールが無いのなら、作成した後でも編集可能なわけですし、作っても問題はないかと。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.26 )
日時: 2009/11/28 01:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHhGAHzePZ/I

>>25
あれはあくまで私個人の意見です。
当然強制力はありません。

議論は最低1週間以上云々は、どこかに明記されてたかは分かりませんが、
少なくとも慣習にはなってたと思いますね。

>>20でも述べたように、みんながみんな毎日このwikiに来れるわけではないので。
広く意見を求めるには、最低でも1週間以上は議論が必要でしょうね。

という考えでの、
ページ作成は12月以降でいい。という意見です。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.27 )
日時: 2009/11/28 12:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzz4lO28muTIU

まあ、とりあえずこの土日ぐらいは待ってみたら
それでちょうど1週間だし
わざわざ揉め事にすることもあるまい
とはいえ、あんま長いこと議論していてもだれるけどね
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.28 )
日時: 2009/11/28 13:50
名前: スレ作った人
ID: xzhXghLbdweyA

自分が不用意な発言をした所為で荒れてしまってるようで申し訳無いです。
とりあえず皆さんの言っている通り反対意見が無かったら月曜以降に記事を作る、という方向でよろしいんでしょうか。

特権云々というのは特に考えていなかったんですが、やはり内容に不安があるというのと、記事作って即削除されるというのも嫌だったので。
一応議論板を通してからの方が安全かな、と思った訳です。
なんかもうすみませんでした
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.29 )
日時: 2009/11/28 18:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjWf.PT8Gzn.

シンクロン軸でデッキ作れるしあっていいと思う
スレ作った人はちゃんとスレも立てて確認もしてるし
責められる理由なんかなくね?
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.30 )
日時: 2009/11/29 01:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhgCJL9pjo22

私もこのデッキを持っていましてこの板でまだ話されていないカードがいたのでレシピに追加提案させていただきます。タイミング悪い気もしますが・・・
ジャンクウォーリアーを出したときの攻撃力増加、また強力な戦闘除去耐性を持たないモンスターの戦闘除去、クリスティアのような特殊召喚を封じるモンスター対策として《ものまね幻想師》の採用を検討してはいかがでしょう? レベルも1ですし攻撃力も0なのでサーチ、リアニメイトが用意です。相手モンスターの戦闘除去に関しては《収縮》などで攻撃力に少しでも変動を加えられると痛いですが。あらゆる局面でこの《シンクロン》に役立つと思います。長文失礼しました。
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.31 )
日時: 2009/11/29 01:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhgCJL9pjo22

失礼 【シンクロン】の括弧が間違ってました
あと容易が誤字ってます 
読みにくくなってしまい申し訳ない
メンテ
Re: 【シンクロン】作成提案 ( No.32 )
日時: 2009/11/30 16:14
名前: スレ作った人
ID: xzhXghLbdweyA

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B7%A5%F3%A5%AF%A5%ED%A5%F3%A1%DB
作成しました。あとページ作成に際して微妙に修正してあります。
メンテ

Page: 1 |