このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か
日時: 2009/08/31 15:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZsF9E.sTKg2

http://yugioh-wiki.net/index.php?%C2%E7%B2%F1%C8%B3%C2%A7%B5%AC%C4%EA

タイトルの通り、「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否かについて問いたいと思います。

私としましては、アニメが放映されるたびに更新されてページが無駄に伸びてしまい見難くなること、
また、違反行為に当てはまるかどうかの感覚が個人により異なり、
編集合戦になってしまう可能性が高い(それらしいものを既に何度か見ている)ことから、
アニメでの例を挙げる項の存在は不要であり、消すべきであると考えております。

以下当該項目のコメント
//原作・アニメで不正行為じゃない物を無理矢理現実に当てはめて列挙するのは全く意味がない。
//意味が無いと独断で判断するのはWikiにふさわしくないと思い、復元さしてもらいました
//掲示板にて、議論した方が良いと思います。
//むしろ例を挙げる方が無駄ってもんだ。読みづらいし、原作のルールも明確なもんがわからんのに。
//賛成だが、どうせアニメ信者が復元するだろうな。
//とりあえず復元。例挙げるのが意味無いって意見には一理あるが、例だけ消して例に当てはまらないここより下の方の記述を消さないのは片手落ちだろう。
//ついでにコメント履歴も復元。
//例なんぞ挙げるから編集合戦になるんだ。
//臭い物に蓋
//臭い物にふたして何が悪い。残しておいても編集合戦で荒れるだけだろうが。現にお前さんだって一部コメントアウトのままとかにしてるだろう。
//まーた編集合戦か。だからこんな項目いらんのだ。

皆様の意見をお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.1 )
日時: 2009/08/31 16:53
ID: xzS6whT8HkemE

編集合戦の状況が分からないから何とも言えないですが、小規模なら放置していればすぐに収まることが多いしその項目自体はどのような行為がルール違反に当たるかを具体例で示していてわかりやすいので残しておくべきかと。
大規模ならAitsu氏に頼んで凍結で解決かと。
編集合戦を防ぐだけなら凍結だけで十分です。
わざわざ消す必要はないでしょうし、何も知らず復活させる人がいると厄介なので
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.2 )
日時: 2009/08/31 17:08
ID: xzPlgsHsSzLu6

あって困るものじゃなし、残しておけばいいと思います。
ただ、「現実で同じことをした場合にはルール違反になる」ぐらいにとどめておくべきかと。
「もう一人の自分と会話」「闇のデュエルの開始」あたりはもう大会罰則規定と離れすぎている。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.3 )
日時: 2009/08/31 18:20
ID: xz5Zxkvs3ZYuE

アニメでの例は不要かと思います。
理由としては2つ。

・故意の不正が多い

違反になるかどうかわからない状況を例に出し
「この場合は違反になる」と説明するなら
例としては有益ですが
アニメの例は明らかに違反であるものが多く
例としては不適切かと思います。

・実際に罰則を受けているケースが少ない

アニメでは話の都合上
違反行為があっても罰則がなかったりします。
(大会ではない場合もあるし、そもそもアニメ内の罰則規定は定義されていないと思われる)
実際の罰則規定をそのまま使用していない以上
「この違反をした場合は、この罰則になる」という例にすらなりませんし
実際に罰則を受けたかどうかに関する記述も
殆ど意味がないように思えます。

「不正行為」のページではなく
公式大会での「罰則規定」のページなので
同じルールが適用されているかがわからないアニメの例は不適切かと思います。

「アニメでの不正行為」のようなページに移すのも手だと思います。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.4 )
日時: 2009/08/31 19:37
ID: xzfE69mRvYkzc

闇のデュエルなんかは罰則じゃなくて犯罪寄りの行為だから不適切。
そもそもデュエルに対する重みも現実とアニメで違うのだから、比べても無意味。
既に挙がっている意見と同じく、基準が違うという理由もあります。

「大会罰則規定」の枠組みの中で書くのには反対です。もし書きたいのなら「不正行為」として書くべき。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.5 )
日時: 2009/08/31 20:34

>>1
まだ意見が揃ってはいませんが、編集合戦になるからといって凍結というのは極端すぎます。
これまでもアンティーク・ギアくらいしか編集合戦によって凍結されたページはないはずです。
基本的に、議論の結果不要と判断された場合も該当項目の削除になっています。
そもそも、このWikiにおける「ページの凍結」を甘く見すぎているように感じます。

>>2
「あって困るものじゃない」という考え方は、大変無責任に感じます。
あって困るものでないのならば、公俗良序に反しさえしなければ、どのような記述だって認められると思うのです。
「落とし穴」「棺」、そういったページはあっても誰も困りませんでしたが、議論の結果消されていますよね。
(Wikiの容量は十分にあるとAitsu氏がおっしゃっていた記憶があります。)
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.6 )
日時: 2009/08/31 22:31

>>5
そうなんですか?
ページそのものが消えるよりは甘い処遇だと思いますが。
凍結よりも削除のほうが記述を見ることすらできなくなる分より酷い仕打ちだと思いますが。
大会罰則規定の変更なんてそうそうあるものでもないと思うので凍結によるデメリットは薄いと思われますが。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.7 )
日時: 2009/09/01 00:17

>>6
ページ自体を削除すべきとは誰も言ってません。
アニメ項の例示部分のみを削除すべきではないかといっているんです。

具体的な例など挙げずに、

原作・アニメにおいて―
現実の「大会罰則規定」に照らし合わせた場合、不正行為・マナー違反等をしているデュエリストは実は結構多い。
また、原作内のルールと照らし合わせても不正行為と思われる物も存在する(発覚しても罰則を受けるような事は滅多にないが)。

これだけでも十分意味は通ります。
わざわざ、無駄に長くて読みづらく、ページの趣旨ともずれた記述を凍結してでも残すべきというのは理解できません。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.8 )
日時: 2009/09/01 20:51

>>7
あ、すみませんそれは勘違いです。
削除して読むこともできなくするよりは〜、に言い換えて読んでください。。

確かにあまりにずれた記述もありますが、たとえば伏せカードを勝手に並べ替える、手札を隠すなどは本文にも書かれてなく、また知らずに違反してしまう人もいるであろうことを考えるとそこまで簡略化するのも考えものかと。
闇のゲーム云々とそういう記述を同一視するのはいただけませんね。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.9 )
日時: 2009/09/02 00:35
ID: xzRQ3.pm69kX2

>>8
>たとえば伏せカードを勝手に並べ替える、手札を隠すなどは本文にも書かれてなく、また知らずに違反してしまう人もいるであろう
確かにそうかもしれませんね。
ですが、やはり「罰則規定」のページの記述としてはおかしいとは思うのです。
「違反行為をした際の罰則」を記述するページなのに、例は違反行為だけ書かれて、肝心の罰則が書かれていませんので。

また、そういう「書かれていない違反行為」は行為該当ページに書くべきではないでしょうか。
例にある「伏せカードを勝手に並べ替える」「手札を隠す」等は、「伏せカード」「手札」のページに、
「伏せカードを勝手に並べ替えるのは違反行為」「手札は常時枚数が相手にわかるようにしておかなければならない」等と書いておけばそれでいいと思います。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.10 )
日時: 2009/09/02 01:10
ID: xzBV9dxBfyUbA

あそこの記述内容を議論で固定すればいいんじゃない?
不要なものは消して、全て羅列ではなく一例に限り残す。

それとwiki独自の記述が備考と原作関連しかないから引用部分なくして公式ページへのリンク貼るだけでいいと思う。
このページ見ても公式ルールを読んだことにはなりませんし、記述ミスが出たり規定変更への対応が遅れる可能性があります。
現に引用元である「Welcome to YU-GI-OH! Trading Card Game -Japan-」が現在使われておらず不適切なわけで。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.11 )
日時: 2009/09/02 19:43

>>9
大会での罰則を調べようとしている人が、手札や伏せカードにはまず行きつかないと思われますが。
むしろ、それをやるなら「伏せカードを並べ替える、手札を隠す……などの行為は罰則を受ける可能性があるので注意」とか罰則規定のページに書く方が利便性を損なわないと思われますが。

>>10
議論で固定、できますかね。
まあ、時間はかかりそうですはやれないことはないとは思いますが。
問題はそこまで議論しようとしている人のモチベーションが続くか。
だらだら議論が続けば続くほど参加者は減っていきますしね
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.12 )
日時: 2009/09/03 01:22
ID: xzDt45pn1aeSk

>>11
>大会での罰則を調べようとしている人が、手札や伏せカードにはまず行きつかないと思われますが。
確かにその通りですね。
罰則規定のページに罰則を受ける可能性があることを示唆しておくべきでしょう。
ですが、わざわざアニメを例に持ってくる必要はありません。

後、やはり記述は議論して固定するべきだと思いますよ。
参加者の問題は、提案や反論があり、それに対して答えないというのは納得したものとしてみなすのが妥当ではないでしょうか。
当然、長引かないうちに迅速に決めるにこしたことはないのですが。

私は>>7に少々加筆した、

「備考」
-罰則を軽減もしくは追加と書いてあるが、〜
--ここに書かれていないような、「伏せカードを並べ替える、手札を隠す」などの行為もジャッジの判断次第で罰則を受ける可能性がある。

「追記」
-基本的に、アニメで言及される〜

-原作・アニメにおいて―
現実の「大会罰則規定」に照らし合わせた場合、不正行為・マナー違反等をしているデュエリストは実は結構多い。
また、原作内のルールと照らし合わせても不正行為と思われる物も存在する(発覚しても罰則を受けるような事は滅多にないが)。

これを提案します。
メンテ
Re: 「大会罰則規定」のページにアニメでの例を挙げるか否か ( No.13 )
日時: 2009/09/08 02:12
ID: xzDt45pn1aeSk

提案してから5日経ちましたが、反対意見も特にないようですし、これにて当該記述を変更します。
議論に付き合っていただいた方、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |