トップページ > 記事閲覧
調整中カード一覧の作成可否について
日時: 2009/06/07 22:28
名前: ◆v9So6JAw12k
ID: xz/XalEGN63WA

現状、調整中のカードの一覧は特にありません。

調整中カードとその調整内容の一覧ページを作成することにより、裁定確認が楽になるのではないかと思い、提案させていただきます。

イメージとしては、裁定変更ページの調整中版の作成です。

意見がありましたら、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 調整中カード一覧の作成可否について ( No.1 )
日時: 2009/06/07 22:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzp8MlTzZ/Lv6

賛成。
リストアップしておけば実際のデュエルでも参考になるし、裁定が確定したら削除しますという告知にもなる。

記述が二重になることについては意見が分かれるかもしれないが、「間違えやすいルール」などもリストアップされていることを参照されたし。
(二重にしておけば勘違いや悪戯も防げるかと)
メンテ
Re: 調整中カード一覧の作成可否について ( No.2 )
日時: 2009/06/07 23:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTs2tWxpwfoI

あるに越した事はないけど、数が多すぎないか?
絶版カードとかと違って、ある日突然調整中になったり調整中ではなくなったりする事もあるし。
メンテ
Re: 調整中カード一覧の作成可否について ( No.3 )
日時: 2009/06/09 20:23
名前: ◆v9So6JAw12k
ID: xzwmrcLVG.hmA

ざっくりマルチを。

>>1さん
賛同ありがとうございます。

>>2さん
>>あるに越した事はないけど、数が多すぎないか?
>>絶版カードとかと違って、ある日突然調整中になったり調整中ではなくなったりする事もあるし。
このページを作るにあたり、一番の懸念事項だと考えています。

なので、5月末の時点で調整中のカード数を確認しました。
調査した時点でのカード数は350〜400位でした。
裁定の数は未確認ですが、およそ700前後でしょうか。

ある程度のデータは纏めてありますので、最初のページ作成はそこまで時間はかからないかと考えています。

また、最初のページさえ作ってしまえば以降のメンテも、
裁定変更のページと同レベルの量だと考えています。

故に、メンテの負荷はそこまでないと考えております。
メンテ
Re: 調整中カード一覧の作成可否について ( No.4 )
日時: 2009/06/09 23:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBV9dxBfyUbA

どのようなレイアウトにするかですが
まず単にカードを列挙するだけなら、結局個別ページを参照することになりあまり意味がないことを理解してもらえると思います。
次に効果を一つ一つ挙げる場合ですが、テキスト量が膨大になり見辛い上、同じ記述が増加することによる個々の信憑性低下を防ぐ術がありません。
確かに裁定確認が容易になる面もあるとは思いますが、逆に見辛く確認意欲が薄れるということも十分考えられると思います。
メンテ
Re: 調整中カード一覧の作成可否について ( No.5 )
日時: 2009/06/10 05:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzoDwCbFTzSpU

数百前後のカードの一覧を「作るだけ」なら問題ないかも知れない。
けど、そのページが「ちゃんと維持されている」かどうかを確認するのは誰がやるのか?

たとえば裁定確定後に一覧から消し忘れたら(一覧ページを知らなかったとかも)、調整中でもないのに一覧に乗るカードが出る。
逆に、調整中の回答を得たけど一覧ページに載せなかった場合もある。

もちろん悪戯で無関係なカードを載せる荒らしとかも有りえる。けど、数百枚のページの中に一枚違うカードが混じってた時、果たして誰が気づくのか?

確かに、「正確な一覧」が作られ維持されるなら、まあまあ便利なページだとは思う。
けど、実際には維持するの無理じゃないかな。
メンテ
Re: 調整中カード一覧の作成可否について ( No.6 )
日時: 2009/06/12 20:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>5
量こそ違うがそれは裁定変更についても同じことが言えます。
しかし、元来そういう改悪よりも善意の人々による改善のほうが多いと期待するのがwikiのスタンスなのではないでしょうか。
メンテ
Re: 調整中カード一覧の作成可否 ( No.7 )
日時: 2009/06/13 07:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzT/61sfADCbU

>>4>>5に同意。現実的に維持可能かどうかは重要だと思う。
あると便利なページだとは思うけど、かえって煩雑になり過ぎて必要な情報が見えなくなるようでは本末転倒だし。
本件と密接に関係すると思われる既存のページ「裁定変更」「特殊裁定」「間違えやすいルール」をきちんと維持していく事で代替可能ではないかと。

>>6
「善意への期待」なんて希望的観測に基づいてページ作成する事は容認しがたいな。
そういう事が結局は屑ページの勝手な作成の横行に繋がっているのが現実だと思うんだが。
メンテ
Re: 調整中カード一覧の作成可否について ( No.8 )
日時: 2009/06/13 10:45
名前: ◆v9So6JAw12k
ID: xzqOb.TUqa6WQ

性質の悪い風邪を貰いました。
新型インフルエンザじゃなかったけど、お腹と関節が痛い……
ではマルチを。

>>4さん
>>どのようなレイアウトにするかですが
イメージとしては、裁定変更ページの調整中版の作成です。
少なくとも、調整中の項目を全て書きだそうと考えています。
理由としましては以下の二点が挙げられます。
1.調整中の項目を含むカードを上げるだけなら調整中へのバックリンク(http://yugioh-wiki.net/index.php?plugin=related&page=%C4%B4%C0%B0%C3%E6)で事足りる。
2.該当ページに全ての調整中が書かれていない。
  たとえば“宮廷のしきたりが発動中に砂塵の竜巻でセットした永続罠を対象にしたおとり人形の発動”は宮廷のしきたりのページにしか書かれていません。

あれ、むしろ2を解消すれば1のバックリンクだけで事足りる気がしてきた。

>>次に効果を一つ一つ挙げる場合ですが、テキスト量が膨大になり見辛い上、同じ記述が増加することによる個々の信憑性低下を防ぐ術がありません。
英数字、あ行みたいにある程度の量でページ分割をすれば見辛さは改善できると思います。

>>5さん
>>そのページが「ちゃんと維持されている」かどうかを確認するのは誰がやるのか?
確かに問題ですね。ここは正直に未考慮でしたと明かしておきます。
そしていいアイディアは私にはありません。
チェックする量が膨大ですので、少なくとも2週間前後の時間が必要と考えられますし、その間に裁定が確定する、あるいは調整中になる可能性もありますので。
メンテ
Re: 調整中カード一覧の作成可否について ( No.9 )
日時: 2009/06/14 04:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzoDwCbFTzSpU

>>6
手間と言う意味では、量が違う時点で全くもって同じ事じゃないから。

そもそもさ、善意に頼れないって所が>>5で上げられた問題だと思うんだけど。
悪意を持ってページを改変するのは少しの時間で済む。そして普通のページならば、その荒らしを直すのにもそれほど手間はかからない。
けど、このページは確認に恐ろしい手間がかかる。普通の「善意の人々」にその確認の手間をかける事を強要するのか?

>>8
いいアイディアは多分誰にも無いと思う。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存