このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【猫姫】製作提案
日時: 2009/03/05 03:23
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGLheEJfL/F2

「【レスキューシンクロ】独立提案」の、

・アーカナイトやナチュルビースト等の、一般的なシンクロデッキでは出しにくいモンスターについての言及
・貪欲・寒波等の相性の良い魔法カード
・植物や弾圧を織り交ぜた新しい形

この部分を、現在議論している【レスキューシンクロ】とは別で【猫姫】として製作する価値があると考えました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【猫姫】製作提案 ( No.1 )
日時: 2009/03/05 19:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

とりあえず草案を提出していただけるとありがたいです。
どのような記述がなされるかがわからないと賛成も反対もできませんし。
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.2 )
日時: 2009/03/06 00:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGLheEJfL/F2

草案と呼べるかどうかはわかりませんが、書いてみます。



・デッキコンセプト
 ナチュルビーストで魔法を、弾圧で特殊召喚を、ティタニアルで対象を取る効果を封じるデッキ。

・主なモンスター
 《レスキューキャット》このカードからエアベルンとコアラッコを出すことでナチュルビーストを簡単に出すことができる。
 《X−セイバー エアベルン》《コアラッコ》ナチュルビーストのシンクロ素材
 《ナチュル・ビースト》このデッキの中心となるモンスター。このカードと弾圧を並べるだけでもそこそこのロックとなる。
 《椿姫ティタニアル》対象をとる効果を無効にする。また、デッキ全体の攻撃力の低さを補うことができる。

・その他のモンスター
 《召喚僧サモンプリースト》猫サポート。また、後に触れるが魔法カードの処分にも役立つ。
 《ローンファイア・ブロッサム》姫サポート。
 《ロードポイズン》姫サポート。ダメステ発動のため弾圧の効果を受けない。
 《霞の谷の戦士》サモプリからダストに繋ぐことでさらにロック強度を高めることができる。

・魔法・罠カード
 《貪欲な壺》猫やロンファを多用するため、発動条件をすぐに満たすことができる。
 《リロード》《打ち出の小槌》手札に来たエアベルン、ラッコ、姫をデッキに戻す。また、いらなくなればサモプリのコストにすればいい。
 《王宮の弾圧》特殊召還封じ。
 《天罰》帝やライコウなどの特殊召喚をしないモンスターなどの効果を封じる。



こんな感じでいいのでしょうか・・・?
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.3 )
日時: 2009/03/06 00:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzA0Bfrgb5K.c

【レスキューシンクロ】の方の結論待ちだが、個人的には【シンクロ召喚】に派生として追記でいいと思う。

もちろん【レスキューシンクロ】が独立すればそちらに追記だが。
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.4 )
日時: 2009/03/06 00:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz6SNyCgWF3vc

>>3と同じく、派生で十分かと
ロンファ姫のギミック程度しか違いがありませんし
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.5 )
日時: 2009/03/06 00:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGLheEJfL/F2

うーん・・・
【レスキューシンクロ】のほうもあまり賛成者がいなかったので、こちらも危ないかな・・・とは思いましたが・・・

個人的には、【シンクロ召喚】ならびに【レスキューシンクロ】と【猫姫】では、【ドラゴン族】と【お触れホルス】くらいの違いはあると思っています。
シンクロメインのデッキでありながら弾圧が入るというのも、他にはないギミックだと思います。
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.6 )
日時: 2009/03/06 15:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>2
微妙に話がずれるかもしれませんが、ロンファと猫と弾圧の兼ね合いはどうなのでしょう。
シンクロ召喚を主軸にするにもかかわらず弾圧を入れるというのがよく理解できないのですが。

>>5
個人的には派生で十分かと。
たとえるなら、【除去ガジェット】と【ダークガジェット】程度の差でしょうか。
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.7 )
日時: 2009/03/06 16:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzA0Bfrgb5K.c

【弾圧ホルス】は見たことあるし結構強かったが別にデッキページがあるわけでもない。
【レスキューシンクロ】に派生として書くのが一番だと思うが向こうの議論を待たないとまだ何とも。
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.8 )
日時: 2009/03/07 00:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGLheEJfL/F2

>>6
シンクロ主軸と自分も言いましたが、これは「ロックを構築するためにシンクロモンスターを使用した」だけのことであり、シンクロ召喚メインのデッキではないと考えています。
実際に使っているのはほとんどがナチュルビーストですし、サモプリと猫のお陰で1ターン目からビーストを出すことはそう難しくはないです。
1ターン目にビーストではなくロンファから姫を出したり、ビーストの効果で姫が墓地に送られれば、ロードポイズンからの蘇生が狙え、こちらは弾圧に邪魔されません。
なんにせよ、一度ビーストと弾圧を出してしまえばそう簡単にはこのロックは崩れませんし、姫がいれば更に強固なロックとなります。
なので、シンクロなのに弾圧を入れる、という点に関しては特に問題はないと考えています。

なお、トラップスタンで相手に弾圧を使わせない、という方法もなかなか効果的でした。



そもそもこのデッキは、シンクロモンスターを出して殴るビートダウンデッキではなく、ロックパーツとしてシンクロモンスターを使用したフィフティ・フィフティのデッキであると考えています。
ビートダウンデッキである【シンクロ召喚】の派生としてフィフティ・フィフティである【猫姫】を入れてしまうのは、少々無理があるんじゃないかと思っています。
この点に関しては、皆さんどうお考えでしょうか?
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.9 )
日時: 2009/03/07 01:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/mugEuKqHZA

>>8
とりあえずそれは【レスキューシンクロ】の独立案の方で言ってくれ。

まずはそっちを独立させない限り、猫シンクロにロンファと椿姫入れただけのデッキが単独ページになるとは思えん。
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.10 )
日時: 2009/03/07 01:25
名前: 5/13
ID: xzu46lNheQZYQ

【レスキューシンクロ】の話がどう転ぶかわからないため結論が出しにくいが、独立後、その派生にかくのが相当かと。

あと、内容なんだが【猫姫】の名称でナチュビ、弾圧をいれたロックデッキのみを指すというのは違和感がある。
それは【猫姫】(または【姫猫】)派生のひとつじゃないか?
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.11 )
日時: 2009/03/07 01:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzoDwCbFTzSpU

まあ、こっち一旦凍結してレスキューシンクロの方を詰めた方がいいんじゃない?

【シンクロ召喚】のページの有り方についても議論する事になるかもね。
メンテ
Re: 【猫姫】製作提案 ( No.12 )
日時: 2009/03/07 04:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGLheEJfL/F2

>>10
【猫姫】という名前についてですが、これは【コアガジェット】や【SDL】のように、ネットで有名(と思われる)な名前を借りただけです。
【ナチュルロック】や【弾圧ビースト】などいろいろ考えてみましたが、前者なら「ナチュルビーストしか使わないのにナチュルの名前を使うのか」ということになりますし、後者なら、既に【ビースト】というデッキが存在するため、ややこしくなると考えました。
そのため【猫姫】という名前で提案しましたが、変更要望などがあれば変更してもいいと思います。

・・・まぁ、ここまでの流れを見ているとページ独立は難しい気がしますが・・・



>>11
そうですね、上のほうでも出ていましたが、【レスキューシンクロ】で何らかの決定が出るまではこのページをロックしておくことにします。
メンテ

Page: 1 |