トップページ > 記事閲覧
【コアキメイル】
日時: 2009/02/17 00:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7zj2i01kTLs

【コアキメイル】が作られていませんが作ってもいいでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: 【コアキメイル】 ( No.132 )
日時: 2009/02/28 15:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3.8.wp.woh6

長くなった為、分割しました。ご了承ください。

「なら採用コアキメを減らせば」と思う方も居るでしょう。
えぇ、確かにそれならばモンスの部分を削れる為、魔法や罠の増加が狙えますし、効率もだいぶ良いでしょう。
しかし、それだと【コアキメイル】と呼ぶのに疑問を持ちます。
せいぜい【ダーク・ガイア】が関の山でしょうか。

故に、時期尚早だと言っているのです。
最後に私個人の意見ですが、議論が長引き3月に突入するので、コアキメイルの削除は諦めて現状維持を貫き通した方が良いと思われます。
誰のせいで、とは言いませんが。長文並びに連レス失礼。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.133 )
日時: 2009/02/28 16:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>131
それを補うギミックが投入を推奨しているやりくりターボでしょう(いつの間にか推奨の文章がマジカルシルクハットのほうに移動してますが)。
やりくり上手はパワーハンドの維持コストになり、非常食は腐ればサモプリのコストになります。
やりくりをブラフとして伏せておけば、サイクロンなどにチェーンすることで1対1交換をしつつ手札の質をよくできますし、コアキメイルの鋼核を墓地に落とす手段になるマジカルシルクハットとの相性もいいです。
今必要のないカードを有効なカードに換えるというのは想像以上のアドバンテージを生みます。
同様の理由でカードトレーダーもいいですね。
後で追記しておきます。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.134 )
日時: 2009/02/28 16:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

久しぶりに来てみればサモプリの話になってるし。戻ってこいー?

まぁズレて行く原因はソコにあるのも事実なんだがな。
そもそも【コアキメイル】を作ろうとしたとき、他のデッキと混ざらないんだよ。
いや、コアキメイルが混ざらないという訳じゃなくて、そんなことなら【?】(例えば【ダーク・ガイア】とか)にコアキメイルを刺す感じになるのであって、【コアキメイル】の存在価値はない、というのは決着したみたいですな。

しかし、これはサモプリにも言える。
そもそもサモプリって他の所ではどんな風に使われてる?って考えたときに、【猫シンクロ】や【宝玉獣】、【ダークシムルグ】(霞戦士用)など、コンボやアドとれる様な場合しかないのだ。
で、コアキメイルだが、>>132も言ってるが正直ただのアド損だし、いくら銅核と相性良いって言い張ってもマジックブラスト並。
状況にあわせてとか言う以前に、ただでさえ手札の厳しいコアキメイルに入るのか?とか、スロットの無駄だろとかあるんじゃないのか?


どちらにせよサモプリの事はいいから、【コアキメイル】の「存在意義」について話し合ってくれ。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.135 )
日時: 2009/02/28 16:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>134
コアキメイルがアド損とか言っていますがそれは状況によりけりでしょう。
手札に罠がある時のパワーハンドみたいなのは全くアドバンテージを失いませんし、ドラゴで相手の手札の光・闇属性の特殊召喚系をつぶせれば実質的にアドバンテージを稼いでることになります。
さらに言ってしまえば、一発ぶん殴って戦闘破壊できれば自壊したとしても1対1交換です。

鋼核と相性がいいというのも、マジックブラストに比べ手札の不要なコアキメイルが処理できる分、安定性が高いです。

【コアキメイル】の存在意義?
【コアキメイル】は光・闇属性メタの能力を持ったハイビートで、独特の動きをするデッキです。
そして、他に類を見ないので、資料としてwikiに掲載する価値があるからです。

さて、こちらから質問です。
【コアキメイル】の消去によるメリットは何でしょう?
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.136 )
日時: 2009/02/28 17:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzx9f.Fw8K1DM

【コアキメイル】の存在価値についてですが需要という点ではどうでしょうか?
デッキページが求められる理由として「そのデッキを作りたいから参考となる情報が欲しい」というのが大きいと思うのですが、現状これは満たされているのではないでしょうか?(満たされていなければ作成する必要は無いと思います)
次に求められる情報が「デッキページ」を作らなければならない程の物かどうかですが、どこかのページに追記可能でしょうか?個人的には可能だとすれば≪コアキメイルの鋼核≫に追記になると思うのですが、そうするにはやや分量が多いような気もします。そこの所はどうなのでしょうか?
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.137 )
日時: 2009/02/28 17:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzA0Bfrgb5K.c

>>136
俺もその2点について前から主張していたんだ。まとめてくれてありがとう。
俺の代案として「コアキメイル」というシリーズのページを活用する、というのを挙げたわけだが特に反応が無い。
「デッキページを作るほどでは無いシリーズモンスターと相性がいいカードを記述する場所として、それぞれのシリーズページを使用しては?」
みたいなスレを立てて聞いたほうがいいのか?
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.138 )
日時: 2009/02/28 17:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQZY5/afwBcY

【コアキメイル】の内容なんて追記で十分なレベルだよ。
それぞれのページに書けばいいことを【コアキメイル】に持ってきてるわけだからね。
とりあえず「コアキメイル」を編集してみようかな。

>>135
【コアキメイル】の消去によるメリット?
>>120の後半部分をどうぞ。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.139 )
日時: 2009/02/28 18:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

>>137
折衷案としてはいいかと思う。
ただ、残す派はデッキページの存続を言い張ってて、妥協してくれるかどうかはわからないですね。
そもそも【コアキメイル】ページの内容が薄すぎなんですが。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.140 )
日時: 2009/02/28 19:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>137
そちらへ記述を移すメリットがわかりません。
今までのシリーズモンスターは作成した場合は、独立ページとして置いてあるのに【コアキメイル】だけはコアキメイルに記述を移す。
わざわざそんなちぐはぐなことをやる必要もなく、残しておけばいいと思いますが。

>>138
>どうせ次パック発売で作られることもないため消す必要性もない
のことですか?
どう見てもメリットじゃないと思うのですが。
他の文章も消すことのメリットを述べたものは皆無です。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.141 )
日時: 2009/02/28 19:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzA0Bfrgb5K.c

>>140
【コアキメイル】だけの話をしているわけではない。
だから「シリーズモンスター」という括りで話した。
これからもシリーズではあるがデッキ集に載せる程では… というようなものは出てくるだろう。
そのようなものに対処する前例を作るための折衷案のつもりだったんだが。
この方法ならば「シリーズだから」の理由でデッキページを作ったものに対して「シリーズページに追記でもいいのでは?」という可能性が増える。

俺は別に【コアキメイル】は存続してもいいと思うが、消したい者もいるようだ。
【コアキメイル】に限らずシリーズモンスターのデッキが消される場合そこの記述はどこにも追記されずに消えてしまう可能性が高い。
そのようなことを少しでも減らすための提案だったのだが…
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.142 )
日時: 2009/02/28 19:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>141
大丈夫ですよ。
消すことのデメリット、乗せてあることのメリットをしっかりと説明すればそもそも消されるようなことは起こらないですよ。
とりあえず、シリーズモンスターの作成についても含んだ「 新しいデッキについて(議論板を通すか通さないか)」において議論の見直しを求める声も出ているので、そこの議論が一段落してからでも遅くはないと思いますよ。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.143 )
日時: 2009/03/01 06:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyg7klwlhU56

とりあえず、xzS6whT8HkemEは一旦落ち着くべきだと思う。
ああ言えばこう言う→反論→ああ言えば(ry以下無限ループ
負の連鎖にはまりかけてるよ。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.144 )
日時: 2009/03/01 09:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>143
私はいつも冷静です。

というのはまあ冗談だとして、少なくとも言われたことに反論するのは議論として何の問題もないでしょう。
それとも、この掲示板の住人お得意の「ムカつくから黙ってろ」でしょうか。
そんな言葉にいちいち屈していたら議論なんて出来やしませんよ。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.145 )
日時: 2009/03/01 11:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVSq9gKE6.E.

>>130
>状況に応じて必要なモンスターを
だからそれが【コアキメイル】じゃ難しいんだって。種族サポートとして優秀なコアキメイルだが、コアキメイルの間になんらシナジーがないのにそれをサモプリで無理に纏め上げようとしてるんだから。
それをちゃんとこなすなら【岩石族】や【ダーク・ガイア】にしなきゃ「状況に応じて」モンスターを選んで特殊召喚なんてできない。

>>144
その反論の仕方が問題。ただの揚げ足取り。とりあえず他人の意見をちゃんと読んで認める誠意みたいなのを持とうな。
相手に対する敬意も表面上の堅苦しい敬語だけで相手のことは全否定で。
自分のことを正当化することしか考えてないだろ。こんなんじゃ議論じゃなくてただのxzS6whT8HkemEの独りよがりな熱弁に過ぎない。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.146 )
日時: 2009/03/01 11:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz2YbUGLGDnaI

ID: xzS6whT8HkemEは一度組んで回してみればいいのさ。
自分が今までどんなことをいってたのかわかると思うよ。
「ムカつくから黙ってろ」ではなく誰でも支離滅裂なことを言ってる人がいたらつっこむって。
机上の空論だけを並べ立てるのは簡単だけどまわりからしたら迷惑なんだよね。

>>145
そのサモプリですら準制限だしね。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.147 )
日時: 2009/03/01 11:40
名前: 名無しさんは
ID: xz9lH/MoPH8xI

>>142
>>144
何が何でも【コアキメイル】を残したいらしいな。
いやそれはいいんだが、お前の方が「議論」に参加してくれ。
お前の「私は〜と思うしそれは正しい」の一点張りには正直疲れる。
実際問題、反対意見賛成意見ともども両方上がってる訳で、残すにしろ消すにしろどちらにも真っ当な理由があるのは明らか。

少しは相手側の意見も聞いてくれ。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.148 )
日時: 2009/03/01 12:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>145>>147
削除賛成派が問題としているのは以下の二つ。
すなわち、

・内容が薄い
・実現可能性が低い(事故率が高い)

でしょう。
前者については内容が薄くても、このデッキは削除ガイドラインの

・デュエルをする上で有益な情報
・カード単品の情報価値が高まるようなページ

には該当するので問題はありません。
内容が薄い、とおっしゃられているということは、薄くても内容があることを認めていることにほかなりませんからね。

後者については、このwikiには実現可能性が低い、もしくは事故率が高いデッキページなど多数あります。
また、デッキの安定性はデッキとしてwikiに乗せるか否かについてはかかわらないものです。

対して、削除に反対している人々の主な理由は、

・削除することのメリットがない

です。
それに対して削除に賛成する人は何ら反論をしていない、すなわち削除することがwikiにとって有益であることを示していません。

よって、私は【コアキメイル】は削除すべきでないと考え、それに基づいた発言を行っているのです。
せめて、削除によるメリットぐらい説明してから反論してほしいですね。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.149 )
日時: 2009/03/01 12:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDDUNm3SEoXY

まあシリーズモンスターだからね
削除に関しては例の【マテリアルドラゴン】みたいなのは所謂俺デッキの乱立防止になるんだろうが、この件は一応鋼核もあるわけだし作っても特に問題はないかな
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.150 )
日時: 2009/03/01 13:15
名前: 名無しさんは
ID: xz9lH/MoPH8xI

>>148
削除したいと思う理由は
・内容が無い(各カードページに書いてあることしか書いてない。デッキページとしての内容は皆無。)
・あまりにも時期早尚(次のパック内容次第でデッキの方向がまるまる変わるかもしれない)
から。それに私は君の発言の仕方に苦言を呈しただけなので、わざわざ理由を付ける必要があるのですか?
そんなことを言うなら、それこそただのまとめページになっていてデッキページとはとても言えない【コアキメイル】をあなたがなんとかして下さいよ。

だいたい、その削除ガイドラインにしろ、
・デュエルをする上で重要なポイント
>>何が重要なことが書いてあるのか?
・カード単品の情報価値が高まるようなページ
>>各カードのページと書いてあることが大して変わっていない。
など、反論の余地はあまりある。

まぁ私はどちらかと言えば削除、程度なのですが。
ただ、あなたの発言が相手を全否定しているので、そこは注意したい。
そもそも、なぜこんなに反対意見が上がっているのかも考えて欲しいところ。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.151 )
日時: 2009/03/01 13:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>150
各コアキメイルのページおよびコアキメイルと【コアキメイル】を比較・検討したところ【コアキメイル】にしか書いてない内容は多数確認できました。
コアキメイルの鋼核の有効な扱い方などはデュエルをする上で有益な情報でしょう。
単品の情報価値についても、たとえば「召喚僧サモンプリースト」とかには全く触れられてない点などが書かれており、多少なりとも情報価値は高まるでしょう。

相手を全否定することはしてませんよ。
派生欄の【ダーク・ガイア】軸についてだって相手が正しいと思ったから同意したのですし。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.152 )
日時: 2009/03/01 16:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3.8.wp.woh6

>>133
【やりくりターボ】の成功率についてはご存知かと。
《マジカル・シルクハット》とのシナジーを考慮に入れても、それが全体的な打開策になっているとは考えづらいです。
また、各種カードの比率の件も未解決なままなので、こちらに関しても、ご説明願いたい。


>>141
「シリーズモンスター」全体に関しては、別スレ「新しいデッキについて(議論板を通すか通さないか)」にて私が再投票を提案しております。
そちらも併せてご確認ください。


>>150
他に理由として、「本来載せられるべきではないモノが載せられたから」でしょうか。
忘れがちですが、【コアキメイル】のページは『速い者勝ち』なルールによって載せられたので。


>>151
現在書かれてなくとも、対応ページに追記すれば済むものは多数あるはずですが。
>>150の言い方が多少悪かったとはいえ、既に>>138で類似した発言がされている為、大体察しがつくかと。
【スタンダード】の件と同じですね。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.153 )
日時: 2009/03/01 16:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>152
各カードの比率なんて、プレイヤーによりけりでしょう。
すべてのコアキメイルデッキに当てはまる黄金比なんてありませんから。
wikiのデッキページで行われることは、デッキ構築の手助けでしょう。

また、対応ページに追記すれば済む、というのは「【サモンプリースト】の内容はサモンプリーストとの相性のいいカード・デッキにすぎないからサモンプリーストのページに追記すれば十分だね」というのと同様の論理です。
それが受け入れられていないのは、【サモンプリースト】が残っていることが何よりの証明でしょう。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.154 )
日時: 2009/03/01 17:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3.8.wp.woh6

>>153
比率の問題は>>131で挙げた通り、深刻です。
それをプレイヤー個人に委ねるようでは、「カード紹介ページ」と言われても仕方ないかと。
デッキ構築の手助けというならば、正確な枚数は示さなくとも多少触れるべきかと思いますが。

また、何故そこで【サモンプリースト】を引き合いに出すのか理解に苦しみます。
【サモンプリースト】と【コアキメイル】では、成り立っているカードの枚数が違いますし、派生デッキも多く存在します。
あれを《召喚僧サモンプリースト》のページに纏め上げるのは、やや困難では?
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.155 )
日時: 2009/03/01 17:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>154
鋼核を素早く落とせるようにシルクハットなどで落とす場合は魔法カードは少なめでよいでしょうし、逆に素早く落とす手段を用意しないなら魔法カードは多めにするべきでしょう。
後者の場合はパワーハンドの枚数を多少抑えるなどして対応するのがよいかと。
そのくらいは書いておくべきですかね。

【サモンプリースト】を引き合いに出したのは両方とも他のデッキの内部でギミックとして使われうるものだからです。
【コアキメイル】も現在は記述されていませんが、【ダークガイア】なり、【ドラゴン族】なり【除去ガジェット】なりに投入できるモンスター群です。
サモンプリースト2枚を投入するだけで【サモンプリースト】の派生デッキなのですから、無論コアキメイルモンスターを1種3枚でも投入しておけば【コアキメイル】の派生デッキでしょう。
そういう意味での類似性を指摘したつもりだったのですが少々わかりにくかったですかね。

【サモンプリースト】については《召喚僧サモンプリースト》のページに相性のいいデッキとしてあげられているものを乗せて、それぞれ相性のいいデッキのほうにシナジーを明記すれば問題ないでしょう。
あなた(方)の主張はこれを【コアキメイル】でやろうという主張でしょうが、今まで【サモンプリースト】が残っているということがそのやり方が疑問視されている何よりの証拠でしょう。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.156 )
日時: 2009/03/01 17:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3.8.wp.woh6

>>155
比率に関する記述は、そんな程度で良いと思います。

>>154でも言いましたが、【サモンプリースト】と【コアキメイル】では主力となるカードの枚数が違います。
前者は《召喚僧サモンプリースト》が軸ですが、後者の場合、《コアキメイル・パワーハンド》や《コアキメイル・ガーディアン》等、【サモンプリースト】以上に多くのカードが主力となります。
その点からも、比較対象としては不十分かと。

また、【サモンプリースト】においてそれを行わないのは、「《召喚僧サモンプリースト》にあの膨大な量を載せるのには多すぎる」と判断したからかと。
それと「コアキメイル」を1種3枚投入したデッキは【コアキメイル】の派生とは言いません。
少々古いですが、【シンクロダーク】を【D−HERO】の派生と言ってるようなものです。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.157 )
日時: 2009/03/01 17:56
名前: quiz
ID: xzL2/zquiSZPA

平行線で議論での決着は難しそうだからもう投票しないか。
ダラダラと次のパック発売までやるのもどうかと思うし。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.158 )
日時: 2009/03/01 18:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz4IUDM7RYjvw

投票するとしたら、

A.現在の【コアキメイル】を
1.存続
2.削除

B.削除の場合、現【コアキメイル】の記述を
1.各コアキメイルモンスター、及びコアキメイルのページに移動
2.移動せず

といった感じかな?
あくまでするとしたらだけども。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.159 )
日時: 2009/03/01 18:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

ですね。どうせ決まりそうにないですし投票が妥当かと。

投票に反対意見がないようならもう始めてしまってはどうでしょうか?
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.160 )
日時: 2009/03/01 18:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjpa454OYNqs

1
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.161 )
日時: 2009/03/01 18:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

>>160
落ち着け。まだ開始してない。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.162 )
日時: 2009/03/01 18:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>158
するとしたらそうでしょうが、まずはルール整備が先ですね。
ページ削除告知のところで「注意:デッキの削除は「コンセプトが明確でない」「他のデッキと重複している」もののみとします。」となっているので、現状のまま削除を行うとルール違反となり荒らしとなります。
よってそこのルールを変えるか、もしくはコンセプトが不明瞭であるか否かの投票を行うかしませんと。
あ、そういえば忘れてましたがお決まりの「理由をつけてください」みたいなのはないのでしょうか。


それはそうとして、ちょうどいい機会なので、すべての削除賛成者に訊ねますが。
【コアキメイル】を削除することによるメリットは何でしょう。
再三私が質問しているのですが、回答が返ってきません。
もしメリットがないというのなら、メリットのない削除を行うべきなのかどうか。
その再考をお勧めしますね。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.163 )
日時: 2009/03/01 19:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz4IUDM7RYjvw

とりあえず日付が変わるぐらいまで待って、まともな投票反対がない限り投票始めちゃっていいかな。
それと>>0不在っぽいから、始めるなら私が取り仕切っちゃっていいかな?
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.164 )
日時: 2009/03/01 19:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzA0Bfrgb5K.c

>>163
>>162は投票反対にしか見えないが「まとも」では無いということか? 
「削除は荒らし」発言は極論としても、主張としては一応筋が通っているだろう。
xzS6whT8HkemEはいろいろと挑発するような言動を繰り返してはいるが、>>162に書かれたことについては俺も聞いてみたいところだ。

後、このデッキは「シリーズモンスターによるデッキ」に該当するはずなので
「新しいデッキについて(議論板を通すか通さないか)」
のスレの決着も待った方がいいような気がする。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.165 )
日時: 2009/03/01 19:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>163
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=378
ここに基づき最低3日後にしてくださいね。

>>164
少々削除は荒らしはきつい言い方でしたかね。
すみません。
「新しいデッキについて(議論板を通すか通さないか」のことについても同意です。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.166 )
日時: 2009/03/01 19:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz4IUDM7RYjvw

>>164
一見するとまともに見えるだけ。
その実、反対側の話をスルーか詭弁で誤魔化しているだけに過ぎない。
本人は違うと言い張るだろうけどさ。

それと前も言ったとおり、そのスレッドは「作成の際の制限」を話しているのであって、作成後の恒久的な存続を補償しているものじゃない。
削除議論にかけられて、もしかしたら削除決定する事もあるけど、デザイナーズ勢を作成するのは自由だよ、ってのがあっちの決定。

>>165
日時の忠告どうも。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.167 )
日時: 2009/03/01 19:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3.8.wp.woh6

>>162
>>156に対するレスが無く、非常に悲しいです。

それはともかく。
私個人の意見ですが、ここまで来てしまうと「削除」に関してのメリットは無きに等しいと思われます。
これは「デッキとして相応しいから」ではなく、議論が長引き次パック発売までの期間が短くなった結果、削除した所で再び載せられる為です。

強いて削除する理由があるとすれば、今後の「早い者勝ち」防止の為でしょうか。
前例があれば同じような事態に陥った時、比較的スムーズに削除できるので。

尤も、議論するのなら「新しいデッキについて(議論板を通すか通さないか)」にて過去に決定されたルールに基づき、これから「コアキメイル」のようなシリーズが誕生した時、
これらを容認するか否かでしょう。

PS・「新しいデッキry」の決着を待つ場合ですが、恐らく新パックの方が先かと。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.168 )
日時: 2009/03/01 20:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>166
反対側の話ってそもそも何のことですか。
そして、今回話に出しているのは件のスレッドではなくページ削除告知のところのルールなのですが。

>>167
いや、正直どうレスしろと?
私としては実質的にダムドビートがダークモンスターの派生になっている扱いになっていて、そのダークモンスターの派生に緊テレダムドがあるのと同じ論理でコアキメイルの派生としたつもりだったのですが。
正確にはコアキメイルの派生の派生といったほうがよかったでしょうか。

メリットについての話題は感謝です。
今まであなたを含め3人ぐらいしかレスしてくれていないので貴重な意見を訊くことができました。
個人的には、早い者勝ちを防ぐルールとして、たとえば「議論中は当該ページを作成してはならない」みたいなルールを制定すれば十分かと思いますがどうでしょうか。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.169 )
日時: 2009/03/01 20:23
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

とりあえず投票はしてみる、っていうのはどうでしょうか。
存続多数なら放置ですし、削除多数ならあちらの議論結果を待機する形で。

どちらにせよ、議論に決着はつきます。これ以上ああだこうだと否定されるのは疲れますし。お互いに。
それに意見の方向をしることができますしね。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.170 )
日時: 2009/03/01 20:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

追記

>>168
初めて意見があったな。
「早いもの勝ち」については議論したいところだし、とりあえず人柱的に別スレを立ててよろしいでしょうか?
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.171 )
日時: 2009/03/01 20:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz3.8.wp.woh6

>>166
貴殿は「恒久的な存続を保障しているわけではない」としていますが、それは間違いです。
仮に削除したところで、議論結果に基づくならば再作成も自由であり、それが事実上『恒久的な存続の保障』となっているので。


>>168
失礼。少々言葉足らずでした。
マリシャの例を考えると、派生ですらないかと。

「早い者勝ち」防止のルールですが、そもそも他議論の結果を引用すると「『属性・種族・シリーズ』以外は議論を通して作成する」となっている為、
通常は起こり得るハズがなく、今回は極めて異例です。
そして今回のような例が再び起こった時、議論を通さなくて良い以上「早い者勝ち」は必然であり、意見することも儘ならない…難しいところです。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.172 )
日時: 2009/03/01 21:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>169>>170
削除、の結果が出た時に「あれ?削除に議論で決まったんじゃなかったの」とか思って消す人が出てきそうで怖いですね。
確かにああだこうだ言うのは疲れるので、スレ主さんにあちらの議論結果が出るまでロックをかけてもらうのが一番かと。

人柱的という言葉があっているかどうかは別どして、新しいスレをたてるのは賛成です。
正直、【コアキメイル】という議題に内包するにはあまりに大きな問題です。

>>171
マリシャの例、というのは【マリシャスビート】のことでしょうか。
あれはE−HEROの派生においてあった気がしますが。

それはそうとして、早い者勝ち防止のルールについてですが、今回の異例さは「議論しなくてもいいシリーズモンスターで議論している最中に、議論しなくていいという理由でそのシリーズモンスターが作られた」というわけのわからない事態になったのが原因でしょう。
いっそのこと、逆に「属性・種族・シリーズは議論を通してはならない」というルールを作ってしまうのもありかもしれませんね(少々強引ですが)。
これなら今回のような事態は防げる……、ってこれ以降はこのスレの話題ではありませんね。
>>170が他のスレをたててくださるようなのでそちらで議論しましょう。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.173 )
日時: 2009/03/01 21:25
名前: 名無しのゴンベエ
ID: xz9lH/MoPH8xI

わかりました。スレを立てておきます。今後、「早いもの勝ち」についてはそちらで。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.174 )
日時: 2009/03/01 21:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzA0Bfrgb5K.c

>>171
「『属性・種族・シリーズ』以外は議論を通して作成する」
は「俺が考えたデッキ」とかが勝手に作られたときその議決を理由に削除できるようにするための決定かとおもっていたんだが。
決して「種族・属性・シリーズ」への意見を封じるような議決では無いと思う。(まあ種族・属性を削除しろ、なんてことはまずないだろうがw)

議論を通さなくてもいいから早い者勝ち、というのはちと違う気がする。
何度も言われている「コンセプトが明確」「他のページと重複しない」を「種族・属性・シリーズ」は大抵の場合満たしているから、それらは議論なしでも作成可能となったのでは?
それを満たせない場合あとから議論で削除、も十分あり得る。
ただし、シリーズである以上、単に「シナジーがあまりない」「内容が薄い」のような主観的な意見を言い張っても議論が平行線をたどるのは眼に見えているが。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.175 )
日時: 2009/03/01 21:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>173
ありがとうございます。

>>174
早い者勝ちに関しては>>173がスレをたててくださったのでそこを参考にしてください。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.176 )
日時: 2009/03/03 18:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmtj8IY7v5Jw

ケイローンいれてみたらどうか。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.177 )
日時: 2009/03/03 18:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>176
わざわざこちらへ書きこまずとも、ページに直接書き込んでくださって構わないかと。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.178 )
日時: 2009/03/04 18:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzOWmHjVmzbG6

初カキコ  ちょっと気になったことが・・・

消すことのメリット っていう話ですが、たぶんwikiのページの量とか気にしないなら無いと思うんです。
なんでって、反対派の人たちは作ることのメリットが無いって話をしてたんですから。

と、一人思ってます。

デッキの方は、知識狭いんででしゃばらないようにします。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.179 )
日時: 2009/03/04 20:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>178
メリットに関する貴重な考察ありがとうございます。
やはり、消去にはメリットがないと思われますね。
今までのところあげられている唯一のメリット、すなわち「今後の早い者勝ち防止」については、早い者勝ち対策のスレッドがたてられているので、そちらも見ていただけると幸いです。
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.180 )
日時: 2009/03/05 18:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmtj8IY7v5Jw

【コアキメイル】にE-HEROヘル・ゲイナー入れると
・デビルの維持コスト
・ヴァラファールの戦闘補助
になると思う。
 
メンテ
Re: 【コアキメイル】 ( No.181 )
日時: 2009/03/24 14:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKDbzbiMK9GQ

お初です。
私はコアキメイルのデッキを作っているんですが、
そのページが少なからず役にたちました。
たしかに、他のページと比べると内容が薄かったりするかも知れませんが、
無いよりは数倍あったほうが良いと思います。
突然すいませんでした。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存