トップページ > 記事閲覧
【コアガジェ】再考案スレ
日時: 2009/01/27 00:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzG6jwa5xaUiw

新シリーズに【コアキメイル】が出る件
また、【SDL】のように中身がわからない物は止めるべきという意見から
この【コアガジェ】についても修正すべきだと思います。

そこで、どのような形で修正すべきか
忌憚無く意見を述べてください。

スレ主の見解として
1、シンクロは当たり前のギミックになり、もはやわざわざ【シンクロ】と入れるべきでない
2、ガジェにトラゴを入れるのは除去ガジェも弾圧ガジェでも当たり前
3、特別ギミックとして【歯車街】と【黒バラ】を利用しているが、【黒バラ】が無くても【歯車街】の上塗りで発動でき、これが最大の【ワザ】となっている。

この3点から
歯車ガジェとすべきだと提案します。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.64 )
日時: 2009/01/31 20:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHkGcNy/t5gE

>>63
>除去ガジェット】にブラック・コアを3枚積んだデッキを【コアガジェット】と呼称するかもしれないので紛らわしい、ということは当時から分かっていたことです。
勝手にでっち上げるな。当時はそんな意見一切出てない。
しかも【シンクロダムド】は【シンクロ召喚】とは回し方もコンセプトも異なる完全別デッキ。
その【コアガジェット】なるデッキは【除去ガジェット】とは回し方もコンセプトも完全に異なるデッキなのかい?
ただ単に《ブラック・コア》を3積みしただけの【除去ガジェット】に【コアガジェット】と名づけるなど誰も仮想していなかったが?

>それでも【コアガジェット】で確定した。
当時は【コアキメイル】が存在しなかったから確定した。それだけの事です。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.65 )
日時: 2009/01/31 20:23
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>64
その理由で紛らわしいから却下、という意見が出ていないからと言って【コアガジェット】と呼称するかもしれないので紛らわしいということが分かっていたことにはなりません。
「ブラック・コア」や巨大戦艦などの問題は当時から言われていたのでそのような考えに発展する可能性は十分ありましたし、「コアガジェットってブラックコアを投入した除去ガジェットなのか?違うだろ?」みたいな発言をされていた方がいらっしゃった記憶があります。

そして私が言っているのは【シンクロ召喚】の《召喚僧サモンプリースト》・《レスキューキャット》軸と【シンクロダムド】のことです。
人の意見を勝手に改ざんしないでくださいね。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.66 )
日時: 2009/01/31 20:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhMJBWdzHL1E

統一デッキがあろうがなかろうが紛らわしいものは紛らわしい

紛らわしい対象が俗称だろうが略称だろうが「コア」っていう造語だろうが紛らわしいものは紛らわしい
この人括りだと思うけど

なんでカテゴリーと俗称で分ける必要があるのかがわからん。
普通の目から見たら
【ネフロード】のロードが造語だろうが俗称だろうが紛らわしいものは紛らわしい。 それだけだろ


>>62
もう解釈の問題だな

×創作者が名づけた
○俗称が唯一の名称として広まった

比較対照云々は抜きに そういう前例はあるのか と聞いている
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.67 )
日時: 2009/01/31 20:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHkGcNy/t5gE

>「ブラック・コア」や巨大戦艦などの問題は当時から言われていたのでそのような考えに発展する可能性は十分ありましたし

そのような考えに発展する可能性は無い。
「ブラック・コア」はブラック・コアを中心に据えたデッキが構築不可能だからコアキメイルとは比較にならない。
「巨大戦艦」はそもそも「コア」とは呼ばずに【巨大戦艦】と呼ぶ。【コアキメイル】とは比較にならない。

よって、「当時は紛らわしくないと結論が出たから今回も紛らわしくない」という理論は破綻しています。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.68 )
日時: 2009/01/31 20:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz6UqvwNELKFU

>>62
【コアガジェット】は「創作者が名づけたデッキ」ではないよ
勘違いしてもらっては困るな
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.69 )
日時: 2009/01/31 20:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhMJBWdzHL1E

>>67
コアキメイルをコアと呼ぶとも限らないんだが。
略称で呼ばれるにしろ、嘗ての「巨大戦艦と紛らわしい」主張をみるに、巨大戦艦との差別化のためコアとは呼ばれないと思うんだが
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.70 )
日時: 2009/01/31 20:53
名前: 黒薔薇龍
ID: xzMnMNCU59cDE

コアガジェット然りSDL然りなにが浸透したデッキ名なんだ?
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.71 )
日時: 2009/01/31 20:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVNi1K90zBgw

>そもそもこのwikiには【コアガジェット】のように「創作者が名づけたデッキ」というのがほとんど存在していない
これは捏造じゃないのかい。
1.【コアガジェ】は創作者が付けた名前じゃない。
2.【ドグマブレード】や【MCV】他は「創作者が名付けたデッキ」じゃないの?確認のしようもないけどさ。

そして、「新カードの登場によって名称変更されたデッキ」はあるのか?の問いに対して、「創作者が名付けたデッキ」に限定する意味はない。
過去新規カードの登場によって既存デッキの名称が変更された例がないなら、今回もまたする必要は無い。
今回に限った特例とするならば、特例とする理由が必要になる。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再 ( No.72 )
日時: 2009/01/31 21:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

>>69
たぶんそういうことを言ってるんわけではないかと。
ようするに、未来思考的に「コア」から何が連想させられるか、という話。
コアキメイルが「コアキ」と呼ばれようが、「コア」からコアキメイルが連想させられるなら話は別だろと。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.73 )
日時: 2009/01/31 21:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>67
あります。
当時の私がそうでしたから。
確認は取れないでしょうが他にもブラック・コアを組み込んだ除去ガジェットだと思っていた人はいるでしょう。
また、デッキの中核に据えられなくてもデッキ名に名が冠されることはあります。
大寒波などそのいい例で、【寒波ダムド】というデッキ名に冠されていますが、大寒波はあくまでサポートで本分はダムドによる場の制圧。
同様に「ブラック・コア」が補助で本分はガジェットによるロービートだと勘違いする人が出てこないなど断言できたものではないでしょう。
それでも【コアガジェット】に決定した。
その意味はお分かりですよね?
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.74 )
日時: 2009/02/01 01:16
名前: quiz
ID: xzL2/zquiSZPA

【コアガジェット】http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B3%A5%A2%A5%AC%A5%B8%A5%A7%A5%C3%A5%C8%A1%DBから引用。

>「コア」という単語は巨大戦艦や《ブラック・コア》のことではなく、このデッキを作成した原作者とされる方のハンドルネームからとられている。

この一文に「コアキメイル」も加えればいいだけだと思うが。
それと名称が紛らわしいというがどういった時に紛らわしいんだ?
いくつか挙げてみるがどうだろうか。

・[[デッキ集/各種のデッキ]]のページ
→種類別に並んでいる上、実際にページを見れば分かる。

・最終更新、最新の15件
→こちらもページを見れば分かる。

・サイト内検索(コアキメイル)
→ページを見れば使用されていないことが分かる。

・サイト内検索(ガジェット)
→ページを見れば使用されていることが分かる。

・ページ内検索(ガジェット コアキメイル)
→やはりページを見れば分かる。

・友人と話す時
→Wiki無関係なので好きな呼び名を使えばいい。

他にあったらどうぞ。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再 ( No.75 )
日時: 2009/02/01 01:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

>>74
君の言うとおりなら、他のどのデッキにもそのデッキと全く無関係な名前つけても、注釈つけりゃいいってことになるんだが。
自分の発言してることの意味、分かってるか?
それに紛らわしい時なんてデッキ名を見たときに決まってるだろ。

だから、もはや紛らわしいのは皆承知なんだって。
その上で、【コアがジェット】にするか改名するか議論してるんですが。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.76 )
日時: 2009/02/01 01:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz1FI2Xy318NQ

>>75
その紛らわしい名前って割とあるけど
それらも全部一斉に改称するつもりなのかな?

それとも【コアガジェット】だけ改称するつもりなのかな?
デッキ名の紛らわしさに俗称も略称も何も関係ないんだけどそこんとこどう思うの?
紛らわしい名前は「紛らわしい」の一括りだよな
そこにwikiの命名法に従っていないってことは関係あるのかい?
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.77 )
日時: 2009/02/01 02:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHkGcNy/t5gE

>>76
別に改称してもいいと思うよ。

だがここではなく他のスレでやってくれ。
ここは【コアガジェ】の改称について話す場だから。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.78 )
日時: 2009/02/01 02:31
名前: quiz
ID: xzL2/zquiSZPA

>>75
>君の言うとおりなら、他のどのデッキにもそのデッキと全く無関係な名前つけても、注釈つけりゃいいってことになるんだが。

その通り。
【コアガジェット】のように議論の結果そうなった場合は、だが。
まぁ「コアガジェット」がデッキ内容と無関係だとは思わないけどな。

>それに紛らわしい時なんてデッキ名を見たときに決まってるだろ。

貴方は「【コアガジェット】?紛らわしいデッキ名だな」と思うのか?
紛らわしいと感じるのはデッキ名見てページを読んだ時だと思うが。
そしてその時点ではページを読んで内容が分かっているので問題はないと思う。
>>74で言いたかったのはこんな感じの事な。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再 ( No.79 )
日時: 2009/02/01 03:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

>>78
「デッキ名からデッキのおおよその内容が把握できる」のが大切なのではないのか。
少なくとも「デッキ内容を誤解させるようなデッキ名はやめよう」ということで議論だって始まったんだろ。
デッキ名の決定方法がどうなってるのかは当方は知らないが、少なくとも明らかに違うものを指してしまうようなデッキ名は避けるべきだろうさ。
今回は、カードが後から出てきてしまって問題になってるわけだが。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.80 )
日時: 2009/02/01 08:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>79
違いますね。
当時からコアと名のつくカードはありました。
それでも、【コアガジェット】で決定したのです。
今回の議論は「コアキメイルは特別なんだ」と強硬に主張する人たちが蒸し返した議論であり、明らかに違うものを指してしまうようなデメリットにまして、【コアガジェット】というデッキの知名度などというメリットが勝った、という議論結果を踏みにじろうとしているものです。
決してコアキメイルだけがコアと名のつくカードではないことをお忘れなきよう。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再 ( No.81 )
日時: 2009/02/01 12:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

>>80
そういうことではないんじゃないかと。
コアキメイルが特別なわけではない。コアからなにが連想させられるのかという話。
すなわち、コアキメイルがブラックコアとかよか遙かに、それこそ剣闘並に有名になって使われ始めた場合、じゃあ正真正銘の【コアキメイル】+【ガジェット】はどうなるんだとか、少なくともこれを連想させちゃダメだろってことだろ。

コアキメイルだけがコアと付くわけではない、それは承知している。
だがしかし、これで「コア」と名のつくカードは膨大になり、且つ、それが強かった場合はさらにヤバいだろと。

因みに言っておくが、私は【コアガジェ】賛成派ですよ。
あくまで、改訂派の意見も聞こうねと言ってるだけ。
まぁさすがにコアキメイルがガチとして巷で使われ始めたなら反対派に回りますが、ファンデッキレベルなら問題はないですから。
まあ詳しくは>>56
まぁパック出ないと何ともかんともなのは確か。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.82 )
日時: 2009/02/01 12:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznyJU6hMVWy.

長い議論を経て決まったことを「歯車ガジェとすべきだと提案します。」この短い一言で無に返したんだよな。
一度決まったことを、許可も無しに再度議論するっていうのはちょっとおかしいんじゃないか?
スレ主自体が議論回帰させてるし、収拾つかないだけだと思うけどな。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.83 )
日時: 2009/02/01 13:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>81
それなら明らかに違うデッキ名をさすことにはなっていません。
つまり、明らかに違うデッキ名を指すのが問題、と言っているということは、そのような考え方をされていないということでしょう。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.84 )
日時: 2009/02/01 15:06
名前: quiz
ID: xzL2/zquiSZPA

>>79
デッキ名の決定方法、少なくとも【コアガジェット】については>>5が貼ってくれてる議論読むと分かるぞ。
基本的には
1・デッキページ製作者が命名(ページ名をつけるという意味で)
2・それに疑問があれば議論板で議論して投票
の流れだろうな。

デッキ名から内容が分かりづらいという意見は、何度か言われているが【コアガジェット】の前回スレでも議論されているし、その結果決定した。
その事を無視してデッキ名を決めたわけじゃない事は理解して欲しい。

コアキメイルの方は確かに新パック発売後に【コアキメイル】が台頭するなりしてから議論した方がよかったな。
「コアキメイル」があまり話題にならなければ変更するという意見も出ないだろうし。
有名になれば>>56の例えみたいな事になるかもしれないしな。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.85 )
日時: 2009/02/01 15:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>84
同意ですね。

というわけでスレ主さんには当分の間このスレのロックを依頼したいのですが、やってくださるでしょうか。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.86 )
日時: 2009/02/01 18:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzfHcnAzKAawk

シナジーガジェに変えて
次のやつをコアガジェにするんでいいんじゃない?
それがもっとも良さそうなきがす
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.87 )
日時: 2009/02/01 18:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>86
ガジェットを主体にしたデッキにほかのカードが組み込まれるのは、まず間違いなくシナジーがあるから。
【シナジーガジェ】にしてしまうと、コアキメイルとの複合デッキにも見えるし、除去ガジェみたいなデッキにも見え、【コアガジェット】以上に勘違いを生みかねません。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.88 )
日時: 2009/02/02 02:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpykXsi/rjGo

エンジェル氏が考えたダークモンスター中心デッキ【ダークエンジェル】(天使族皆無)や
マテリアル氏が考えたシンクロ中心の【マテリアルシンクロ】(マテドラもチェンマテも無し)等が
将来作成される可能性を考えると、作成者の名前+カード名のデッキってのはどうかと思うんだよね
前例がある以上、どんだけ紛らわしかろうと上記のデッキ名を誰も否定出来なくなる訳だし
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.89 )
日時: 2009/02/02 02:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpykXsi/rjGo

追記
上の方でも剣闘の例が出てるけど
もし剣闘は紛らわしいからデッキ名には使わない、とかなると
コア氏には敬意を表してデッキ名に含んだのに
剣闘氏に対してはそうしないのか?
という問題にもなる
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.90 )
日時: 2009/02/02 02:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.6J0j9ak6/o

>>88-89
議論の蒸し返しがしたいならブログでやってくれ

一応答えとくと
「そのまんま」と「紛らわしい」じゃ別次元の話
これに対しては反論してくれなくていいよ
議論の蒸し返しにしかならないから
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.91 )
日時: 2009/02/03 00:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznyJU6hMVWy.

>>88-89に限ったわけじゃないけど
駄々こねて議論の蒸し返ししてるだけだろ。
投票で過半数以上取ってる結果に文句つけるなよ。

まとめる気が無いならロックしてださい。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.92 )
日時: 2009/02/04 00:33
名前: ◆2W2VGeqIc6M
ID: xzTR2JNasEd1g

【コアガジェ】の名前に反対票を入れたし、
他スレでも名前を出して発言しているので、自分も一言書いた方がバランスが良いかなと思い一言。

もしコアキメイルが入った【ガジェ】のデッキが有力だったらどうするか。
自分の回答
・【コアキメイルガジェ】で良い。
それでも【コアガジェ】と呼ばれるなら、【コアガジェ】に併記で良いだろう。

【コアガジェ】と呼ばれるデッキタイプは大きく2種類ある・・・
からスタートして記述で良いと思うんだが。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.93 )
日時: 2009/02/04 01:14
名前: 0
ID: xzuQawT/s2yqg

さて、議論としてあまり新しい意見そのものは
生じておりませんが

SDLの方で一端の結論として
「デッキ名で内容がわからない場合、その内容に相応しい名前にする」と言う流れで解決されました

この最新の判例も基に考えようと意見が上がっておりましたし、現行のコアガジェの中身がわかりにくい点
>>0で語ったように内容に偏りがあることを前回無視して無理やり押し通されており、初心者に優しくない点、
新テーマで「コアキメイル」が上がってきた点から考えて
もはや変更以外の余地は無いかと思われます

以降に生み出されていくデッキにおいて同様のトラブルを起こさない為にも
SDLと統一した「デッキの中身が判る名前」を考えて行きましょう
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.94 )
日時: 2009/02/04 01:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbmwSdPD7EIg

>>93
ちょっと待った
反対意見もかなり出ていたのにそれは黙殺するのか?

【SDL】のスレ主もそうだったが、都合の悪い意見は聞かず、自分の意見を通すだけなら進行役を降りてくれ
正直進行役をやるなら中立の立場で、意見をまとめることと、投票を取り仕切るだけにしてほしい
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.95 )
日時: 2009/02/04 02:23
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzSwjBJfUv5gw

正直、まだ問題らしい問題も発生してないのに、
名前を変える理由がわからない。

一度議論で決まっているのに、重箱の隅をつつくように
改名する理由を見つけようとすることは感心しない。
というか、こうもコロコロかつての議論の結果がひっくり返されるようでは、
この議論含めて、いつひっくり返されるかわからなくて、虚しくなってくる。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再 ( No.96 )
日時: 2009/02/04 07:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9lH/MoPH8xI

分かりにくいなら今回の議論をまとめておく。

まず、現状では【コアガジェ】でなんら問題はない。(ブラック・コア等はマイナーすぎるため)
がしかし、コアキメイルが出てきた場合は別の話。
だがそれもファンデッキレベルなら問題なし。
どっちにしろコアキメイルが台頭してくるまでは様子見。コアキメイルが何と約されるか分からんし。


以上、今回の議論結果。
どちらにせよ、問題が出てくるまでは放置してください。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.97 )
日時: 2009/02/06 19:20
名前: 黒薔薇龍
ID: xzMnMNCU59cDE

コアキメイルはレイジングバトルの次のパックでもでるからファンデッキというのはありえないだろう巨大戦艦シリーズともまぎらわしいさらに旧SDLの議論でも言われていたことだがコアと名のとついたカードが入っていないのにコアガジェという名前にするのはあまりにおかしい。作成者のHNからとるというのはルールに反しているとおもう。ギアガジェもしくはアンティークガジェがいいだろう。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.98 )
日時: 2009/02/06 20:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz1BZl7P0/OIM

以下の手順でやれば、お金をタダでゲットできちゃいます。
初日だと数千円は確実に稼げます。
ハンコインを使ったことがない人にもオススメです。
半信半疑だったけど、こんなに簡単にお金が稼げるとは・・・。
ちなみにハンコインじゃなくてお金にも換えることができます

↓このアドレスからサイトに行く。

http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=945819

そのサイトで無料会員登録します。
※ 初回登録時が完了すれば、250ポイント加算されます。
なのでここから登録するのが一番オススメだと思います。

ポイントを稼ぎます。稼ぎ方はログインして左側に、
 「すぐゲッチュ!」と書いてあるので、そこの無料懸賞などを選んで応募します。
 応募すれば、ポイントがもらえるなど、それぞれに特典が記載されています。
 初日だけでだいたい1万ポイント程度は比較的簡単にゲットできちゃいますよ。

☆みなさんの質問☆
Q.どうして無料でハンコインを購入できるのですか?。
A.それは、懸賞やキャンペーンPRなどをしている広告スポンサーが、
  応募などのお礼にお金を出資してくれているからです。

Q.アドレスはフリーアドレスではだめでしょうか?。
A.フリーアドレスでももちろんオーケーです。

Q.子供もやっていいのですか?。
A.何歳からでもできます。

Q.やってみたいのでアドレスのコピーの仕方を教えてください。
A.コピー…「Ctrl」+「C」
  貼付け…「Ctrl」+「V」

Q.なぜ親切に紹介しているのですか?。
A.そのサイトから、わずかですが紹介ポイントが私にもらえるからです。
  紹介された人も同時にもらえますので、大変お得なんです。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.99 )
日時: 2009/02/10 00:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7Q0EuFwNCUo

>>97
その主張は前の議論で出たことだけど、結果はこうなった。
だいたい今のところ「命名法がおかしい」という主張が出ているだけで、運営にかかわるような問題は出ていない。
まぜっかえしの主張ではなく、新しい問題を提起して議論するべきじゃないか。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.100 )
日時: 2009/02/10 01:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9rApXDbgyI.

wikiなんだからデッキのとこに今までの流れをそのまま書いとけばいいんじゃないか?
そしたら数年後に読んだ人が「あぁこんなこともあったのか」と楽しめるだろう。

読んだ奴が「コアって奴は自己主張が強いんだな」と思うか
「製作者の名前を残して正解だったな」と思うか
それはこのデッキの今後の活躍次第ってことで。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.101 )
日時: 2009/02/10 09:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzgGKOfe0iZMI

決まったことはしょうがないけど極力こういう付け方は止めるべき。積み重なったらわけわからんデッキ名ばかり残るし悪しき前例であることには違いない。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.102 )
日時: 2009/02/10 12:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzu46lNheQZYQ

コアガジェットは「ガジェ軸最上級」とは違うのか?

【ガジェット】からのリンクに上級多用は【コアガジェット】しかないようだが、
・「ガジェットから最上級を展開して殴る」のがメイン
・ガジェ軸で最上級を出すデッキが他にない。
なら、内容説明の名前としては、【ガジェ軸最上級】じゃだめなのか?
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.103 )
日時: 2009/02/10 15:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>102
そこまで多用しませんね。
最上級は多くて機械竜2枚ぐらいとトラゴエディア3枚ぐらいでしょう。
しかも他のガジェットでもトラゴエディアの採用率は高いので、実質的には機械竜二枚ほどの差しかありませんし。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再 ( No.104 )
日時: 2009/02/11 09:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEzTDNUdTK7I

そもそもウィキにデッキ載せる理由って何なの?デッキ名で喧嘩するために載せてるとしか思えないんだけど
データベースとしてならデッキ名変えた時点でデータベースとしての意味ないしね。国語辞典の単語の名前変えるようなもんじゃないか
勘違いしやすいとか、中身読んでないのに勘違いもくそもないっての
頭沸きすぎな自治厨のみなさんお疲れさまです
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.105 )
日時: 2009/02/11 12:47
名前: ◆2W2VGeqIc6M
ID: xz8e2myXmwwWQ

>>104
ま、そういう単語を引く辞書だと思っていることが間違いだと言うことですよ。
デッキを乗せる理由は、その構築・戦略を紹介するためです。
デッキ内容見ればそのデッキがどの分類に属するのかわかるように、
じゃあそのデッキがどのページに属するのかページ名でわかる、
というのは調べやすさに重点を置けば必然的なことナノですよ。
【コアガジェ】
に端を発するこの騒動の問題は、ページ名からガジェを使っていることしかわからない、
自分が作りたいデッキを想像してデッキページを探した場合に
引っかからないページであることが問題なのですよ。

そもそも、まあ自分は、が付きますが、ページ内に俗称を書くことを反対はしていない。
そして、俗称ページでリンクを貼ってくれればやはり問題ない。
検索に引っかからない、なんていう検索素人相手のページではないのですから、
何でもかんでも流布しているデッキ名でページを作ればいいってものではないのです。

とはいえ先にも(理由は書かなかったが)書いたように、投票で決まったものをこのようにすぐ変えるのは得策ではないと考えるし、
推された主なる理由は適当なwikiネーミングが出来なかったことに端を発するから消極的ながら問題ないと考えています。

>104
下の2行を消してくれると助かるが、ま、所詮荒らしだしな。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.106 )
日時: 2009/02/11 14:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLECQc1U/02A

とりあえずコアキメイルとガジェット複合のデッキが台頭してきたら考えればいいと思うよ
スレ主は何を急いでいるのだろうか
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.107 )
日時: 2009/02/11 18:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz1BZl7P0/OIM

以下の手順でやれば、お金をタダでゲットできちゃいます。
初日だと数千円は確実に稼げます。
ハンコインを使ったことがない人にもオススメです。
半信半疑だったけど、こんなに簡単にお金が稼げるとは・・・。
ちなみにハンコインじゃなくてお金にも換えることができます

↓このアドレスからサイトに行く。

http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=945819

そのサイトで無料会員登録します。
※ 初回登録時が完了すれば、250ポイント加算されます。
なのでここから登録するのが一番オススメだと思います。

ポイントを稼ぎます。稼ぎ方はログインして左側に、
 「すぐゲッチュ!」と書いてあるので、そこの無料懸賞などを選んで応募します。
 応募すれば、ポイントがもらえるなど、それぞれに特典が記載されています。
 初日だけでだいたい1万ポイント程度は比較的簡単にゲットできちゃいますよ。

☆みなさんの質問☆
Q.どうして無料でハンコインを購入できるのですか?。
A.それは、懸賞やキャンペーンPRなどをしている広告スポンサーが、
  応募などのお礼にお金を出資してくれているからです。

Q.アドレスはフリーアドレスではだめでしょうか?。
A.フリーアドレスでももちろんオーケーです。

Q.子供もやっていいのですか?。
A.何歳からでもできます。

Q.やってみたいのでアドレスのコピーの仕方を教えてください。
A.コピー…「Ctrl」+「C」
  貼付け…「Ctrl」+「V」

Q.なぜ親切に紹介しているのですか?。
A.そのサイトから、わずかですが紹介ポイントが私にもらえるからです。
  紹介された人も同時にもらえますので、大変お得なんです。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.108 )
日時: 2009/02/11 21:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzCVLFrQVNbYc

↑に同意。
コアキメイルに限らず、「コア」と名のついたカードとの複合デッキができたら新しいデッキ名考えればいいだけの話。
もう既にできている訳でもないのに、今までのデッキ名をあえて変える必要は無い。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.109 )
日時: 2009/02/12 12:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

「コアさんのガジェット」がわかりやすいように「コア流ガジェ」とかはダメなの?
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.110 )
日時: 2009/02/12 12:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>109
サイバー流とかの類似品に思えるからNGかと。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.111 )
日時: 2009/02/12 18:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzu46lNheQZYQ

>>103
さんくす。
ログと他サイトも見て名前がつけにくい理由がわかってきた。

【コアガジェット】に異議を唱えるなら対案の名称を出すことも必要だろうな。
個人的には、歯車ガジェでは足りないように思う。


あと、コアガジェットでは名前から内容が分からないのは事実。
過去スレにあった下記が名称の説明としてしっくりきたんで、冒頭に推薦する。

>名称に関してですが、そもそも名称が付けられる際もシナジーの複雑さ故に【緊テレトラゴサモン古代ガジェ】等ややこしい話になっています。
>そこでデッキ元の名前を引用しコアガジェとなったのがルーツとなります。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再考案スレ ( No.112 )
日時: 2009/02/12 19:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>111
wikiでの名称の由来については、【シンクロダーク】にてなぜ名称がシンクロダークになったか、ということを述べた記述がコメントアウトへ移されていることを考えると、書かないほうが無難でしょう。
メンテ
Re: 【コアガジェ】再 ( No.113 )
日時: 2009/02/23 09:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEzTDNUdTK7I

レスなし十日とか主のやる気のなさが知れるな
やる気ないなら提案するなよ
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存