トップページ > 記事閲覧
【SDL】製作案
日時: 2009/01/06 14:59
名前: テヒル
ID: xzUAHFculQJuQ

一部で流行っているらしいスーパードローライダー、通称SDLの製作を提案してみます。

作成理由

・全国大会にて、エキシビジョンマッチの今年度世界チャンピオンを筆頭に決勝戦で使用しているプレーヤーが多く、強いプレーヤーを中心に流行り始めているデッキなのでもっと多くのプレーヤーにこのデッキを知ってもらうべきだと思うから。

・実際に使った、使われた身としてはアンデシンクロにも負けす劣らずの展開力と殲滅力があると思うので十分に掲載に値すると思うから。

また、この名前についてはこのデッキ製作者がこの名をつけたそうですが、特徴的すぎるのでもっと分かりやすい名前に変えてもよいかと思います。
その辺りも意見お願いします。

以下に主なデッキの使い方を書き込みます。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

Re: 【SDL】製作案 ( No.271 )
日時: 2009/01/26 13:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKFfjWjjVDbc

ここのスレ主きもい
このスレ削除しろ
こんなすれあっても
意味全くなし
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.272 )
日時: 2009/01/26 18:00
ID: xz/tvFM2TqKpo

そもそも「ライダーは抜かれることが多い」の時点で
SDL自体が「過去にあったライダー軸の【シンクロダーク】派生デッキ」に落ち着かないか?
今後、「ライダーを抜いたスーパードローライダー」っていう呼称で呼ぶくらいなら、最初から「【シンクロダーク】にライダーを入れたものがかつてスーパードローライダーと呼ばれていた」程度に収めるべきだと思うんだけど。

というわけで【シンクロダーク】を推す。
SDLの記述を作るにしても、派生に留めてほしい。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.273 )
日時: 2009/01/26 18:55
名前: 黒薔薇龍
ID: xzMnMNCU59cDE

投票のよびかけをコメント・トップでしておきました。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.274 )
日時: 2009/01/26 20:15
ID: xzS6whT8HkemE

>>269
了解しました。
あくまで一個人の意見ですが【SDL】を推す理由を述べます。

>>12で私が述べたように、デッキ名のルールに関しては大筋が決まっています。
投票で決められたわけではありませんが、それを無視して変な名前の付け方をするほどのものではないでしょう。

今回の事例がどれに当たるかといえば、おそらく2でしょう。
既に使われていた名前、といえばおそらくは【SDL】と【シンクロダーク】ぐらいのものでしょう。
そして、ほかのデッキの内容がそれなりに分かる短いフレーズを検討してみたいと思います。

・【デステニーシンクロ】
多くても2枚しか投入できない「ダーク・アームド・ドラゴン」が名前としてのらない点はまだしも、多くの場合投入率の高い「緊急テレポート」および「クレボンス」「サイコ・コマンダー」などの存在が軽視されすぎでしょう。
すくなくとも「緊テレ」ぐらいは頭に付けてほしいものです。
よって、却下です。

・【シンクロダムドビート】
これは【デステニーシンクロ】での否定理由にくわえ、【ネコシンクロ】などと呼ばれるレスキューキャットを採用したデッキとの違いがわかりにくい、デステニー系列の扱いが軽すぎでしょう。
よって、却下です。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.275 )
日時: 2009/01/26 20:16

・【シンクロ軸ダークビート】
同上。

・【シンクロボンバー】
同上。

・【ダーク1KILL】
同上。

・【ディアボリック・ボンバー】
同上。

残るは既に使われていた名前の【シンクロダーク】と【SDL】です。
一応それぞれ既に使われていた名前として扱わない場合の否定理由を。

・【シンクロダーク】
【シンクロダムドビート】での否定理由と同様。

・【SDL】
同上。
【スーパードローライダー】の場合でもスーパードローというのがどのようなドロー系カードを指すかが不明瞭な上ライダーも入っていません。

よって、「既に使われていた名前」から選ぶしかありません。
【SDL】と【シンクロダーク】ならアニメでのダークシンクロと混同しない分だけ【SDL】のほうに分があるでしょう。

以上、長々としましたが私が【SDL】を推す理由です。
多少は参考になったでしょうか。

(【スーパードローライダー】と【SDL】は同じものです。念のため)
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.276 )
日時: 2009/01/26 20:27

みなさんシンクロダークではダークシンクロとまぎらわしいといいますがダークシンクロがでたら「【ダークシンクロ】と間違えやすいが、こちらは、【シンクロダーク】であちらは【ダークシンクロ】である」と一文そえればいいとおもいます。

メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.277 )
日時: 2009/01/26 20:55
ID: xzhXghLbdweyA

議論の内容覆すようで申し訳ないですけど、SDLのデッキ内容が名前から類推できない、ってことですけど、ライダーが入らないとは決められていないと思いますが。
大方のプレイヤーが、ライダーを抜いてシンクロ軸にしているだけで、本来はライダーが入るもの。
解説文を書く際に、ライダーを召還するデッキと記述、さらにデッキの変遷のような欄で、「一般にはライダーを採用せず、シンクロ軸の1killとして使用される」などの記述を書くのがもっとも正確かと思いますが、いかがでしょう?
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.278 )
日時: 2009/01/26 21:05
ID: xz5GU/mJeooYo

長文なので要旨を一番下に書いておきます。

事実上【SDL】VS【シンクロダーク】の決戦であると思われるので他は割愛

【シンクロダーク】ですがその名前にした場合の弊害はあるのでしょうか。

仮定の話ですが【シンクロダムド】の個別ページを作成するとした場合、この名称も問題となるでしょう。
その理由として挙げられるのが
・名称のカバー範囲があまりにも広すぎる
・レスキューキャットの使用が一切読み取れない。
の2点です。
【シンクロダムド】は有名な名称ですが、【猫ダムド】や【レスキューダムド】等、有名な別称も存在します。

有名だから可と思われるかもしれませんが、これほどまでに抽象的な名称であれば事実上【コアガジェット】【SDL】と何ら変わりもありません。
その証拠に
【シンクロダムド】・・・なんらかの方法のシンクロとダムド
【SDL】・・・ドロー(とライダー)
【コアガジェ】・・・ガジェ
(【シンクロダーク】)・・・なんらかの方法のシンクロと闇属性(ダークモンスター)
と読み取れる範囲は特にかわりません。

話を戻しますが、【シンクロダムド】が個別ページを作る際に問題とされる点が存在することから
【シンクロダーク】は同様(それ以上)の問題点が存在するのではないでしょうか。
その意味では【シンクロダーク】もwikiの命名法の条件を満たしているとは到底思えません。

【シンクロダーク】の名称的問題点を無視して
【SDL】がダメだからこれ等とするのはあまりに問題かと思われます。

〜要旨〜
一方が明らかにダメという理由で
もう一方の問題点を無視してそれに決定することは明らかな問題。
あまりにもその問題点を無視し過ぎている。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.279 )
日時: 2009/01/26 21:14
ID: xzoDwCbFTzSpU

シンクロ軸とライダー軸に分けてるのになぜライダーの名前を入れたがるかわからない
スーパー(笑)ドローライダーのうちドローギミックもライダーも入れていないのに同じデッキにできるわけがない

>>278
SDLが十分名称問題あるからこうなってるんだろうが

その前にスレ主がひどすぎる
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.280 )
日時: 2009/01/26 21:22
ID: xzcyrFu3p7c2.

>>279
現状のSDLとやらがライダー軸ではなくシンクロ軸の事を言うなら
スーパードローシンクロとでもした方がよほどしっくり来ますね

あと何でもかんでも略すと訳が判らなくなるので略称のようなデッキ名はどうかと思う
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.281 )
日時: 2009/01/26 22:45
ID: xzVNi1K90zBgw

なーんか勘違いしてる層がいそうだが、
巷で噂の【SDL】を見てみたら闇属性軸のシンクロデッキだった→じゃあ【シンクロダーク】にしよう。
じゃないぞ?

巷で噂の【SDL】を見てみたら闇属性軸のシンクロデッキだった→どんなすげぇデッキかと思ったらただの【シンクロダーク】じゃねぇか!
って流れ。

初期型のライダー軸のはそれはそれで画期的なデッキだと思うけどね−。
むしろそっちを【SDL】で作るべきだと俺は思う。

ちなみに、「SDL」という名称がでる前は「ダーク」の俗称で通ってたのが今回争点になってるデッキかな?
さすがにwikiに載せるのに【ダーク】はどうかと思うからアレだがw
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.282 )
日時: 2009/01/26 23:42
ID: xzPip6vX3b4xA

>>278
まったくもって同意なんだけどさ。
その「【SDL】が明らかにダメな理由」をまったく解決しようとしてないのはSDL側なんだ。
名称に関する疑問はこのスレの初レス(>>6)から既に出ているのにね・・・
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.283 )
日時: 2009/01/27 00:48
ID: xzcyrFu3p7c2.

>>282
SDLを推す人達からするとSDLでデッキの中身が判るから、というのもあるのでは
パッと見だと何のことだか判りませんけどね>SDL
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.284 )
日時: 2009/01/27 00:49
ID: xzLoTQCIvJSok

>>282
そりゃ、無名で誰も知らない【コアガジェ】を無理やり押し通して
有名でトッププレイヤーは大半が把握している【スーパードローライダー】はダメとか言っている
この現状のほうが如何にオカシイかを考えてからだと思うけどな

コアキメイルも出るし、コアガジェも止めるべきだと思うけど、どうだろうかね?
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.285 )
日時: 2009/01/27 02:23
名前: ◆2W2VGeqIc6M
ID: xzLc77rIjpoEg

>>274>>275
ありがとう。
欠点はそれぞれありますね。

で、個人的にですが
・【シンクロボンバー】
・【ダーク1KILL】
・【ディアボリック・ボンバー】
この3つは同じ理由から選びたいネーミングでもありました。
理由はボンバーこそがカギのデッキだろうと。
スーパードローの果てに何で決めるのか、もちろんボンバーだろうと。
その意味でボンバーの気配がするこの3つはもう少し推敲してみたかった。
しかし、今の候補では選びキレない、というのが感想です。
これらは、むしろ遊戯王wikiで新しい名前を付けるという【コアガジェ】以前のルールに従ったネーミングであるかもしれませんがね。

【シンクロダーク】の広さは確かに問題点としてありますね。
ネーミングもフロンティアに見受けられるから自分も選ぶ予定ですが、正直問題点があるとは思っています。統一性の問題点が。
【シンクロダムド】も作ってしまっても良いと思うけど、実は【シンクロ召喚】系統のデッキページを作ろうと思うと同じ壁にぶち当たるんだよね。
シンクロモンスターに代わり映えがないので、ことフィニッシャーがらみの記述の差別化が出来ないこと。
【シンクロダムド】はダムドとシンクロだけの縛りだとネーミングからの縛りが怪しくなるか・・・

その点で今回は統一性がある広さでページになる内容になるのではないかと思ってるんですが・・・
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.286 )
日時: 2009/01/27 07:35
ID: xzPip6vX3b4xA

>>283
自分達がわかるから、という理由で「明らかにダメな理由」をスルーしても良い事にはならないでしょう。

>>284
ちゃんとした統計も無いのに有名無名を論じる事自体が無意味な事がまだわからない?
コアガジェ、SDLのどちらを、どこまで知ってるかなんて人それぞれだろうに・・・現に「SDLなんて聞いた事ない」という人達もいるんだが。
というか、「トッププレイヤーの大半が把握している」は流石にないわ(笑)

コアガジェの名称変更?大いに結構。
自分はコアガジェ反対派だったからね。
メンテ
Re: 縲心DL縲題」ス菴懈。 ( No.287 )
日時: 2009/01/27 19:28
ID: xzz8FInmeYu3E

縺ヲ縺鬼D繧キ繝ウ繧ッ繝ュ縺ィ縺九〒縺縺繧繧
SDL縺ッ蜍倬&縺縺励◎縺縺縺励√す繝ウ繧ッ繝ュ繝繝シ繧ッ繧ゅム繝シ繧ッ繧キ繝ウ繧ッ繝ュ縺ィ蜍倬&縺縺励◎縺縺倥c繧
繧キ繝ウ繧ッ繝ュ繧「繝ウ繝縺ィ縺九い繝ウ繝繧キ繝ウ繧ッ繝ュ險縺縺ョ縺ィ蜷後§
メンテ
Re: 縲心DL縲題」ス菴懈。 ( No.288 )
日時: 2009/01/27 19:29
ID: xzz8FInmeYu3E

縺ゅi繧
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.289 )
日時: 2009/01/27 20:37

>>282
解決もなにも従来の名前を使うのだから解決のしようがありません。
名称を変えるにもろくな名前がつかないから【SDL】を推しているのです(少なくとも私は)。

>>285
シンクロダーク、として作るなら従来の【SDL】(ライダーを高速で出す方)を派生デッキとして書いて、「シンクロダークの派生デッキ……というよりむしろ作られたのはこちらのほうが最初」みたいな分を入れるのはどうでしょう。
【SDL】で作って従来型と闇属性シンクロ特化型の両方を書くのがベストかとは思いますが、【シンクロダーク】に名前が決定したことにより従来型の【SDL】の存在が抹消されてしまう事態は避けるべきだと思うので。
というより、もし【シンクロダーク】として作るんだったら【SDL(スーパードローライダー)】(仮称)以外の【アンデットシンクロ】とかも吸収してしまうべきだと思いますが。

>>286
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=635
上記スレより抜粋。
・この投票で決まったことにぐだぐだ言わないこと。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.290 )
日時: 2009/01/27 23:04

>>289
その場合「どっちの方が問題が大きいか」を比較するって思考にはならんの?
「問題がある」と言うだけでその多寡を検討しないのは思考停止じゃね?
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.291 )
日時: 2009/01/28 00:32
ID: xzTR2JNasEd1g

>>289
矛盾する内容に聞こえるかもしれませんが、
基本的に自分は【スーパードローライダー】という名前のページに反対です。
しかし、【シンクロダーク】に決まり作るとしたら、その派生に【スーパードローライダー】の項目は作られるべきだと思っています。
理由としてははやはりこの名前に需要があるだろうということ。
他方、反対な理由はデッキページという大枠は遊戯王wikiとして保守的にネーミングした方が良いと考えるのが第一の理由です。

【シンクロダーク】も最初に作るときには雛形が【スーパードローライダー】の内容となるでしょうけどね(手間の関係から)。
派生が進む上で【スーパードローライダー】に特化した内容は派生内に書かれることになるでしょう。

ただ、ちょっと考えてやばそうな理由が見えてきたんだよね。
票読みをしていないので【シンクロダーク】に決まるのかどうかわかりませんが、
正式なデッキページのネーミングの際、今回の投票のルールに則って、非難されるのを承知で一つ提案することが出るかもしれません・・・
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.292 )
日時: 2009/01/28 00:52
ID: xzZJ3ibz4taHQ

>>289を見て少し思った。

まさかと思うが、今【シンクロダーク】なり【SDL】なり呼ばれてるデッキを使ってる人が、
全員が全員【初期SDL】から今の型を作り上げたと思ってる?
あるいはそのコピーばっかだと。

そもそも、仕様パーツが似通っているだけで【初期SDL】と現在の型は思想からして全くの別物。
初期型をwikiに載せるならばそれ専用ページを作るべき。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.293 )
日時: 2009/01/28 01:23

>>292
初期については詳しくないけど、
まさにライダーを採用したタイプ?
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.294 )
日時: 2009/01/28 03:42
ID: xzZJ3ibz4taHQ

>>293
初期のは誘惑、Dドローでパーツを集めて先行1Tにライダーを召喚して制圧するデッキ。
タイプ的にはコントロール。
やがて「1Tでライダー出せるくらいモンス並ぶならシンクロすればよくね?」ってのから方向転換、シンクロできるようにして、ライダーいらなくなって、できあがったのが現在の型。
タイプ的にはビートダウンか。

で、俺が危惧するのは上がすべてだと思ってる連中がいやしないかと言うこと。

ディアボ解禁からレベル8シンクロが容易なのは誰でも気づくところで、キャリアの蘇生効果の相性の良さなんかも手伝えばもうデッキの方向は決まる。
そこに誘惑ダクレが上陸したらもう完成、と。

あるいは、海外には日本に先達て【デステニーダムド】なるデッキが存在した。
デッキ名の通り従来の誘惑にDドローを加えたタイプ。
ここにシンクロギミックを仕込んでも今議題になってるデッキになる。

要は、通り道が違うだけでたどり着いた場所は同じ。
なんで【SDL】だけ広がってるかのように言われるのかというと、このデッキは今まで統一された呼び名は無かったし、【ダーク】と言われれば話が通じてた。
にも関わらずそこに「【SDL】は強い」なんて言われたから、「【SDL】って何だ?」が広がりまくったというわけ。
英字の略称だから厨二に反応した感もあるが。

>>289で不安に思ったのは「シンクロダークの派生デッキ……というよりむしろ作られたのはこちらのほうが最初」という一文。
「議題のデッキは全て初期型SDLから派生した」という発想がないと、この文章は生まれないだろう。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.295 )
日時: 2009/01/28 20:19

【シンクロダーク】として大枠を作ってその中に派生として独立ページで【SDL】を作るのが最善では、と思いついたのですがどうでしょう。

>>290
【シンクロダーク】のほうが大きいです。
【シンクロダーク】はこのデッキを表す名前としては大きすぎますし、「ダークシンクロ」との勘違いも危惧されます。
【SDL】はどのようなデッキかわからないが故に、逆に勘違いを招きにくいかと。
ライダーが意味不明とかの声も聞かれますが、表記を【SDL】にすれば一見ではわかりませんし、デッキの変遷などにも触れればネーミングの由来なども分かるでしょう。
また、シンクロ召喚の派生のとしてデッキページに書けばシンクロデッキを探している人なども分かると思いますし。

>>291
保守的なネーミングなんて【コアガジェット】が通った時点からだいぶ崩れてますがね。
そうそう、ざっと票読みしましたが【シンクロダーク】優勢で推移してます。
ですが投票者の中で多少触れられていたように、【シンクロダーク】は闇属性シンクロのまとめみたいな形にしたほうがよさそうですね。
闇属性のシンクロならなんでも入りそうな名前ですし。

>>294
いや、てっきり初期型【SDL】からの派生がほとんどだと思っていましたが。
とはいえ【スタンダード】(http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%C0%A1%BC%A5%C9%A1%DB)の記述みたいに【SDL】からの派生と書いても問題はないかと思いますが。
【スタンダード】のところでもいろいろと疑問が残る記述もありますし。
というより何の注釈もなく【SDL】を派生デッキに入れてしまうほうが問題かと思いますが。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.296 )
日時: 2009/01/28 21:00

前にこんな意見を投稿していたのですがもう一度
みなさんシンクロダークでは、ダークシンクロとまぎらわしいといいますがダークシンクロがでたら「【ダークシンクロ】と間違えやすいが、こちらは、【シンクロダーク】であちらは【ダークシンクロ】である」と一文そえればいいとおもいます。
これは投票の際追記したものです。

メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.297 )
日時: 2009/01/28 21:43
ID: xz5Iro.Pb1/n.

黒薔薇龍氏
ダークシンクロモンスターとダークチューナーがOCGとして出た場合、慣例としてページ名は【ダークシンクロ召喚】になると思われる。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.298 )
日時: 2009/01/28 22:30
名前: 75
ID: xzoSzkdXqm/9M

つうか出てから考えればいいのでは。出るかどうかわからないもの気にしてもしょうがない。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.299 )
日時: 2009/01/29 15:02

>>295
【ダークシンクロ】との勘違い、ってのは【SDL】派(と言うより【シンクロダーク】反対派)の意見の拠り所の一つとして聞かれるけどさ。
【シンクロダーク】と【ダークシンクロ】って、確かにぱっと見た感じでは紛らわしいかもしれないけど、語順逆なんだから間違えないだろ。

【コアガジェット】は「特段の事情があれば」保守的なネーミングを崩しても良い、と言う事例には確かになったけど、「特段の事情がなくても」保守的なネーミングを崩しても良い、って前例ではないよー。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.300 )
日時: 2009/01/29 19:35

>>299
まさにその特段の事情が当てはまる例でしょう。
シンクロダークに賛成している方々からもちらほら聞こえるくらいに「指す範囲が広すぎる」という問題点も指摘されていますし、ほかのデッキ名の問題点は私が指摘したとおりです。
wiki独自の名前が付けられない以上【SDL】として制作するのが最善ではないにしてもよりよい手段でしょう。

ああ、あと矛盾するように聞こえるかもしれませんがここの議題となっている内容のデッキに【シンクロダーク】との名前を冠するのには反対ですが、【シンクロダーク】というページを作ることには反対しません。
闇属性の派生として、【シンクロダーク】という闇属性シンクロのまとめページを作って、その中に【シンクロアンデット】やら【SDL】やら【シンクロダムド】やらを入れるのは、反対しないどころか賛成したいところです。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.301 )
日時: 2009/01/29 20:39

デッキを独立させるほど内容もないけどな
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.302 )
日時: 2009/01/30 07:12

>>299
「特段の事情」って何?
【コアガジェ】では「複数のギミックが混在していてデッキ名が既存のどれにも当てはまらない、簡潔な命名もできない」という事情があった。

あと聞きたいんだが、なぜ
>というより何の注釈もなく【SDL】を派生デッキに入れてしまうほうが問題かと思いますが。
なんて文章が出てくるんだ?残念ながら、議題に上がっているデッキの名称が【シンクロダーク】になった時点で【SDL】の名称をwikiに載せることは無くなるだろう。
差別化・項目の独立化させるだけの内容も無いから。
俗称に載る程度かと。

もう1つ。
【スタンダード】のページを眺めても、今回の議論に当てはめられるような記述はない。
議題のデッキの成り立ちに関することのように、あなたに何か勘違いがあるのでは?

おまけに。
【シンクロダーク】を作るとなった場合、【シンクロアンデ】を派生扱いするのは反対。
何故なら、アレはディアボがオマケであり中核は別のギミック。
【シンクロダムド】は8月まで存在した猫シンクロ軸のデッキ?まだページがないのならそれはそれで驚きだけど、これも派生じゃない。
当時【シンクロダムド】と言えば猫+ダムドであったからデッキ名は【シンクロダムド】で問題無し。注釈程度に【シンクロ猫ダムド】【猫ダムド】の様な別名があったこと、9月制限でほぼ消滅したことを書けば事足りる。
このデッキは原型が無く派生でも無いから独立ページを作ればよし。
とは言え、これらは現在の議論とは関係ないからどうでもいいか。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.303 )
日時: 2009/01/30 07:13

アンカーミス失礼。
1行目の>>299>>300です。
xzS6whT8HkemE氏へのレスとなります。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.304 )
日時: 2009/01/30 19:48

>>302
ああ、わかりにくい文で失礼しました。
私がさしていたのは ◆2W2VGeqIc6Mさんなどが言っている【シンクロダーク】に【SDL】の項目を作る必要がある、という意見に反対しない、いえ賛成したいという意味です。
少々紛らわしかったですね。
すみません。

特段の事情についてはデッキ内容がそれなりに分かる短いフレーズが付けられないという事情。
>>12に限らず私が何度も上げているデッキ名のルールに関してのスレでの結論をもとにしたものです。
それぞれのデッキ名の問題点はこのスレを読み返せば分かることなので割愛しますが、その問題点をすべて克服したような立派なフレーズができない限り、【SDL】として作成するのが無難かと。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.305 )
日時: 2009/01/31 01:00

>>304
えー……。
そちらの上げた>>12を基準に判断するならば(2)の「既に使われている名前が複数ある」だと思うんだけど。

(1)「既に使われている名前が1個だけある」と判断したのは、他の名称をあなたが知らなかったというだけでは?
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.306 )
日時: 2009/01/31 13:28

>>305
ええ。
途中でAのほうかもしれませんと主張を変えたのは【シンクロダーク】なども使われていると知ってからです。
とはいえ【シンクロダーク】にしろ【ダーク】にしろ名前が指し示す範囲が広すぎなので【SDL】にするべきかとは思いますが。

そうそう、テヒルさんに質問なのですが投票板で理由を言っていない人は「・投票の際に何故その票を選んだのかという意見も添えてください。」というルールに反しているので無効、という措置をとるのでしょうか。
もしそうならトップページなどで注意喚起したほうがよいでしょうし。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.307 )
日時: 2009/01/31 13:44

スレ主このスレみてねーし勝手すぎんだろ
厨デッキだから仕方がないか
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.308 )
日時: 2009/02/01 23:38
ID: xzr4kH15BNVoQ

SDS(スーパードローシンクロ)とかそれっぽいのに候補にあがってたっけ?
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.309 )
日時: 2009/02/03 00:31

さて、投票も終わって【シンクロダーク】に決まっちゃいそうなんだけど、

まだとどめが刺されていないけど、自分が寝てしまう前に何を提案したいかを書いておきます。

先に宣言しておきますが、「すぐに投票をして決めたい」わけではなく、まずは「この案はどうか?」という吟味をして欲しい程度ですので、議論について反対多数の時点でこの提案は取り下げる予定です。

提案:【シンクロダーク】の名前を【闇属性軸シンクロ】と名を変えたい。

もともとは【シンクロダーク】で良いと思っていたんだけど、どうも他のデッキを作ろうと思ったときにダークだとバランスが取りにくいことに気が付いた故。

現在、リクルーターなどの恩恵を受ける関係で属性を絞ってチューナーを選択したデッキを説明するページがあると良いかなと思っています。
その案を考えていたときに、現在他の属性で有力なのは地属性と炎属性だとおもっていますが、
そのデッキページを作ろうかなと思ったときに、【地属性軸シンクロ】【炎属性軸シンクロ】程度の名しか思いつかなかった。
でもそうすると【シンクロダーク】とのバランスが良くないのではないか・・・
ダークに対してはアース、ファイアーだろうけど、【シンクロアース】【シンクロファイアー】と名付ける気にはならなかった。

ってことで、この変更をしたいという提案です。
【闇属性シンクロ】【シンクロ闇属性】等でも良いけど、語感的に【闇属性軸シンクロ】を選んでみましたがどうでしょうか。

>>314にて取り下げました。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.310 )
日時: 2009/02/03 00:44
ID: xzcsBPWrshKwU

>>309
決まっちゃいそうも何も決定じゃないの?

属性ごとにシンクロのページ作るにはさすがに内容が薄すぎないかね。
やるなら【属性軸シンクロ】ってページ名にして描く属性について書くだけでいいと思うけど。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.311 )
日時: 2009/02/03 00:57

>>310
内容の薄さに関してのことは以前から書きたかったことをココに書きます。

シンクロ召喚に関するページは、今までの感覚でデッキページを作ろうとすると、
どうしても薄い内容になってしまう。

先頃却下された流行デッキだと【光アンデット】(自分なら【光属性アンデット】と名付けたいけどね)
なんかもそうだけど、採用されているカードのほとんどがいわゆるスタンカードで構成されていて、重要な部分はともかく、その他の記述がどれも似通ってしまうようでページが作りにくいようだ。

結果として、【シンクロダムド】【シンクロキャット】辺りの流行デッキがページにならない自体になっているけど、
これには遊戯王wikiのデッキページの存在に危機を感じています。

内容は多少は薄くても、上記のようなデッキページは欲しいのではないか。

その意味で、現在シンクロ召喚のページの充実をどうしようかと考えている次第ですが、少し内容の薄さに関しては甘く取って考えています。

が、
【属性軸シンクロ】の考え方、いいですね・・・

これなら【シンクロダーク】とダブらないのでコレで行きますか・・・

一応意見を書き込んでしまったので返事待ちモードにしますが、かなり傾きました。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.312 )
日時: 2009/02/03 07:04
ID: xz3.8.wp.woh6

投票の結果、【シンクロダーク】に決まったようですね。お疲れ様です。

>>309さん
まず思ったのですが、闇属性以外の属性デッキを個別に作成する必要性はあるのでしょうか?
【シンクロダーク】は知名度もあるので、必要性はあるでしょう。
しかし、他のカードは現在のカードプールを見る限り、そこまでシナジーがあるわけでもなく、
あると言っても、リクルや霊術くらいに感じます。
もう少しカードプールが増加してからにすべきかと思いますが。

既にある【地属性】や【炎属性】に追記するのはどうでしょうか?
その場合、【闇属性】は「詳細は【シンクロダーク】を参照」等で済みますし。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.313 )
日時: 2009/02/03 23:38
名前: 75
ID: xzoSzkdXqm/9M

>>312の言うとおり、属性軸シンクロは今のところ不要じゃないかな。
いつかは作成してもいいかもしれないが、もう少しカードプールが増えてからでいいと思う。

今更なことだからどうでもいいけど。
各種のデッキを眺めていたとき、ふと旧SDL(ライダー採用軸)は【デステニーライダー】に似てるなぁと思った。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.314 )
日時: 2009/02/04 00:22

意見をありがとうございます。

ひとまず、【シンクロダーク】をネーム変更しよう、という話は取り下げます。

っで、俺がこんな事書いたから【シンクロダーク】化が滞ったのなら申し訳ない。
明日未明でもまだ削除・変更無しだったなら自分が行う予定にします。

【属性軸シンクロ】は、地属性、炎属性あたりを併記したページを一度作製を試みる予定ですので、ま、内容が薄いと言うことなら削除で。

メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.315 )
日時: 2009/02/04 15:00
名前: RYU
ID: xz/G3fUlK1mYg

サンプルレシピとしてフロンティアとかからのデッキレシピをリンクすればいいと思う。
何より分かりやすいですし。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.316 )
日時: 2009/02/04 23:34
ID: xz7xlRqTI3T6A

SDLってライダー採用してないのにデッキ名をSDLとか言う輩がいる。
そのためにもこれらのデッキ名はシンクロダークでいいんじゃないか?
SDL(スーパードローライダー)はあくまでシンクロダークの派生でおkだろ。
むしろデッキ名にカード名が入ってるのにそのカード入ってないのはどう考えても可笑しい。
よってシンクロダークに1票
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.317 )
日時: 2009/02/05 16:08
ID: xzzhtpBR.2SiM

>>316
ROMれ

集計お疲れ様でした。
個人的に理想体になった気がします。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.318 )
日時: 2009/02/05 17:33
ID: xzLQgfXJlf/YQ

バーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーカ
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.319 )
日時: 2009/02/05 19:46

集計お疲れ様でした。

ネーム変更に関しては(もう取り下げられていますが再発のことも考えて)もう少し間を置いてからのほうがよいかと。
投票したのに、すぐに名前のことで揺れると、議論板の制度自体が揺るぎかねませんし。

ところで派生欄のところのスーパードローライダーが、日本語として違和感のある記述になっているのは気のせいでしょうか。
メンテ
Re: 【SDL】製作案 ( No.320 )
日時: 2009/02/06 20:45
ID: xz1BZl7P0/OIM

以下の手順でやれば、お金をタダでゲットできちゃいます。
初日だと数千円は確実に稼げます。
ハンコインを使ったことがない人にもオススメです。
半信半疑だったけど、こんなに簡単にお金が稼げるとは・・・。
ちなみにハンコインじゃなくてお金にも換えることができます

↓このアドレスからサイトに行く。

http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=945819

そのサイトで無料会員登録します。
※ 初回登録時が完了すれば、250ポイント加算されます。
なのでここから登録するのが一番オススメだと思います。

ポイントを稼ぎます。稼ぎ方はログインして左側に、
 「すぐゲッチュ!」と書いてあるので、そこの無料懸賞などを選んで応募します。
 応募すれば、ポイントがもらえるなど、それぞれに特典が記載されています。
 初日だけでだいたい1万ポイント程度は比較的簡単にゲットできちゃいますよ。

☆みなさんの質問☆
Q.どうして無料でハンコインを購入できるのですか?。
A.それは、懸賞やキャンペーンPRなどをしている広告スポンサーが、
  応募などのお礼にお金を出資してくれているからです。

Q.アドレスはフリーアドレスではだめでしょうか?。
A.フリーアドレスでももちろんオーケーです。

Q.子供もやっていいのですか?。
A.何歳からでもできます。

Q.やってみたいのでアドレスのコピーの仕方を教えてください。
A.コピー…「Ctrl」+「C」
  貼付け…「Ctrl」+「V」

Q.なぜ親切に紹介しているのですか?。
A.そのサイトから、わずかですが紹介ポイントが私にもらえるからです。
  紹介された人も同時にもらえますので、大変お得なんです。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存