トップページ > 記事閲覧
【魔法族の里】の単独ページ作成提案
日時: 2008/12/11 11:00
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

以下の理由から、【魔法族の里】の単独ページ作成を提案します。

・場に魔法使い族を留めさせなければならないため、従来の【魔法使い族】と異なる。
・上記の理由で異なるデッキ構成を求められるため、【魔法使い族】と追記の箇所だけでは読者がデッキを作るための参考とするには少々困難である。
・今現在(2008/12/11)、《魔法族の里》ロックと書かれた派生の箇所が派生のわりには少々長い。
・【魔法使い族】自体が《ディメンション・マジック》を用いた上級軸のビートダウン型のページとなっている。一方、【魔法族の里】は必ずしも《ディメンション・マジック》を必要としない。

12/24. 議論の末作成する事になりました。問題点などの指摘があればお願いします

リンク先
【魔法使い族】:http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2%A1%DB#n34fe02f
【魔法族の里】:http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%CB%E2%CB%A1%C2%B2%A4%CE%CE%A4%A1%DB
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.5 )
日時: 2008/12/14 16:44
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz/xcpl36YDG.

>>4
もちろん、最初に加筆&修正も考えました
【魔法族の里】といっても、魔法使い族を採用する点では【魔法使い族】とも変わりはないですし

ただ、それをやるには本来の【魔法使い族】とかけ離れ過ぎた書き方になってしまい、派生のページが膨大になる可能性がありそうでしたので単独ページ作成提案をしました。
先ほど述べたように、現在の【魔法使い族】はディメンションマジックを用いた上級軸の形ですが、【魔法族の里】では主に下級が中心になる。
そうなってくると、採用すべき魔法や罠も変わってくる
だったら一つのページを新たに作るべきじゃないか?と思います。

もちろん、派生で済ませようと思えば済ませられますけど、そのような簡略なページで【魔法族の里】を新たに作ろうとしている決闘者のためになるのかな?と思うのです。
派生デッキに追記する程度で済むという事は、本ページ内で書かれてある事をふまえて、派生デッキに書かれている事を参考にし、本ページでのデッキから数枚程度変えればデッキを組むという事だと自分は思っていますが、
今回の【魔法族の里】で全ての決闘者はそれを容易に行う事が可能なのでしょうか?
加筆、修正程度で済むというのならそれらの点の指摘をお願いします。

>>ただ単にあなた個人のデッキを紹介したいだけではないのですか?
誤解される書き方をしたかもしれませんが、それは否定します
そもそも、【魔法族の里】自体、別に珍しいデッキでも何でもないし
非常にありふれたデッキです。
別にオリジナリティーあふれた個性的なデッキでも無いんじゃないかと思うのですが
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.6 )
日時: 2008/12/14 18:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztTXoZB5zqQ6

プロットが軽すぎて独立させる必要性がわからない。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.7 )
日時: 2008/12/14 19:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>6
独立する必要性は>>0で明示されているような・・・
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.8 )
日時: 2008/12/14 19:53
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz/xcpl36YDG.

>>6
>>7の方もおっしゃっている通り、自分が【魔法族の里】を独立させる理由は>>0だけです。
プロットにしても、最終的にはこのままのプロットでかかれる事はないと思ってます。
というのも、ここはwikiですから自分以外の方も追記するでしょうし、
仮に作られるとして自分が思っていた感じのページにはならないと思います。

また、プロットが軽いのは十分承知しています。
自分にもう少し《魔法族の里》を研究できる頭があれば・・・と思うのですが
しかし、軽いにせよ、十分書かれているにせよ。
大事なのは、他のページとの一致点が無く、デッキコンセプトに無理が無い事じゃないでしょうか?
個人的には、書いている内容が多くても、上記の条件に反しているなら削除すべきだと思ってます。
そして、今回の【魔法族の里】はその条件をクリアしているのではないでしょうかと、皆さんに提案しているのですが
理由は>>0で述べたので省略します。

あ、あと>>0>>2>>3のIDが違うのは>>0>>2は大学内で休憩中に書いたからです。
一応念の為述べておきますが同一人物なので
これが理由で下手に騒ぎになると困る・・・
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.9 )
日時: 2008/12/14 20:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztTXoZB5zqQ6

簡略化しすぎたのは謝ろう。

理由付けよりもある程度充実したものが作られるのかどうかを懸念している。
急いて書こうという割にはプロットが軽すぎるし、急ぎすぎている。
それに三日程度、それも議論と呼べるものも始まったばかりの状態でページを作成とは過去の議論無視も甚だしい。
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=613
ページそれ自体の作成反対というよりも>>3について反対している。

先走った行動はID違いなんかよりもより一層騒ぎにされかねない。
っつかそんなこと気にするならトリップつければいいのに。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.10 )
日時: 2008/12/14 20:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>9
どう考えても過去の議論にのっとって議論板に投稿してるとしか思えないのですが。
たしか新規デッキ作成は一度議論板を通すという結論(それも投票人数は少数だが)しか出ていなかったはずですが。

ページ作成については賛成です。
勝ち筋もはっきりとしていますし(ロックして相手のカードを腐らせ優位にたつ、ということですよね)、他に例を見ないデッキなので。
強いて言うならマジックキャンセラーが近いかもしれませんがデメリットの有無、モンスターか魔法かなどの差を考えるとジャマキャンかなんかとかと同列には扱えないかと。
また、魔法使い族とはビートダウン系統とロック系統という差があるので分けてページを作るべきでしょう。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.11 )
日時: 2008/12/14 21:08
名前: Fire
ID: xz3o3Th8BCvW6

>>9
>理由付けよりもある程度充実したものが作られるのかどうかを懸念している。
>急いて書こうという割にはプロットが軽すぎるし、急ぎすぎている。
まぁ確かにそれもあるかもしれません。
あのプロットで充実したものが書けるかどうか・・・という感じに信用されないのも無理は無いです。
やはり、あの時もう少しちゃんとしたプロットを書くべきでしたね。
すみませんでした。
かと言って、今プロットのリテイクは時間の都合上出来ないのでもう少し待っていただければ・・・と

あ、あとトリップ・・・は知らないので
騒ぎ起こされても面倒だし、今後は自宅から書き込みする事にします

>>10
賛成ありがとうございます。
ジャマキャン・・・それとの一致はちょいと無理があるでしょ
魔法使い族でのビートダウン系統とロック系統を分けて作る事自体は構わないんですが、自分には出来そうにないで
というのも、自分は主に【魔法族の里】しか知らないので・・・
詳しければ、【魔法使い族】を分けて製作してもらいたいのですが、よろしいでしょうか?
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.12 )
日時: 2008/12/14 21:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztTXoZB5zqQ6

>>11
別にウィキは逃げたりしないので議論もリテイクもそんなに急がなくともいいのでは。

トリップは、議論掲示板トップの「留意事項」を参照。
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/note.html

>>10
結論も出ず、議論と呼べる状態が始まったばかりの事を「議論掲示板を通した」と言うのか。
なるほど、勉強になったよ。


新たにレスする程ではないので追記を。
>>13
俺は君の意見に理解を示したつもりだったのだが、追加の説明までしてくれるとは。
熱弁、恐れ入ったよ。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.13 )
日時: 2008/12/14 22:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>11
ああ、私の言い方がわかりにくかったようですね。
ジャマキャンと同列に扱うのは無理で、魔法使い族はビートダウン寄り、魔法族の里はロック寄りなので個別ページをたてるべきだと思う、ということを言いたかったのですが。
分かりにくい文章ですみません。
>>12
お役に立てて幸いですね。
「議論掲示板を通した」の定義についてはあなたの張ってくれたスレでどうぞ。
定義が定まってない以上私が「議論掲示板を通した」と言えると思うのもあなたが「議論掲示板を通した」とは言えないと思うのもただの主観でありどちらかを確定意見とすることはできません。
そんな主観の押し付け合いのレスでここのスレを長引かせるのもFireさんに悪いので。

議論云々とは無関係に、>>3が早すぎる、という風には思えませんがね。
反対意見を無視して作ろうとしていたわけでもないのですし。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.14 )
日時: 2008/12/15 04:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzFRITswXEKS.

「場に魔法使い族を留めさせなければならないため、従来の【魔法使い族】と異なる」って言うのは大げさな気がする。
【魔法使い族】もビートダウンである以上、ボードアドバンテージは得たいし。
【魔法使い族】は魔法使い族総合デッキ的な意味合いもあるし。
魔法使い族って効果に長けた種族で、それを除くと場の維持は難しい。
下級で固めるならそれこそ《ディメンション・マジック》は欲しい気がするが。
つまりは不要かな、と。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.15 )
日時: 2008/12/15 06:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVSq9gKE6.E.

忘れてるかもしれないけどディメンション・マジックはゴッドバードアタック同様サクリファイスエスケープが行える数少ないアドバンテージを守りながら戦える速攻魔法。
相手に魔法使い族を召喚された時や自分の魔法使い族・セットしたディメンションが除去される時のことを考えたら入れないのは損じゃないかな。
特に魔導戦士ブレイカーは遭遇することも多いだろうし効果発動を許したらロック簡単に崩される。
奈落等多目に積めばいいかもしれないがディメンションは防御にも追撃にも使えるから優先順位はディメンションのほうが大分高いと思うがどうだろう。
魔法使い族を守ることよりも、魔法使い族を途切れないようにすること、相手にモンスターを展開させないことに重点を置いたほうがいいと思う。
そして結局ビートダウンになるなら上級だって採用していいと思う。
カオス・マジシャンなんかは限定的だけどモンスター効果に耐性があるからお触れ・里とは割と相性良さそう。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.16 )
日時: 2008/12/15 19:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>14>>15
>>0より
一方、【魔法族の里】は必ずしも《ディメンション・マジック》を必要としない
としか言ってないので入れないとまでは言ってないのでは?
上級モンスターについてはお好みで、といった感じでしょうか。
別に絶対入れないとも書いてないのでそこらへんは加筆していけばいいと思います。

あと>>14について。
限定こそされてはいないものの上級ビートダウン寄りになっているのは否めないのでは?
エンジェル・パーミッションと天使ビートぐらい大きな差があるように思えるのでやはり差別化して構わないかと。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.17 )
日時: 2008/12/15 21:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzk1aBZ1dh3Y.

どちらにせよ独立させるほどのもんじゃないだろ。

>今回の【魔法族の里】で全ての決闘者はそれを容易に行う事が可能なのでしょうか?
今の【魔法使い族】で十分だと思うが?

>エンジェル・パーミッションと天使ビートぐらい大きな差があるように思えるのでやはり差別化して構わないかと。
それを言っていいのか?
天使なら天魔神インヴィシルが里と同じようなポジションだぞ。
魔法族の里や天魔神インヴィシルレベルで単独ページを作ってたらこのwikiが大量のページで溢れかえるわけだが。

>ビートダウン系統とロック系統〜
しかしこれは初耳だな。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.18 )
日時: 2008/12/15 21:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>17
モンスターとフィールド魔法を同列に語るのは厳しいでしょう。
見習い魔女とダークゾーンの採用率の差を考えればわかると思いますが(どっちも今はあまり使われてないか)。
除去でも戦闘でも破壊されるモンスターとは違って除去カードでしか破壊できないフィールド魔法のほうが場持ちが普通はいいです。
フィールド魔法特有の弱点である相手のフィールの魔法も魔法族の里の効果上弱点になりえませんし。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.19 )
日時: 2008/12/15 22:26
名前: Fire
ID: xz3o3Th8BCvW6

なんか、自分がいない間に話が進んでいたようで・・・

>>14>>15
>>16の方がフォローしてくださっているように「必ずしも」といっているので、《ディメンション・マジック》を入れるな。とは言ってないです
こういうのも、変な話かもしれませんが自分は採用派です。
ただ、このレスを上げる際にネット上に上がっているレシピ回ってみましたが、どうやら下級を中心にして魔法罠で守るスタイルが大半みたいな印象があったのでこういう書き方をしました。
変に誤解与えたかもしれませんが・・・失礼しました。
そのあたりは書く際に少々編集加えたらいい問題かなと

あとこのデッキの場合、カードアドバンテージをとらずとも勝てるパターンは結構存在します。
というのも、カードアドバンテージは同じでも相手の手札が魔法カードばっかりだったらアドバンテージにならない。
そして、それが事実上のディスアドバンテージとなって勝利するパターンが多いですし、
別にカードアドバンテージに差が無くとも勝敗が決する場合が多いです。
まぁだから、《魔法族の里》が有効となる状況を常に作り出し続けなきゃいけない。
ビートダウン戦法を時折無視する事もありますし
それらの点でもやっぱり【魔法使い族】とは異なるんじゃないかな?と

>>17
>天使なら天魔神インヴィシルが里と同じようなポジションだぞ。
そうおっしゃる根拠を述べて欲しいのですが・・・
もちろん、【魔法使い族】と同じようなページになってしまう可能性は十分ある
だから直接書かずに議論板に書いたのですが
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.20 )
日時: 2008/12/16 17:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzk1aBZ1dh3Y.

>モンスターとフィールド魔法を同列に語るのは厳しいでしょう。
単体での性能ではなく特定の種族が必要な魔法封じで、派生の域を超えられないと言う意味なんだがな。

>・今現在(2008/12/11)、《魔法族の里》ロックと書かれた派生の箇所が派生のわりには少々長く、また派生デッキの中に派生デッキも存在している。
言っておくとこれは【魔法族の里】の派生ではなく【魔法使い族】の派生。

独立させる意義の薄い【魔法族の里】の単独ページを作るより【魔法使い族】の加筆&修正の方が無駄がない。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.21 )
日時: 2008/12/16 19:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>20
http://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=backup&page=%A1%DA%CB%E2%CB%A1%BB%C8%A4%A4%C2%B2%A1%DB&age=66
スレがたてられた当初の時のバックアップです。
このときは確かに《魔法族の里》ロックという派生デッキの中に王宮のお触れ軸という派生デッキがあったのでおそらく何かしらあなたが勘違いされているものかと。
現状では魔法族の里の中に一本化されているので気付かなかったのでしょうね。

単体の性能云々ですが特定の種族が必要だからと言って派生できないわけでもありませんよ。
たとえばヴェノムとかは毒蛇の供物のような爬虫類族のサポートが頻繁に投入される上、切り札が爬虫類族に関する効果を持っているにもかかわらず独立されて作られていますし。
魔法族の里ロックもヴェノムみたいに単独ページで作ってそこへのリンクを魔法使い族に張る形がいいかと。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.22 )
日時: 2008/12/17 14:28
名前: 名無しのゴンベエ
ID: xz9Ij496fQGTg

あの、王宮のお触れは【魔法使い族】で普通に採用できますよ。
>>20は【魔法族の里】から派生したのではなく、【魔法使い族】の派生であるという意味だと思います。
【光属性】軸【スキルドレイン】軸《王宮のお触れ》軸【メタビート】軸【魔法族の里】軸は全て同列ですから。

ヴェノムが単独ページである理由はデザイナーズだからだと思います。
実際スワンプと毒蛇王を一緒に入れる意味は殆どないですが。

>・上記の理由で異なるデッキ構成を求められるため、【魔法使い族】と追記の箇所だけでは読者がデッキを作るための参考とするには少々困難である。
>ただ、それをやるには本来の【魔法使い族】とかけ離れ過ぎた書き方になってしまい、派生のページが膨大になる可能性がありそうでしたので単独ページ作成提案をしました。
そもそもこれが間違いだと思います。
【魔法族の里】をメインにするからと言ってかけ離れ過ぎた書き方にする必要はありません。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.23 )
日時: 2008/12/17 19:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>22

【王宮のお触れ軸】
 《王宮のお触れ》を積み、完全に相手の魔法カードと罠カードを完全に使えなくさせるデッキ。
 幸い【魔法使い族】には必要とされる罠カードは多くないため、《王宮のお触れ》は無理なく投入できる。
 ロック維持のためには、《我が身を盾に》《収縮》《死者への供物》といった速攻魔法がいいだろう。
 魔法使い族には魔法カードの発動によって魔力カウンターが貯まるモンスターも多いので、その点でも相性は良いと言える。

この記述を見るにスレが立った当初は魔法族の里ロックの派生ページだったのでしょう、ということを言いたかったのです。
別に魔法使い族に王宮のお触れが採用できないとかそういう意味合いではありません。
誤解を招いたのなら謝罪します。

デザイナーズかデザイナーズでないかというのは定義があいまい(似たような意味合いのシリーズカードをほかの議論スレでやっている)ですが、ちょっとわかりにくいたとえでしたね。
デッキの方向性が違うページは独立させてもいいかと思った次第です。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.24 )
日時: 2008/12/17 20:46
名前: 名無しのゴンベエ
ID: xz9Ij496fQGTg

【王宮のお触れ軸】
 《王宮のお触れ》を積み、完全に相手の魔法カードと罠カードを完全に使えなくさせるデッキ。
 幸い【魔法使い族】には必要とされる罠カードは多くないため、《王宮のお触れ》は無理なく投入できる。
 ロック維持のためには、《我が身を盾に》《収縮》《死者への供物》といった速攻魔法がいいだろう。
 魔法使い族には魔法カードの発動によって魔力カウンターが貯まるモンスターも多いので、その点でも相性は良いと言える。

これは最初の一文が余計なだけで、要するに【魔法使い族】における【王宮のお触れ軸】の説明文です。
しかし、これを書いた人はそんなに里の派生にしたかったのでしょうか?理解しかねます。

>デッキの方向性が違うページは独立させてもいいかと思った次第です。
前回申し上げたように【光属性】軸【スキルドレイン】軸《王宮のお触れ》軸【メタビート】軸【魔法族の里】軸は全て同列です。
何故、【魔法族の里】だけを独立させようとするのでしょう。
また、既に言われてますが”独立させる意義の薄い【魔法族の里】の単独ページを作るより【魔法使い族】の加筆&修正の方が無駄がない。”です。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.25 )
日時: 2008/12/17 21:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

>>24
>最初の一文が余計なだけで
いや、王宮のお触れ軸のところだけ他の派生ページと書き方が違うことを鑑みれば魔法族の里の派生でしょう。
なぜわざわざ魔法族里の派生として記述したのかはそれを書いた人のみぞが知りますが。

>なぜ、【魔法族の里】だけを独立させようとするのでしょう。
提案が上がったからです。
王宮のお触れもスキルドレインも提案が上がれば独立に賛成するでしょう。
無論内容によるでしょうが。
あと、王宮のお触れや魔法族の里やスキルドレインなど似た効果のカード(罠、魔法、効果の差はあるにしろ)を同列に扱うのはわかりますがなぜ光属性とメタビートがそれと同列に?
ついでに今回の提案は【魔法族の里】軸ではなく【魔法族の里】です。
どちらかといえば【スキルドレイン】と同列に扱われるべきものだと思いますが?
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.26 )
日時: 2008/12/18 11:08
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz/xcpl36YDG.

再び学校から失礼します。

これ以上、完成版のビジョンを基に議論してもしょうがないのでプロットじゃなく、【魔法族の里】の完成版(といっても皆が編集する基盤みたいなもんですが)を書き直して、上げようと思います。
各々完成のビジョンは異なるので決して完璧とは言えませんし、この議論が通らなかったら無駄になってしまいますが・・・
あげるのは今日の23:00〜0:00になる予定
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.27 )
日時: 2008/12/18 22:18
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

**デッキの概要
《魔法族の里》で相手の魔法カードの発動を止めてしまうコントロール系のデッキ。
《魔法族の里》は場に魔法使い族が居る事が条件なので、主に魔法使い族の前線維持が基本となる。

**モンスター
基本的には、魔法使い族の下級アタッカーで固めるのが一般的である。
上級は採用してもいいが、《奈落の落とし穴》や《神の宣告》を受ける可能性及び、必要とするリリース要員のことを考えると
上級モンスターを出した途端に場ががら空きになる・・・というケースが発生すると手が出せなくなる。
また、現在何らかの耐性を持つ魔法使いも《カオス・マジシャン》ぐらいしかないので出しても制圧力にやや乏しい。
そのため、モンスター構成は【ハイビート】のような構成が望ましい。

また、別に全てのモンスターを魔法使い族にする必要はない
6〜8ぐらいの魔法使い族を速攻魔法や罠で守りながら戦うデッキタイプと
全てのモンスターを魔法使い族にするデッキタイプの2種類が存在する。

以下、優秀な魔法使い族を上げる。
-《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》
トゥーンと名が付いてはいるが、召喚に《トゥーン・ワールド》は必要ないため普通に投入出来る
それどころか1900ラインに加えてハンデス効果持ちなので十分重宝する。
召喚したターンに攻撃は出来ないが、元々場の前線維持が目的なので問題は無い。

-《魔導騎士 ディフェンダー》
破壊耐性に加え、攻撃力1600で守備力は2000と十分優秀なステータスを持っている。
魔力カウンターを多様しない構成であっても単体で十分機能する。
加えて、《熟練の黒魔術師》とのコンボはなかなか便利。
無理に狙う必要は無いが、決まった時はかなり固い壁となる。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.28 )
日時: 2008/12/18 22:19
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

-《魔導戦士 ブレイカー》
いわずと知れた下級アタッカーだが、1600ラインが優秀だったのは昔の話
今では十分破壊されやすい値となってしまっているため、魔法&罠破壊として使う時は隣に別の魔法使い族がいるときにしたい。

-《霊滅術師 カイクウ》
強力な除外効果を持つカード。
加えて、このデッキはコントロール系のデッキなので相手の墓地除外はより相手の行動を縛る事に繋がるためかなり優秀。
よっぽどの理由が無い限りは3積み必須といっていいだろう。

-《ライトロード・マジシャン ライラ》
《魔導戦士 ブレイカー》と同じく、魔法罠破壊系カードなのだが使った後の破壊されやすさは《魔導戦士 ブレイカー》を上回ってしまう
加えて攻撃力1700は低くは無いのだがそれを上回る下級モンスターに戦闘破壊される可能性を考えると、場に攻撃表示でやや野放しにしにくい。
また、デッキのカードを墓地に送る際に《魔法族の里》が落ちると話にならない。
とはいえ、単体ではまったく使えないわけではないのでメインもしくはサイドに数枚刺しておきたい。

**魔法&罠
投入している下級ばかりなので、上級モンスター等を破壊するのには少々厳しい
また、現環境下では魔法に頼らずとも攻撃力2000を超えてくるケースは珍しくない
なのでどうしても上級の対処は、魔法&罠に頼るしかないのである。
そのため、基本的にこのスペースは除去系もしくはロック系のカードで固めた方がいいだろう。

まず、デッキの主軸となる《魔法族の里》とそれをサーチする《テラ・フォーミング》だが、それぞれ3枚積み必須・・・というわけでもない
手札に2枚来る可能性と罠中心のデッキに勝てなくなるという考えの下で2:2で留めている人も居る。
その辺りは、個人のデッキ構成と周囲の環境によって変更するべきだろう。



メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.29 )
日時: 2008/12/18 22:20
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

基本的には魔法カードは速攻魔法にした方がいい。
《ディメンション・マジック》、《収縮》、《月の書》、《我が身を盾に》と小粒がそれなりに揃っている。
《収縮》は元々場に魔法使い族が存在しているのでアンチシナジーとなる場面は少ない。
《月の書》はミラー戦のときの保険としてなかなか役立つ。
完璧な対策とはいえないが、入れるに越した事はない。
《ディメンション・マジック》は1:2交換となってしまうが、
相手の魔法使い族の破壊に合わせて使える上に《奈落の落とし穴》に引っかからない事を考えると使わない手は無い
しかし、元のデッキ構成上魔法使い族が少なめだったり、《ディメンション・マジック》で出しても意味が無い場合は控えた方がいいだろう
そうでなくても、事故要因を招くカードである。

罠の一例を上げると《奈落の落とし穴》、《次元幽閉》、《聖なるバリア -ミラーフォース》等が上げられる。
特に《奈落の落とし穴》は《魔導戦士 ブレイカー》や《ライトロード・マジシャン ライラ》から破壊を守れるのでなるべく採用したい
当たり前だが、《激流葬》はよほどの事が無い限り入れてはならない。
自分の魔法使い族の前線維持をしなければならないのに自分から破壊しては笑い話にもならない。

また、カウンター罠に関しては無理に入れる必要は無い
そもそも、《魔法族の里》が張ってある場面では《サイクロン》と《大嵐》を打たれる危険性は無いからだ
場の魔法罠を守るよりも自分の魔法使い族を守る為に入れる・・・という気持ちでいいだろう
あえて上げるなら《天罰》や《神の宣告》ぐらいな物である。

メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.30 )
日時: 2008/12/18 22:21
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

永続罠に関しては《群雄割拠》がかなり入れやすい
周りの環境に合わせて入れる枚数を考えていこう。
《王宮の弾圧》も使えなくは無いのだが、《ディメンション・マジック》を採用できなくなる事をお忘れなく。
また、《王宮のお触れ》と《スキルドレイン》についてはデッキの派生にて説明する

**このデッキの派生
***【光属性】軸
魔法&罠だけでなく、《オネスト》も用いて魔法使い族を守る形
ダメージ計算に発動するため阻止されにくい点も評価に値する。

一見、光属性の下級アタッカーで魔法使い族はモンスターは少ないように感じるかもしれないが意外と少なくはない
一例を上げると《創世の預言者》、《熟練の白魔術師》、《魔導騎士 ディフェンダー》、《ライトロード・マジシャン ライラ》等が該当する。
攻撃力を無視するなら《マジカルフィシアリスト》や《ものマネ幻想師》が比較的優秀
少々使い方に癖があるが《平穏の賢者》や《白い泥棒》等を使えば、《オネスト》を使って効果の誘発を誘える。
その場合は、《収縮》もあわせて入れるのが無難だろう。
また、上級ではあるが《カオス・マジシャン》も光属性魔法使い族なので採用を検討したい。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.31 )
日時: 2008/12/18 22:21
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

***【スキルドレイン】軸
魔法と効果を封じる形

元々、効果さえ無視してしまえば1900ラインの魔法使い族は3枚も存在する。
《ヂェミナイ・エルフ》、《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》、《熟練の黒魔術師》が該当する。
しかし、無理にそれらを全て3積みする必要は無く、《霊滅術師 カイクウ》等の優秀な魔法使い族も数枚刺す分にはまったく問題は無い。
また、中でも魔法使い族の唯一のデメリット・アタッカーである《ダーク・エルフ》も無理なく採用できる点も大きい。
仮に《スキルドレイン》が発動して無くても、攻撃力2000はとても大きい。

***《王宮のお触れ》軸
魔法と罠を封じる形

罠を採用出来なくなるため、魔法使い族は大量に採用する方が無難だろう。
また、守る要素も速攻魔法にしか頼れなくなるため、少々不安要素が残る。
もしくは、思い切って守る事を捨てて上級を採用し《ディメンション・マジック》を用いたビートダウンに変更するのも良い
また、罠中心のデッキに対してはサイドチェンジでこのデッキタイプに変更するのも手


メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.32 )
日時: 2008/12/18 22:22
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

***【メタビート】軸
【メタビート】に《魔法族の里》を組み込んだ形

《霊滅術師 カイクウ》はそもそも【メタビート】で主に使われているので無理なく採用できる。
他のカードは基本的に1900ラインを確保できる《魔導戦士 ブレイカー》や《トゥーン・ヂェミナイ・エルフ》に厳選した方がいいかもしれない
また、必然的に魔法使い族が減るので、《魔法族の里》及び《テラ・フォーミング》の採用枚数を減らすか
場の魔法使い族の守りをより強固にした方がいい。

**弱点
当たり前だが、魔法をあまり使わないデッキ。
つまり罠中心のデッキや《ナチュル・ビースト》中心のデッキに対してはまったく効果を見出せない。
そもそも、魔法カードを腐らせてアドバンテージを取るデッキタイプなので極端に相性が悪い。
そのため、サイドデッキから罠をふんだんに持ってくるといいだろう。
《盗賊の七つ道具》や《王宮のお触れ》ももちろん役立つ

また、《魔法族の里》は自分フィールド上に"のみ"魔法使い族がいるとき〜と書かれているので
同じ魔法使い族同士のミラー戦をする時も苦戦を強いられる。
このデッキと対する場合は、基本的に除去カードを惜しんではならない。
惜しめば、相手の魔法を許す事に繋がってしまう。
思い切って2戦目以降《魔法族の里》を捨てて、ビートダウン志向に移るのも一つの手。
また、それを行いやすいようにメインデッキをあらかじめ組みかえておこう。

メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.33 )
日時: 2008/12/18 23:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz9ywiHIYuCyA

これじゃあ駄目だろ。
そもそも【光属性】軸【スキルドレイン】軸《王宮のお触れ》軸【メタビート】軸は【魔法族の里】の派生ではない。
下級魔法使い族の紹介は本来【魔法使い族】に書くべき内容。
これは【魔法使い族】の不備だとは思うが。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.34 )
日時: 2008/12/18 23:18
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

>>33
【魔法使い族】にかかれない理由は必要ないからです。
《魔法族の里》が出てくるまでは、下級アタッカーの魔法使い族なんか、《霊滅術師 カイクウ》と《魔導戦士 ブレイカー》ぐらいしかなかった。
強いて言えば、《熟練の黒魔術師》ぐらいか。
それに、そもそも上級モンスターを扱う際、下級アタッカーはさほど重要じゃないし、
わざわざ魔法使い族の下級アタッカーを並べて戦う理由が何処にも無かった。
だけど【魔法族の里】にはそれがある。
だから作る必要性があると自分はおもってます。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.35 )
日時: 2008/12/19 01:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzltHipAjDKmU

気になった点をいくつか

・最初に魔法使い族以外も入ると書いてるのにオススメが魔法使い族のみ。
・現環境だと、サイク大嵐より効果モンスターに破壊されることのほうが多い。
・ロック崩された時の危険性及び対策が書かれていない(貯まった魔法で一気に逆転される可能性がある等)。
・オススメモンスターが攻撃力を重視しすぎのように感じる。

スキドレ+星屑でロックをより強固にするとか、里と魔法使い出して殴る以外にもうちょっと独創性が欲しい。
まあ細かい所は後から加えればいいだけだし、独立ページ作るのには賛成。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.36 )
日時: 2008/12/19 12:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzk12AmC/0bq6

作成するのはいいと思うけど、もう少し内容は練ったほうがいいのでは。

・見習い魔術師や水晶の占い師、墓守の偵察者なんかのリクルーター・リバースは採用しにくい
・お触れよりもカウンター積んだほうが対応力高い
・ほかのフィールド(ダークゾーンやネクロバレー)も積むと、テラフォで状況に応じてサーチできる


時間ないなんていわずに、いったんちゃんと作ったほうが早いんじゃないか?
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.37 )
日時: 2008/12/19 13:48
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xzIbDQMiBkXls

>>35>>36
指摘ありがとうございます。
研究不足な点はいくつかありましたね・・・やはり
2時間前後で一気に書くぐらいで大丈夫だろうと思ってましたが、甘かったですね・・
実際、あとから読み直してみましたが、書こうと思っていたけど、書いてないことが多かったりしてましたし・・・
まぁ、>>35の方もおっしゃる通り後から書き直せばいいだけの話ですが・・・

さて、どうしましょう?
やはり投票したほうがいいでしょうか?
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.38 )
日時: 2008/12/19 14:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKnl0upsyNiQ

>【魔法使い族】にかかれない理由は必要ないからです。
この前提は↓からきているんだろうが、そもそもこれが間違っている気がする。
・【魔法使い族】自体が《ディメンション・マジック》を用いた上級軸のビートダウン型のページとなっている。一方、【魔法族の里】は必ずしも《ディメンション・マジック》を必要としない。

作成に反対はしないが、少なくとも【光属性】軸《王宮のお触れ》軸が【魔法族の里】の派生であると言うのは不適切だからやめてくれ。
スキドレ、里、お触れを組み込め、尚かつ様々な型のある【魔法使い族】において里だけを独立させることは構築の幅を狭めることになるとは思うが。

>また、カウンター罠に関しては無理に入れる必要は無い
カウンター罠は必須だし、これ↓も意味がわからん。
>手札に2枚来る可能性と罠中心のデッキに勝てなくなるという考えの下で2:2で留めている人も居る。
さらにサモプリやメイコウに全く触れていないのも気になる。

投票はやってもいいとは思うが、まだ内容が不十分だし少し待ってからの方が良いと思う。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.39 )
日時: 2008/12/19 15:21
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xzIbDQMiBkXls

>>38
「デッキの派生」ではなく「デッキの種類」・・・という事でしょうか?
そうであるなら、作成するときに書き換えておきます。

>投票はやってもいいとは思うが、まだ内容が不十分だし少し待ってからの方が良いと思う。
内容というのは作成するページ内容ということでしょうか?
それだったら、あんまし意味がない気もします。
ここはwikiなんだから、議論掲示板のごく数名で決めて書くよりも
ページ作った上で各々修正と追記したほうがいいでしょうし
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.40 )
日時: 2008/12/19 19:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

原案としてはFireさんのでいいと思います。
ただ、

・魔法使い族のチューナーであり魔法族の里を守ることのできるスターダスト・ドラゴンをシンクロしやすい「フレムベル・マジカル」

・やや癖があるが攻撃力2000以下に魔法使い族が固まりやすい構成上、デッキからほとんどの魔法使い族を特殊召喚できる「マジシャンズ・サークル」

などにも触れておくのもいいかと思います。

あと、

>当たり前だが、魔法をあまり使わないデッキ。
>つまり罠中心のデッキや《ナチュル・ビースト》中心のデッキに対してはまったく効果を見出せない。

とありますがナチュルビーストを中心としたデッキでも結構魔法は採用されると思うのですが・・・。

>>38
内容が不十分でも作成すること自体は構わないのでは?
私が作ったページの例で恐縮ですが最近の例ではほぼ内容のない状況でつくった【バスター・モード】も多くの有志のご協力によってだいぶ内容が増えてきました。
一度作ってから少しずつ加筆していく形でも構わないでしょう。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.41 )
日時: 2008/12/19 23:45
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

んじゃ、作成するか否かについて簡単に投票行いますか
投票は以下の通り
1、作成する
2、作成せず、【魔法使い族】に修正を施す。
3、その他
他の選択肢があればコメントお願いします。
また、投票する際にきちんとした理由を述べてください
とりあえず、投票期間は12/23の24:00までとします。
期間はこれぐらい取れば大丈夫・・・だよな?
あと、投票期間中だからといって本来の議論を全て中止するわけではないので
気になった事等ありましたら自由に書き込みしてくださって結構です。

ちなみに自分はもちろん1で
>>0や今まで述べた返信で省略させていただきます。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.42 )
日時: 2008/12/20 12:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzUjXwKIc0hgY

1です。
やはり、派生で書くには量が多すぎる気がします。
独立させても問題ないかと。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.43 )
日時: 2008/12/20 13:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzS6whT8HkemE

1です。
結構な量になりそうで派生にしては多すぎることと、普通の魔法使い族よりコントロール色が強まることを鑑みると独立させるべきでしょう。
いったん作成すればFireさんの原案に加筆されてさらに量が増えるでしょうしね。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.44 )
日時: 2008/12/20 20:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzncA3MRMUGrg

【魔法使い族】に最初に《魔法族の里》ロックを追記した者です。
 議論に直接関係ありませんが、私の書いた記事が良いもので無かったことが、議論を複雑化させている原因の一部になっていると思われるのでこの場を借りて、皆様にお詫びを申し上げます。
※一応、No.24の方の疑問に答えさせていただくと、簡単に「お触れホルス」を再現でき、拘束力も強いのでは、と言う完全主観によるものです。すみませんでした。

 投票は1です。記事案を見ると、十分に独立に値するデッキだと思います。こういう記事が書けるように精進したいと思いますよ。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.45 )
日時: 2008/12/20 20:32
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

>>44
いや、遅かれ早かれ【魔法族の里】を作るか【魔法使い族】に追記するかの話は出てた思うし
wikiなんだから、思ったことぐらい書けばいい。
それで文に問題点があったら誰かが修正するだろうし
編集合戦になって問題になってから議論版で議論するなりすればいい。
作成する意欲は今後捨てないで欲しいです。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.46 )
日時: 2008/12/22 19:34
名前: 名無しさんわワーム
ID: xzb2wTRwoYFQI

1、賛成です。

理由は他の方々が述べているように、追記程度ではすまないページの量です。

また、魔法使いに里とお触れを投入するだけでは作れないギミック等も理由に入ります。


デッキを作成するとしての意見なんですが、
黒の魔法神官っていましたよね?
Lv6以上の魔法使い族2体リリースで特殊召喚(?)できるモンスターです。
あれも罠の発動と効果を無効にできる、という面ではお触れを上回っているのではないでしょうか?

そうなるとディメマジとかいろいろ入るので派生でいいですかね。
余談すみません。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.47 )
日時: 2008/12/23 23:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzC57kslGXn8w  <spear-of-wotan@hotmail.co.jp>

1、賛成です。

No.46の方が言ったとおり、黒の魔法神官を使ったギミックが組み込めたりして【魔法使い】とは違うデッキになると思うからです。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.48 )
日時: 2008/12/24 00:56
名前: 雷帝ワリオス
ID: xzfo7pEGyx7g.

賛成です

まあ、理由は>>47さんや>>46さんと大きく変わらないのですが・・・。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.49 )
日時: 2008/12/24 13:24
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

賛成7、反対0という大多数の賛成意見ありがとうございます。
たった今、ようやくページを作成する事が出来ました。
投票にご協力いただき本当にありがとうございます。

ただし、7票だけで全て決めてしまっていいのかな・・・と個人的に思うのですが・・・
今後も内容も含めて議論すべきかもしれません
場合によっては再投票も考えています。

以上
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.50 )
日時: 2008/12/24 14:57
名前: 紅茶司令長官
ID: xzrre2D58Bd3M

>>49
投票・議論に参加してなかったけど、加筆・修正した。
文脈、句読点、書式なんかを中心にいじらせてもらった。
もしそっちの意図を汲めていない改変だったならば謝罪する。
とりあえず作成お疲れさま。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案(投票中) ( No.51 )
日時: 2008/12/24 19:41
名前: Fire◆OpROTsPKNn.
ID: xz3o3Th8BCvW6

いや、むしろ自分の研究の末には至らなかった部分が加筆されていて助かりました。
弱点の箇所に加筆されていた【ライトロード】とはやった事が無かったんですが・・・確かに弱点ですね。
盲点でした。

あと文脈や句読点とかも良き改変だと思います。
あまり、そういう点は上手くないので・・・
意図を汲めていないなんてトンでもないです。
加筆ありがとうございました。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.52 )
日時: 2008/12/24 21:28
名前: 紅茶司令長官
ID: xzrre2D58Bd3M

>>51
あー、詳しい加筆は俺以降のもっときちんとした人がやってくれたみたい。
どうやら俺の編集まずったみたいだし。
編集の衝突?とかか、何かになって。
一時とはいえページがおかしくなったのかもしれないし、作成者の君にはすまなかった。
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.53 )
日時: 2008/12/24 23:31
名前: TH
ID: xzznzSH.SyAu6

編集できないのでお願いしたいのですが
弱点となるデッキにそもそも魔法、トラップの入っていない【フルモンスター】を追加していただけないでしょうか?
メンテ
Re: 【魔法族の里】の単独ページ作成提案 ( No.54 )
日時: 2009/02/06 20:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz1BZl7P0/OIM

以下の手順でやれば、お金をタダでゲットできちゃいます。
初日だと数千円は確実に稼げます。
ハンコインを使ったことがない人にもオススメです。
半信半疑だったけど、こんなに簡単にお金が稼げるとは・・・。
ちなみにハンコインじゃなくてお金にも換えることができます

↓このアドレスからサイトに行く。

http://www.gendama.jp/invitation.php?frid=945819

そのサイトで無料会員登録します。
※ 初回登録時が完了すれば、250ポイント加算されます。
なのでここから登録するのが一番オススメだと思います。

ポイントを稼ぎます。稼ぎ方はログインして左側に、
 「すぐゲッチュ!」と書いてあるので、そこの無料懸賞などを選んで応募します。
 応募すれば、ポイントがもらえるなど、それぞれに特典が記載されています。
 初日だけでだいたい1万ポイント程度は比較的簡単にゲットできちゃいますよ。

☆みなさんの質問☆
Q.どうして無料でハンコインを購入できるのですか?。
A.それは、懸賞やキャンペーンPRなどをしている広告スポンサーが、
  応募などのお礼にお金を出資してくれているからです。

Q.アドレスはフリーアドレスではだめでしょうか?。
A.フリーアドレスでももちろんオーケーです。

Q.子供もやっていいのですか?。
A.何歳からでもできます。

Q.やってみたいのでアドレスのコピーの仕方を教えてください。
A.コピー…「Ctrl」+「C」
  貼付け…「Ctrl」+「V」

Q.なぜ親切に紹介しているのですか?。
A.そのサイトから、わずかですが紹介ポイントが私にもらえるからです。
  紹介された人も同時にもらえますので、大変お得なんです。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存