トップページ > 記事閲覧
新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】
日時: 2008/09/01 11:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLi5vcijNuDU

《ザ・カリキュレーター》を主軸に置いた【ザ・カリキュレーター】なるデッキを作成したいと思っています。
皆さまからの意見を募ります。
肯定意見、否定意見、なんでもいいのでぜひお願いします。
ちなみに、以下は記載しようとしている内容を羅列しただけで、テンプレートとか「《》」は無視している段階です。

高レベルのモンスターを特殊召喚し、高い攻撃力を得たザ・カリキュレーターで殴るデッキである。

電卓はリクルート・サーチ手段が乏しいため、3枚積むのは当然として、封印の黄金櫃・おろかな埋葬などを利用する。
エンジェルリフトに対応するため蘇生しやすく、そのため地獄の暴走召喚もサーチ手段&攻撃手段として採用圏内。

電卓の傍らに置くモンスターは召喚・特殊召喚が用意で、かつレベルが高いモンスターを多く採用したい。
究極封印神エクゾディオス、トラゴエディア、メタル・リフレクト・スライム、ハネクリボーLV9を並べると攻撃力は青眼の白龍を凌駕する。
また、汎用性があり、単体でも起用できる神獣王バルバロス、冥府の使者ゴーズ、サイバードラゴン(キメラテックフォートレスドラゴン)なども採用できる。
グリードクエーサー1体で攻撃力を増大させることもできる。しかし、2体の生け贄が必要であるため、なかなか難しい。

下級モンスターは、場持ちのいい壁モンスターを入れておくといいだろう。
創世の預言者で最上級モンスターを回収して使い回すのもいい。
地獄の暴走召喚を複数枚採用している場合は切り込み隊長やジャンク・シンクロンからの大量展開を狙うことができる。
特にジャンク・シンクロンからジャンクウォリアーにつなげるのは有効なコンボの1つであるため覚えて損はない。
メンテ

Page: 1 |

Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.1 )
日時: 2008/09/01 11:51
ID: xzLi5vcijNuDU

以下、続きです。

高い攻撃力を得た後に攻撃を通すために神の宣告や魔宮の賄賂などのカウンター罠や砂塵の大竜巻や大嵐などの伏せ除去を用意しておきたい。
また、大嵐や王宮のお触れなどを採用する場合はメタルリフレクトスライムやエンジェルリフトとの兼ね合いに注意する。
壁モンスターを叩くためにエネミーコントローラーやメテオストライクもおもしろい。
特にエネミーコントローラーは守備にも使え、洗脳効果で最後のダメ押しにも使えるため、活躍が期待できる。

高レベルモンスターが多いが、実質戦闘するのは大半がザ・カリキュレーターなのでロック系デッキ相手でも戦っていける。

特殊召喚を阻害する王宮の弾圧やフォッシル・ダイナ・パキケファロを使われるとレベルを上げることが難しく、まともに戦えない。
また、ザ・カリキュレーター自身の効果を潰されると戦況は一気に厳しくなる。
それらに対抗するためにも魔法、罠、モンスターを除去できるカードはモンスター数と相談しつつできるだけ多めに投入したい。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.2 )
日時: 2008/09/01 14:05
ID: xzeTcN0AdqH9k

むしろ自分のをロックデッキにしてしまうのもありですよ。

B地区とグラビティバインドを積んで一方的に殴ったり、罠モンスターを満載したウリアデッキに計算機を三積みしてみたり…。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.3 )
日時: 2008/09/01 21:03
ID: xzC3KlMEbX8Cs

究極封印神エクゾディオス、トラゴエディア、メタル・リフレクト・スライム、ハネクリボーLV9

カリキュレーターが引けなかったら絶対事故るな。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.4 )
日時: 2008/09/01 21:41
ID: xzeTcN0AdqH9k

そうでしょうか…?
手札で何も出来ずに腐るカードたちではないと思いますが。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.5 )
日時: 2008/09/01 23:12
ID: xzwsCNV1.hjWc

ID違いますがスレ主です。

ロックパーツの採用はいいですね。
高レベルモンスターの維持もしやすくなってかなり有効かと思います。

少なくともスライムとトラゴエディアは単体で使用できる余地があると思います。
以下個人的な見解を述べます。

スライム
現環境の除去性能の高さでカード基準が高まっていますが、純粋に見ればスライムの守備力3000は簡単に破られる数値ではないし、これは3枚積んでも困ることはまずないのではと思います。

トラゴエディア
召喚条件の緩さから手札で腐ることはなく、攻撃力もとりあえず1800程度なら期待でき、少なくともエクゾディオスほど脆くはないはずです。これも3枚積んで構わないと思います。

エクゾディオス
墓地資源帳消しで攻守0であまり使いたくないけど単にレベルを増やしたいなら一番即効性のあるモンスターなので1,2枚程度なら採用の余地はあるという程度。一応、無謀にも攻撃してカリキュレーターをサーチするという手もw

ハネクリボーLV9
チェーン積まないといけないので出しづらいが中盤以降であればある程度の攻撃力が期待できるので他と比べて戦力にしやすい点が違う。
ただ、戦力ならバルバロスやゴーズの方が(ry

確かにカリキュレーターに頼るので事故は怖いですがカリキュレーター+最上級1体だけでもかなり攻撃力が高いのでそれほどたくさん入れる必要はないです。一応エクゾディオス以外は回収もできますし。
それにカリキュレーター自身も最近はデッキ圧縮や墓地肥やしはいろいろな選択肢があるので最低1体でも引っ張ってこれればそれなりに回せます。
とりあえずこの辺の考察は文を練って追記しておくつもりです。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.6 )
日時: 2008/09/01 23:13
ID: xzwsCNV1.hjWc

あと、オネストのことを書き忘れていました。とりあえず以下のような感じで。

ザ・カリキュレーターは光属性なのでオネストも採用できる。
ザ・カリキュレーターの攻撃力が飛躍的に上がるので攻めには向いているが相手ターンに狙われるのは間違いなく傍らの高レベルモンスター達なので守備時にはあまり活躍してくれないことも多い。
強力なカードなので3枚積んでも困ることはないが、スロットの関係によっては2枚程度に妥協しても問題はないだろう。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.7 )
日時: 2008/09/05 16:05
ID: xzgyjd1s.1sFI

質問。カリキュレータに収縮や巨大化を使用した場合は変化なし、でいいのか?

思い付き。電卓がフィールドにいる時
光神化→コイツを特殊召喚→地獄暴走召喚→コイツ3体と電卓が並ぶ→
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.8 )
日時: 2008/09/06 11:56
ID: xzHQZiA0da5qg

元々の攻撃力(守備力)のページから察するに収縮&巨大化では攻撃力はアバターやダイーザらと同じで変化しないでしょう。

コイツについても記述しようと思います。
この場合は他の天使族を絡めると事故を減らせそうですね。

ただ、そうなるとレッドアイズダークネスメタルドラゴンや創世神も相性がいいとかの意見も出そうなんですが、そういうのは専用ページ(例:【ドラゴン族】)に追記しろってことになりそうなので区別して書いたほうがよさそうですね。
例えば先ほどのコイツ採用にしても、コイツと光神化採用→じゃあ他の天使も投入→あ、これ【天使族】じゃね?って流れになったりしそうですし。
予定では他に電卓と相性がいいデッキみたいな感じで載せようと思っていますがいかがでしょう。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.9 )
日時: 2008/09/06 13:18
ID: xz1DOCPngvaWA

《ザ・カリキュレーター》の内容とほぼ同じってのが問題(相性のいいモンスターの羅列)
やってることが半上級モンスター召喚、妥協召喚になっている以上、【ザ・カリキュレーター】とはいえない

サーチ手段が乏しいからあくまで隠し味的な使い方しかできないカードだと思うよ
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.10 )
日時: 2008/09/08 13:50
ID: xzgyjd1s.1sFI

>>No.8
レスTHX。
となると残る弱点は、除去以外に皆既日食の書や闇の護封剣等、全体を裏側守備表示にするカード。
どんな完璧な布陣でもそのターンのカリキュレータは攻撃力600守備力0のモンスター。

そもそもカリキュレーターを中心にいれる必要のあるデッキなのかどうかも問題。
単体で採用しても強い高レベルモンスターなら、電卓いなくてもいい。

以下構想(妄想)
グラビティバインド、レベル制限B地区とカオスエンドマスターを採用。
《カオスエンドマスター》の効果で《マインド・オン・エア》 《メタル化寄生生物−ルナタイト》
《スプリット・D・ローズ》 《ユベル》等を召喚、フィニッシャーとして電卓を採用。
カオスエンドマスターならシャインエンジェル、増援でサーチできる。
カオスエンドマスターに装備魔法を使えばレベル制限下では十分戦えるし、
ロックがかからなくてもシンクロ召喚が選択肢に入るのでどうにかなるかもしれない。
問題は、電卓はいてもいなくてもいいということと手札事故の恐怖が付きまとうこと。

ただ、カオスエンドマスターと電卓が並んでいる状況で、
敵フィールドにカオスエンドマスターの攻撃で墓地に遅れるモンスターさえいれば
バトルフェイズ中にユベルを特殊召喚→電卓の攻撃力が最低4500(★15)→エンドフェイズにユベル自滅
これで布陣を崩すことなく、電卓が究極竜に並ぶこともできる。
レベル制限B、グラビティバインド影響下で得られる攻撃力としては破格。

インパクトはあると思う。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.11 )
日時: 2008/09/08 23:36
ID: xzqiYsRUsMG26

これまで出たカードを見る限り1kill型で行くつもりなのか?下級には一切触れていないが……

個人的には電卓と雲魔物の相性の良さを訴えたい。

雲は戦闘破壊されないから場持ちがよく、雲二体の隣に電卓がいれば3000は簡単に出せる。
トラゴエディアも問題なく採用できて、サルベージや宝札を絡めれば、手札的に単体としても機能する攻撃力になる。
雲の誘発効果にオーダーでハネクリLV9も難なくおk。
スライムとは同じ水属性。ステキ。
雲は天使族だからオネストあたりとも関係(ry

ここまで書いて【雲魔物】だと思いました。はい。

でも、無理に電卓と高レベルを並べるよりは、場持ちのいいカード並べた方が、全体的に安定すると思うんだが。

メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.12 )
日時: 2009/02/21 14:00
名前: ワイトとの契約者
ID: xzihhcjMvtifE

可変機獣ガンナードラゴンは必須だろ
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.13 )
日時: 2009/02/24 21:42
ID: xz3.8.wp.woh6

面白そうですね、作成賛成です。
《ユベル》を採用してしまうと【ユベル】になってしまうので、何か差別化を図りたいところ。
確実に攻撃を通す為に《大寒波》《トラップ・スタン》辺りは必須でしょうか。
《トラップ・スタン》は《メタル・リフレクト・スライム》も無効にしてしまうのでアレですが。

>>11
>>場持ちのいいカード
つまり《ユベル》ですね。
メンテ
Re: 新規デッキ作成に ( No.14 )
日時: 2009/02/24 22:45
ID: xzsmkEc1BH3QA

グリード・クエーサーを使えば計算機の攻撃力を無限に上昇させることは出来るが…

無理ですね。分かります。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.15 )
日時: 2009/02/25 02:21
ID: xzGLheEJfL/F2

コンセプトは面白そうなんですけどね・・・
デッキとして成り立つかどうか・・・といったところでしょうか

個人的にはモンタージュあたりが手札で腐った高レベ処理もできて相性よさそうな気がします
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.16 )
日時: 2009/02/26 13:29
ID: xz7gJykzxmerM

盛り上がりつつあるところ悪いが誰も日付をみないのか?
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.17 )
日時: 2009/02/26 19:07
ID: xz3.8.wp.woh6

>>16
見事に見落としてました;
これは>>0が制作を断念した、と言うことでしょうか・・・残念です。

古いスレですから、恐らくロック不可能でしょう。
なるべくレスは避けるようお願いします。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.18 )
日時: 2009/02/28 09:56
ID: xzS6whT8HkemE

>>15
微妙なところでしょうね。
まあ、【アーミタイル】とかが成り立っているので、多少ロマンを求めてもいいのでは?

>>16
古いスレでも、決着がついてないスレで今議論する必要があると思うのなら書き込んでもいいのでは?
決着がついたスレを蒸し返すのはどうかと思いますが。

>>17
スレッドをトップへソートをはずせばいいのでは?
ついでにロック不可能でも荒れることは少ないですよ。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.19 )
日時: 2009/05/17 19:47
名前:
ID: xz1Vaw3O4VeaM

てふだじこになりそう
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.20 )
日時: 2009/05/21 14:00
ID: xzeIbRsZazNWw

おもしろいと思います!!そのようなデッキなど作るだけでもカードの楽しみの幅が広がるので賛成です!!
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.21 )
日時: 2009/06/04 11:29
ID: xz5NhsA/lMkHY

現環境では高レベルモンスターのサポートカード(アドバンスドロー、無力の証明等)も増えてるのでいろいろできて面白いと思う。
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.22 )
日時: 2009/06/09 15:17
ID: xzI0z6HzHieCI

フォーチュンレディーのデッキに入れれば1ターンに一度レベルが上がるので良いかと。
今の現状では難しいがスターダストオーバードライブに入るフォーチュンレディーのことを考えればいいコンボになるかと

メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.23 )
日時: 2009/06/18 19:07
名前: rururu
ID: xzUHtwKia6R9c

ダーククリエイター主体の闇デッキお勧め。
また、BFの大量展開からシンクロへ
メンテ
Re: 新規デッキ作成について デッキ名:【ザ・カリキュレーター】 ( No.24 )
日時: 2009/06/18 21:14
名前: 突然
ID: xz0R9Tc37YnpE

宝玉の氾濫をマテリアルドラゴンの効果で無効にできるんですか?
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存