トップページ > 記事閲覧
書籍付録カードのフラゲ(結論提案中)
日時: 2008/08/18 22:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYmYrnmkYs1o

書籍付録カードのフラゲについて毎回揉めるので立てました。

フラゲについての今の所の決まりは
・実物のフラゲはOK(オークションなど)
・書籍のフラゲはNG(収録情報など)
となっています。

さて、書籍付録カードをフラゲした場合
実物のフラゲだからOKと見るか、書籍のフラゲなのでNGと見るか
どう思われるでしょうか。

私はNGとした方が良いのではないかと思います。
これをOKにすると、何故付録だけOKで紙面の情報はダメなのかという話にもなりますからね。
定期購読で勝手にフラゲしてしまうという側面もありますが、そこは我慢していただくということで。
メンテ

Page: 1 |

Re: 書籍付録カードのフラゲ ( No.1 )
日時: 2008/08/18 22:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzJY52Ya7lPF6

うーん、微妙な問題ですね。
たしか、現在の建前は「実物のフラゲは実物だからOK」
「書籍のフラゲはガセネタ・コラ画像の可能性があるからNG」だったと思いますが。
(じゃあ実物のコラ画像が出たらどうするんだって話ですが・・・)

以下は私の個人的な意見ですが、
これを期にこの二枚舌システムをやめて、
「速報サイトじゃないから絶対にフラゲ情報は認めない」
「雑誌だろうが実物だろうが、フラゲ画像ソースはソースと認める」
のどちらかに統一する方が、混乱しなくていいんじゃないだろうか?
メンテ
Re: 書籍付録カードのフラゲ ( No.2 )
日時: 2008/08/18 23:22
名前:
ID: xzmTCQODitKIc

発売日当日で良いと思うが。

何でそんなに急ぐのか?
はっきりと判明してからじゃダメなのか?
メンテ
Re: 書籍付録カードのフラゲ ( No.3 )
日時: 2008/08/19 20:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5ejsNR3fzj2

そもそも「実物のフラゲはOK」なんて話有ったっけ?
メンテ
Re: 書籍付録カードのフラゲ ( No.4 )
日時: 2008/08/19 22:02
名前: 0
ID: xzfMXt1BLQV1U

>>3
管理人がオークション画像があればフラゲOKとした。
そこから発展して実物画像ならフラゲOKに拡張された。
そうでなければ新エキスパンション登場時の発売日前更新は容認されていない。
この点に関してはもめないので決定された事項でしょう。

ただ、鶴の一声で決まった感もあるので>>1のように統一することも選択肢だろうね。
メンテ
Re: 書籍付録カードのフラゲ ( No.5 )
日時: 2008/08/20 14:21
名前: Aitsu
ID: xz.UQvON9/rMs

「不正確な情報は掲載しない」というWikiの方針が前提としてあって、その上でオク等に出回ってる画像はテキストがはっきり読める→正確な情報なのでOK、書籍画像は解読し辛い→誤解釈の可能性があるのでNGと意見しました。ということで、私は書籍付属カードのフラゲもはっきりとテキストが確認できる画像なら更新して構わないと思います。

要するに「正確な情報」の線引きをどこでするかというかなり個人の主観に関わる問題なので具体的な線引きをするのが難しいんですよねこれ。明文化しなくても編集者一人一人の基準がしっかりしていればそれで済む話なんですが、ガセ情報や自分の想像等でページを編集してしまう人がちょっと前に結構いたので今の微妙なルールになってます。

紙面もはっきりとテキストが確認できる画像が上がっているなら個人的には問題ないと思っていますが、ネットに上がる紙面のフラゲ画像は大抵読めないものばかりなので一律禁止としてます。
メンテ
Re: 書籍付録カードのフラゲ ( No.6 )
日時: 2008/08/20 15:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYmYrnmkYs1o

書き込み感謝です。
そのような考えで今のルールになっているのですね。

今までは「フラゲ」に固執しすぎていた感があります。
本質である「正確性」から考えれば、書籍付録はテキストの読めるソースを持ってくれば更新OKですね。
「実物のはっきりした画像ソースがあれば発売日前でも更新可能」という結論にしたいと思いますが皆さんどうでしょうか?
メンテ
Re: 書籍付録カードのフラゲ ( No.7 )
日時: 2008/08/20 22:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzCW8/Vv1U5Vk

レア度は雑誌フラゲというか勝手な推測が多い気が
雑誌から推定してウルトラ、そこからレリーフとか
まぁ最近のレア度は大抵そうだけど
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存