トップページ > 記事閲覧
【シンクロ召喚】について
日時: 2008/08/15 01:51
名前: ◆N53SjaXslb2
ID: xzYpYdBuBynAQ

【シンクロ召喚】のデッキ説明について。

現在デッキ構築の主流たり得る【シンクロ召喚】のデッキの説明なのですが、実情を考えるともう少し具体性のある説明が出来るようにしたい。

具体的には、【シンクロ召喚】をする手段によってデッキの構築が変わるのであるから、
主流であると考えられる、
・【ジャンク・シンクロン】ジャンクシンクロンの効果を生かしたデッキ構築。
・【シンクロキャット】レスキューキャット&エアベルン

などは独立したデッキページとして作製をしたい。

・【ゾンビキャリア】
・【植物族シンクロ】
も主流たる強さを誇ると考えられるが、今はまだ出来たばかりなので様子見。

いかがでありましょうか?
デッキの名前については異論有り。
自分一人だとやや甘い記述になるかもしれませんが、上記2つは既になかなか有力なのではないかと思いまして。

記述変更
【サイキックシンクロ】は【サイキック族】はそのままシンクロ召喚を視野に入れているからそのままで良いですね。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【シンクロ召喚】について ( No.1 )
日時: 2008/08/16 00:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzC3KlMEbX8Cs

今の【シンクロ召喚】はほとんどコンボ集になってるね。
シンクロ召喚があまりに汎用性が高いから、どんなデッキもチューナーを投入するだけで【シンクロ召喚】と言えてしまう。
シンクロキャットもデッキにレスキューキャット、エアベルン、レベル3の獣族を入れるだけで成立するからデッキと言えるのかな。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】について ( No.2 )
日時: 2008/08/16 00:32
ID: xz5ejsNR3fzj2

特に【シンクロキャット】は欲しいね。大会で結果残してるデッキが詳細書いてないのはやっぱwikiとしてどうよと思うし。

【シンクロ召喚】のページはしっかり残したまま、派生デッキとして単独ページを作成、【シンクロ召喚】からリンクを貼る、って形が良いと思う。
【帝コントロール】のページが参考になるんじゃない?
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】について ( No.3 )
日時: 2008/08/16 01:27

ともかくひな形を書いてみました。
【ジャンク・シンクロン】
《ジャンク・シンクロン》を採用する場合、その効果を生かすためにレベル2以下のモンスターを採用する必要がある。
 その際、無効化されることも含めて出来ればより有用性の高いものを選びたい。
 最たる例が戦闘破壊によって発動されるリクルーターやサーチャーである。
 以下に例を挙げる。

1,《見習い魔術師》
 《見習い魔術師》を制限いっぱい(3体)採用し、その他《執念深き老魔術師》《ものマネ幻想師》《時の魔術師》《水晶の占い師》を採用。
 《見習い魔術師》からリクルートされるモンスターは強力であることが大きい。

2,《素早いモモンガ》《ジャイアントウィルス》 《メカウサー》
 リクルーターであることもだが、付随効果が有効。
 《転生の予言》などでデッキ回収し再度リクルートすることも考えられる。

3,レベル2以下戦士族。
 よくデッキに採用されるのが《ミスティック・ソードマン LV2》だろう。
  その他、六武衆に片寄らせることで《紫炎の足軽》を採用することができる。
 チューナーは《ジャンク・シンクロン》、《紫炎の足軽》を採用した【シンクロ召喚】である。
 また、ネオスペーシアンを複数採用する必要が出るが《クロス・ポーター》を採用する手がある。
 いずれにしても戦士族に片寄らせると《不死武士》の採用が可能となり場持ちが非常に良くなるのが利点。
 ただ、この場合シンクロ召喚先にも気をつける必要が出ることには注意。

要は、《ジャンク・シンクロン》で特殊召喚されるモンスターを残しても良いようにする算段である。
 シンクロ召喚の方は、それ以前から存在するモンスターや《サイバー・ドラゴン》を利用するといいだろう。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】について ( No.4 )
日時: 2008/08/16 02:10

【シンクロキャット】
 《レスキューキャット》 を採用し《X−セイバー エアベルン》とその他のレベル3以下獣族を採用し速攻でシンクロ召喚を狙うデッキ。
 場合によっては《X−セイバー エアベルン》による直接攻撃でハンデスも行える汎用性の高さがポイントとなる。

《レスキューキャット》《X−セイバー エアベルン》の他、有用な低レベル獣族をほぼ3積みで使っていく構築になる。
 その他の獣族としては《素早いモモンガ》《デス・ウォンバット》《逆ギレパンダ》あたりだろう。

さらに《召喚僧サモンプリースト》を採用することによって即時《レスキューキャット》を呼ぶことが出来る。

現在猛威を震っているシンクロ召喚の一番のモンスターは《氷結界の龍 ブリューナク》である。
 これを《レスキューキャット》一体を生け贄にすることで即座に召喚できる点が脅威となる。

《氷結界の龍 ブリューナク》でなくとも、《召喚僧サモンプリースト》から《レスキューキャット》で《X−セイバー エアベルン》ともう一体の獣族を選ぶことで5〜9のシンクロモンスターを自由に選べることも大きな利点。

・・・こんなかんじでいかがでしょう?
 少し混乱があったので修正汗
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】について ( No.5 )
日時: 2008/08/16 06:57
ID: xziItVSRa0YOc

>>2に賛成、帝のような派生のつくりで良いと思います。
できればダムルグ型も追加してもらいたいです。
サモプリ→霞戦士→ダムルグ。
まあ猫も採用されていることも多いのですが。

ガジェも6枚入れば十分【ガジェ】なので
猫3エアベルン3のお決まりパターンも積極的に
使うなら【猫シンクロ】と呼べるのではないでしょうか?【シンクロキャット】…別名多そう。。。

メンテ
Re: 【シンクロ召喚】について ( No.6 )
日時: 2008/08/16 07:16
ID: xz5ejsNR3fzj2

>>3-4
それじゃあほとんど派生として【シンクロ召喚】に書くのと変わらなくね? まあ、雛形だから後で付け足すのかもしれないけど。

【シンクロキャット】はブリューナクと早すぎた埋葬のコンボでレスキューキャットを使いまわし、シンクロモンスターを一斉展開とかの記述欲しいよね。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】について ( No.7 )
日時: 2008/08/17 01:50

レスキューで呼ぶ対象としてはパンサーとライコウを書き忘れてるのが致命的だったりね・・・

>>2>>5
ではひとまず【シンクロ召喚】のページの更にしたにデッキの説明の枠を作って改めて書いてみます。

【シンクロキャット】、【ゾンビキャリア】型は当分主流と思われるので、より詳しい方に記述をして欲しいという意味で作りたかったりもするのがミソだったりね。

あと確かにブリューナクループについては必要だと考えますが、どこに書くかがちょっと判断できないのでひとまず「デッキの種類」を作製しておきます。
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】について ( No.8 )
日時: 2008/08/29 00:09
ID: xzCW8/Vv1U5Vk

全部シンクロの派生と言えば派生で終わりそうだ
数種類のチューナーやギミック混ぜてるやつ多いし
メンテ
Re: 【シンクロ召喚】について ( No.9 )
日時: 2008/09/04 12:07
名前: Fire
ID: xzSkAthK.NB1E

一応、コンボ集みたいな感じで【シンクロ召喚】の記事を書いた張本人です。
以前、多少問題を起こしてしまったので議論版への書き込みを自粛してましたが
やった本人が書き込まないのもおかしいので書き込みを
権限がないとおっしゃるなら削除します。

当時はそれほどシンクロ召喚自体の価値が不透明だったのでああいう感じに書きましたが
今ではシンクロ召喚を行う方法自体がかなり分かれてしまっているので
個人的には【ゾンビキャリア】や【シンクロキャット】に関してはひとつの独立したページを作ってもいいと思います。
それこそ、【除去ガジェット】から【パキケガジェット】が生まれたように
これらのデッキはコンセプトとしてほかの【ガジェット】からかけ離れていた為、作る必要があった。

同じようにシンクロ召喚を行うまでの手順が【シンクロキャット】と【ゾンビキャリア】は独立しえるほどなんじゃないかなーって思ってます。
ただの一個人の意見ですが
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存