トップページ > 記事閲覧
外部リンクの作成について
日時: 2008/08/05 15:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8fwf3nTuL6A

《ウィクトーリア》に作られたWikipediaへのリンクに関してコメントで議論が行われたのでこちらに作成します。

・ページ内の外部リンクは是か非か

議論はほとんど「外部リンクは禁止されていない」「分かりやすいので良い」という方向で収束しているようですが、この際明確な基準を作ったほうが良いかと。
それこそ「フロンティア保管庫とWikipediaのみ認める」などの基準を設けないと、個人ページ等への雑多なリンクが貼られる・望まないサイトへ誘導されるなどの問題が起こり得るのではないでしょうか。
皆様の意見をお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 外部リンクの作成について ( No.1 )
日時: 2008/08/05 15:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYmYrnmkYs1o

外部リンクを否定する気は無い。
記述を長大にすることなく、多くの情報を提供できる手段だから。
ただ、外部へリンクされていることは断った方がいいだろうね。

サイトを限定してはどうかという意見だけれど
特定のサイトに限っても、それが必ずしも有用ではない場合や他のサイトの方が有用である場合もある。
場合場合で真に有用なサイトを広い範囲で選択すればいいと思う。
利用者も多いから不適切なリンクは自然に淘汰されるでしょう。
現状問題無いんだからそれでいいのでは。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.2 )
日時: 2008/08/05 16:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzwiW8g/RpSzU

外部リンクは予め外部リンクだと書いておけば何の問題もないだろう。
荒しは気づいた人が廃除するだろうし。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.3 )
日時: 2008/08/05 18:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQxeWI7SfMZA

いらない。なんで今更? 過去のも全部貼るか?

個人的にはフロンティアも貼らなくて良いと思うが。
デッキレシピは載せないがデッキレシピ掲載サイトへのリンクは貼るっておかしい気が。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.4 )
日時: 2008/08/05 20:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz72b.P25Qcyw

反対です
外部リンクは携帯の場合、見れない所もあるから
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.5 )
日時: 2008/08/06 15:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDSMRvx99ZPQ

反対
……というよりいっそのこと外部リンクを絶対に出来ないようにする方法は無いでしょうか?
最近ウィルス系統のスパムが目に余るので
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.6 )
日時: 2008/08/06 16:36
名前: 海馬さん
ID: xzP02ufZr8ZiA

InterWikiが導入されているのは外部との連携を視野に入れているから。
それと全てを禁止と言いますがkonami等の公式へのリンクまで規制するつもりなのでしょうか。
さすがにそれはないでしょうが。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.7 )
日時: 2008/08/06 16:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDSMRvx99ZPQ

公式へのリンクまで規制とまでは行かなくても、勝手に外部リンクを貼れないようにするような措置が何か欲しいです。
現在のウィルススパムの量は正直このwikiの存亡にかかってくる規模かと。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.8 )
日時: 2008/08/06 17:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8fwf3nTuL6A

とりあえず暫定的には

・外部リンクは是か非か
・外部リンクであることを明記すべきか、この場合公式も対象となるのか
・スパム対策はどうするのか
あたりが焦点のようですね。

スパム対策はAitsu氏に出てきて頂かないとなんとも。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.9 )
日時: 2008/08/06 18:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTcTulP0Aykc

宝玉獣も確かウィキペディアにリンクしてたよな?

・外部リンク自体はありだと思う。

・明記は…個人的にはいらないと思うんだけど、あっても損はないんじゃないかな。
 するんなら
 現在  ・コバルト(Cobalt)は原子番号「27」・元素記号「Co」の
 変更後 ・コバルト(Cobalt)(>>ウィキペディア)は原子番号「27」・元素記号「Co」の
 って感じがいいんじゃないかな?
 あと、勝手に議論結果待たずに更新している人がいるよね。

・スパムは、Aitsu氏のページの去年5月のところにフィルターがあるって書いてあった。
 それが今どうなのか、聞いてみないとどうしようもないかな。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.10 )
日時: 2008/08/07 18:16
名前: 雷帝ワリオス
ID: xzH4II80YwNTw

外部リンクについてはKONAMIの公式サイト、辞書サイト(ウィキペディアなど)のみを認めた方がいいと思う。すぺてを制限するのは賛成しかねぬ。

>外部リンクは携帯の場合、見れない所もあるから

俺の偏見かもしれないが元々遊戯王wikiはパソコンで閲覧するのを基にしているのだと思う。だから、形態でしか見れないから外部リンクはヤダというのは自分勝手なのだと思う。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.11 )
日時: 2008/08/09 03:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8QntZC4cJe6

外部リンクが書き込まれてもそれをただの文字列として表示(クリックは出来ない)しておくのはどうでしょうか
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.12 )
日時: 2008/08/09 17:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzWJrET6WOVLs

http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%DF%DA%CE%F6%C1%F5%B9%C3%A1%D5
《炸裂装甲》の、「・なお〜」ってところみたいにすればいいのでは?
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.13 )
日時: 2008/08/10 12:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXkgRFrrg7x6

爆発反応装甲(Wikipedia)って書いてあってもそのリンクが荒らしなどによって危険なページへのリンクにされれば意味がない。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.14 )
日時: 2008/08/10 12:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzr1zkvw49q4o

>>3と同じ理由で反対。
なんか前にステルスユニオンの時ももめてなかったっけ?
元ネタ関連は正直小ネタ程度の扱いなんだし、大抵がこのページ用にシンプルにしてくれてるんだから必要ない。
KONAMIは勿論いいだろうけど。

>>4
yahooやgoogle経由で見ろ。
メンテ
Re: 外部リンクの作成について ( No.15 )
日時: 2008/08/10 21:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhXghLbdweyA

外部リンクをWikipedia MTGWiki 
遊戯王商品関連ページ KONAMI公式
これ以外のリンクはすべて削除というのが自分の意見

一部のページのみを認めるという点では>>10と同じかな
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存