トップページ > 記事閲覧
「用語ページの編集・削除の議論の方法について」について
日時: 2008/07/21 01:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXyAOE8.B9.A

ロックされているスレッドについて質問があります。

http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view2&f=527&no=103
で提案をさせていただいたのですが、これは一括議論という提案と受け取られたのでしょうか?
私の意図としては必要に応じて議題を一般化しようというものであり、
具体的なページを対象として行う議論とは異なります。

このようなことに誰も興味が無いのなら議論しないままでも良いのですが、
誤解されている可能性があると判断したので質問をさせていただきました。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「用語ページの編集・削除の議論の方法について」について ( No.1 )
日時: 2008/07/21 09:35
名前: 前スレ96・98の人
ID: xzWJrET6WOVLs

私はそれを個別議論の方法の一つと受け取ったのですが…違ったのでしょうか?
いまいち「一般化」「共通化」を掴み取れないので、詳しい説明をお願いします。
また、誤解をしていたのなら申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 「用語ページの編集・削除の議論の方法について」について ( No.2 )
日時: 2008/07/26 02:14
ID: xzCORVrWhffz.

>>1
遅くなりました
「共通化」という言葉は私は使っていないので置いておくとして、

「個別議論」、「一括議論」と言うだけでは、対象が一つか複数かという違いしか無いのでは無いかと思います。
あるいはそれ以外に違いがあったとしても、それははっきりしていません。

必要に応じて議題を一般化するとは、ページを対象とせず、むしろWiki全体を対象とすべき議題あるのでは無いかということです。
「個別議論」、「一括議論」が「個別(ページを対象とした)議論」、「(複数ページ)一括議論」という意味であるとすれば、
具体的なページを対象としないという意味でどちらでも無いと言えると思います。

このようにするメリットは次のようなものが考えられます。
・より純粋にどのようなページが望ましいかを考えられる。
・新たに変更された/作られたページにも必要に応じて過去の議論結果を適用できる。
・Wiki全体を対象とすることから、Wikiの方針を間接的に示し、編集や議論の助けとなる。

このような議論はひょっとしたら「一括議論」の一部なのかもしれませんが、
よりはっきりとさせることで上のようなメリットを活かせると思います。

ここまでを見ていただければわかるとおり、この話題自体が
必ずしも用語のページだけに関わる話題というわけではないです。
Wiki全体に関する議論にすべきかどうかを含めて反応をみたかったのですが、
その前に(おおもとの)スレッドがロックされてしまったので
とりあえず用語集についてだけ区切りをつけようかと思っています。
メンテ
Re: 「用語ページの編集・削除の議論の方法について」について ( No.3 )
日時: 2008/07/26 16:53
名前: 前スレ96・98の人
ID: xzTcTulP0Aykc

どうやら私が意見を誤解していたようで申し訳ないです。

議題に応じて一般化、ということに関しては仰っていることが分かりました。

ですが、ページにはページごとの歴史・思惑があるでしょう。
私は、一般化できる場合はしても構わないとは思いますが、今ここで話している我々だけで決められることじゃないですよね。

ちょうど新しく「軽い」という用語につて議論スレが立っています。
そちらで改めて問いかけてみてはいかがでしょうか?
メンテ
Re: 「用語ページの編集・削除の議論の方法について」について ( No.4 )
日時: 2008/07/29 00:43
ID: xzCORVrWhffz.

>>3
もともと「一般化する」ということを「一般化する」という提案ですので、それを適用する範囲
(Wiki全体であるとか、用語集に含まれるページ全体であるとか)
全体を見て考えることなので、特定の用語のスレッドで提案することでは無いかと思います。

ページごとの歴史・思惑などよりも、むしろWiki全体や用語集全体で見た時の価値向上が大事だと考えたとき実行されるべき提案かと思います。
逆に言えば、そういった価値観が無ければ実行する必要も全く無いです。

実行するとなるとそれなりに労力もかかりますので、
特に必要という意見が無ければ推し進めはしないつもりです。
とりあえずは(あるいはずっと)様子見にしたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存