トップページ > 記事閲覧
同じ内容の議論の間隔について
日時: 2008/04/29 16:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzFXJOWgalqxk

「霊使い」のイラストに関する議論に代表されるように、一度議論にて決定された内容を短期間に繰り返し議論なさろうとする方がいらっしゃるようです。

過去に議論されて決定された内容を繰り返すのはどうかと思うのですが、
それと同時に、過去に議論で決定されたとはいえ、その内容が必ずしも現在の状況とは一致しているとは言えないのではないかとも思います。

そこで、短期間に同じ内容の議論が発生しないように、
かつて決定された内容と現在の状況とがかみ合わないと思われる場合に議論を行えるように、
議論で決定された事柄を再議論できる有効期限のようなものを定めてみてはどうかと思いまして、スレを立てさせていただきました。

皆様のご意見をお聞かせください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.1 )
日時: 2008/04/29 16:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztjiFPiLSZRk

期限を作るより何か記述を改めなければいけないかもしれないような出来事が起こった時に議論をしなおしたほうがいいと思う。
例えば最近の話ではシンクロモンスターの登場によって記述が変わったし、あとは禁止制限の話とかも半年ごとに変わるわけだからそこで何か問題が起きるかもしれない。
だからその都度再度議論するというのはどうだろうか。
確かに時期が変わると利用者が入れ替わっていき意見が変わるというのも分かるが、期限をつけにくいもの。

関係ない話になるけど霊使いの議論の人は再度存続させるかどうかを決めるために議論をしたわけではなく、レスをする人が存続させるべきとか消すべきの話に持っていってしまったのだということを分かってください。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.2 )
日時: 2008/04/29 19:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlgQj/L2K41Y

なんでもかんでも規制ってスタンスだと安定はするかもしれないけどWikiの自由性が損なわれそうな気もする。
規則を作るより編集する側の心がけをしっかりした方がいいと思う。
注意や呼びかけ程度で解決して欲しいところ。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.3 )
日時: 2008/04/29 19:52
名前: ビート
ID: xzYbZf/kFvf5k

>>0
状況が変ったなら議論する価値があるかもしれないけど
霊使いについては文字通り振って沸いた意見だったね
明確な期限決めると期限きれた瞬間に出てくる人がいるかもしれないから定めないほうと思う

>>1
霊使いの議論をきちんと読もう
片方の議論は今の記述を変更しよう!というのを譲らない人がいたのが問題

メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.4 )
日時: 2008/04/29 20:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztjiFPiLSZRk

>>3
駄レスすまん。
片方の議論っていうのはどっちの議論の方?
俺はスレ主から直接質問に答えてもらったから勘違いということはないはずなんだが。
すぐに削除するよ
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.5 )
日時: 2008/04/29 21:22
名前: モラウ
ID: xzW/PU4qYT1S6

俺ビートさんじゃないから横やりいれるのもアレだけど削除する必要はないんでは
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.6 )
日時: 2008/04/30 00:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGLheEJfL/F2

ひとつ思ったんですが、
議論板で決定してもそれが議論板以外の場所に明記されないっていうのは不便じゃないですか?

ページの削除・統合などについてはページ削除告知にあるからいいですが、
記述やWIKIのスタンスについての議論の結果を残す方法が管理人さんにトップページに書いてもらう以外にありません。

要は、議論板で決まった事柄をまとめて明記しておける場所が欲しいという事です。
議論板でどんな事がいつどんな感じで議論されましたよ〜って書いておける所が。
こういうのがあれば、同じ議論を何度も蒸し返すことも減るんじゃないでしょうか?
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.7 )
日時: 2008/04/30 01:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzrG3RwBTSdZU

再議論禁止はよくないと思う。
時期によって意見変わることもあるだろうし。

まあ、半年から1年ぐらい空ける必要はあるだろうが。

>>6
同意。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.8 )
日時: 2008/05/03 08:49
名前: 6
ID: xzGLheEJfL/F2

こちらの議論での結論は既に出てるっぽいので、
この話については別スレ立ててきます。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.9 )
日時: 2008/05/13 01:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdmrud5GbYTc

議論をここに移すべきでないかという話があるのですが
一応こちらでも意見を伺いたいので示します

http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view2&f=498&no=19
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view2&f=498&no=21
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.10 )
日時: 2008/05/13 16:53
名前: モラウ
ID: xzW/PU4qYT1S6

しかしタイラー君の記述も問題になったみたいだけど、正直勝った記述賛成派の方もあんまり切れ味のいい意見ないんだよなぁ
勿論これをやり直そうなんて愚挙は働かないが。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.11 )
日時: 2008/05/13 23:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLQNkhymI5zk

切れ味のいいとか関係ないだろ…
管理人さんですら容認することを否定することがまずおかしい。
精霊云々の記述であーだこーだ騒ぐなんて心が狭すぎる。

つーかなぜここでタイラー君を引き合いに出す?
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.12 )
日時: 2008/05/18 13:17
名前: モラウ
ID: xzW/PU4qYT1S6

切れ味のいいっていうかあんまりいい意見が無かったって事ね
「精霊を認めないと遊戯王やる資格ない」とかいう奴までいたし
俺は精霊の記述はどっちでもいいがどちらかというと賛成、という立場でいるし、今回の件で、際議論をするとどうなるかということがいかなる行為かをつくづく理解したのでもう1回やったりはしないが、
でも「今やればもっといい意見が出たのでは・・・」という気持ちも少しはあるという事
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.13 )
日時: 2008/05/18 14:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlgQj/L2K41Y

>>12
何故にわざわざ一週間前の議論を続ける?
レスがない=議論は終わったわけで、それを再度起こすとなると単なる議論好きにしか見えない。
適当に感想だけ述べられても困る。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.14 )
日時: 2008/05/19 23:38
名前: モラウ
ID: xzW/PU4qYT1S6

1週間たまたま見てなかったんだよごめんね
でも別に単なる議論好きでもいいでしょ
それと感想だけ述べられると困るというがなぜ?

つーかこれ議論終了してんの?それならロックしていただきたいが
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.15 )
日時: 2008/05/20 00:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlgQj/L2K41Y

>でも別に単なる議論好きでもいいでしょ
ここは雑談をする場所ではないわけ。
議論を始めるにしても、意見を言うにしても、結論をまとめるにしても、できるだけ簡潔にするべき。
その方が議論もスムーズに行くし、途中から見た人にも流れが分かりやすい。
多数決やアンケートならともかく普段の議論で意見をはっきりしない感想だけの発言はいらない。

1週間も放置されていたスレの議論が続いているとは思えない。よって終了している。
最近それこそ感想だけや突発的な書き込みが多かったのでこの場を借りて言わせていただきました。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.16 )
日時: 2008/05/20 01:45
名前: 海馬さん
ID: xzkoY31aeLcHE

放置されているからといって必ずしも議論に決着がついたとは思えませんが。
何かしらまとめのようなものが提示されなければ各人の思惑によって解釈が分かれてしまうこともあるでしょうし。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.17 )
日時: 2008/05/20 05:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzs4DIl2F0b/o

他に意見が出ない=出ている意見に概ね賛同、もしくは取り立てて反対する気がない
から傍からすると放置されているように見える状況になっているのでは?

同内容の議論への間隔の規制は特にすべきではないという意見のみ。
それ以降は雑談レベルの話しかされていないようであり事実上議論は二週間以上停止中。
結論が出たと見て問題は無いと思うが。
もしくは「再議論に規制はなし」という結論でいいかどうかこの場で問うてみるか。

>>モラウさん
雑談がしたいのならチャットなりとへ行ってくれ。
このスレッドで貴方のレスは感想か雑談しか見当たらない。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.18 )
日時: 2008/05/20 08:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzV3KKmXocH7U

>>14ひとつだけ忠告。すでに終わったスレを何回も上げると荒らし報告されるから。別にあなたが報告されても関係ありませんけど。とりあえず最終警告だけはしときましたから。これでも次も同じことをしたら報告されても文句は言えないだろ。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.19 )
日時: 2008/05/20 10:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdmrud5GbYTc

>>17
もしよろしければ>>9であげられているスレッドを見ていただきたいです
1週間ほど待って見ましたが特に移動して良いとも悪いとも意見が示されず、
そろそろ移動しても良いかなと思っているところですので。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.20 )
日時: 2008/05/20 13:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzs4DIl2F0b/o

>>19
誘導元で君がなんの話をしているかわかられてないから正直誘導が正しいのか間違っているのかなんとも言えないだけじゃないのか。
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=498
↑からの移動とはわかるが。
レス抽出だけで誘導元スレッド自体を紹介していないのも原因か。

移動するしないは移動先に「物言いたい事」の有無であり、その先の人の許可が必要なものじゃないと思うのだが。
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.21 )
日時: 2008/05/20 22:54
名前: モラウ
ID: xzW/PU4qYT1S6

そうなんか、失礼しました。
しかし終わったんなら本当、ロックすべきなんじゃないの?
まさか霊のときみたくスレ主が逃げたなんてことはないよな・・・
メンテ
Re: 同じ内容の議論の間隔について ( No.22 )
日時: 2008/05/23 10:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdmrud5GbYTc

>>20
許可を求めているつもりはないです。
>移動するしないは移動先に「物言いたい事」の有無であり
客観的にそれが正しいかはともかく、私の捉え方としては
物言いたい事の有無とは別の要因での移動なので慎重にしているつもりです
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存