トップページ > 記事閲覧
非OCGカード
日時: 2006/12/31 20:50
名前: 海馬さん
ID: xz7BZuGtbpnHs

「ゲーム専用カード」スレからちょっと引っ張って来た。

現状、《D−HERO デビルガイ》のページに何故か《D−HERO Bloo−D》の効果が載っているが、これを消したいと思う。
また同様に、そのページのカードとはほとんど関係無い非OCGカードの効果詳細が有るページは、全て消すべきだと思う。

反対レス、意見レスがつかなくなってから3日後に削除を実行したいと思うので、反対意見ある香具師はレスよろしく。
(3日じゃ短いって場合もレスよろしく)
メンテ

Page: 1 |

非OCGカード ( No.1 )
日時: 2006/12/31 20:50
名前: 海馬さん
ID: xz7BZuGtbpnHs

削除すべき理由。

●これをOKとする場合、「非OCGカード」を全て『ちょっと関わりがあるから』と関連項目に入れても良い事になり、キリが無い。
●どのページに「非OCGカード」の情報を書くべきか、と言う問題が発生する。例えば上に上げたBloo-dは、現状デビルガイのページに有るが、例えば「ドレッドガイでBloo-dの攻撃防いだから」ドレッドガイのページでも良いし、「そのドレッドガイを召喚するのに幽獄の時計塔を使ったから」「その特殊召喚効果を発動するためにエターナルドレッドを使ったから」と、どのページに置いても良い事になる(デビルガイのページに有る必然性が無い、とも言える)。
結果、こっちのページにすべきだ、と記述を移動する編集合戦が起こりかねない。
●情報が極めて中途半端。例えばBloo-dの場合、何も知らない人間がカード効果を見た場合、「『D−フォース』って何?」と言う事になる。もちろん『D−フォース』は「非OCGカード」なので、Wikiには載っていない。結果としてその閲覧者は、中途半端な情報だけを得る事になってしまう。
●また、あちこちに「非OCGカード」情報が散っているのは非常に検索性、閲覧性が悪い。どうしても「非OCGカード」の効果詳細を書きたいのなら、それぞれのページに書くよりも「非OCGカード一覧」として1つページを作り、それに纏めた方が圧倒的に便利。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.2 )
日時: 2006/12/31 20:56
名前: 海馬さん
ID: xz38ZT2d/OEFY

同意です。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.3 )
日時: 2006/12/31 21:32
名前: 海馬さん
ID: xzRQ3.pm69kX2

1:キリが無いなんてことはない。非OCGカードにも数の限りがある。また、それらも「原作・アニメについての世界観や雰囲気を知る」うえでは役に立つ。
2:そういう状況になった場合は、どこに書くと適切かというのを議論すればいい。今回のBloo−DならD−HEROの項目に書くとかね
3:Dフォースについても書き足せばよい。
4:この点については賛成。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.4 )
日時: 2006/12/31 21:33
名前: 海馬さん
ID: xzRQ3.pm69kX2

よって削除については反対。
メンテ
非OCGカード ( No.5 )
日時: 2006/12/31 21:41
名前: スレ主
ID: xz7BZuGtbpnHs

>>3
>非OCGカードにも数の限りがある。
とは言え数が多いのは確かし、完全にテキストが判明していないカードも有る。そういう物を逐一判断出来るのか? 『Wikiだから誰かやるだろ』じゃダメだぞ。

>そういう状況になった場合は、どこに書くと適切かというのを議論すればいい
全てのカードで議論が発生するかもしれないのにか? それこそキリがない。

>Dフォースについても書き足せばよい。
あくまでDフォースは一例。徹底しないと情報としてはどうしても中途半端になってしまう。
これは『1』にも絡むんだがな。「気づいた所だけ書けば良いや」じゃ済まされない、やるならしっかりとやらなきゃならない。
それが出来ないなら消した方が良いって事だ。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.6 )
日時: 2006/12/31 22:53
名前: 海馬さん
ID: xzYpYdBuBynAQ

どうして消したがるかマジでわからん。
見たくなければ見なければいいだけでしょ。

中途半端な情報でも情報。
嘘じゃないなら別にかまわん。

非OCGカードをまとめるならまとめるべきだが、はたして書き込んだとして消す馬鹿が出るのが目に見えるが。
でもまとめることには賛成。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.7 )
日時: 2006/12/31 23:18
名前: 海馬さん
ID: xzRQ3.pm69kX2

初めから本文とは分けて書かれてるのだから消す必要などないと思います。検索性が悪くなるなんてのは微々たるもの。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.8 )
日時: 2007/01/01 00:53
名前: 海馬さん
ID: xzx9f.Fw8K1DM

少なくともデビルガイの所に書く内容ではないと思う明けましておめでとう。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.9 )
日時: 2007/01/01 01:23
名前: 海馬さん
ID: xz979c1f6DOH.

1.キリがなかったところで何の問題もない。
遊戯王OCGカードだってどんどん出てきますよね。
キリないですよね。
全部削除しますか?

2.編集合戦が起こることと削除することとは関係がない。
編集合戦が起こる内容は全て削除するのですか?

3.中途半端で何の問題もない。
中途半端だから消す、などという理屈は存在しない。

4.検索性が悪いとは思えない。
悪いからと言って何の問題もない。

削除する理由なし。
よって反対
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.10 )
日時: 2007/01/01 02:12
名前: スレ主
ID: xz7BZuGtbpnHs

あけましておめでとう。

1に対する反論の反論:
>>9
編集者の絶対量が違いすぎる。
100人が100枚のカードを書くには1人1枚で十分だが、1人が10枚のカードを書くには1人10枚を編集する必要がある。
OCGカードは皆が編集するから前者だが、非OCGカードは少ない人間しか編集しないから後者。
だから比べるのは明らかにナンセンス。

2の反論に対する反論:
>>9
何故そんな論理展開になるのか分からないのだが……編集合戦が起こるから「基準を決めろ」と言うんだ。

そして俺は「削除する」と言うガイドラインを示した訳だ。この点に対して反論したいなら、別のガイドラインを示してくれ。

3の反論に対する反論:
「読みたくないなら読まなきゃ良い」とかそういうんじゃなくて、「何も知らない人が読んだ時」どう思うかを考えてくれと言ってるんだ。
「何故デビルガイの所にだけBloo-dが載ってるのか」「これが何の役に立つのか」そういう疑問を持つ人が出て来るだろうし、「どうして他の非OCGカードが載ってないのか」と思う人も出て来るだろう。上に上げた「D-フォースって何じゃらほい」も同様。
「情報が有る事の利益(疑問の解決)」が「情報が有る事によって生じる不利益(疑問の増加)」より多くなると考える。

「議論掲示板を見ないような一般利用者」の事を考えて欲しい。まあ、俺の思考も想像に過ぎない訳で、あんまり偉そうな事を言えないんだが……考えるに、やっぱり変だと思われると思うんだよな。
メンテ
Re:非OCGカード ( No.11 )
日時: 2007/01/01 02:12
名前: スレ主
ID: xz7BZuGtbpnHs

4の反論に対する反論、及び全体に対する反論:
俺は、別に何も絶対に非OCGカードを消したい訳じゃない。
問題としたいのは『何故、デビルガイのページにだけ、Bloo-dのデータだけが有るのか』って事。

非OCGカードの情報を求めている人にとっては、探すのめんどいし、一部のカードしか分からない。
デビルガイの情報を求めている人にとっては、上に上げたような疑問を生じさせる事にもなる。

どうせやるなら、全部「非OCGカード」の情報をまとめるべきだ、と。


//あと、一般論以外に、今回例に挙げた「Bloo-d」は、カードの効果データが「デビルガイと言うカードの情報」を得る為になんら価値が無いと言うのも有るけどね。

//「効果もコピーする《サクリファイス》」といえるモンスター《D−HERO Bloo−D》の除外を試みるが、このカードのモンスター効果を無効にする能力によって阻止された。

//の一行で終わる所を、だらだらと長文読まされる羽目になって正直めんどい。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.12 )
日時: 2007/01/01 03:24
名前: 遊嘘さん
ID: xzYpYdBuBynAQ

あけましておめでとうございます。
>>10
2に対する反論だけ横から
「編集合戦が起きるから、基準を設ける」
というが明確なしきりを引くことこそ問題になる行為だと思うぜ。
それこそ言葉狩りになりかねないし、wikiで複数編集者のメリットを損なうことになる。

杓子定規で、一カ所認められた内容が他でも認められる、一カ所で認められないなら他も全部ダメという、デジタルな考えで物事を判断するのは危険だと思うのだ。
 もちろん、はみ出しすぎた記述は削除対象にしなければならないことは確かだが、我々はコンピュータではないのであるし、それなりに柔軟性を持った思考をもてるのだから、どこまでがいいか、どこまでがわるいかはそれぞれ個別の判断で下すべきだと思うぜ。

とはいえ、確かに問題になっている記述は因果関係が非常に薄いので、どうにかしたい気持ちもわかるがな。
ゲーム専用カードは認めないというのが主流なのだから、アニメのみ採用カードのページなんかも望み薄だろうね。
ひとまとめでも出来ると結構便利だと思うんだがね。
あまりにも長い関係なさそうな記述はコメントアウトでそっとしておく、という選択肢もあると思う。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.13 )
日時: 2007/01/01 04:09
名前: 海馬さん
ID: xza.etp/yzXzo

なんで効果の全文載せようとするかが分からんね。
簡単な説明だけでいいと思うが。
見にくくなるということも考えるべき
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.14 )
日時: 2007/01/01 08:35
名前: 9
ID: xz979c1f6DOH.

>>10
1.キリがなくても関係ないというのが主張の主眼。
編集者の絶対者数のくだりは意味不明。だからどうしたのかさっぱり分からない。

2.
>編集合戦が起こるから「基準を決めろ」と言うんだ。
そんな基準は必要ない。
編集合戦なんてやってるのはあんたのような
気に食わない記述を必死に消そうとしている馬鹿だけ。
そんなやつらに配慮する必要は全くない。
編集合戦がしたいなら勝手にどうぞ。
『編集合戦が起こることは問題ではない』
そんな馬鹿に配慮して情報価値を落とすことこそが最もやってはいけない行為だ。

3.
>「何故デビルガイの所にだけBloo-dが載ってるのか」「これが何の役に立つのか」そういう疑問を持つ人が出て来るだろうし
そんな個人が持つ感情にいちいち配慮する必要はない。
あなたが言う「情報が有る事によって生じる不利益(疑問の増加)」など、
些細な不利益に過ぎない。疑問を持ったら調べればよい。疑問を持つことは不利益ではない。

4.
>『何故、デビルガイのページにだけ、Bloo-dのデータだけが有るのか』
デビルガイのページに書いた人がいるから、それだけの理由。
それに何の疑問もないしそこに書かれていたからといってどうということはない。
そんなことにいちいちくだらないイチャモンをつけるヤツなど無視すればいい。
また、
>非OCGカードの情報を求めている人にとっては、探すのめんどいし、一部のカードしか分からない。
だからそれでかまわない。
ここはOCGカードのwikiだ。
非OCGはあくまで単なる参考資料であり、
それを書くこと、調べることが主眼ではない。
よってそれに対する検索性は求められるものではない。
主眼から外れた利用に関していちいち配慮する必要はない。

>//の一行で終わる所を、だらだらと長文読まされる羽目になって正直めんどい。
あなたの「めんどい」という個人的感情で書くべき内容を決めるな。

自分の気に入らない記述をスルーできない人間はwikiを使うべきではないし、
そういう人間の使い勝手に配慮する必要はない。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.15 )
日時: 2007/01/01 19:50
名前: 海馬さん
ID: xzORB/AicqqNk

デビルガイのとこだけに記述があるのが納得いかないなら他の所にも書けば?
と言うかwikiの長い記述が大好きな人のことは考えてないのはどうするんだか(自分だ)。
明らかに関係ない記述以外消す必要感じない。ついでに「疑問が増えるくらいなら知らせない方がいい」この考えも全く理解不能。
編集者の総数だって正確にカウントしてるワケじゃないから参考にならんし。
よって反対。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.16 )
日時: 2007/01/01 23:33
名前: 海馬さん
ID: xznyJU6hMVWy.

デビルガイのページにBloo-dを載せるのはさすがに反対。
Bloo-dがどのゲームで出てたかは知らんけど、その登場したゲームのページに載せればいいんじゃない?
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.17 )
日時: 2007/01/01 23:35
名前: Aitsu
ID: xz38ZT2d/OEFY

「カードの効果が無くても文章が通じる」ものに関しては、カードフォーマットを用いてカードの効果まで記すのはやりすぎかなと思います。青氷の白夜龍とかも。

私はBloo-Dの効果がデビルガイのページの情報価値を高めるようには思えません。

>>16
アニメのカードらしいですよ。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.18 )
日時: 2007/01/02 00:44
名前: 海馬さん
ID: xz979c1f6DOH.

価値のあるなしは削除の判断に関係ないはずでは。
やりすぎかどうかの主観的な判断を管理人に委ねる事には異論はないが。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.19 )
日時: 2007/01/02 16:44
名前: 海馬さん
ID: xzRQ3.pm69kX2

で、結局どうするの?
消すのか、残すのかどっち?
こういうのは管理人が勝手に規定つくっちゃえばいいと思うんだけど。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.20 )
日時: 2007/01/02 16:56
名前: 海馬さん
ID: xzRQ3.pm69kX2

原作・アニメのカード説明は削除するというのでどうでしょうか?
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.21 )
日時: 2007/01/02 17:22
名前: 海馬さん
ID: xzaFd7LjEaQ4w

「青氷の白夜龍」はどうも元ネタとしているみたいな感じだから、ありと思うけどなぁ…
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.22 )
日時: 2007/01/02 18:01
名前: 海馬さん
ID: xza.etp/yzXzo

青氷の白夜龍とBloo-Dの表記は管理人が不要っていってるから削除ね
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.23 )
日時: 2007/01/02 18:03
名前: Aitsu
ID: xz38ZT2d/OEFY

「非OCGカードの名前を書くのは構いませんが、効果を記すのは文章を書く上でどうしても必要な時のみにして下さい。」

こんなもんでどうでしょ。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.24 )
日時: 2007/01/02 18:09
名前: 海馬さん
ID: xza.etp/yzXzo

管理人さんそれとゲームのカードの件はTOPページにも一応書いておいた方がいいと思います。
今後書かれない様にするために
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.25 )
日時: 2007/01/02 18:20
名前: Aitsu
ID: xz38ZT2d/OEFY

>>24
トップページに注意書きをしました。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.26 )
日時: 2007/01/02 22:01
名前: Aitsu
ID: xz38ZT2d/OEFY

>>20
それはない。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.27 )
日時: 2007/01/02 22:03
名前: 海馬さん
ID: xzRQ3.pm69kX2

ウリアとか原作の効果説明がコメントアウトされてるけど、これも非OCGカードの効果説明だから、やっぱりアウトですか?
「実物とは効果が異なっている」でニュアンス自体は伝わるから仕方ないのかな・・・。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.28 )
日時: 2007/01/02 22:32
名前: Aitsu
ID: xz38ZT2d/OEFY

トップページの注意書きを改定しまくりました。
メンテ
Re: 非OCGカード ( No.29 )
日時: 2010/12/19 16:38
名前: プラシドェ
ID: xz.OhpGkiyeZg

このスレぶっ壊す!
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存