トップページ > 記事閲覧
Wiki内の漢字使用に関する議論
日時: 2008/01/16 16:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzfMXt1BLQV1U

Wiki内で読みにくい、普段書くことも無い漢字の使用があります。
「尤も」「尽く」「嵌まる」などなど。
これはWikiの文が難解になる要因の1つだと思います。

というわけで、変換前には一考していただきたいのですが、何か意見はありますか?
そういう漢字を使うメリットなど。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.31 )
日時: 2008/01/20 15:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznTOPDEbmVkw

読み難い漢字とか…ほとんど一般常識だよ
それが読めないからって明文化する意義はないよね
一般常識がないから程度を下げてくれって言ってるようにしか聞こえないよ
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.33 )
日時: 2008/01/20 16:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzk12AmC/0bq6

漢字に限らず、読み手にとって読みやすく、わかりやすい文章を書くように心がけるのは編集者にとっては当然の義務。
基本的には心掛けの問題なので、規則で縛るようなものでもないかと思うのだが。

全部が全部、今回例に挙がっているようなわかりやすいものとは限らないわけだし。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.34 )
日時: 2008/01/20 16:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKkcBjCd0BRI

>>33
規則では縛ることはできません。
17の文を元にすると、例えば「名詞、動詞、形容詞、形容動詞、固有名詞以外の漢字の使用は控えましょう」みたいな規則にしておけば、記述者もそう心がけるでしょう。削除や修正の対象にはしなければいいんです。心がけていない記述者はまずこのことを知ることから。書いてもデメリットはないのですから、明文化するべきだと思います。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.35 )
日時: 2008/01/20 16:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznTOPDEbmVkw

>>32
過度の煽りするなら議論に参加するな迷惑だまた使わないルールなんのも存在しないよ
またこの流れを考えて、程度を下げて〜と思われるのもしかたのないことだと思うよ
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.36 )
日時: 2008/01/20 16:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhxOF.13L4Js

自由な風潮ってのはこうやって消えていくのな。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.37 )
日時: 2008/01/20 17:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKkcBjCd0BRI

>>35
程度を下げて〜と思われるのもしかたのないことだと思うよ
それはないでしょう。文を深く考えてはいけません。そのままの文の通りに解釈しなければいけないのですから。
>>使わないルールなんのも存在しないよ
ルールかどうかは微妙なところですが、文を作るときに気をつけるべき点ではありますよ。名詞、動詞、形容詞、形容動詞、固有名詞は漢字を使い、それ以外は漢字を使わない方が正しい文なのです。
漢字に限らず読みづらいと思う文があるので、読み手にとって読みやすい記述をするように心がけましょう程度の注意書きはしてもいいんじゃないでしょうか。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.38 )
日時: 2008/01/20 19:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz914TdkcsMBE

そんな弱い記述じゃ実際に劣悪な文を書いてるDQNには実行力がないだろう。罰則もないんじゃ尚更。
個人的には下手に記述増やさない方が他のとこに問題が飛び火する確率が減るからいい。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.39 )
日時: 2008/01/20 19:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzk12AmC/0bq6

いや、まぁ「はじめにお読みください」にそうやって書くことに反対というわけではないんだが、正直わざわざそんなこと書かないといけないくらい編集者の質が落ちたのかと思うと、切ない気持ちになる。

ちなみに>>17の言うようなルールはあるけど、「並べて」とか「更に」「及び」なんかは、一般的には漢字を使用するように勧められていたりもするから、ケースバイケース。
「常用漢字のみ」とか「接続詞・前置詞はひらがなで」とかは編集する側からみると鬱陶しいことこのうえないから、明文化するとしても>>37のような感じで。・・・小学校みたいだけど。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.41 )
日時: 2008/01/20 20:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.f8B8BNqHiA

読める読めないは置いておいてあんまり普段から見ないような漢字があると違和感を感じるよね。

まぁ、規則にしてしまうのはあんまりにも堅苦しすぎると思うので書くなら「なるべく読みやすい文章を心がけましょう」ぐらいで十分でしょう。自分的にはそれもいらないと思います。皆がそのような風に心がけてくれれば問題ないし読みにくいなと思ったら修正すれば言いだけの話。現状でそこまで酷い文章が乱発されているわけではないのでスルーで問題ないと思います。

問題意識を提起しただけでもこのスレは意義があったと思いますけどね。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.42 )
日時: 2008/01/20 20:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz914TdkcsMBE

へーならルール質問板の質問・回答側の問題も目に留まる注意書きを入れれば改善が見込めるね^^・・・あれ?
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.44 )
日時: 2008/01/20 20:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz914TdkcsMBE

注意書きを確実に目に入るところにいれても、でっかくしてもほとんど改善できたようには見えなかったけど>ルール質問板
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.45 )
日時: 2008/01/20 20:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKkcBjCd0BRI

>>44
今ルール質問板見てきたら前見たときより大分改善されてるみたいだけど?
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.46 )
日時: 2008/01/20 21:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz914TdkcsMBE

URLの貼り付けが必須になったからね
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.47 )
日時: 2008/01/24 10:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbDS2eX3tEzo

正直最近は規制しすぎな風潮にあると思う
いろいろ面白ねたもあるのがここの良いところでしょ?
なのに次から次へと表現を規制されたら何も出来なくなる過度な自治は自重してもらいたいな
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.48 )
日時: 2008/01/24 15:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzcZAaXBlXN3Q

話の流れがおかしいぞ

俺は>>0にあるような漢字はひらがなでいいと思う

カードの評価や記述の内容を論議するスレなら荒れるのもわかるが
なんでwikiの記述を見やすくしようって内容でこんなgdgdするのかがわからない
どの利用者にもメリットになることだと思うし
一部の利用者が特に不快な思いをすることもないと思うんだが

このスレの議論は結論でてるみたいな雰囲気だけど
だったらこのスレはロックして議論したい内容があるなら新しくスレ建てればいいのに
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.49 )
日時: 2008/01/24 15:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzk12AmC/0bq6

結論は>>41
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.50 )
日時: 2008/01/24 19:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznTOPDEbmVkw

>>47
同意今回に関してもそんなに厳しく決める必要は感じないな
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.51 )
日時: 2008/04/07 00:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdS.7AdEa.nY

とりあえずWikiって誰でも編集可能な辞書なんじゃねーの?
辞書なら漢字を使ってすっきりさせても問題は無いと思うが。
>>48
むしろ漢字をどんどん規制されると俺みたいな人間にとっては不快なだけなんだが。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.52 )
日時: 2008/04/07 01:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlgQj/L2K41Y

書き手が「読み手にとって読みやすく工夫する」ということを心がけておけば良い。
規則がないと漢字と平仮名のどちらを使えばいいのか判断できない編集者も問題だし、
逆に規則がないからと屁理屈をこねて不自然に難しい漢字を連呼したりひらがなを多様して読みづらくする荒らしのような編集者が出てくるのも問題。
俺はそういったレベルの低い編集者がまだいないと思っているし、出ないで欲しいと願っている。
よって規則として作ることには反対。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.53 )
日時: 2008/04/07 01:45
名前: 52
ID: xzlgQj/L2K41Y

今思ったが3ヶ月も前の議論に何マジレスしてるんだ俺・・・
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.54 )
日時: 2008/04/07 08:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0CiKVK8c/k

>>0です。

このスレの目的は私が漢字に持っている違和感を他の人はどう思っているのか、それを議論という形を通して知ること
それと問題意識の共有です。
議論の体をなしていないというのももっとも(尤も)だと思いますが、ここしか場所がないのでご了承ください

「規制する」という展開は想定外でしたが、それほど議論が盛り上がったのは嬉しいです。
一応書いておくと、私も規制という点には賛成しかねます。
変換前に一考する、その程度の意識付けでいいんです。
このスレを見た編集者が心がけるようにすればいいことだと思います。

今までは「漢字を使うな」=「読めないから使うな」と単純に思われてましたが
「読みにくいから使うな」という意見もあることを周知できただけでもこの議論の価値はあるのではないでしょうか。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.55 )
日時: 2008/04/16 11:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzC4LeeAf7h7.

公的文章には常用漢字以外使ってはいけません。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.57 )
日時: 2008/04/16 17:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyav8zOVTopM

>>56
空気読まずに横槍するぞ

55の言うとおり「尤も」「尽く」「嵌まる」などの漢字は常用外で、ここみたいな公共の場所の文の場合は使わないルールがある。
ようするに「尤も」「尽く」「嵌まる」などを使うのは日本語として間違ってる。
まぁそんな事も知らずに調べれば分かるとか読みにくいから漢字を使うべきとか全く関係ないことを言ってる奴ら、
または日本語として正しいとかほざいてる知ったかを分からせるよりは、読み手が黙認した方が早いと思うけどね。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.66 )
日時: 2008/04/16 19:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzs4DIl2F0b/o

何を言っても君は自分に非の打ち所が無いと思っているようだし、ここは負け逃げさせてもらうとする。

皆様、スレッド汚し申し訳ございませんでした。
自分の該当レスは誠に勝手ながら消させてもらいました。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.67 )
日時: 2008/04/16 19:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyav8zOVTopM

負け逃げなんていうなよ。
相手に挑発するタイプの釣りではないと認めたんだからさ。
俺はあんたのこと釣りは釣りでも返信する価値のある人間だと認めたんだ。君も自分の意見があるなら勝ちにきてほしい

あと俺は全く怒ってないし、「君には」ケンカ売ったつもりはないから
>ID: xzyav8zOVTopM以外の皆様、スレッド汚し申し訳ございませんでした
なんていうのはやめてほしいんだが。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.68 )
日時: 2008/04/16 19:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzs4DIl2F0b/o

>>67
いや勝ち負けよりもここでは迷惑だから逃げるの。
あと俺が君にケンカ売って、そんでもって負け逃げるの。
流石に失礼すぎるから修正した。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.69 )
日時: 2008/04/16 20:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyav8zOVTopM

そういうことなら返信しなくていいから言うことが。
俺は最後まで何であんたがケンカ腰になってんのか分かんないのよ。
それは俺が文を読んで理解するとかそういうもんじゃなくて、あんた自身が理由を言わなきゃね、いけないことなんだよ。
それがケンカだもんね。小学生がやるようなケンカのふっかけ文句じゃ、俺怒らないし。
こういうのもアレなんだがケンカを仕掛ける気があるなら、暴言や煽りなんかより冷静にな態度で正論を言われたほうが俺は全然ショックだな。

ちなみに議論と関係ないところで相手を批判するのも釣りという。
俺は最近まで釣りだというとは知らなくて、まるであんたみたいに振舞ってた。
周りから釣りと騒がれて初めて釣りだと分かって、恥ずかしくなったよ。
あとケンカを売ってきたり、人のことをバカにしておいて謝罪も何もなしはどうかと思う。
俺は全く怒ってないのにお前一人だけでキレまくってるのもどうかと思う。
んで本当に人の迷惑を考えてるなら最初から返信しないでいいし、
煽りがそんなにいやなら自分がまずしないこと。
俺はもうこの前の経験でネットでは少しも怒らなくなったわ。
無知で恥をいて、ネットごときで熱くなるのがバカらしくなってきたからな。怒ってないフリをしてるのもダメなんだよな。
それは周りの目がどうので恥ずかしいんじゃなくて、自分がくだらないことで怒ってることが恥ずかしくなってしまうんだよ。
今回のこと、君が自分で批判しているようなことを自分でしていることなど、それを恥ずかしいと思うかどうかは君にしか分からないけど、
俺がもしお前だったら恥ずかしい。俺の主観としてだがね。
話は変わるが、俺もケンカを売ったといえば売った。だがそれはお前にではなく、
>日本語として正しいとかほざいてる知ったか
のこと。それは最初にお前も分かっていたわけだから一応確認で。
それ以降のお前に対する返信もケンカを売ったつもりはない。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.70 )
日時: 2008/04/17 09:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzgdaDAYglQCI

>>69
これは酷い…
日本語として間違っていると人を批判しつつ、自分が長文を書く時に見直し一つしないのか?
常用外漢字を使用することは、日本語として間違っているわけではないが、誤字脱字は日本語として完璧に間違っていると思うがな。

というより、調べてみたが、日常的に用いるが常用漢字ではない漢字は思ったよりもいっぱいあるぞ?
頓挫とか挨拶なんかは文句なく常用外だろうが、元旦の「旦」の字や貯める、想う、辛い(つらい)の音訓もアウトらしいな。
ちなみに、宝玉の双璧は「璧」の字が、反撃の毒牙、毒蛇の牙は「牙」の字が、それぞれ常用外漢字の様だがどうしてくれるんだ?
多分こんなのは一例で、カード名そのものに常用外漢字が使われていることは決して少なくないと考えられるが、その辺りのことはどういう風に考えてるんだ?
まさか、カード名に常用外漢字が含まれている場合を考慮に入れないまま、他人を批判していたんじゃないだろうね?
辞典にもかかわらず、君が言うところの間違った日本語をそのままにしておいていいのか?
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.71 )
日時: 2008/04/17 10:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzgyWytpFqdqw

其れで、其の為、其れから、其処で、其れでは、其れなら、其れで、然し、所が、其れが、其れなのに、其れにもかかわらず、其れにしては、其れでも、其れにしても、及び、並びに、又、且つ、然も、其れに、其の上、其れとも、或いは、又は、若しくは、糾し、尤も、尚、因みに、何故なら

接続詞の漢字はイライラしますね、わかります。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.72 )
日時: 2008/04/17 19:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyav8zOVTopM

しばらくして見たら、返信がないみたいなので説明するね。

>カード名に常用外漢字が含まれている場合を考慮に入れないまま

カード名に常用外漢字が含まれていても日本語としておかしくない。固有名詞だからね。

>日常的に用いるが常用漢字ではない漢字は思ったよりもいっぱいあるぞ?

常用外漢字は日常的に用いられてもおかしくない。
というかそれが使用の用途でもある。
しかしWikiのような公共の場で常用外漢字を使うのは問題がある。

日本語としておかしい漢字なんて存在しないからね。おかしいのは漢字自体じゃなくて漢字の使い方。

>>75
まともなこと言ってると思ったら俺のこと挑発してるだけか。だからネットの掲示板ごときで人のこと嫌いになっちゃだめだって。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.73 )
日時: 2008/04/17 19:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlgQj/L2K41Y

>>70 >>71
わざわざスレ主が出てきてまとめてくれたじゃないか。

それでも納得いかないなら私怨みたいに書かないでどこをどう改善したいかはっきりさせろ
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.74 )
日時: 2008/04/17 20:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzk12AmC/0bq6

気付いたら直す。
不快に思ったら直す。
読みづらかったら直す、以上。

常用漢字どうこう以前に人の目に触れる文章なんだから読みやすく、分かりやすい文章を書くのは当たり前だと思う。
それは議論板でも然り。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.75 )
日時: 2008/04/17 23:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpfj4Mv3DMv.

>>72
突っ込んだところに対して、説明が不足しているところが多すぎて何とも言えないもやもや感だが…

そもそも、常用外漢字を使用しないという原則を持つのは基本的に法令ぐらいのもので、公共の場全てで常用外漢字を使用することが間違っているなんてことないんだけどね。
新聞ですら常用漢字をベースに常用外漢字を足した新聞漢字表なるものを使用しているみたいだけど、その辺どうなの?
そっちの感覚だと新聞には日本語としての間違いが多く含まれてる感覚なの?

ま、俺は大して知りもしないで周りの人間を知ったか呼ばわりするxzyav8zOVTopMみたいな人間が嫌いなだけだけどね。
どちらにしろ間違ったこと言ってるつもりもないし。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.76 )
日時: 2008/04/18 01:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyav8zOVTopM

>ま、俺は大して知りもしないで周りの人間を知ったか呼ばわりするxzyav8zOVTopMみたいな人間が嫌いなだけだけどね。

とりあえずこれは修正してくれないかな。
ケンカを売っているとしか見えない。
まぁ、ネット掲示板で本気で人を嫌いになる奴なんてそうそういないだろう。君はもちろん本当はネット掲示板の論争ごときで人を嫌いになるような人間ではなくて、
ただちょっと口を悪くして思ってもいないことを言っただけなんだろう?挑発程度なら器の小さい人間なんて言わないからさ、仲良くやろうじゃないか。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.77 )
日時: 2008/04/18 02:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzs4DIl2F0b/o

ここはWikiをよりよくしていく議論をする場であって、
俺が気に入らないという感情をぶちまけて暴走するための場でも、
ID:xzyav8zOVTopMが人の無学を笑ったり何かに納得したり手前の器の大きさ自慢のための場でも
ID:xzgdaDAYglQCIが揚げ足取りをしたりするための場でも
ID:xzpfj4Mv3DMv.の好き嫌いを書くための場でも
ましてや利用者同士がケンカするためにある場でもない。

目的から明らかに外れている話をしていると思ったからこそ俺は負け逃げ宣言したというのに、
誰かは自分の納得を得んがためにこの議論に無用な長文を投下し、
誰かがそれにくらいつき、またも無用な長文の投下を誘発させ、
誰かがさらに続いて余計な返信をさせるような事をする。
これでは悪意無くとも荒らしも同然だ。

この場は>>54でスレ主さんがしっかりと綺麗にまとめたところにまるで規制すべきとでも言わんばかりの意見を言う。
まさかこのスレ主さんのまとめの方向に意義があるとは言うまいな、それなら最初に言っておけ。

一番初めに問題を起こした俺が何か言えた立場じゃないというのは重々承知しているがこれ以上荒れるのを見逃すわけにもいかん。
上で言った通り、「常用外漢字を使用してはいけません」という規則(注意事項や告知でもいいが)を作る気なら、スレ主さんの「編集者が心がけましょう」という意見と投票を行えばいい。
そういうつもりがないならこれ以上の無用な返信は控えるべし。
もう一度言うが、ここはこの遊戯王Wikiをよりよくしていく議論をする場なのだ。
関係ない話、罵りあい、ケンカはチャットへ行ってくれ。


無用なレスを増やさないために一応先んじて言っておくが、関係ない話ってのは
顔の見えない誰かの性格がどうだ、誰かが気に入らない、ケンカを売った、売らない
こんな話のことだ。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.78 )
日時: 2008/04/18 09:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyDTrSWTHxzA

そりゃ、書く人間が気を付ければいい話なのは重々承知した上で言うんだけどな。
なら、気を付けるってどう気を付ければいいのか。一般的に使われていないような、前に誰かが挙げていたような畢竟とかなら当然使わない方向になるだろうけれど、問題はその「使って当然、読めて当然」と「使うわけがない、普通読めない」の線引きが人によって違うことなんじゃないのか?
一編集者として「書く人間が気を付けましょう」だけで良くなるとは思えないから言ってるんだが?
そういう意識を編集を行っている人間に知らしめればそれでいいっていうスタンスなのかもしれないけどね。

>ケンカを売ってきたり、人のことをバカにしておいて謝罪も何もなしはどうかと思う。
とかどこかの誰かが言ってたね。一番初めに煽りいれたのはそっちで謝罪なんて聞いた覚えもないけどね。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.79 )
日時: 2008/04/18 19:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyav8zOVTopM

ごめんね。俺がほざいてる奴とか言った人たち
>一番初めに煽りいれたのはそっちで謝罪なんて聞いた覚えもないけどね。
xzs4DIl2F0b/oが自分からケンカを売ったと認めているのに・・・(笑)
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.80 )
日時: 2008/04/20 22:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpgYdphRYQ8Q

「特に」読みづらいのならば自分で判断して編集して、平仮名に変えたらいいだけの話。
それか自学自習して読み仮名を否が応でも覚えればいいだけの話。
こんな結論にならずに79もレスしてるんだ…w

ま、>>41の方の意見をさくっと言ってしまっただけの文章でもあるが。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.81 )
日時: 2008/04/20 22:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyav8zOVTopM

結論は74と80
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.82 )
日時: 2008/04/21 21:23
名前: スラダスのホロ欲しいな(´・ω・`)
ID: xzYSJeW9P3.aI

小学生や中学生もここを使うから、漢字の上に「ひらがな」は入れたほうがいいと思う
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.83 )
日時: 2008/04/21 23:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzfjeoQbSFmEs

そういう話じゃねぇし、それこそ変換ですむ話
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.84 )
日時: 2008/05/04 13:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH4XSnD0Pe5s

日本人以外もここを使うから、すべての文章に世界共通語である「英語」を入れたほうがいいと思う
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.85 )
日時: 2008/05/04 23:54
名前: SEED
ID: xzH4II80YwNTw

>>84
いやいや。日本人以外も使ってるだろうけど、英語を取り得れたらそれこそ大混乱。
>>80>>83
その読み仮名をどう出させるのか。そこにも問題点があるのではないでしょうか??明らか高校生が覚えるようなレベルの漢字を乗せるのは、ただの自己満足でしかないと思います。(それを読めるのは高高・大学生や社会人それに、NEETだと思います。小・中学生で読めるとしたら間違いなく漢検準1レベル以上の人だと思います)

喧嘩腰になるようですが、変換する側が1回1回小6くらいの教科書引っ張り出すようにおすすめします。でないと、たぶんこの議論は永遠平行線だと思います。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.86 )
日時: 2008/05/04 23:56
名前: SEED
ID: xzH4II80YwNTw

>>85
×高高→〇高校
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.87 )
日時: 2008/05/05 00:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzs4DIl2F0b/o

>>85
ここが見れる=パソコンが使える=再変換が使える
これだけで十分読める、なんせ平仮名まで戻せるわけで。
ところで永久平行線とか言ってるがここまでのレスちゃんと読んだか?


いい加減スレ主さん、ここロックしてくれー。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.88 )
日時: 2008/05/05 09:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlgQj/L2K41Y

>>85
まず>>84がネタであることに気づくべき。

そしてこの議論の参加者の中で、Wiki内の「尽く」「嵌まる」等の2,3文字に腸が煮えくり返るほど頭にきた人はいるのだろうか。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.89 )
日時: 2008/05/05 12:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLQNkhymI5zk

>>88
まずこの議論がとっくの昔に終わってることに気づくべき。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.90 )
日時: 2008/05/05 23:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzTTVGozHk7mo

>>87
再変換わかりませんがどうしろと?
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.91 )
日時: 2008/05/06 01:31
名前: 88
ID: xzlgQj/L2K41Y

>>90
結論は出たも同然だし、そこまで引っ張ってまで議論するほど内容の濃いものなのか?
普段はほとんど気にしないだろうし、気づけば直せばいい。
メンテ
Re: Wiki内の漢字使用に関する議論 ( No.92 )
日時: 2008/05/06 18:38
名前: ノシ
ID: xz39vokskd62A

再変換を知ってる奴はそこまでいないかもしれない。
が、ネットなら検索するなりいくらでも手があるんですけどね。
便利な辞書だってあるだろ。gooとかさ。
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存