トップページ > 記事閲覧
【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について
日時: 2023/02/11 10:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

先日コメント欄でも機種依存文字を含むカード名の表記で幾つか意見が出ました。
前回の議論から6年の時が流れており、当時では想定されていなかったカード名の表記が現れたり、
ネット上の環境も変わりつつあるので、改めてここで議論を再開しようと思います。

前回の議論スレと決定内容は以下の通り。
・機種依存文字の本来の読み方とそのカード名の読み方(ルビ)が一致しない文字を含むカードのページ名は、
「機種依存文字のルビが連続する部分は全てルビで表記する」と決定した。
なお、ルビの中に「・」が含まれる場合、その前後の部分は連続しているとみなされる。
これにより、既存ページの内《星墜つる地に立つ閃こう》の表記を《スターダスト・リ・スパーク》と改めることになった。
また外部からの検索のため、「機種依存文字を含むカード名」という専用のリストページを作成することが決定された。
議論スレ→http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=1742
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.26 )
日時: 2023/02/18 16:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>25
申し訳ありません。議長である私の書き方が悪く混乱させてしまいました。
今回「再議論」という形で議題に上げた事もあり、機種依存文字全般についても投票を行うべきか否か迷っておりました。
つまり、議論の流れ及び私個人の意見では「機種依存文字全般に対する議論は行わなくても良いのでは?」という一方で、
議長として公平に見るという点では念の為それについても投票を行うべきなのでは?と迷ってしまい、>>21の様な文章になったわけです。
ただ、やはりここまでの議論の流れと皆様のご意見からすると、「機種依存文字全般」については投票を行わなくてもよいですかね?
わかりにくくして大変申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.27 )
日時: 2023/02/18 16:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>22
「漢字の旧字体を新字体で代用するか否か」も投票項目にというご意見は確かにおっしゃる通りです。
議論にも挙がっておりましたのに見落としてました。申し訳ありません。投票項目に加えます。

>>23
確かにガラケーで見る割合は減ってるのは事実ですね。
その意味では文中で使う分には大きな支障はないとは思いますが、編集の手間を増やす事は否めず、
得るものの大きさに比べて手間やご認識を誘発させるデメリットの方が大きいような気が個人的にはします。
とは言え、「ページ名以外の文中等では機種依存文字を使ってもよい」という折衷案なら個々人の判断に分かれるわけですし、
それならば投票項目に加える価値はあるかもしれないですね。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.28 )
日時: 2023/02/19 01:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdBH0DKBfmfo

>>26
ご説明ありがとうございます。お考えよくわかりました。
私も機種依存文字全般をページ名に使うかどうかの投票は行わなくて良いかと考えます。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.29 )
日時: 2023/02/19 05:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8yUaD90AfSc

仮定ではございますし、>>23の方と被るところもあるのですが。

「ページ名以外の文中等では機種依存文字を使ってもよい」
という議決が採れた際、「文中で機種依存文字を無理に使う必要もない」という議決なので個々人の判断が問われることにはなりますが、
この手のwikiだと、システム制約で機種依存文字をページ名に使えないのは納得しても
使えるならば本来の文字で文中全て統一したがる人というか、誰かが機種依存文字を使わずに編集した内容を、本来の文字を文中では使っていないから差し戻すあるいはCOする、
そのように動く人が発生し結果荒れる、というのは、議決直後は起きずとも、置き換えがある程度進み一般化した先になると絶対に出てくると思うのです。
なので個人的には文中でも使用反対なのですが、もし可決されるのであれば、

「ページ名以外の文中等では機種依存文字を使ってもよい」
・ただしこれは文中で本来の機種依存文字を使用することを強制あるいは努力目標とするものではない。
・また、本来の機種依存文字を使用しなかったことを咎めることにより記述そのものを否定差し戻しあるいはコメントアウト等する理由にもならない。

ぐらいの強めの付記事項を加えることを提案します。
「してもよい」ルールを「しなければいけない」と考えて絶対の根拠として振り翳すケースをこのwikiに限らずかなり見てるんで……。
機種依存文字絡みだと、正確な表記に直す、という大義名分がまず発生するので、それに従わない相手を否定する、というようなものを先んじて牽制しておきたい所存です。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.30 )
日時: 2023/02/20 10:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

xz9yODUfp.8DA様(>>23の方)、>>29の様なご意見もありますが、それでも投票を望みますでしょうか?
望むようならばそれも加えますが、取り下げるようならばその旨をお書きください。
それが済み次第投票に移りたいと思います。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.31 )
日時: 2023/02/20 20:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNNhrQXpxtAg

>>30
>>23です。

>>29の方の憂慮は私も全く同感です。したがって、
>・ただしこれは文中で本来の機種依存文字を使用することを強制あるいは努力目標とするものではない。
>・また、本来の機種依存文字を使用しなかったことを咎めることにより記述そのものを否定差し戻しあるいはコメントアウト等する理由にもならない。
この付記事項をつけた上で、投票項目としていただきたいと思います。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.32 )
日時: 2023/02/20 23:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>31
了解しました。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.33 )
日時: 2023/02/20 23:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

それではここまでの意見を纏めると投票項目は以下の3つで考えています。

1.アルファベットに装飾説明を加える事で表記できる文字については、通常のアルファベット表記でカードページの作成を認めるか否か

※ただしディガンマの説明を「Fに似た記号」等の曖昧な形で説明するのは、表記できているとは言わないとする。
現状で該当するのは「Aの部分の上にグレイヴ・アクセントが付いた表記」と説明されている《Nouvellez Auberge 『ア・ターブル』》と
「最後2つのeの上にアキュート・アクセントが付いた表記」と説明されている《ルセット・ド・スペシャリテ〜料理長自慢のレシピ〜》の2つ。

なお、賛成派のご意見は>>4>>19を、反対派のご意見は>>13>>14を参照してください。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.34 )
日時: 2023/02/20 23:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

2.漢字の旧字体を新字体で代用してカードページの作成を認めるか否か

現状で該当するのは《CiNo.カオスイマジナリーナンバーズ1000 夢幻虚光~ヌメロニアス・ヌメロニア》と《CNo.カオスナンバーズ1000 夢幻虚~ヌメロニアス》の2枚。
推奨派のご意見は>>11>>22を参照してください(反対派のご意見は議論では見られませんでした)。
ただし、この2枚を作り直す場合は管理人さんにタグ変更の作業を行ってもらう事になります。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.35 )
日時: 2023/02/20 23:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

3.ページ名以外の本文中では機種依存文字を使っても良いを認めるか否か
ただし、認める場合は以下の2点の条件が加えられる。
(1):これは文中で本来の機種依存文字を使用することを強制あるいは努力目標とするものではない。
(2):本来の機種依存文字を使用しなかったことを咎めることにより記述そのものを否定、差し戻し、あるいはコメントアウト等する理由にもならない。

これにつきましては、>>23>>29をよくよくお読みください。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.36 )
日時: 2023/02/20 23:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

概ねこんなところでしょうか。
他に何かありましたならご意見をお願いします。
何も無ければ水曜あたりから投票を行うつもりです。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.37 )
日時: 2023/02/21 05:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzaUd3pXJyhBY

本文中で使っても良い、とする場合は、記事内最後のコメントアウト文か何かで機種依存文字使った方の表記を必ず入れるように統一したほうが便利そうですね
機種依存文字含むカード名のコピペでサイト内検索かけた時に、たまたま使う派の人が編集してたページはヒットするのに使わない派の人しか編集してないページはヒットしない、と挙動がブレると不便なので
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.38 )
日時: 2023/02/21 10:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>37
それにつきましては、機種依存文字を使ったページは全て冒頭にCOで検索用の依存文字が記されているので心配ないかと
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.39 )
日時: 2023/02/21 11:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5f9MWeGaBLA

>>37
>>38
せっかく本文で使えるようになるのですから、記事冒頭の「正しくは○○」の部分に入れればよいのではないでしょうか?
現在の「機種依存文字の読み方がカード名の読み方と一致しないカード」の書き方を全てのカードに適用し、※の部分を本当の文字に置き換えるような感じです。
これなら閲覧者は必ず正しい表記が目に入るし、編集者は書き漏らしに気付きやすくなると思われます。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.40 )
日時: 2023/02/21 12:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBYEwwja65Ag

>>39
それでしたら、記事冒頭の大きくカード名が書いてある所を機種依存文字使用にして、
その下に「ページ名は機種依存文字が使えないのでルビで代用」などと書いたほうが良いのではないでしょうか。
編集テストページに作ってみました。
https://yugioh-wiki.net/index.php?%CA%D4%BD%B8%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8#enma1
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.41 )
日時: 2023/02/21 23:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>39 >>40
議論を進めて頂いて有難いのですが、あまり進めすぎると脱線してしまいますので、
これ以上の深堀りは投票で3.が可決された場合に改めて行う形で如何でしょうか?
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.42 )
日時: 2023/02/22 06:15
名前: 29
ID: xz8yUaD90AfSc

完全に重箱の隅つつくような内容で、話に飛躍と邪推が含まれるのだが。
過去の議決漁ってて見つけたコレ。

◯で囲まれた数字について(仮) †
議論終了した日付:2014/02/20
議論結果:第9期よりテキストに導入される◯で囲まれた数字は、機種依存文字であるため使用せず、(1)、(2)などの半角カッコで囲んだ半角数字で代用表記する。

文中等で機種依存文字使えるようになると、カードテキスト等での丸囲い数字も一応射程範囲に入ってくるから、過去の議決と衝突しかねないのでは?という邪推。
仮に今回のページ名以外に文中使用可が可決された場合、丸囲い数字にカードテキストの内容入れ替える編集が起きた場合、今回の議決が過去の議決と矛盾または喧嘩する内容になるような……?(例によってこれも本来の表記に近付けるという大義名分が発生する)

9期以降対応で既に膨大なカード数かつ文中でも(1)等で代用してることを考えると、過去の(1)型使用の代用議決優先で行くしかないとは思うのだけど。

一応、
・例外として、過去の議決(上に挙げた議決)により、テキストで使用されている機種依存文字の@(丸囲い1)のような数字は今後も(1)のような形で表記する
って先回りで潰せば何事も起きないはずではありますが……。




以下議論の結果起こりうる可能性の話として聞き流して欲しい。

機種依存文字の丸囲い数字も文中解禁ならタイミングよくDUELIST NEXUS(12期)以降のカードテキストは丸囲い数字の表記統一できるんじゃないか?
と深堀り考えたりしたが、やるなら別議論すべきだし正確性という一利に対してwiki運営で五害ぐらいパッと思いつく内容なのでうーん。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.43 )
日時: 2023/02/22 11:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzSP/M8TAl86M

議題に(仮)とついていることから考えると、機種依存文字さえ解禁されれば丸数字を使ってもよい、むしろ積極的に使うべきなのでは?
過去のカードに関しては量が膨大なので別議論が必要ですが、少なくとも12期以降のカードテキストは丸数字で統一したほうが良いと思います。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.44 )
日時: 2023/02/22 12:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

どうも文中で機種依存文字を使うか否かについては安易に決めるには議論が足りない気がしますね。
しかし、いつまでもこの話題を続けると肝心の投票に移れず支障が出てしまします。
また、正直な話私が今回議論並びに投票したかったのはページ名に関する話題で、文中での使用に関しては考慮してませんでした。
そして、ページ名と本文では扱いが根本的に異なり、現状は本筋から外れつつあると考えています。

申し訳ありませんが、「議題の主旨から外れる」という理由により議長としての権限を行使し、今回の投票では3の「文中で機種依存文字を使う事を解禁するか否か」は扱わない事とします。
これにつきましては、また別の方が(今回の議論も参照した上で)改めて議論・投票して頂きたく思います。
(私が行わないのは、>>27でも示した通り個人的には否定派の意見を持っており、それが議論・投票に影響しそうだからです。)

今回投票を行うのはあくまでもページ名についての話題である1と2だけと致します。
1と2に何もご意見が無ければ明日辺りから開始する所存です。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.45 )
日時: 2023/02/22 14:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5f9MWeGaBLA

>>41
失礼いたしました。
せっかくならという思いが先走って議論の主題を妨げてしまいました。

それと、書き方については>>40の方が挙げられたもののほうがスマートなので、そちらにお譲りします。
あまりにも当たり前になりすぎていて、大見出しの存在を完全に忘れていました。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.46 )
日時: 2023/02/23 11:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

それでは以下の内容で投票を開始します。
(文中で機種依存文字を解禁するか否かについては今回行わないのでご了承ください。詳しくは>>44を参照。)


1.アルファベットに装飾説明を加える事で表記できる文字については、通常のアルファベット表記でカードページの作成を認めるか否か
※ただしディガンマの説明を「Fに似た記号」等の曖昧な形で説明するのは、表記できているとは言わないとする。
現状で該当するのは《Nouvellez Auberge 『ア・ターブル』》と《ルセット・ド・スペシャリテ〜料理長自慢のレシピ〜》の2枚

a:認める(通常のアルファベットを用いてページ作成)
b:認めない(これまで通り該当部分をルビ表記)


2.漢字の旧字体を新字体で代用してカードページの作成を認めるか否か
現状で該当するのは《CiNo.カオスイマジナリーナンバーズ1000 夢幻虚光~ヌメロニアス・ヌメロニア》と《CNo.カオスナンバーズ1000 夢幻虚~ヌメロニアス》の2枚

a:認める
b:認めない


以上の2項目をそれぞれ理由付きで投票をお願いします。
期限は来週木曜の正午までとします。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.47 )
日時: 2023/02/24 13:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz1JywqaC4bEM

1 a:認める(通常のアルファベットを用いてページ作成)
調べた限りでは、環境の都合で文字への装飾付記が難しい場合、
装飾をなくしてしまうのはドイツ語では「あり」。
しかしフランス語では意味が大きく変わりうるので「'(ダッシュ)」などを使って表記する、
ノートのような速記では省略はありうる、という感じでした。

>>19の「ここは日本語のwiki」というのが個人的には決め手でした。
フランス語としての正確性よりも、字面が実態にできるだけ近い方が日本語利用者への利益は高いと考えます。
できれば本文中での機種依存文字使用を解禁し、正確な表記を併記したいところです。

2 a:認める
このルールが作られた時、機種依存文字は「閃こう竜」の「こう」のような他の字で代用が効かない漢字しか存在せず、
議論でも旧字体のような代用の効く機種依存文字の存在が全く想定されていません。
それを旧字体にも当てはめ、日本語の慣例を無視している現状の方が不自然と考えます。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.48 )
日時: 2023/02/25 01:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz8eN8G2d7Paw

1:a 認める
検索してみたが、この表記を採用しているサイトが多い。

2:a 認める
異体字は実物と違う表記をするのが許されているのに
旧字体はできないというのはおかしい。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.49 )
日時: 2023/02/25 16:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHha5RWJDB4c

1.b:認めない

2.b:認めない

認めないというと若干語弊もある気はするんですが、
「そこまでする?」という気になっているのが正直ではあります。
やっていることは「代用した記法」→「また別の代用した記法」の書き換えでしかないですし、
もうページが作られている現状からわざわざ直すっていう程のことともあまり感じないです。

該当するカードが大量にあって字面の違和感が凄いとか、編集に支障をきたすとかなら理解できるんですが、
それぞれたった2枚、今後のことを含めても大きくは増えないだろうことを考えると
現状、問題としては小さいように思えます。
「認める」という言い方をしていますけど、やっていることはルールの複雑化であって
今後ルビの方でページ名作ってしまって直すことになるという手間が発生する可能性は生まれますし。

強く反対する訳でもないですが、どちらかに一票となるとこっちになる感じです。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.50 )
日時: 2023/02/25 18:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzB.ZdHq67umk

投票に入ってからこういうこと言うのは申し訳ないんですけど、
「今回例示したモノのみを特例として認める(原則としては認めず、以降の新規カードは都度議論によって可決すれば可能とする)」って選択肢ありませんか?
ここで純粋に「認めない」で可決してしまうと全部再議論になっちゃうので嫌なんですが、かといって未知のカードがこのルールには則ったまま変な形で出たら困るなぁという思いもあり。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.51 )
日時: 2023/02/25 19:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>50
実は私も特定のカードのみを議論する方向も考えたのですが、
結局それは新規カードが出る度に議論せねばならず手間だなぁと思いまして…
今回は私が議長を勤めましたが、誰も議長を勤めず議論が開始しない可能性もあり得ましたし。

無論おっしゃる様なリスクもあるのですが、まぁどんな形で議論・投票を行ってもメリット・デメリットは必ずあるのでどこかで妥協しないといけないかなと…
その点をご了承願えれば幸いです(納得して頂けなくとも仕方ないですが)。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.52 )
日時: 2023/02/26 03:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzSRmJKe2s6Zo

1 棄権
外国語が関わるとちょっと分からない
2 認める
新聞なり書籍なりweb記事なりのメディアで
中国人の名前などの日本語にない漢字が必要になった時に「○は玉偏に光」みたいな注釈を使うのは見たことがあるけれど
旧字体は新字体で書いた上で「原文は旧字体表記」とか注釈をつけるのが普通
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.53 )
日時: 2023/02/26 14:06
名前: DIFO
ID: xzZy8aDexES12

棄権って何
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.54 )
日時: 2023/02/28 19:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz08i99ZFLjKM

1.認める
他サイトでも形状の似たアルファベットに置き換え、注釈を入れて対処する例がみられる。カタカナ表記を行う場合はあくまで「読み」としての役割であり、元の表記も併記される。
また、認めない場合は機種依存ではない周囲の文字もまとめてカタカナに置き換えられてしまい、元の表記との不一致度が大きくなる。コピーして検索にかけるなどの利用の際に弊害となる。

2.認める
新聞では時に元の表記すら示すことなく用いられるほど一般的な方法。表意文字である漢字を使用することから元の表記が持つ意味の欠落が小さく、読み手へのストレスも軽減される。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.55 )
日時: 2023/03/01 00:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzcq5wGTEZfYY

1. 認める
懸念点もあり積極的に賛成とは言い切れないところもありますが、英語名表記の箇所で曲がりなりにも現行採用されている表記方法ですので。

2. 認める
元々同じ字なら読んでおかしくなることもないのではないか、と思いました。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.56 )
日時: 2023/03/01 23:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzs33gPzO8d9c

1. b 認めない
カードの宣言等にもかかわることから、正しい読みが多くの人に伝わることを重視します。
元の表記との不一致による検索性の低下については、元の表記との不一致がある時点で五十歩百歩と考えます。

2. a 認める
読みが変わったり、伝わりにくくなるわけではないのでより正しい表記に近づけることを重視します。
最終的には管理人様の対応次第なので、あまり深く考えずに賛成している面もあります。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.57 )
日時: 2023/03/01 23:31
名前: 29、42
ID: xz8yUaD90AfSc

1
認める
似た字、ではなく同じ文字のアクセント有無(異字体含む)であれば、記事名で使用可能な範囲であれば問題はないとは思う。


2
認める
旧字体を使用したことでページ名自体からバグるあるいは作成できないならいざ知らず、そうでないなら問題はないのでは、と思う。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.58 )
日時: 2023/03/02 16:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

投票が終了しました。

1:認める5票 認めない2票 棄権1票
2:認める7票 認めない1票

以上により「アルファベットに装飾説明を加える事で表記できる文字については、通常のアルファベット表記でカードページを作成する」
「漢字の旧字体を新字体で代用してカードページを作成する」と決定されました。
明日から該当するページの作り直しとリンクを進めます。

意見が分かれた議論となり、それぞれのメリット・デメリットも幾つか予想されますが、有意義な議論であった事は確かであったと思います。
皆さんご協力ありがとうございました。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.59 )
日時: 2023/03/03 00:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGEN4PAQejB.

>>58
お疲れ様です。ページの作り直しの手順は以下の形になるかと思います。

1:新ページを作る。こちらにはタグはつけず、タグをつけてはいけない旨を末尾にCOで残す
2:旧ページはタグと新ページへのリンクをつけて残す
3:旧ページから新ページへのリダイレクトをtwitterのDMで管理人さんに依頼する

ちなみに、>>23の話はスレ主さんとは別に
提案者がスレを立てて行う形になりますでしょうか。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.60 )
日時: 2023/03/03 13:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzSP/M8TAl86M

ヌーベルズ関連の該当ページにはまだタグが付けられていないので新ページにタグを付けてもいいのではないでしょうか
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.61 )
日時: 2023/03/03 16:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>59
その方法ですとヌメロニアス2体は他ページのタグリストには平仮名書きの方が残ってしまい変ではないでしょうか?
どの道管理人さんにお手を煩わせるのならば、新ページをタグ付きで作った上で旧タグを削除してもらう方でも問題ないと思うのですが…
因みにヌーベルズの方はタグ作成の前なので(正確には私の方でタグを付けない様に注意書きをしておいたのですが)問題なく作成できます。

なお、>>23の件>>44に記した通り私は関与するつもりはないですね。
ご提案をされた方、あるいは他の方が議長になって新たにスレを立てて頂きたく思います。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.62 )
日時: 2023/03/03 17:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz1JywqaC4bEM

古いページからのタグの削除って、管理人さんでもできるんでしょうか…?
《氷結界の虎王ドゥローレン》が《氷結界の虎王 ドゥローレン》になりましたけど、新ページの方にはCOで「タグを付けないで下さい」と記載されています。
また、タグ機能を使って作ったリンクは今も旧名の《氷結界の虎王ドゥローレン》になっています。
(《クリスタル・ゼロ・ランサー》のエクシーズ素材一覧なんかで確認できます)

ヌメロニアス2枚については、新ページには一旦タグをつけないでと記載した上で「旧ページのタグの削除」が技術的に可能なのか管理人さんにお伺いするのがよろしいかと。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.63 )
日時: 2023/03/03 17:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

う〜ん、困った事に私(議長)twitterやってないんですよ…
以前メールで連絡した事はあったんですがその時は返答が無くて、見ておられない可能性が高かったんですよね
(その時の話題はそこまで必須ではなかったのでまぁいいやと思って放置してたんですが)
誠に申し訳ないんですが、どなたか代わりにtwitterで質問して頂けないでしょうか?

今回は新ページ作成後に議論板の該当スレに旧タグの削除依頼を書き込んでおけばよいと思っていたので
twitterやってない事が問題になるとは思っておりませんでした…
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.64 )
日時: 2023/03/03 18:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

とりあえず問題ないヌーベルズ関連2枚は新ページを作成、リンク修正、旧ページの削除を終えました。
こちらは念の為、1日おいた明日の夜(または明後日)にタグを付けて作業完了となります。

ヌメロニアス2種については上記の問題があるのでちょっと時間をおきます。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.65 )
日時: 2023/03/04 09:07
名前: 59
ID: xzdBH0DKBfmfo

私は以前はDM送れたんですが、今朝送ろうとしたら「送信に失敗しました」と出てしまいました。文章を短くしたり別垢にしたりしてもダメです。
twitterのアカウントをお持ちの方(あるいは、新たに作っていただける方)が居ましたら、管理人さんに連絡をお願いできますでしょうか。
私の文章はこんな感じです。

このたび、wikiの《CNo.1000 夢幻虚しんヌメロニアス》《CiNo.1000 夢幻虚光しんヌメロニアス・ヌメロニア》の2つのページ名を《CNo.1000 夢幻虚神ヌメロニアス》《CiNo.1000 夢幻虚光神ヌメロニアス・ヌメロニア》に変更するよう議論で決まりました。
つきましては、1点確認したい事項がございます。
数年前に《氷結界の虎王ドゥローレン》が《氷結界の虎王 ドゥローレン》になるカード名変更がありましたが、現在もタグは旧名称のページについており、新ページにはタグがついておりません。タグリストから旧ページにアクセスすると新ページにリダイレクトされる処理となって居るかと存じます。
これは、古いページのタグを削除する事が、管理人さんでも不可能ということなのでしょうか。
削除が可能でしたらヌメロン2枚についてはタグ削除の措置を、不可能でしたらドゥローレンと同様の措置をお願いする形になります。
ご返答お待ちしております。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.66 )
日時: 2023/03/04 15:11
名前: 59
ID: xzdBH0DKBfmfo

色々やってみた所DMを送る事に成功しました。ただ今返答待ちです。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.67 )
日時: 2023/03/05 00:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>65 >66
大変助かりました!本当にありがとうございます。
ではヌメロニアスの作成については少し待ちます。

なおレシピ関連2枚はタグも付けましたので、あちらに関してはこれにて終了です。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.68 )
日時: 2023/03/06 23:55
名前: Aitsu
ID: xzNNhrQXpxtAg

>>65

>これは、古いページのタグを削除する事が、管理人さんでも不可能ということなのでしょうか。
古いタグの削除、リダイレクト、どちらも可能です。
新しいページが出来たことを確認次第、両方の措置を取ります。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.69 )
日時: 2023/03/07 13:17
名前: 59
ID: xzdBH0DKBfmfo

>>68
ご返答ありがとうございます。

それではスレ主さんには、ヌメロニアス2種についてもご対応よろしくお願いします。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.70 )
日時: 2023/03/07 22:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

>>68
ご返答誠にありがとうございます。
とりあえず新ページ2種を作成しました(ただしタグは付けておりません)。
今後、以下の2つの方針が考えられますが、管理人さんとしてはどちらの方がご都合が宜しいのでしょうか?

1.管理人さんにはタグリストから旧ページにアクセスすると新ページにリダイレクトされる処理を行って頂き、旧ページは(私が)タグのみを残す形とする
2.管理人さんには旧ページのタグを削除して頂き、(私が)新ページのタグ作成及び旧ページを完全に削除する

管理人さんがお好きな方を選んで頂いた後に、私の方でそれに適した方の処置を行います。
なお、どちらの方針であっても(タグリスト以外で)旧ページへのリンクは私の方で順次新ページへのリンクへと切り替えていきます。

追記:私のミスで少しバタバタしましたが、(タグリストからのリンクは除いて)旧ページから新ページへのリンク編集は終わりました。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.71 )
日時: 2023/03/15 10:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvPw/XzRZN8k

1週間以上何の反応もありませんが、これ管理人さんにDMかなにかで直接連絡しないと気付いてもらえないのですかね…
申し訳ないのですが、どなたかお願いできないでしょうか?(翌日に作成したら気づいてもらえると思っていたのですが…)
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.72 )
日時: 2023/03/16 08:03
名前: 59
ID: xzZUkNUOQzKgg

>>71
DMを送りました。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.73 )
日時: 2023/04/05 18:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz70uwg9KDQ2o

引き続き対応お願いします。
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.74 )
日時: 2023/04/12 23:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDg3a56oxCDM

管理人さんの過去の対応内容から、
対応してくれない場合が多いということを念頭において議論すべきだった
今後も対応されない可能性が高い
メンテ
Re: 【再議論】機種依存文字を含むカード名の表記について ( No.75 )
日時: 2023/10/22 18:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpEuD5YMAR2Y

半年以上経ってるけど未だに対応されてないのね。

ただTwitterのDMは届かない不具合が昔からあるらしいし、気付いてないだけの可能性もある。
メールとかで連絡した方が良くないかい?
メンテ

Page: 1 | 2 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存