このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
公式用語「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊」作成
日時: 2022/02/25 01:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

公式用語「条件による特殊召喚」の作成を提案します。
草案は編集テストページに用意しました。

ルール効果という言葉を使わないようにページを編集していますが「召喚ルール効果」が残っています。
そこで「条件による特殊召喚」を独立したページとすることで、召喚ルール効果の記述を移します。

現状の「召喚ルール効果」からリストを移植する作業はあると思いますが、編集テストページに書き込むと大きくて邪魔になるので省略しています。

議論期間は3月5日までとします。
ページは公式用語として作成します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.1 )
日時: 2022/02/25 18:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz/cfT4tRPGK.

「ルール効果」という非公式用語の置き換えにしたがい、「召喚ルール効果」も同様に別の語に置き換える点については賛成します。
ただし、「条件による特殊召喚」を立項して「召喚ルール効果」を「条件による特殊召喚」に置き換えることには反対です。

例えば、モンスター記事の冒頭にある効果分類において、「〜することで[[特殊召喚]]できる[[召喚ルール効果]]である。」を「〜することで[[特殊召喚]]できる[[条件による特殊召喚]]である。」に置き換えるのは明らかに不自然です。
また、対立する概念である「発動した効果による特殊召喚」との並列性を保つ必要もあると思います。

個人的には、準公式用語である「召喚条件」のページに、ほとんど同様の意味と記述がある「召喚ルール効果」および「召喚宣言」を統合し、「召喚条件」に置き換えるほうがよいのではないかと考えています。
実際、現在多くのモンスター記事では「召喚ルール効果」の用語はもはや使用されておらず、「召喚条件」との記述が多いためです。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.2 )
日時: 2022/02/25 20:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzABaQjYcTx2M

現在、特殊召喚のページに「条件による特殊召喚」「効果による特殊召喚」の2つが並列して説明してあります。この2つは対立構造にあり、両者の違いを示す場合、今のように同じページで説明している方が明らかに分かりやすいと思うので、ページ独立には反対したいです

そもそも、「条件による特殊召喚」は範囲が非常に広く、「召喚ルール効果」の代用として用意するには用途が広すぎると思います。

余談なのですが、あなたがスレを立てた議論である「カード名を変更する効果」の作成提案はまだ終わってないように思うのですが、あちらが片付いてから作成に取りかかってはどうでしょうか?
また、あなたはマスターデュエルでも率先して提案し、議論をまとめようとしていらっしゃいます。こちらにも目処をつけてからの方がとっちらかないのではないでしょうか?
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.3 )
日時: 2022/02/25 21:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>1
召喚宣言については《神の警告》のような召喚を無効にする効果に関する解説があることから、現状維持と考えてます。
召喚条件のページを利用して記述を整理する方針は有効でしょうね。
「効果による特殊召喚」のページも作る必要があるとは思いますが、同時に行うと大変なので省略しています。
草案作成の上で壁が多そうな「条件による特殊召喚」を先行して作成しようという考えの上です。

召喚ルール効果にはアドバンス召喚に関連した効果(リリースの増減)がありますが、これらの移転先も考える必要があります。
アドバンス召喚に移すことで解決する内容でしょう。

>>2
http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=2171
「カード名を変更する効果」についてですが、主要な論点は出尽くしたと考えてます。
ページ作成の是非・ページ名についての投票が残っていますが、それらは理論的には私以外でも行える手続きです。
議論期間は残り3日ですから、問題ないでしょう。

http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=2170
マスターデュエルの件についてですが、ページ作成をする場合の草案について、他の方が提出することを期待していました。
ただ、私は時間の関係でマスターデュエルをプレイする予定が無いです。
その状態で草案を作るのは厳しいです。
草案さえあれば、議論進行の代理ぐらいはできるかもしれません。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.4 )
日時: 2022/02/25 21:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzz/JGoFpuJ/k

>>3
ですから、わざわざ現状を変更して「条件による特殊召喚」を単独立項する根拠が薄弱だということです
「召喚ルール効果」を廃止したあとに該当の語に何を充てるかも言及されていらっしゃいませんし、支持することは難しいです
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.5 )
日時: 2022/02/26 00:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

草案に召喚条件・召喚ルール効果からの記述を取り込みました。
初期案は特殊召喚内部にあった「条件による特殊召喚」のコピペでしたので、3ページの合体となりました。

>>4
根拠としては「非公式の用語が定着しており、特殊召喚モンスターと条件による特殊召喚(サイバー・ドラゴンなど)が混同されやすくなっている」を挙げます。

召喚ルール効果の記述の置き換え例を編集テストページに追加しました。
アドバンス召喚と関連した召喚ルール効果については、現状置き換えに使える用語が無いので、後回しにします。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.6 )
日時: 2022/02/26 01:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

バラバラに根拠を継ぎ足しするのは良くないと思うので、列挙します。
・「条件による特殊召喚」は公式用語である。
・「ルール効果」の使用を減らしていく流れの上で「召喚ルール効果」という用語が残るのは片手落ちである。
・「召喚ルール効果」に分類されるテキストは「条件による特殊召喚」「特殊召喚モンスター」「三幻神や妥協召喚などアドバンス召喚関連が混ざっている」と複数のテキストが含まれている。
・《ライオウ》などの「特殊召喚を無効にする」効果を解説するうえで「条件による特殊召喚」のページがあれば説明しやすくなる。
現状ではシンクロ召喚などのエクストラデッキからの特殊召喚・特殊召喚モンスターの特殊召喚・《サイバー・ドラゴン》などの特殊召喚を一括で扱う用語が無い。

根拠としては十分だと思います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.7 )
日時: 2022/02/26 02:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzz/JGoFpuJ/k

>>6
根拠について、1, 2番目はそうだと思います。
3番目については、おそらく誤解があるようですが、すべて「召喚条件」で包括的に説明できます。
召喚条件は「特殊召喚モンスターやその他の効果モンスターをフィールドに出すための条件」であって、
特殊召喚モンスターの召喚手順 (効果外テキスト) のみならず、特殊召喚モンスターでないモンスターの召喚手順 (分類されない効果) やアドバンス召喚の制約などを全て含みます。
したがってわざわざ「条件による特殊召喚」という用語を使う必要はありません。
4番目については「特殊召喚」の「条件による特殊召喚」節で説明すればよいため、わざわざ新規立項する必要はありません。
というよりも、特殊召喚を無効にする効果では「発動した効果による特殊召喚」を無効にできないことも合わせて説明するためには分離しては都合が悪いです。

また、編集テストページを拝見しました。

>モンスターが2体以上存在する場合に「条件による特殊召喚」ができる分類されない効果
さすがにこれは、記述が冗長な上にわかりにくくなってしまっていると思います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.8 )
日時: 2022/02/26 02:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>7
3について。
召喚条件(効果外テキスト)・召喚条件(分類されない効果)などと言った記述で「召喚ルール効果」を置き換える方法ではどうでしょうか?

「召喚ルール効果」のページですが、巨大なリストが置かれている問題は残ります。
用語として使用を減らしたいのに、機能が残っているので消しずらい状態です。
引っ越し先として「条件による特殊召喚」を作る面もありましたが、反対されるなら別案を考えねばなりません。

4ですが、特殊召喚のページそのものが巨大です。
ただ、そちらの意見を踏まえて「特殊召喚」ページの段落調整を行おうと思います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.9 )
日時: 2022/02/26 03:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzz/JGoFpuJ/k

>>8
>召喚条件(効果外テキスト)・召喚条件(分類されない効果)などと言った記述で「召喚ルール効果」を置き換える方法
これならば私はありだと思います。
上の例だと、「モンスターが2体以上存在する場合に[[特殊召喚]]できる[[召喚条件]] ([[分類されない効果]])」
あるいは「モンスターが2体以上存在する場合に[[特殊召喚]]できる、[[分類されない効果]]の[[召喚条件]]」といった形になるでしょうか。

改めて「特殊召喚」の項目を見てみましたが、確かにリストを含めると巨大でないとは言えないと思いました。
念のためお聞きしたいのですが、「条件による特殊召喚」を新規立項したい理由としては、大きく分けて
・古い用語である「召喚ルール効果」を置き換えるため
・肥大化した「特殊召喚」の項目を軽量化し説明しやすくするため
の2つの理由があるとの理解でよろしいでしょうか?
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.10 )
日時: 2022/02/26 04:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>9
前者はあってます。
後者ですが「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊召喚」を適切に分離したいという理由でした。
ですが、段落を調整することでこの目標は果たせそうです。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.11 )
日時: 2022/02/26 17:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7Izq.LxZJ4A

>>10
わかりました。
この2つをどちらも「条件による特殊召喚」の新規立項という方法で解決しようとしているため無理が生じていると感じています。なので
・前者は「召喚条件 (+効果分類)」への置き換え
・後者は「条件による特殊召喚」および「発動した効果による特殊召喚」の2項目を新規立項し「特殊召喚」の記述の分割
を逆提案したいと思います。
「条件による特殊召喚」だけでなく、「発動した効果による特殊召喚」の項目も合わせて作成して並列性を保った上で、
現在「召喚ルール効果」「特殊召喚」に分散しているリストを2項目に分配することで、項目のボリュームを減らせると考えます。
いかがでしょうか。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.12 )
日時: 2022/02/26 19:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

前者・後者それぞれ同意です。
「発動した効果による特殊召喚」の必要性は理解していましたが、これ以上並行して議論を進めるのは大変なので後回しにしていました。

「条件による特殊召喚」の方が複雑で長引くだろう…という予想もあります。
ただ、私が草案を提出すると、その中身は現在の「特殊召喚」の一部を切り出しただけとなります。
ページ作成の方向性だけ確認する形でもよいでしょうか?
草案を提出するにしても、スペースの関係で「カード名を変更する効果」が片付いてからにしたいと思い餡巣。
早めに提出したほうが良いのであれば、提出はしますが…
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.13 )
日時: 2022/02/26 20:25
名前: >>1
ID: xz7Izq.LxZJ4A

いまさらIDが変わっていたことに気がつきました。
>>1=>>4=>>7=>>9=>>11です。失礼しました。

ご同意いただきありがとうございます。
そうなると>>0の提案からは内容が変化するため、一旦提案を取り下げて改めて出し直す必要があるかと思います。
このままこのスレッドで続けるか、新しくスレッドを立て直すかについてはおまかせします。

草案については切り出しただけで問題ないかと思います。
「発動した効果による特殊召喚」のほうは、私が提案者でもありますので私が草案を作成します。
上述した提案の出し直しは草案ができてからにすればよいので、どちらもそれほど急ぐ必要はないかと思います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.14 )
日時: 2022/02/26 21:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>13
IDが変わっているとは思わなかったので、奇妙に思う所がありましたが納得です。

議題を整理します。
以下の内容で問題ないでしょうか?
1:「特殊召喚」「召喚条件」「召喚ルール効果」に関する記述の再編
2:新ページ「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊召喚」を作成(特殊召喚から分離)
3:上記によるリンク差し替え・書き換えに関する方針
4:「召喚ルール効果」の段階的な廃止、および関連した記述の移転
5:「召喚条件」で扱う範囲の明確化、および段落による記述の整理

議論の流れを考えると、同じスレッドで続行したほうが良いと思います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.15 )
日時: 2022/02/27 21:55
名前: >>1
ID: xz7Izq.LxZJ4A

>>14
問題ないと思います。
このスレッドを継続することについても了解しました。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.16 )
日時: 2022/02/28 21:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>15
では具体的な話に入りましょうか。

現状の「条件による特殊召喚」の草案についてですが、記述の修正を行うべきだと思う個所はありますか?

以下、各ページの内容について

特殊召喚:他のページに対するハブ・親となるようなページ。
召喚条件:特殊召喚モンスター・《サイバー・ドラゴン》など。
エクストラデッキのモンスターも、素材指定について書くかもしれない。
カードページからのリンクもここ。
召喚ルール効果:古い俗語であると記載し、扱っている範囲を列挙
条件による特殊召喚:《ライオウ》で止まること・該当する特殊召喚の列挙

こういった形になると思います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.17 )
日時: 2022/03/01 19:25
名前: >>1
ID: xz7Izq.LxZJ4A

>>16
条件による特殊召喚の種類について:
・特殊召喚モンスターの召喚条件 (効果外テキスト)
・《サイバー・ドラゴン》などのテキストに「発動」と書かれていない召喚条件による特殊召喚 (分類されない効果)
と「召喚条件」が効果外テキストと分類されない効果を包括することの記述

「召喚ルール効果」についての記述について:
すべて「召喚条件」に置き換え、「分類されない効果」と同様、「俗に『召喚ルール効果』と呼ばれることがある」程度の記述に留める

個人的にはこのあたりでしょうか。
各ページの内容についてはよかろうと思います。
それに合わせるようにして「発動した効果による特殊召喚」についても草案を作成したいと思います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.18 )
日時: 2022/03/02 10:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXm/pMX.eIxE

編集テストページの以下の草案については、非常に煩雑な書き方に見える上、
[[分類されない効果]]では類似モンスターのリストや解説がないページに飛ぶことから利便性が下がると感じる。
このような書き方は許容できない。

 [[モンスター]]が2体以上存在する場合に「条件による特殊召喚」ができる[[分類されない効果]]
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.19 )
日時: 2022/03/03 21:55
名前: >>1
ID: xzUg86ttU0CyU

>>18
それについては、>>7>>8>>9で議論されています。
まだ確定したものではありませんが、ご確認ください。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.20 )
日時: 2022/03/06 03:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>17
遅れましたが、内容を反映済みです。
また>>18で指摘された部分も変更を行います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.21 )
日時: 2022/03/08 01:09
名前: >>1
ID: xzz/JGoFpuJ/k

>>20
「発動した効果による特殊召喚」について、編集テストページに草案を作成しました。
なお、「条件による特殊召喚」にも少々手を加えましたが、好きに改変してくださって構いません。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.22 )
日時: 2022/03/10 04:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>21
確認しました。
例として挙げているカードが古いので、あとで調整が必要だと思います。
ただ、これはページを作ってからでも問題ないので後回しでも良さそうです。

メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.23 )
日時: 2022/03/10 11:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYprSIfEZvNg

議論期間過ぎてますが延長してるんですか?
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.24 )
日時: 2022/03/12 08:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>23
「発動した効果による特殊召喚」作成の関係で延長してます。
ただ、追加の意見も出てこないので、そろそろとうっ表に移るかもしれません。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」作成 ( No.25 )
日時: 2022/03/21 01:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

1週間経過しましたが、反応も無いのでそろそろページ作成へ移ろうと思います。
3月27日までにページ作成に反対する意見が無ければ、そのままページを作成します。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊」作成 ( No.26 )
日時: 2022/03/28 00:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

日付が変わりましたので、ページを作成しました。
リンクの張替えは時間をかけて行っていく予定です。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊」作成 ( No.27 )
日時: 2022/03/29 15:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZaWX5kUZ3Kg

お願いします。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊」作成 ( No.28 )
日時: 2022/03/31 00:48
名前: >>1
ID: xzz/JGoFpuJ/k

>>26
お疲れ様です。
こちらの方でも、少しずつ張り替えしていきたいと思います。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊」作成 ( No.29 )
日時: 2022/03/31 01:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>28
ありがとうございます。
コメントページが落ち着くまでは告知が難しかったので、全然手を付けられていません。
リンクの差し替え方式についても周知が完了しているとは言えない状態です。
制限改定の編集が終わったあたりの時期に作業を開始できればと考えております。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊」作成 ( No.30 )
日時: 2022/04/04 21:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

召喚ルール効果のリンク差し替えについて。

リンク差し替えについては必要だと思いますが、議論が不足している状態にあると思います。
ページ作成という最初の目標は達成できました。
「召喚ルール効果のリンク差し替えについて」という議題で新たにスレッドを作成する予定です。
上記スレッドを作成したのちに、このスレッドをロックする予定です。
時期については、私が現在進めているほかの議論スレッドをロックした後とします。
メンテ
Re: 公式用語「条件による特殊召喚」「発動した効果による特殊」作成 ( No.31 )
日時: 2022/04/12 06:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

何か反応があった場合に備えてロック予定日を決めていました。
しかし、何も反応がないので前倒しでロックします。
メンテ

Page: 1 |