このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
召喚宣言のページの内容
日時: 2021/02/27 14:54
名前: ウォーム・ワーム
ID: xzFZEBCsfaJJk

https://yugioh-wiki.net/index.php?%BE%A4%B4%AD%C0%EB%B8%C0
召喚宣言のページの内容の下記の部分について

1 召喚宣言された直後の召喚無効化のタイミングでは、チェーン1で召喚無効化の効果のみを発動できる。
2 他の効果をこのタイミングで自発的に発動する事は出来ない。(無効化にチェーンする形でなら可能)
3 また召喚無効化はチェーン1でしか発動出来ない。(2枚あってもチェーン発動出来ない)
4 召喚無効化がない(或いは召喚無効化が無効にされなかった)ならば、召喚成功時のタイミングへ強制的に進む。
5 (1枚目の召喚無効化が無効化されたので改めて別チェーンを組んで2枚目を発動するといった事も出来ない)
6 召喚無効化のタイミングに発動した効果のチェーン処理によって、召喚条件が充たされなくなったり、「特殊召喚できない」効果が適用されたとしても、既に召喚宣言自体は行われている為特殊召喚は成功する。
7 召喚無効化のタイミングではまだモンスターはフィールドに出ていない扱いだが、フィールドのモンスターゾーンは既に埋まっている扱いである為無効化に《おジャマトリオ》をチェーンして先にモンスターゾーンを埋めるといった事もできない。(発動自体できない)
8 反転召喚・再度召喚の場合は召喚無効化が確定するまではまだそのモンスターは「フィールドにいる」扱いである。
9 (無効化のチェーン上で《サンダー・ブレイク》等の対象にする事が可能)
10 召喚無効化が確定して初めて「フィールド外で破壊された」扱いになる。

11 あくまで既にされた召喚宣言を「無かった事」にするには召喚無効効果を使うしかないということである。
メンテ

Page: 1 |

Re: 召喚宣言のページの内容 ( No.1 )
日時: 2021/02/27 14:55
名前: ウォーム・ワーム
ID: xzFZEBCsfaJJk

2行目では「無効化にチェーンする形でなら可能」と書かれているので、召喚無効化以外のスペルスピード2のカードや効果を発動できるように見えます。
しかし、7行目では「発動自体できない」と書かれており、おジャマトリオをチェーンで発動できないように見えます。
しかし、9行目ではサンダー・ブレイクをチェーンで発動できるように見えます。

これは結論として、7行目の「発動自体できない」が誤りなのでしょうか?
メンテ
Re: 召喚宣言のページの内容 ( No.2 )
日時: 2021/02/27 16:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzJqmb9NRulIs

おジャマトリオが発動できないとされるのは「モンスターゾーンを埋めることができない(既にモンスターゾーンにカードが置かれているためモンスターゾーンは3箇所埋まっており、モンスターゾーンを2体→5体にすることができない)」という意味だと思います。
召喚しようとするモンスターを含めて2体ならば発動できますが、召喚しようとするモンスター含めて3体となるならば3体を必ず特殊召喚しなければいけないおジャマトリオは発動できない、ということです

なのでその文章に誤りはありません
メンテ

Page: 1 |