このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案
日時: 2021/01/14 05:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

草案提出ページへ提出済みです。
議論期間は1月24日までとします。

現状のダークシンクロ関連は「シンクロモンスター」のページ内でアニメ・ゲームの記述に距離があって分断されています。
また、ページが大きくなっているシンクロモンスターのページ内で大きめのスペースを消費しています。
上記の2点は改善する必要があると考えたため、ページ作成を提案しました。

シリーズカードとして考えた場合《月影龍クイラ》によってチューナーに関する統一性が崩されていますが、現在のルールでは議論板を通せば作成可能です。
アニメ放映終了から10年が経過した中で新規カードが出る気配がなく、落ち着いた議論ができる時期になったことも理由です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |

Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.120 )
日時: 2021/02/05 06:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDt45pn1aeSk

ページ名に関しては「ダークシンクロモンスター(シリーズカード)」としたほうがいいのではないかと思います。

本来(シリーズカード)という注釈は必要ないですが、ページ名が紛らわしいという意見も一理あると思うので。
ダークシンクロ召喚や、ダークシンクロ素材といった用語もここにリンクを張るように集めれば、
「シリーズカードとしてのダークシンクロモンスター」としての話をしているというのがリンクを辿る閲覧者からも明確になるでしょうし。
リンクを貼るのがかなり面倒なのは問題ですが、ゴタゴタが大きくなりつつある現状を考えるとこれくらいの手間は払ってしかるべきかなーと。
今後リンクが必要なページが急激に増えるとは考えられないのも理由の一つです。

あとこれはスレ主に対する要望なのですが。
今回の議論の結果は「議論の決定事項」に記載し、その上で「今回の議論はダークシンクロモンスターに対してのみ適用される」といった感じで注釈をつけていただきたいのです。
本来ページの作成は決定事項への記載は慣例的にしないことになっているみたいですが、今回はページの作成時に大きく揉めてるので。
(「妖精伝記」のように、ページ作成時に決定事項に記載したシリーズカードもあるので、書いてはいけないわけではないはずです。)
また、この記事が他のアニメ記事作成の免罪符になるという意見もわかりますし、
ダークシンクロモンスターは賛成しましたが、もしそういう立場でいい加減な草案の記事が建てられるなら自分は反対の立場をとると思うので。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.121 )
日時: 2021/02/05 06:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>119
主にページ名だと、>>113で述べています。
ただ、118で書き込むタイミングで書くべきだったと思います。

ダークシンクロモンスター(アニメオリジナルカード)案で行くのならば「オリジナルカード/ダークシンクロモンスター」を提案させてください。
カッコについては半角・全角の間違いが発生することがあるためページ名での利用を避けたいです。
コメント/トップページ/ログ保存などがそうなのですが、この記法を使うとページに親子関係を付けられます。
また、そちらの提案した「オリジナルカード」のページ内部に作る案は将来的にページの肥大化が予想されます。
今回のダークシンクロが前例となる可能性を考えれば、今後の問題を想定した方法を取るのが良いと思います。

>>120
議論での決定事項への記載について了解です。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.122 )
日時: 2021/02/05 09:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpMdp43e1hYw

オリジナルカードのページを見た限りではプレイヤーが自作したカード、広義ではアニメ漫画etcにしか出ていないカードとのことなので、それこそOCG化されているダークシンクロをその括りに含めるのは違和感があります

「ダークシンクロのルールがOCGに存在するのか紛らわしい」問題が
「ダークシンクロモンスター(カテゴリではなく、《月影龍クイラ》等各カード)がOCG化されているのか紛らわしい」問題に代わるだけなので根本的な解決にはなっていないかと
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.123 )
日時: 2021/02/05 14:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

投票でひっくり返せなかったから別スレ立ててまで作成を否定したいようにしか見えない。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.124 )
日時: 2021/02/05 15:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzJqmb9NRulIs

とりあえず今しているのは「ページ名をどうするか」の議論でいいのでしょうか?
>>113でスレ主も話題に出している通り、現状の「ダークシンクロモンスター」では問題が出てきた、という認識で議論を進めていけばいいのですか?
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.125 )
日時: 2021/02/05 15:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.gdreH8uW02

スレ主ちゃうけど今って、「ダークシンクロ“モンスター”」だからダークシンクロ召喚などリンクをどうすんのって言う話が出てきたってとこかな
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.126 )
日時: 2021/02/05 17:03
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

ダークシンクロ、のほうが[[ダークシンクロ]]召喚にも対応できるので使い勝手はいいんじゃないか、ってことですかね?
ただ、そもそも意見として、記述の削減・省略やリンクの手間の省力化、が作成に賛成された方の理由として挙がっているので、わざわざ[[ダークシンクロ]][[モンスター]]とするのは趣旨に反しているような・・・。
ダークシンクロモンスター(シリーズカード)、とする案についても同じことが言えるかな、と思います。
これについても各人の意見なので、異議申し立てが認められることになれば、投票で決めるしかなさそうですね。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.127 )
日時: 2021/02/05 17:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>126
確かに[[ダークシンクロ]][[モンスター]]は問題ですね。
仮にページ名がダークシンクロになった場合、リンクは[[ダークシンクロモンスター>ダークシンクロ]]になると思います。
以前のシンクロモンスターのページ内にあった時とリンクの書き方はほぼ同じですが、閲覧の上では改善しています。
ダークシンクロ・シンクロ素材でシンクロの部分が重複しており、この問題の解決という点で考えるとページ名変更よりもリンクを張る方法の検討が妥当だと思います。

仮にこの解決方法を取るとしたら、ページ名はどの案でも良いと言えます。
純粋に更新履歴などに表示されるページ名の問題になるでしょう。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.128 )
日時: 2021/02/05 21:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYXNWPBbXxsw

〇〇(シリーズカード)や、"オリジナルカード/〇〇"というページ名はこれまでつけたことがないので、正直違和感があります。そのままがよいです。

また、元々シンクロモンスター内の記述を抜き出しているので、"ダークシンクロモンスター"というタイトルのほうが"ダークシンクロ"より齟齬なくあてはめられているかと思います。
"ダークシンクロ"だけだと、召喚方法のページに思えて、シリーズカードとしての扱いとはちょっと離れてしまうと思うんですよね(ページの内容が実際同じだったとしても
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.129 )
日時: 2021/02/05 22:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYDLI1XjaQ3.

ダークシンクロモンスターのままでよいと思う
ダークシンクロでは、その後に召喚やモンスターを付ける必要があるし、
括弧付きでオリジナルカードなどと書くのも違和感
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.130 )
日時: 2021/02/06 02:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznAg2lhKaEqk

あくまで"シリーズカード「ダークシンクロモンスター」"についての議論だったはずなので、
そこから大きく逸脱したページ名にはすべきでないと思います。
もし仮に「ダークシンクロ」等に変更するなら再度議論・投票が必要かと。

ダークシンクロモンスター以外のダークシンクロ関連のリンクはそのままでいいと思います。
カオスエクシーズ・チェンジもエクシーズ召喚へリンクされていますし。

というかそもそも、「ダークシンクロ召喚」はアニメで言及があったと思うのですが、
「ダークシンクロ素材」という用語は正しいんですかね…

>>131
確認ありがとうございます。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.131 )
日時: 2021/02/06 03:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzocSWirk5qhg

アニメで一通り確認してみました
シンクロ素材になった際の効果を持つダークチューナーである《DTカタストローグ》/《DTカオスローグ》/《DTダーク・エイプ》の3体が存在しますが、これらのアニメ版テキストは全て「シンクロ召喚の素材となった時」という表記です
またこのダークチューナー3種のアニメ中における効果発動時の使用者の台詞も確認してみましたが、いずれも「シンクロ召喚の素材になった時」または「ダークシンクロの素材になった時」といった説明になっていたので、アニメ中においてはそもそも「ダークシンクロ素材」という用語は存在しないようですね
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.132 )
日時: 2021/02/06 08:46
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLONYs7vDBv6

OCGに登場しているのは(アニメのダークシンクロモンスターがもとになった)シンクロモンスターであって、ダークシンクロモンスターではないから、シリーズカードという扱いにそもそも疑問があるんですよね
ゲーム作品でもシンクロモンスターとダークシンクロモンスターは分けて収録されてますし、区別されてます
つまり、「ダークシンクロモンスター」はアニメ・ゲームにしか存在しないわけです

なのであのページは「ダークシンクロモンスター(アニメオリジナルカード)」が最も相応しいと思います
アニメ主体の項目を作ることがどうかはもう議論にはしませんが

他のシリーズカードと異なる点は、そもそもこのダークシンクロモンスターという項目そのものが他のシリーズと違う基準で作られてるため、仕方の無いことでしょう
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.133 )
日時: 2021/02/06 11:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDt45pn1aeSk

ゲームを判断材料に加えていいなら、
デュエルリンクスでワンハンドレッドとクイラはダークシンクロの発言と専用演出が実装されているそうですね。もちろんOCG版のもので。
加えてアニメ未登場のフォーチュンレディ・エヴァリーにも同様の演出が存在するんですよね?これもOCG版で。
これは、制作サイドがOCG版のこれらのカード=アニメのダークシンクロモンスター(と同様の存在)と考えている証左では?

そもそも、アニメ等とOCGで同じカードでも中身が違うことは遊戯王ではよくあることです。
ネオス・ワイズマンみたいに、カードの種類自体が変わってしまったモンスターもいますし。
ダークシンクロモンスターの場合はゲームでOCG版とアニメ版が同時収録されていたことがあるため話がややこしくなってますが、
これは召喚方法がOCGで大きく変わってしまったため、
カードの種類が違うことを利用してゲーム版のスタッフが行ったファンサービスの一環であると考えるのが自然だと思います。

その上で、自分はアニメでの繋がりもシリーズカードを構成する繋がりたりえる、と考えています。
作成されたダークシンクロモンスターのページはアニメを繋がりとしたOCGのシリーズカードのページだと考えています。
なので、>>132のように(アニメオリジナルカード)という括りには違和感があります。
ページの冒頭で述べられているのはアニメの話ではなくOCG版のダークシンクロモンスターに関する内容ですし。
ただ紛らわしいという意見もわからなくはないので、>>120の通り(シリーズカード)という括りは妥協してつけたほうがいいんじゃないか?とは思ってますが。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.134 )
日時: 2021/02/06 11:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzFanFMvAlxWk

あくまでこのページは「アニメではダークシンクロだったシンクロモンスター群」のシリーズカードのページだと思うんですよね
繋がりこそアニメにしかないですが、あくまでページの主役はOCGの方のモンスターというイメージです
(現ページの記述や議論の流れを見る限りこの解釈は別に間違ったものではないと思っています)
そうでないならそれこそOCGを扱う本wikiにページを作ってまで纏めるべきではなかったでしょう

その上で「ダークシンクロ」とか「ダークシンクロモンスター(アニメオリジナルカード)」という名前にしてしまうと
アニメの方のダークシンクロモンスターまたはそのルールが主役になってしまうのではないかと思います
名前こそ似ているもののページの役割が変わってしまうのであればそれは問題になったオリジナルカード統合提案とやってることは大して変わらないのではないかと
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.135 )
日時: 2021/02/06 13:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>131
確認ありがとうございます。。
ゲーム版のダークチューナーのテキストを確認しましたが、「ダークシンクロモンスターのシンクロ召喚に使用された場合」で発動する効果でした。
よってダークシンクロ素材・ダークシンクロ召喚という記述はせず、通常のシンクロ素材・シンクロ召喚と記述。
これらの記述はダークシンクロモンスターに該当するカードのページ上で行われるので、「ダークシンクロモンスター」へのリンクも他で確保できそうです。

>>132
>>133でも指摘されていますが(アニメオリジナルカード)はゲーム版での扱いを考えると不適切です。
他のククリを付ける可能性はあるかもしれませんが、少なくともアニメ関連のみ扱いは違います。

>>133
はい、ゲームでOCG準拠のテキストで実装されているのはページ作成の後押しとなりました。
アニメだけだったならページ作成はしていません。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.136 )
日時: 2021/02/07 10:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhatYGijxsLU

そういう意見の人が少ない、と流されるとアレだから一応意思表示しておいた方がいいのかな

私は、「ダークシンクロモンスター」でページを作るのでいいと思っています
(ダークシンクロ召喚などはこのページにリンクを飛ばす対応)
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.137 )
日時: 2021/02/07 22:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzLONYs7vDBv6

>>133
リンクスとOCGを同じ公式の見解とするのは違和感があります
また、「TFのダークシンクロモンスターがファンサービス」ならば「リンクスにおけるダークシンクロモンスターの演出」もアニメファンに向けたファンサービスと考えるのが自然はないでしょうか

アニメとOCGが異なることはよくあることならば、むしろ混同するような記述は避けるべきなのでは?
というより、そもそもアニメとOCGが違うという根拠になり得るのではないでしょうか
実際、エヴァリーはアニメのダークシンクロモンスターとも関係のない、完全なリンクスオリジナルのファンサービス演出ですよね

私がダークシンクロモンスターという括りに違和感があるのは、アニメにおけるダークシンクロモンスターはシリーズカードではなく、「特殊モンスターの一種」であることが一因です。「アクションマジック」や「リンクマジック」に近いと考えています。
これをOCGのシリーズカードで括ってしまうのは、非常に危険だと思いますし、俗称に近いものだとも感じます
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.138 )
日時: 2021/02/08 01:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlpwG3.Y.YJc

Youtube の【KONAMI公式】遊戯王OCGチャンネルではアニメ本編やリンクスの情報の動画などが挙がってます。
そのため、公式の見解としてはリンクスやアニメがOCGと関係していると考えてるのではないかと思います。

他の方もたびたび公式はOCGとアニメ・ゲームを区別しているとおっしゃっていますが、
それが個人の意見ではなく公式の見解であるという根拠はあるのでしょうか?
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.139 )
日時: 2021/02/08 12:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz0/RKMQ.Q0H2

(かなり本筋とは脱線してしまいますが)
アニメや、ゲーム等のOCGと直接は繋がっていない外部の情報の扱いについては
現在は人それぞれの主観によるとしか言えない部分があると思います。


私としては7期程度までは
俗に言う『ヲーの翼神竜』のような再現度の低いカード等が分かりやすい例となり、「作品とカードは別である」と納得できましたが…

その上で無制限に何でもかんでも書くわけにはいかないのも事実でしょう

またいちいち公式の気分に振り回されてもいけないという意見もあります


両者を区別すべき根拠も曖昧になってはきましたが、
それを崩せるものも同等に曖昧でしょう。
私個人としては138の氏の考えに近いですが



(その方向性に行きそうなので)
今回の議論,ページに問題があるわけではなく、いづれは何かがこの議題にぶち当たっていたでしょう
解決しようとする意見があれば別の議論となりますね
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.140 )
日時: 2021/02/08 20:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDt45pn1aeSk

>>137
一般的に「アニメに登場したカードと名前とイラストが同じOCGカード」は、
たとえ効果の内実が全く異なるものだったとしてもアニメのカードと同一のカードとして扱われるのが常です。
一例をあげれば、《ネオス・ワイズマン》、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》、《地縛神Wiraqocha Rasca》、《潜航母艦エアロ・シャーク》、《白闘気双頭龍》なんかが当てはまりますね。
これらにはアニメの効果が(一部は概略だけですが)きっちり書かれてますし、「OCGにおいて別物になったアニメのカード」に疑いの余地はないと思います。
そして、ダークシンクロモンスターもこのパターンですよね?
ダークシンクロモンスターだけOCGとアニメは別物とする根拠は何ですか?

あなたは別物である根拠としてゲームであるタッグフォースを上げました。
そのため私は同じである根拠として同じくゲームであるデュエルリンクスを上げてます。
しかしあなたはタッグフォースの根拠を否定することなくデュエルリンクスの根拠を否定しています。
タッグフォースが根拠になりデュエルリンクスが根拠にならない理由とは何ですか?

ちなみに私はタッグフォースはファンサービスでダークシンクロを出したといいましたが、
そもそもこれがアニメとOCGが別物である根拠とは考えていません。
ダークシンクロモンスターはタッグフォース4での初登場時全てダークシンクロモンスターとして実装されており、
7枚中4枚が当時まだ未OCG化でそこからOCGのシンクロモンスターが追い付いてきた、という経緯があるためです。
残る3枚もアラクネーとゼーマンは発売時期的にゲームに組み込むのは難しそう、というのもあります。ワンハンドレッドは例外ですが。

(長くなったので分割します)
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.141 )
日時: 2021/02/08 21:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDt45pn1aeSk

(>>140の続きです)

混同する記述は避けるべき、とのことですが、そもそも今回のページっていうほどアニメとOCGが混同されてますか?
OCG→アニメ→ゲームというページの構成は他と違いがありませんし、
冒頭にはきっちりOCGとしてのダークシンクロモンスターが記載され、しかも太字まで使われてますよね?
このページを見て混同する人はまずいないでしょう。
混同する要素があるならページ名でしょうが、それも>>120の妥協案なら解決しますよね?

最後に、ダークシンクロモンスターのように、アニメでしか登場していないカードの種類で独自のシリーズカードを構成するものは、実はダークシンクロモンスターしか存在しないのでは?
アクションマジックはOCG化の際、《アクションマジック》の名が頭につきましたし、リンクマジックはそもそもアニメの時点で《裁きの矢》一枚だけ。
ファントムシンクロも実質ゴウフウ専用の用語ですし、アクセルシンクロはOCGでの類似性だけで十分シリーズカード認定できます。
ダークシンクロモンスターしか類似例が存在しないなら、ダークシンクロモンスターをシリーズカードとして認めることによる「異端性」はあっても「危険性」ってあるんですか?
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.142 )
日時: 2021/02/09 13:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

ダークシンクロがどうこう言われるけど、アニメ版のシューティングスタードラゴンとかはアクセルシンクロモンスターという独自の種類で、相手ターンにシンクロ召喚するのはアクセルシンクロモンスター側の召喚システムという設定で一貫してましたが、OCGではシンクロチューナー側に持たせる形で再現してますね。

ダークシンクロ及びダークシンクロ召喚はアクセルシンクロみたいにそのモンスターに応じた召喚方法の呼び方であってシンクロ召喚とは別物と解釈するのは違うと思います。シンクロモンスターのサポートも受けられますし。

召喚方法が変わったものと言えば融合召喚だったはずのネオスワイズマンとバブルマンネオが、究極コンタクト融合だったはずのゴッドネオスとか存在しますし、OCGで登場した当時のカードプールや環境の都合で変わってしまったカードも、また雑誌収録で召喚するためのカードを内蔵するケースも多く、別にダークシンクロが特別変わってしまったわけでは無いと思うけど。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.143 )
日時: 2021/02/09 14:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>137
「非常に危険」と述べていますが、具体的にはどのように危険なのでしょうか。
またデュエルリンクスやタッグフォースはコナミが出しているものですが、公式と言えます。
OCGを絶対視するという意見・立場もあるかもしれませんが、>>138で述べられているように現在は動画での紹介などではその壁は取り払われています。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.144 )
日時: 2021/02/12 06:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

異議申し立て期間の延長戦を行っていますが、ページ名以外の話は出てこないのでそろそろ投票へ移行しようと思います。

投票内容はページ名についてです。
候補は以下の内容を予定しています。
1.ダークシンクロモンスター
2.ダークシンクロ
3.ダークシンクロモンスター(シリーズカード)
4.ダークシンクロモンスター(アニメオリジナルカード)
(追記:番号を追加)
複数の候補で票割れが発生すると面倒なので、問題ないと思うページ名を複数選択し、票数の合計が多かったものを採用する形式にしようと思います。
2月16日から2月22日までの範囲で投票を行う予定です。

また、シンクロ召喚・シンクロ素材に関連する部分では「ダークシンクロ召喚」「ダークシンクロ素材」といった表記は行わずに、通常のシンクロ素材・シンクロ召喚へリンクを張る方法で行こうと思います。
こちらも問題ないでしょうか?
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.145 )
日時: 2021/02/12 14:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpMdp43e1hYw

各候補に番号等振って頂けると投票の際に楽になるかと思います
シンクロ召喚/素材のリンクについてはページ名が[[ダークシンクロ]]になるかどうかでまた変わってくると思うので投票後考えればよいかと
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.146 )
日時: 2021/02/12 19:53
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlpwG3.Y.YJc

できればダークシンクロモンスターと類似の召喚条件を持つモンスターとして、漫画5D'sに登場した究極神とベアルクティを紹介してはどうかと思います。
ただし、現在のままだとベアルクティははじめの段落、究極神は原作・アニメにおいての段落に分かれてしまいます。
ダークシンクロモンスターのページはシンクロ召喚のページにおける分断を避けるために作成するという意図もあったためこの分断は出来れば避けた方がいいと思います。
そこでコナミのゲーム作品において―の後に段落を分けてまとめるのはどうでしょうか?

具体案として以下のようなまとめ方はどうかと提案します。
(ベアルクティに関しては実装までコメントアウトの方がいいでしょうか)
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.147 )
日時: 2021/02/12 19:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlpwG3.Y.YJc



●類似の召喚条件を持つモンスタ―
アニメにおけるダークシンクロ召喚と類似した召喚条件を持つモンスターとして、漫画5D'sにおいて《アルティマヤ・ツィオルキン》と《究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン》が登場した。
これらのモンスターはダークチューナーと同様にシンクロ召喚時にマイナスの数値のレベルとして扱う「マイナス・チューナー」を用いてシンクロ召喚されたレベル0のモンスターである。
OCG化される際にあくまで通常のシンクロモンスターとしてカード化されたダークシンクロモンスターとは異なり、こちらは
「このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル(5または8)以上で同じレベルの、
チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。」
という効果外テキスト(召喚条件)によって疑似的ではあるが作中の召喚方法を再現する形でカード化された。
またに、「ルール上、このカードのレベルは12として扱う。」という効果外テキストによってカードに星印のないレベル0のモンスターであることを再現している。

さらに、OCGオリジナルとして「ベアルクティ」が登場した。
これらは
「このカードはS召喚できず、レベルの差が(自身のレベル)となるように
自分フィールドからチューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。」
という効果外テキスト(召喚条件)を持つため、上記にある漫画5D'sの2体よりもアニメ版ダークシンクロモンスターに近い召喚条件を持っている。
ただし、こちらは召喚条件にさえ合えばチューナーと非チューナーのどちらのレベルが高くても構わないため完全にダークシンクロ召喚と同じというわけではない。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.148 )
日時: 2021/02/13 09:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>145
番号を追記しました。

>>146-147
特に問題は無いと思うので、編集してそのまま追加してください。
ベアルクティについても、追加して問題ないです。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.149 )
日時: 2021/02/13 20:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzlpwG3.Y.YJc

究極神およびベアルクティについて追記させていただきました。
ただ、言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが編集自体を初めて行いました。
そのため漏れ等がありましたら申し訳ありません。
修正いたしますのでご指摘ください。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.150 )
日時: 2021/02/15 19:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzcq5wGTEZfYY

>>144
複数の候補を選ぶとのことですが、優先順位による重み付けなどはできないのでしょうか?
「本当は○○が良いけど、まあ××でもギリギリ妥協できるか」のような場合、両者を全く等価に扱って良いものか気になるところがあります。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.151 )
日時: 2021/02/15 19:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh.My9DJQDdk

Aに0.5票、Bに0.3票、Cに0.2票とかやりたいってこと?
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.152 )
日時: 2021/02/15 19:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>150
そこは悩むところです。
本命・次点として投票するのか、通常の投票で最後は決戦投票するのか。
>>151のような方法での分散は集計・投票が複雑になるので無し。
心配する点があるなら少しなら投票を延期できます。
投票開始ギリギリで方法を変えると良くないので。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.153 )
日時: 2021/02/15 20:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzcq5wGTEZfYY

>>150の者ですが、例えば本命・次点を記載の上で投票し、同数になった場合に本命票の数で決めるという手はあります。
とは言え直前に言われてもしっかりとした案を用意するのは難しいでしょうし、無ければ無いで対応いたします。
不要な混乱を生む発言、失礼いたしました。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.154 )
日時: 2021/02/16 10:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

遅れましたが、投票を開始します。

投票内容はページ名についてです。
候補は以下の内容を予定しています。
1.ダークシンクロモンスター
2.ダークシンクロ
3.ダークシンクロモンスター(シリーズカード)
4.ダークシンクロモンスター(アニメオリジナルカード)
複数の候補で票割れが発生すると面倒なので、問題ないと思うページ名を複数選択し、票数の合計が多かったものを採用する形式にしようと思います。
2月16日から2月22日までの範囲で投票を行う予定です。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.155 )
日時: 2021/02/16 15:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpMdp43e1hYw

1、3

投票理由というか根底にある考えは>>134の通りです
集計に反映させるかはお任せしますが本命は3の方です
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.156 )
日時: 2021/02/16 19:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYXNWPBbXxsw

1
理由は>>128のとおり

あとトップで投票を呼び掛けておいたほうがいいのではと思います
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.157 )
日時: 2021/02/16 20:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz1Wb/irckceQ

1
理由としては、他3つに対して
アニメオリジナルであることはページ内で説明されているため、敢えてページ名につける必要はないと感じること。
他のシリーズカードにも(シリーズカード)と付いたものはない。
「ダークシンクロ」で区切っても、わかりにくい様に思います。
以上の消去法にて1です。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.158 )
日時: 2021/02/16 20:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

投票は1

まあ()で注訳を付けるほどでもないかなあと
あとこれは感覚的な話であってうまく説明はできないですが、2はなんとなくしっくりこないと感じたので
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.159 )
日時: 2021/02/16 21:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzIA0NHmql6Fo

1に投票します

シリーズカードとしての名称であるなら1しかありえません
2はゲーム、カードに一切関係ない用語もとい俗語になるためダークシンクロモンスター以上の例外を生むことになります
3はページ内でシリーズカードであることは説明されており、他のシリーズカードに(シリーズカード)なんて付いてないのにこれだけつくのは不自然
4はアニメオリジナルカードが並んでいるなら構いませんがOCGありきのページですので、ぶっちぎりでなしです。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.160 )
日時: 2021/02/17 00:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDt45pn1aeSk

1と3に投票します。

ダークシンクロモンスター=アニメの繋がりのシリーズカード、という認識は>>133の時から変わっていないので、個人的には一切注釈なしでもいいとは思ってます。
ただ、いかなる事情、考えがあったにせよ揉めたのは事実なので、反対に投票した方への配慮、妥協という意味でも(シリーズカード)くらいの表記はあったほうがいいのかなーっという感覚です。
ただこれは妥協案なので、個人的には無しでもいいです。1か3かっていわれたら、3でもいいけど本音は1、みたいな感じですかね。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.161 )
日時: 2021/02/17 00:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh.My9DJQDdk

1,2

アニメ・ゲーム節中からリンクさせる使われ方が想定されるため、OCGから外れた概念であることは明らか
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.162 )
日時: 2021/02/17 02:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzX5Gk6h4g2YI

1.ダークシンクロモンスター

他のページ名を考えるとこれが一番整合性あると思うので
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.163 )
日時: 2021/02/17 11:47
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

推奨:1.ダークシンクロモンスター
次点:2.ダークシンクロ
そもそものページ作成理由がページの容量節減や編集者の負担軽減のためというのがあります。余計な単語を付加して編集に手間を生じさせては、当該事情に反します。
3,4は過去に類のない案であり、そこまでして異常性を浮き立たせる必要も感じません。
1にすべきだとは思いますが、2に対して明確に否定できる論拠も私に無いので2も可とはしております。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.164 )
日時: 2021/02/18 01:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzcq5wGTEZfYY

既に票数に差が出ているため無駄なことかもしれませんが提案者として一応。

私は「2.ダークシンクロ」とします。
個人的に、今回のページをシリーズカード、つまり帝や守護竜と同等のテーマ解説ページとするのは無理があると考えています。
OCGにおいて全く無関係のこれらのカードを一括りに扱う理由はアニメ(及びゲーム)の独自要素があってこそなので、であればその独自要素を包括的に扱う構成の方が良いと思いました。
実際に作成されたページには「類似の召喚条件を持つモンスター」として《アルティマヤ・ツィオルキン》とベアルクティが紹介されていますが、これらは「ダークシンクロモンスター」の関連カードではなく「ダークシンクロ召喚」の関連カードであるため、これらについて言及するのであれば「特定のモンスターの通称」に限定したページ構成にするのは不適切だと考えました。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.165 )
日時: 2021/02/20 22:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

1.ダークシンクロモンスターに1票
後ろに(シリーズカード)などを付けるのは編集の上で面倒です。
また「ダークシンクロ」とする理由だったダークシンクロ召喚・ダークシンクロ素材についての問題も解決しました。
よって、初期案であるダークシンクロモンスターが最適です。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.166 )
日時: 2021/02/21 00:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYDLI1XjaQ3.

1.ダークシンクロモンスター

ダークシンクロ召喚やダークシンクロ素材が通常のシンクロ召喚と同じらしいため、ダークシンクロはなし
その他2つは括弧付けずともページ内の説明で判断できるものと考える
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.167 )
日時: 2021/02/22 22:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

最終日ですな!
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.168 )
日時: 2021/02/23 02:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

最終日なので集計します。
>>164を除き全員が1:ダークシンクロモンスターに投票しているため、ページ名は「ダークシンクロモンスター」で確定しました。
2月25日23時59分まで異議申し立て期間とし、その後でスレッドをロックします。
メンテ
Re: シリーズカード「ダークシンクロモンスター」作成提案 ( No.169 )
日時: 2021/02/26 00:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

異議申し立て期間が終了しましたのでスレッドをロックします。
長い時間がかかりましたが、これにて終了とします。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 |