このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
[レベルアップモンスター]]削除提案
日時: 2020/12/31 01:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBrhYTUpGvzE

[[レベルアップモンスター]]の削除を提案します。

このページは以前、現在のLvに書かれている内容が記載されていましたが、9年前にLvに内容を移転。現在はリンク用のページとして残っているだけのようです。
リンク用のページとしてはリンク先より長く使いづらいこと、またページ単体の内容も希薄であること、検索サイトでレベルアップモンスターと検索してもこのwikiではリンク先の「LV」ページがヒットすることから、個別のページとしての価値はないと判断します

古い時代には主流の呼び方であったこともあり、Lvのページに「俗にレベルアップモンスターと呼ばれる」という記載は必要であるとは思います

年末年始ですので議論時間は長めにおよそ2週間とって
1月15日の0時までとします
メンテ

Page: 1 |

Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.1 )
日時: 2020/12/31 20:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhatYGijxsLU

存在意義を終えたページとして、削除に賛成します
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.2 )
日時: 2021/01/01 10:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuAawThj5aI2

アームドサンダーもLVに関する効果を
メインにしているわけではないしもう削除でいいかと
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.3 )
日時: 2021/01/01 12:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzIsF/ClDR5g6

2020-12-30 (水) 22:33:06に[[ハネクリボー]]から[[レベルアップモンスター]]へのリンクを削除し、
さらに[[LV]]でも以下のようなやりとりをして、

 俗に「[[レベルアップモンスター]]」、「進化モンスター」、「LVモンスター」等と呼ばれる。
 俗に「[[レベルアップモンスター]]」、「LVモンスター」等と呼ばれる。
//普通に使うのになぜ消す必要が?
//前者2つの用語はこのwiki内でもほとんど使われておらず、廃れたと判断します
//理由になってない。特に直前の更新で前者の用語を消していながらその様な理由をつける様なら荒らしではないのかと
//?前者2つは使われていないわけですから俗に呼ばれませんよね?ならこの文は間違っています。記載すべきではありません。レベルアップモンスターに関しては約9年更新されていない死にページですし、素直にこのページにリンクを飛ばせばいいだけなので…
//ネット検索したところ多数のサイトでレベルアップモンスターという用語が使われていました。該当のページが更新されているか否かではなく、ネットでの知名度なども考慮すべきだと思います

で、トップページで散々議論板へ行けと言われてこちらの議論開始

話の流れとして、なぜリンクを削除してから議論板にスレ立てという流れとなったのかが不可解ですね。
先に議論板で削除議論をしてからリンク削除としたほうが、[[LV]]での編集合戦もなくスムーズに進んだのでは?
『 (ラッシュデュエル)ライフ回復・ライフゲイン・回復 統合提案』などと似た流れに見えますが。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.4 )
日時: 2021/01/01 13:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>3
おそらく「このページはバックリンクが無いから消しても大丈夫」という主張をするためにレベルアップモンスターへのリンクを全て消してから削除提案をしたのでしょう。
過去にも同様の事例はありました。

「レベルアップモンスター」が該当モンスターのページ内でいつ頃消えたかを調査しましたが、アームドLv3やホルスLv6では2011年7月24日にLvモンスターへ変更されているので、最近になって大量に消えたというわけではないようです。
しかし、記載が消された時期の調査が不完全なうちに削除するのは適切ではないと考えます。
よって、当面は削除に反対します。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.5 )
日時: 2021/01/01 15:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzja4LdibOFaU

>>4
「レベルアップモンスター」の個別ページ自体の有用性について示していただけるとありがたいです
「LV」は(このwikiで言うところの)カテゴリですので、「レベルアップモンスター」は「カテゴリページに誘導する俗称の個別ページ」になります
似たようなページにはかつての「古代の機械」がありますが、これは議論によって消されています
そもそもの話で言えば「現在のwikiの基準では作成されないページ」にあたると考えます

ちなみに、最近レベルアップモンスターの記述が消されたのは「ハネクリボー」と「ミスティックソードマン LV2」の2項目のみであることは確認済みです
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.6 )
日時: 2021/01/01 23:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>5
有用性については特に考えていませんでした。
コメントページの流れなども含めて不穏な流れを感じたので、削除の正当性を証明する証拠は多く必要だろうという考えです。

意見の基本的な内容については同意します。
古い時代のプレイヤーなのでレベルアップモンスターという呼称に馴染みはあります。
しかし、客観的に現在の基準で考えると「現在のwikiの基準では作成されないページ」というのは納得できる理由です。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.7 )
日時: 2021/01/03 03:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzfiejeLUFZww

ページを削除し、LVのページに記載するということでしたら賛成です。
「現在のwikiの基準では作成されないページ」という事実が何よりの証拠だと思います。

一方で削除に関して慎重になるべきという意見もそのとおりだと思います。ラッシュデュエルwikiの方ですが、用語を独自の基準で消していった荒らしを管理人さんに対応していただくという事件が直近にありました。
コメントページを見る限り、それに近い状況にもなりかねないので、もう少し他の方の意見も聞き、慎重に対応していくべきだと思います。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.8 )
日時: 2021/01/03 13:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztdwEE563aeo

削除に賛成します。
ページ内の内容がほぼ0に等しいだけでも削除の理由としては十分でしょう。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.9 )
日時: 2021/01/04 17:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDSccKfDbxdA

>>5
>>7
「現在のwikiの基準では作成されないページ」というものの説明を詳細にしておくべきではと思いますが。
そこだけを聞くと主観的な判断の様に見えてしまいますので。

今回の削除とは話が変わりますけど、「LV」のページの内容の見直しもがいくつかあると思ってます。
LVのページに関して、「レベルアップ」という俗称が脈絡なく登場しているため違和感はありますね。
ほとんどのモンスターが以下の効果を持つという文章の後、持っているモンスターと持っていないモンスターの違いなど特に書いていないため、説明を吟味すべきだと思ってます。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.10 )
日時: 2021/01/04 21:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzja4LdibOFaU

>>9
今回の場合は「テキストに記載されていない、特定のカテゴリ・シリーズカードを表す俗語」と表現するのが正しいでしょうか
個人的には略称や俗称一覧のページにある内容に近い印象ですね
この印象なので「〜と呼ばれる」という記述も例えばドラゴンメイドのページに「ドラメと略される」と記述するような違和感はあるのですが、古いプレイヤーの方からは馴染み深い呼称であるというのは貴重な情報だと思いますので記載するよう提案した次第です

後半部分は主軸とはそれてしまうので深い言及はやめますが単純に「LV」は編集頻度が高くないので、昔のような記述が多く残っているのでは無いかと思われます
このwikiはページ数が膨大なので古い時代のままのページが多いですからね
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.11 )
日時: 2021/01/04 23:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>10
名前に「Lv」と付くけど、機能的にレベルアップモンスターと言えないモンスターがいるからややこしくなるのだと思います。
何らかの条件を満たすことで、同系統の上位モンスターを呼び出せる仕組みを持つのが「レベルアップモンスター」です。
俗称というよりも、リクルーターのような特定の機能を持つモンスターをまとめて呼ぶための物だと思います。
ただハネクリボー関連やアームドLv10で定義から外れるものもいます。
また、魅惑の女王・漆黒の魔王がそれまでのレベルアップモンスターとシステムが違うことも複雑さを高めています。

レベルは現在のルールではカテゴリの一種ですが、「Lvを持つモンスター」というテキストで扱われていたため特別扱いされていた感じがあります。
また総称的に扱う場合でもLvが墓守のようなカテゴリとはみなされていませんでした。
これについては《ホルスのしもべ》は明確な証拠と言えます。

当時の事情などをLvの内部に記載して、現在と認識が異なっていたことを記載してみます。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.12 )
日時: 2021/01/10 18:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYDLI1XjaQ3.

「レベルを持つモンスターの中でも自身の効果で上位種を特殊召喚する能力を持つか、下位種から特殊召喚されるモンスター」を指す俗称という形でなら
意義はあるのではないか、と思うんだが。
なぜかコメントアウトされてたけども。
LVと名のついたモンスターでも《レベルアップ!》《レベルダウン!?》が使えないモンスターがいたりする訳だし。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.13 )
日時: 2021/01/13 18:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzqExwEUYZH6o

暗黒のミミックは本当に何故作ったのか…
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.14 )
日時: 2021/01/13 19:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBrhYTUpGvzE

IDか変わってますが、スレを立てたものです

>>12
わざわざ分けるメリットがよくわからないですね…
提示された「レベルアップモンスター」が「LV」の大部分を占めているわけですので、むしろ「LV」のページで説明した方が良いと思います
xzja4LdibOFaUさんが指摘されてる通り、単純に「LV」のページ自体に大幅に書き直す余地がある、という話になると思います
そもそもその定義自体、プレイヤーに広まっていない独自のものですからね

>>13
ここは議論の場ですので雑談は控えてくださいね
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.15 )
日時: 2021/01/13 20:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDSccKfDbxdA

この議論が出る少し前の編集で[[ハネクリボー]]などから[[レベルアップモンスター]]へのリンクが削除されているという話があり、
使われてるものを消して既成事実を作ってから議論に入ってのはどうなのとは思いますけどね。

今日も[[ダイレクトアタック]]を[[直接攻撃]]に直しただけの編集がされていたり、ここ数年、言葉狩りの様な編集が進んできている様に見えます。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.16 )
日時: 2021/01/13 20:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYDLI1XjaQ3.

>>14
レベルアップ効果を持たない《ハネクリボー LV9》等は除いて、レベルアップ効果を持つモンスター群だけを「レベルアップモンスター」と呼ぶこともある。

という記述が長年残っていたのだからその定義が浸透していたと判断できると思う
どのみち[[LV]]の編集が不可避ならそれも併せて議論したいところだが
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.17 )
日時: 2021/01/13 21:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBrhYTUpGvzE

>>16
議論する価値はありそうですが、議論の途中で新しい議題ができて…だと結論が出ずに議論があやふやになりがちなので、その辺りの話はこの議論が終わってからの方が良いと考えます
私自身は「LV」のページで説明すべきではないかという立場は変えないと思います
それこそ今の「アームドドラゴン」のように項目で分けるのが良いのかなと
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.18 )
日時: 2021/01/14 04:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>16
このスレッドか新規スレッドかは不明ですが議論すべき内容だと思います。
その場合、方向性は早めに決めるべきだと思います。

>>17
「LV」のページを書き直した上で、レベルアップモンスターのページを削除するのが妥当だと思います。
スレ主さんの意見を見る限り「レベルアップモンスター」という呼び方に馴染みが無いと考えられます。
なので、ページの編集内容については別の方に引き継いでの作業を進めるのがよさそうです。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.19 )
日時: 2021/01/14 05:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?mode=view&no=1493
過去ログを検索していたところ、上記のスレッドを発見しました。
ページ編集の際に役立つかもしれません。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.20 )
日時: 2021/01/15 13:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpMdp43e1hYw

議論期間が終わりましたが、このまま投票に入るのでしょうか?
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.21 )
日時: 2021/01/15 15:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.gdreH8uW02

投票は開始されますか?
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.22 )
日時: 2021/01/15 20:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBrhYTUpGvzE

スレを立てたものです
意見がわかれたので投票ということになります
(正直、議論の時点で賛成多数なのですが)

以下の2択から理由と共に投票をお願いします
1:レベルアップモンスターを削除する
2:レベルアップモンスターを削除しない

投票の際は
削除に賛成ならば「レベルアップモンスターのページが必要ないと思う理由」
削除に反対ならば「レベルアップモンスターのページが必要だと思う理由」
を明記してください

投票期間は未定です

「LV」のページの内容についてはこの議論が終わった後、改めて別の議論として取り上げたいと思います
ではよろしくお願いします
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.23 )
日時: 2021/01/15 21:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>22
「レベルアップモンスター」の方向性について一定の方針が定まり、記述内容を相談しながら調整することはできそうになりました。
反対する理由は無くなったので反対を取り下げますが、このまま投票へ移行するのでしょうか?
>>18-19への返信の内容で次の返信を決める予定だったのですが、その前に投票移行が決まったので
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.24 )
日時: 2021/01/15 22:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBrhYTUpGvzE

>>23
明確に反対の立場をとられていたxzH8WVGXT84s.様が取り下げるというのならば、賛成満場一致ということで削除に移行するということにしたいと思います
(他の方は明確には反対を示されていないので、こちらでは判断しかねますので…)

その場合は、削除議論をここで終え、「LV」モンスターの内容について相談するスレに移行したいと考えます
内容を決定後、「レベルアップモンスター」のページを削除という流れにしたいです

この返信を受けて対応を決めたいので投票は一旦延期とします
また明日は私の都合により、返信が遅くなりそうです
結論は17日の日曜日とします
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.25 )
日時: 2021/01/15 23:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>24
私は投票省略の流れで構いません。
メンテ
Re: [レベルアップモンスター]]削除提案 ( No.26 )
日時: 2021/01/17 09:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBrhYTUpGvzE

それでは満場一致で「レベルアップモンスターのページを削除する」ことに決定とします。
このスレは一度閉じ、「LV」のページの改修以降、「レベルアップモンスター」のページは削除します
メンテ

Page: 1 |