このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討
日時: 2020/06/21 15:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdqZOk7LoLwI

ページ【スターダスト・ドラゴン/バスター】削除・統合提案(http://yowiki.yugioh-portal.net/bbs/read.cgi?no=2027)スレッドにおける議論の結果建てられた、【スターダスト・ドラゴン/バスター】の草案を検討するスレッドです。

草案→ https://yugioh-wiki.net/index.php?%CA%D4%BD%B8%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8#x27d02cf

ここまでの経緯→>>1
投票→>>6(7/9 23:59まで)

今回の草案は通常提出されるデッキ草案と異なり成立を前提としていない未完成の状態であり、
スレ建て時点の草案は前スレで唯一出た改良案と既存の【バスター・モード】を元にした仮草案となっています。
進行としては、まず草案を編集する期間を設け、その後完成した草案を以て
【スターダスト・ドラゴン/バスター】の【バスター・モード】からの独立を認めるかどうかを投票によって決定したいと思います。

ご意見ありましたらコメントお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】草案検討 ( No.1 )
日時: 2020/06/21 15:30

ここまでの経緯(概略)
1.【スターダスト・ドラゴン/バスター】削除・統合提案(前スレ)が建てられる
2.投票の結果、「削除・統合」と「改良・維持」が同票
3.議論で出てなかった「スターダスト」サポートについて異議申立あり
4.規定の48時間を経過しても議論がまとまらず、議長も失踪
5.「異議の有効無効でデッキページの存続が決まる以上、独自性等は草案を作って検討すべき」との意見が出る
6.議長代行が承認、スレッドも長くなったため改めて草案検討のスレ建て(今ここ)
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.2 )
日時: 2020/06/21 22:13
ID: xzh0rS5Tqt9u6

スレ立てお疲れ様。

スタバの弱点は戦闘破壊だとされているが、攻撃力3000以上を用意するまでには何らかの効果の発動があって、そこに対してリリースで逃げればいいので戦闘破壊対策はあまり必要ない。
むしろ適当な除去に反応せざるを得ないから、リリースした後のがら空きになった場を一気に攻撃されて戻ってくる前に負けることの方が多い。
でもそこは短所であり長所でもあるので、他のスタダ進化形やクリスタルウィングとの差別化のためにも、場に残らないことを利用する構築に向けた方が良いと思う。《バトルフェーダー》とか
あとは、【スターダスト・ドラゴン/バスター】を名乗るからにはスタバを2体並べることを目指した方がよいだろうし
スターダストサポートの《シンクロ・チェイス》で《アーケイン・ファイロ》を蘇生して効果2回使うのもよいと思う。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.3 )
日時: 2020/06/22 22:07
ID: xzMl8hvn24.Ag

派生については、草案としていくつか考慮したものがあるのですが、
追加して良いでしょうか。
基本戦術の方が先でしょうか。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.4 )
日時: 2020/06/22 23:40

>>3
場合によってはそっちメインの記述になるかもなので、ぜひお願いします。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.5 )
日時: 2020/06/24 23:21

派生型とカードを追加しました。
よろしくお願いします。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.6 )
日時: 2020/07/01 10:39

編集期間が終了しました。
これより、【スターダスト・ドラゴン/バスター】の【バスター・モード】からの独立の是非を問う投票を開始します。

投票内容は前スレと同様とします。
そのため「【スターダスト・ドラゴン/バスター】の削除・統合」に対する賛成・反対である点にご注意ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−
A:削除・統合に賛成
(【スターダスト・ドラゴン/バスター】の内容を【バスター・モード】に追記し、【スターダスト・ドラゴン/バスター】は削除)

B:削除・統合に反対(【スターダスト・ドラゴン/バスター】は存続)
 *B−1:【スターダスト・ドラゴン/バスター】のページを現状のまま残す(改変無し)。
 *B−2:仮草案を元に【スターダスト・ドラゴン/バスター】を他の「/バスター」との差別化に特化したページに改変する。
 *B−3:【スターダスト・ドラゴン/バスター】を活躍していた時期に合わせて改変する(当時のカードプールに合わせる)。
−−−−−−−−−−−−−−−−

反対票であるBに投票する場合は、原則として「B−〇」と派生込みで投票してください。
集計はまずAとBで集計し、Bが多数となった場合さらに派生票の集計に基づきページ内容を改変します。

書き込みが遅れたため、投票期間は7/9 23:59までとします。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.7 )
日時: 2020/07/01 10:48

参考意見として、前スレでの話し合いの結果を乗せておきます。

【削除賛成派意見まとめ】
・昔と比べてバスターサポートが増加しており、それに関しては【バスター・モード】に記載されているため、【スタバ】のページが不要な感じがある。
・資料価値が薄いため、削除でいいかと。
・歴史として残すのでなければ統合でよさそう。
・ただレベル8シンクロを立ててバスターモードを発動する流れしか書かれておらず、独自性がない。
※当時は出せば勝ちみたいな制圧力ではあった。
・残すのであればスタバならではの採用カードや戦術で、他の/バスターとの差別化を交えた内容に編集する。
※現状のまま共通している部分を削るとページ内容がかなり薄くなる。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.8 )
日時: 2020/07/01 10:49

【削除反対派意見まとめ】
・独自で組む価値のある/バスターであり、大会での実績を残している。
・内容の薄い【マスターモンク】ですら【岩石族】に統合されずに「歴史的に」必要として残されているので、統合する根拠として弱い。
※【マスターモンク】はカードそのものを名指ししているサポートカードがあるゆえに残されている部分がある。
・正式な議論・承認を経て作られたページである。
※当時も「【バスターモード】の一派生でよくないか?」という指摘はあったが、相性の良いカードの違いなどで作成が承認されている。
・環境の変化でデッキの基礎部分が似てきたという理由で削除という流れはあまりよくない。
・内容が【バスターモード】とかぶっている部分が多いのは事実なので、歴史的資料として記述を活躍していた時期にあわせて改変・保存する。
・スタバは/バスターの中でまともな戦力であり、結果を出せているこのカードが最も使われているという事実がある。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.9 )
日時: 2020/07/01 12:13
ID: xzIsF/ClDR5g6

A
反対派の意見を見て言いたい事は
「じゃあ同じく独自カテゴリのあるレモンとハルバードも作りましょう」なんですよね。
元から別の「/バスター」を混ぜて使う構築がほぼ存在しない以上ページとして独立する理由が薄すぎる。
結局スタバがカテゴリとして独立できたのって「スタロで素材が簡単に出せる」と「大会で強かったから編集者が多い」以上にあるんですか?
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.10 )
日時: 2020/07/01 13:27
ID: xzHLzyWx.2l0Y

B−2
他のバスターと違い、
・複数体バスターを並べることによる戦術的なメリットが存在する(ハルバートは同名ターン1でしか効果を使用できず、レモンは複数並べても2体目以降は破壊され、デスカイザーは展開の結果複数体並ぶだけであり、サイコガンナー、アーカナイト、ギガンテックも複数体並べるメリットがない)
・他のバスターと違い、スターダスト・ドラゴンを正規の方法で特殊召喚しなくとも十全に活かせる(召喚条件を無視してスターダストを出す手段も複数存在する)
・【レッド・デーモン】【TG】【アンデット族】【魔力カウンター】【サイキック族】【戦士族】と対応する派生元デッキが【バスター・モード】の他に存在するが、スタバにはない(【風属性】【ドラゴン族】【シンクロン】で纏めるにはそれに関する効果や制限がなく、また【スターダスト】も存在しない)

以上より、《スターダスト・ドラゴン/バスター》が他のバスター体と特性が異なるため、またWiki内環境を鑑みるに十分差別化可能であると判断します
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.11 )
日時: 2020/07/01 17:02
ID: xzBXj5zFqjEBo

B−2
「大会で強かったから」はつまり「実践的なデッキが組める」って言う意味なので他の/バスターと待遇が違うのは当たり前だと思う
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.12 )
日時: 2020/07/01 19:16
ID: xzt/5qWe/dTvc

B−2
>>10の方も指摘してますが【バスター・モード】派生としては入りきらず実用性もあるスターダストサポートがさすがに多く、そちらを移動できる【スターダスト】等の受け皿が存在しないのが一番の理由
「唯一の固有ページ」という特別扱いをされるに足るだけの過去の実績が存在しページ内容にも差別点がある以上、消す必要はないかと
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.13 )
日時: 2020/07/01 21:25
ID: xzRGEqFAuW01.

バスターサポートが記載されていない等の問題を解決していますが、
そういった共通部分を除いた固有部分が、【バスター・モード】のデッキの種類欄の各内容と比べて記述量が多いわけでも充実しているわけでも無いようです。

また、現在の内容にしたことで歴史的価値としても無いため、残す価値はないと思います。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.14 )
日時: 2020/07/01 22:17
ID: xzrgRE2HNXk9I

B-2
固有の動きでフィールドが空きやすく、その間を守る動きのあるこちらは/バスターの中でも特異
能動的な破壊やバトルフェイズ中のバスターモードによる特殊召喚も狙う必要が薄いというのも、他の/バスターにはない

ギガンテック・ファイター/バスターは【戦士族】、デスカイザー・ドラゴン/バスターは【アンデット族】など
効果を十全に使うにはある程度バスターモード以外のカードも取り入れる必要のある他の/バスターと違い、
バスターモード関連から出すまでのギミックのみで成立し、そのギミックを他のデッキのギミックと混ぜられるという点で差別化は十分可能に思える
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.15 )
日時: 2020/07/01 22:48
ID: xzh0rS5Tqt9u6

B−2
正直、議論が始まる前までは過去の遺物なイメージがあったけど
《スキルドレイン》と共存できる高打点の何でも無効持ちという、他の類似カードにはできない現在にも通用する強さがあって、
【バスター・モード】派生と考えなくても一つのデッキページにまとめるに値する強さがあると思った。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.16 )
日時: 2020/07/03 19:35
ID: xzsxghWOgOmCs

「スターダスト」「スターダスト・ドラゴン」のサポートカードは数はあるものの質はさほどではないため、
【バスター・モード】の亜種に過ぎず、【バスター・モード】に纏めれば十分
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.17 )
日時: 2020/07/03 20:05
ID: xznIDxXzU3V1Y

B−2
独立項目として出すレベルの内容だと思います
他のバスターはワンターンキルに近い動きですが、こちらは制圧と運用方針が違います
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.18 )
日時: 2020/07/04 12:32
ID: xzYXNWPBbXxsw

B-2
以前はAでしたけど、現草案のように様々な型が書けるなら独立させてよいかと判断します
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.19 )
日時: 2020/07/06 20:50

B-2

実際に調査した結果、草案ページにあるような様々な型を発見出来ました。
草案の内容を【バスター・モード】に移植するのは分量的にきついと思います。
独立したページの作成に賛成します。
メンテ
Re: 【スターダスト・ドラゴン/バスター】改良草案の検討 ( No.20 )
日時: 2020/07/10 13:27

投票を締め切りました。
投票総数:11票
A:3票
B:8票

よって投票の結果【スターダスト・ドラゴン/バスター】は存続、
Bは全票がB−2でしたので【スターダスト・ドラゴン/バスター】は仮草案を元にした他の「/バスター」との差別化に特化したページへの改変が決定しました。

個人的には今回の草案でも【スターダスト】的な要素はまだ不十分でしたが、他の/バスターとは異なるコンボデッキ的な構築に
デッキページの意義を見出せたので良かったと考えています。

異議申し立て期間はこれより24時間とし、【スターダスト・ドラゴン/バスター】の編集およびスレロックはそれ以降に行います。
仮草案の改良および投票に参加してくださった皆様はありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |