このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
シリーズカード「使い魔」の草案
日時: 2020/06/10 00:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

霊使いのページの中にある「使い魔」の部分の独立を提案いたします。
草案は下記リンクの通りです。
https://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%F0%B0%C6%C4%F3%BD%D0%A5%DA%A1%BC%A5%B8

独立を希望する理由は以下の通り。
1.霊使いのページが長くなっており、文章量をすっきりさせたいため(使い魔の部分は特に長い)。
2.使い魔に該当するモンスターが年々増えており、このままだと更に長くなる事が予想されるため。
3.レベル4や5の使い魔は共通テキストと固有効果を持ち、表を作成してもいいと考えたため。
4.明らかに公式がシリーズカードとしてデザインしており、本wikiでも使い魔という通称が散見されるため。

以上の理由により、この機に独立させた方が良いと判断しました。
(独立させるからには現状よりも若干内容を厚くしております。)
議論期間はとりあえず1週間を見ておりますので、ご意見よろしくお願い申しあげます。

メンテ

Page: 1 |

Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.1 )
日時: 2020/06/10 12:19
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

草案もしっかりできており、シリーズカードの要件は満たしていますし、何よりページに記述すべき内容が充実してきているので、作成・独立は問題ないと思います。
ただ、個人的には「精霊術の使い手」の全容が判明するまではちょっと議論を待ちたい気持ちがあるので、現時点では反対とします。

あとページ名ですが、使い魔、だと《墓守の使い魔》や《ハ・デスの使い魔》等の余計なモノが混じるので、霊使いの使い魔、といったページ名の案も募集してはいかがでしょうか?
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.2 )
日時: 2020/06/10 22:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>1
「個人的には「精霊術の使い手」の全容が判明するまではちょっと議論を待ちたい」
別に待つのは構いませんが、全容が判明する前に議論を行う問題点は何だとお考えでしょうか?
元々使い魔自体は何年も前からシリーズカード化されているので、今の段階で議論しても問題ないと私個人は考えております。

「霊使いの使い魔、といったページ名の案」
ページ名に関しては私も迷いました。
ただ、帝・カオス・精霊など、一般的に使われている単語でシリーズカードのページが作られている例も幾つか見受けられますし、
「使い魔」で作成してもwikiとしては支障はないのではないでしょうか?
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.3 )
日時: 2020/06/11 00:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0rS5Tqt9u6

「使い魔」が公式で使われた用語なのかファンの間のみで使われる非公式用語なのかが問題か
前者ならいつどこで公式で使われたのかをページ内で明記したいし、後者ならば今後公式で別の名称が使われた場合にページ名を書き換える必要が出てくるから
妖怪少女の例のように、情報が出揃うまではページの作成は保留にした方がいいと思う。

草案の内容ですが
せっかく新しいページになるのですから、レベル4と憑依覚醒だけでなく、オリジナルも表にまとめて欲しいかな。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.4 )
日時: 2020/06/11 09:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzq3V40ab8.Fo

名称に関しては霊使いのページを見るとマスターガイド2とヴァリュアブル・ブック8に記述があるかもしれない(私は手元にないのでどなたか確認いただければ幸い)

ストラクのキャッチコピーでは「精霊」。
《憑依装着−アウス》などのカード名からすると「憑依」かも。

ただ、「精霊」「憑依」はどちらのページ名もすでに存在している。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.5 )
日時: 2020/06/11 18:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

両方あるので確認してみた

・マスターガイド2
霊使いの説明では「○○を従える」「サポートする」「パートナー」とニュアンスは違えどほぼ同じ内容
憑依装着は「戦いになると、彼女たちの従えているモンスターたちの姿が豹変!」とのこと

・ヴァリュアブル・ブック
そもそもカードとしての使い方しか書いてない(貫通能力を得るぞ!的な)

一応使い魔単体の初出時の記述も当たってみましたが、どれもカードとしての解説が主で確認できる範囲には使い魔の文字は存在せずでした
…見落とし等あったらすいません
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.6 )
日時: 2020/06/12 01:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>3 「オリジナルも表にまとめて欲しい」←わかりました。後日編集します。

>>5 調べて頂き誠にありがとうございます。自分は所持していなかったので助かりました。

なるほど。公式で別の名称が使われた場合に生じる問題と言うのは一理ありますね。
「ページ名を変えて作り直す」以外に「ページ名はそのままでページ内にその旨を表記する」という方法もありますが。

ストラクでは「精霊と共に歩む」とあるので公式では「精霊」という名前とも考えられます。
この場合、「今ある精霊とページを同一にする(カオスや融合と同じ形にする)」「精霊(霊使い)といった別ページ名にする」という案が考えられます。
前者の場合は、そのページがややごちゃごちゃしてわかりにくいのが欠点です。
後者の場合は、リンクの際に括弧を付けなければならなので作業が面倒な点が懸念されます。
因みに、現wikiの霊使い関連の文章では「使い魔」が断トツで多いので手間の少なさと馴染み深さでは「使い魔」になります。

さてこの辺をどうすべきか。引き続き多様なご意見をお願い申し上げます。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.7 )
日時: 2020/06/12 01:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

(追記)
若干反則に近いやり方ですが、レベル5の使い魔に「憑依覚醒」という名前が共通していることを利用し、
「憑依覚醒」でページを作成して、それと関連するという形で他の形態も同ページ内に記述するという方法もあります。
カード名の共通部分があるのでシリーズカードのページ名としては無理が生じにくく、
仮に後にカテゴリ化した場合でも修正作業が簡単という利点があります。
難点は、現段階での枚数の少なさと、派生形態のページ名でありながらオリジナルから説明を始めるというチグハグさに違和感を感じなくもない点でしょうか。
(この点は草案の内容の順番を変えれば多少は違和感を消せますが。)
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.8 )
日時: 2020/06/12 06:22
名前: 4
ID: xzq3V40ab8.Fo

>>5 調べていただきありがとうございます。
正式名称は未定と考えてよさそうですね。

>>6
カオスや融合のような形にするなら「精霊」よりも関連カードである「憑依」の方がいいと思います。

個人的には正式名称がないなら「使い魔」がいいです。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.9 )
日時: 2020/06/13 12:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzrG1cmansEOc

どうしても個人的な感覚になりますが、使い魔が一番ぴんと来るのは確かです。
精霊は岩の精霊タイタンや水の精霊アクエリア等、そちらのシリーズカードのイメージがどうしても強くなります。
使い魔に関してはハ・デスの使い魔や墓守の使い魔等存在はしますが、使い魔と聞いて浮かぶイメージでそれらをまとめて指すと想像する人は少ないのではないかと。
【除外海産物】のように、非公式でもwiki発祥の呼び名が定着する例はありますので、最も親しみ深い使い魔という呼称に問題はないと考えます。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.10 )
日時: 2020/06/13 15:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

オリジナルも含めてページ上部に使い魔の一覧を表で纏めました。
一応、今後数が増えても編集しやすい様に意識しております。

>>8 >>9
「憑依」だとカテゴリと混ざるのでどの道ごちゃごちゃしちゃうんですよね…
何より「憑依」で派生形態のモンスターらを連想する人が少ないというのが現状でしょう。
利便性だとやはり「使い魔」がしっくり来るんですよね。公式で明言してもらえれば楽なんですが…
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.11 )
日時: 2020/06/13 15:58
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

>>2
私は昔、使い魔ロック(マクロコスモス+墓守の使い魔)を使っていたことがあるので、使い魔と聞くとそっちを思い浮かべ違和感がありまして、>>1の様な話をした次第でございます。(制限を受けていた時期もあり知名度皆無ではない)
検索でも「遊戯王 使い魔」で霊使いがトップに来ないサイトも多いので。

なので、ストラクチャーデッキ発売前後までに公式が、使い魔、あるいは別の呼称を用いてくれる可能性があるので作成はちょっと待っていただきたくご提案しております。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.12 )
日時: 2020/06/13 22:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0rS5Tqt9u6

公式も「プレイヤー同時でご自由に想像してお楽しみください」と決まった名前を付けないだろうし、既にwiki内の複数ページで使用されている表記だし、十中八九「使い魔」で決定でしょうけど、
商品の宣伝で公式が違う名前をつけてくる可能性は捨てきれないから、保留なのですよね。

発売後3日経っても公式から何もなければ「使い魔」でページ作成に移って良いかと思います。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.13 )
日時: 2020/06/14 19:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>11
なるほど。納得がいきました。ご返答ありがとうございます。

正式な結論は議論開始から1週間後の17日深夜に決めますが、現状の流れを見るにストラク発売まで保留を考えております。
ストラク発売とほぼ同時期に作成の有無とページ名に関する投票を行う所存です。
公式が名称を明かせばそれを第一候補に、無い場合は投票結果次第となるかと。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.14 )
日時: 2020/06/17 06:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

それでは、先日述べた通り複数の方からの要望に従い、結論を出すのを3週間ほど保留します。
詳細はまた後日記載しますが、ストラク発売前後に再度このページで簡単な議論と投票を行うつもりです。
ご意見等を誠にありがとうございます。引き続き今後のご参加も宜しくお願い致します。

なおこのページは引き続き使用しますので、ロックしないでおきます。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.15 )
日時: 2020/06/23 08:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

いいと思うのですが、
本文にリストがあるので
関連カードの所にも全て名前を載せるのはごちゃつきそうだと感じました
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.16 )
日時: 2020/06/27 00:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>15
個人的にはそれは多少感じます。
ただ他のページだと重複してても記述してあるので、まぁ足並みは揃えた方が良いかなと。
時械神のページとかも多いですけど載せてますし。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.17 )
日時: 2020/07/04 06:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

さてストラクの発売日ですが、大きな進展が見られました。
公式サイト(https://www.yugioh-card.com/japan/products/sd39/)において「使い魔」という呼称が複数確認できるようになりました。
(『霊使いの使い魔たちが憑依覚醒』『霊使いたちの使い魔など、多数の関連カードをまとめて再収録!』の部分です。)
また、同商品同梱のプレイングガイドにも『使い魔との絆はより深く』との記述が見られます。
これにより、上述された公式における呼び方と言う問題点は解決されたと見ておりますが、如何でしょうか?
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.18 )
日時: 2020/07/04 12:59
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0rS5Tqt9u6

>>17
私は文句なしですね。
長い間名称が決まってなかったことと、公式の精霊術の使い手の紹介ページ(リンク付き)でこの名称が使われていたことの文章を追加し
関連リンクに《墓守の使い魔》などの名前に使い魔と付くカードもいれておくと良さそうです。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.19 )
日時: 2020/07/04 17:13
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

>>17
公式の呼び方も、使い魔、以外の部分については統一性がありませんし、短く「使い魔」でくくるしかないですね。
内容の修正の指摘はあれど、作成自体の反対意見は消滅したので、作成は問題ないかと思います。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.20 )
日時: 2020/07/04 19:19
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>18で頂いたご意見に従い、文章および他の使い魔と名のついたカードを加えました。
作成への反対理由も消滅したので一応このまま作成しても良さそうですが、トラブルを避けたいので念のため投票は行います。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.21 )
日時: 2020/07/04 19:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

投票項目
1.「使い魔」というページ名で草案(https://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%F0%B0%C6%C4%F3%BD%D0%A5%DA%A1%BC%A5%B8)通りに作成に賛成か否か。
A:賛成  B:反対

2.ページ名を変えるのなら作成に賛成か否か。
(1.で反対に投票した人のみ投票してください)
A:賛成  B:反対

3.他のページ名なら何が良いか。
(2.で賛成に投票した人のみ投票してください)
A:霊使いの使い魔  B:精霊  C:憑依  D:憑依覚醒

理由付きでお願いします。投票期間は7/7の22:00までとします。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.22 )
日時: 2020/07/04 19:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

1.A:賛成

公式からも「使い魔」と呼称されていますし、シリーズカードとして独立させて良いと思います。

霊使いの使い魔では長いのでページ名は使い魔とする方に賛成です。

議論には参加していなかったので今更かもしれませんが、TCGのStructure Deck: Spirit Charmersの公式ページで使い魔を「Familiar」と表記しているので英語名の部分に追加していただけると嬉しいです。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.23 )
日時: 2020/07/04 22:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzq3V40ab8.Fo

1.A:賛成

このWikiではすでに呼び名として浸透していますし、公式でも使用されたのなら文句なしです。
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.24 )
日時: 2020/07/05 19:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

1.A:賛成

公式の使用する名称が確定し、中身も充実
何も異論はないです
メンテ
Re: シリーズカード「使い魔」の草案 ( No.25 )
日時: 2020/07/07 23:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

それでは賛成多数で作成となりました。
沢山の方にご協力頂きまことにありがとうございました。
(一応厳密なルールに基づきページの作成は異議申立期間の24時間を過ぎた後といたします。)
メンテ

Page: 1 |