このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【ガイア・プレート】削除提案
日時: 2020/05/16 20:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuTdnKJ14tR.

デッキページ【ガイア・プレート】の削除を提案したいと思います。

理由としては、記事の中身がほぼ【岩石族】に同じ事が書いてあり、わざわざページを分ける理由が見つからず、
このカードを中心にデッキを組んだとしても普通のビートダウンデッキにしか過ぎず【岩石族】と明確に差別化できる点もありません。
また、大きな大会で入賞したと聞いた事もなく歴史的価値もあるとは思えないので削除してしまっても問題ないと思われます。

【ガイア・プレート】URL
https://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%DA%A5%AC%A5%A4%A5%A2%A1%A6%A5%D7%A5%EC%A1%BC%A5%C8%A1%DB

5月24日0時まで1週間、皆様のご意見を募りたいと思います。


-追記-
投票開始しました。
投票期間は今から5/31の23:59までとします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.1 )
日時: 2020/05/18 13:31
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

削除でいいと思います。
このページ、発売日前に情報が出た段階で作られたページで、当時からルール違反の指摘があった上、何度も消した方がいいのでは?という意見もありました。
当時は・・・というか、かなりの長期に渡り岩石族の数少ないエースということでやり玉に挙げられることは避けてきましたが、魔救の出た今、その役目も終わっているでしょう。

【岩石族】とは若干動き方が違うので、独自のページを存続させる意義はあります・・・が、戦闘に強いだけで何の耐性も持たないモンスターのために特化構築するくらいなら他の候補がごまんといるので・・・大会で結果を出せたという話も聞いたことが無いのも削除理由になりますね
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.2 )
日時: 2020/05/18 16:24
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdqZOk7LoLwI

削除に賛成です。
類例としては【恐竜族】の1種類として記載されている【ディノインフィニティ】が挙げられるかと思うので、こちらも【岩石族】の中にまとめていいと思います。
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.3 )
日時: 2020/05/20 08:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzD5nW7RZAnJw

削除には条件付き反対です。

環境に顔を出せなかったから歴史的価値がないというのは流石に無茶でしょう。
特に岩石族は歴史的にカテゴリ色が薄かった種族で、【サイクル・リバース】や【アステカ】、ポッド系デッキのような受け身デッキしかありませんでした。
「殴れる【岩石族】」を実戦レベルに引き上げた【ガイア・プレート】・【ダーク・ガイア】はそれだけで単独立項に値します。
(この系統の始祖は【メガロック・ドラゴン】ですが、高速墓地肥やしが困難で、罠踏むの覚悟で【雑貨転生岩石】のような一発ネタファンデッキにするしかなかったと記憶しています。
また、この3種の中でワンキル特化ではない中速ビートダウンは【ガイア・プレート】のみですので、特筆性も問題ないかと)

一方、11期現在の【ガイア・プレート】は、【岩石族】ページに派生デッキとして記述するだけでも十分なのは確かです。
ですので、現在の[[【ガイア・プレート】]]のバックアップへのリンクを貼るなど、何らかの形でwiki内に過去の資料を残せるなら削除しても良いと思います。
(ルール変更絡み以外でバックアップを活用する類例がなく、実現性に疑問符が付くので、条件付き賛成ではなく条件付き反対票としておきます)
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.4 )
日時: 2020/05/24 21:45
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuTdnKJ14tR.

済みません急に仕事が立て込んだので締め切り昨日までだと忘れてました。
申し訳ございません

反対意見も出ましたので削除するかは投票で決める事となります。

【ガイア・プレート】の削除に
・賛成
・反対
のいずれかのご投票願います。

投票期間は今から5/31の23:59までとします。
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.5 )
日時: 2020/05/26 11:18
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

・賛成
登場当時、岩投げエリアもなく岩石族の墓地肥やしは難しかった記憶があります。なにより、同時に登場したレッドアイズダークネスメタルドラゴンに注目を奪われて対戦で見ることはほとんどありませんでした。
其の後の環境でも使われた記録も無く、内容も岩石族とほぼ同等となれば維持は難しいかもしれません。
ただ、岩石族のエースには違いないので、【岩石族】デッキの種類に【ガイア・プレート】軸を作り、現在のページにある内容をある程度移植すべきだとは思います。
>>3
の方の言う、バックアップへのリンクでもいいかとは思いますが、削除されるページのバックアップリンクがどのような表示になるのか分かっていないため意見は控えさせていただきます。
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.6 )
日時: 2020/05/26 18:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

削除に賛成。
当時ガイアプレートのデッキに遭遇した記憶は薄く、ダークガイアの融合素材としての活躍が目立ちました。

また、バックアップへのリンクの形式で残そうとするのは反対。
バックアップは純粋なログとして利用されるべきで、過去の記述を生き残らせるために使う物ではありません。

議論本番に参加していなかった中で意見を言うのは不適切ではありますが、【岩石族】の中でガイアプレートの項目をどのように記述するかの議論をこのスレッドで行うのも良いかもしれません。
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.7 )
日時: 2020/05/26 19:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzD5nW7RZAnJw

では削除に反対で。
他の投票を見るに、バックアップでの保存はやはり実現性が低そうですし、
他の保存手段案も出ませんので、>>3で「条件付き反対」とした「条件」が満たされなくなる可能性はほぼないでしょう。

--

ちなみに、過去ページのバックアップは普通のバックアップ同様に残っています。
例: https://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=backup&page=%B8%C5%C2%E5%A4%CE%B5%A1%B3%A3&age=1

バックアップへのリンクはinnerwiki記法ではなく外部リンクで行われるため、特に変な表示にはならないはずです。
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.8 )
日時: 2020/05/28 14:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzrG1cmansEOc

削除には賛成です。
ガイア・プレートと性質が近いモンスターはそれなりに存在するため、現在の【ガイアプレート】は、【デビルドーザー】や【究極伝導恐獣】みたいなデッキページが存在するものと同じだと思います。
当時の【岩石族】としてもガイア・プレートは主力だったため、【ガイア・プレート】として組まずとも【岩石族】はガイア・プレートの力を借りていた事も踏まえると統合でいいかと。
現在の【岩石族】の中に、デッキの種類、あるいはデッキの歴史として【ガイア・プレート】の文章を踏まえた特化構築を加筆するというのが丸いかと思います。
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.9 )
日時: 2020/05/29 18:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKrcRf7nzad2

削除に賛成します
現状でのデッキとしての特筆性を示せないのなら削除はやむを得ないです。
前からコメントでいらないのでは?と疑問視されており
たとえ残したとしても今のままでは専用サポートでも来ない限りいずれ削除されると思います。
残すなら【岩石族】との差別化を補強した方がいいと思いますが可能なんでしょうか?
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.10 )
日時: 2020/05/29 18:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzRGEqFAuW01.

削除に賛成です
現状【岩石族】から分ける必要がなく、
歴史的な価値も無いのであれば残す必要がないためです
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.11 )
日時: 2020/06/01 00:06
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuTdnKJ14tR.

時間になりましたので投票終了します。
賛成5票、反対1票で削除に決まりました。
24時間後に削除させていただきます。

【岩石族】に【ガイア・プレート】軸を作り、ページ内容をある程度移植を考えていますが、
文才に乏しいので協力いただけたら幸いです。

議論・投票に参加していただきありがとうございました。
メンテ
Re: 【ガイア・プレート】削除提案 ( No.12 )
日時: 2020/06/02 00:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuTdnKJ14tR.

24時間経ちましたのでページの方削除させていただきました。

ご意見ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |