このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【ドラグマ】草案
日時: 2020/04/25 23:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

【ドラグマ】の草案を提出しました。期限は1週間後の23:30までとします。
https://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%F0%B0%C6%C4%F3%BD%D0%A5%DA%A1%BC%A5%B8
メンテ

Page: 1 |

Re: 【ドラグマ】草案 ( No.1 )
日時: 2020/04/26 00:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzORb/4gj7leU

エクストラデッキのモンスターで、《ドロドロゴン》(500)と《クインテット・マジシャン》(4500)はどうでしょうか。
どちらも墓地融合を軸とする場合に使え、《ドロドロゴン》は融合素材代用モンスターとして融合召喚先の幅が非常に広くなります。
《クインテット・マジシャン》は元々の攻撃力が高いので《ドラグマ・パニッシュメント》の弾として使え、ドラグマが魔法使い族なので正規の融合召喚も狙えます。
(相手フィールドが高攻撃力モンスター単騎の場合と、やや用途は限られますが)


あと一つ気になった点ですが、一週間後に議論が終わったとしても、化石融合モンスターの発売は一月以上先になります。
未発売カードはデッキページに記述できませんので《中生代化石騎士 スカルナイト》に関する部分は一旦カットした方が良いかと。
メンテ
Re: 【ドラグマ】草案 ( No.2 )
日時: 2020/04/26 12:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0rS5Tqt9u6

《群雄割拠》と《御前試合》は《アルバスの落胤》と《灰燼竜バスタード》を考えると相性は良くないんじゃなかろうか。

有用そうな案としては
下級ネメシスや《大欲の壺》など…EXデッキのモンスターをどんどん墓地に送って除外することが多く、EX枠の節約のために戻すカードがあると便利
《墓穴の指名者》…相手がEXから墓地発動のモンスターを選んで落とせる場面も多く、汎用カードではあるが需要が特に高い。
《グラビティ・コントローラー》…《灰燼竜バスタード》の効果を能動的に発動する手段として、バウンス先がいなくなり出した後の処理方法が少ないので優先度は低いかもしれない
メンテ
Re: 【ドラグマ】草案 ( No.3 )
日時: 2020/04/26 14:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>1
《中生代化石騎士 スカルナイト》←完全にやらかしてしまいました…こういうミスはやってはいけない事ですね。
ご指摘に感謝いたします。草案から該当部分は削除した上で文章変更しました。

>>2
《群雄割拠》と《御前試合》は流石にメインは難しいですが、環境次第ではサイドならばありなんじゃないかと私は思いますね。
というのも、ドラグマは割とカテゴリカードだけで戦う能力を持っており、
ヌトスやパニッシュメントの除去なども使えばメタビートの様な低速長期戦もできなくもないからです。
(弱点に書いたように相手もその手のデッキだとじり貧になりますが…)
右手&左手などと併用してじわじわとアドを取っていく構築ならば意外と悪くないというのが個人的な感触でした。

それと、実のところ《アルバスの落胤》って採用されない構築も割とみられるんですよね。
ドラグマのデメリットとかち合うので安定しなかったり、無効化されると手札コストの分だけ損したりと欠点もあるので。
採用する場合でも上記2枚とサイドで入れ替えれば相性の悪さはカヴァーできると思います。


>>1 >>2で述べられた他の点については後日草案に反映いたします。
メンテ
Re: 【ドラグマ】草案 ( No.4 )
日時: 2020/05/03 00:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpclmQEVrxyE

【天威ドラグマ】と言うもので遊んでます

天威の龍仙女の天威に制限がかかる効果はエクストラデッキのみの制限なのでエクリシア→パニッシュメントやフルルドリスの回収に影響しない事や、適当な天威が入れば拳僧にアクセス出来るのでエクストラからモンスターを出す状況が簡単に生まれエクリシアの特殊召喚と噛み合うこと
星1のチューナーが手札にいたらエクリシアとチューナーでボウテンコウをシンクロして更に九支構えて妨害を構えられる独自の強みがあり、また天威もドラグマも動きが独立して干渉せず完結しているので事故率はかなり低いのも強いです

難点…と言うより、そもそも論として天底の使徒等は採用出来ない事や動きの八割がたがドラグマじゃなく天威で動いている事も加味すると、ドラグマのページじゃなくて天威のページに書くべきかも知れませんが…
メンテ
Re: 【ドラグマ】草案 ( No.5 )
日時: 2020/05/03 00:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

ページを作成しました。ご協力に感謝いたします。

>>4
ご意見ありがとうございます。
【天威】の要素が強いとの事なので文章は【天威】のページに纏め、【ドラグマ】からはリンクだけ張る形にしました。
メンテ

Page: 1 |