このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
ページ「俗称一覧」削除の提案
日時: 2020/04/19 17:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkWqdjXlUCic

タイトルの通り、ページ「俗称一覧」の削除を提案致します。
理由としては、
@削除ガイドラインの削除すべきでないもの
・デュエルをする上で有益な情報
・原作・アニメの世界観を知れる情報
・カード単品の情報価値が高まるようなページ
といういずれの要素も満たしていない

A俗称の定義が非常に曖昧であり、主観的、独善的に編集されているため記載量、情報量も膨大であり、必要なページとは言い難い

これらの理由から、このwikiに必要である、残しておく必要があるページとは言えないと考えております。

ただいま(4/18 17:40)より1週間、皆様のご意見を募りたいと思います。
反対の場合にはその旨を最初に書いていただき、その後にその理由をお書きください。
1週間の意見を見て特になければ反対はなかったものとします。
反対の意見があり平行線になるようでしたら1週間後に投票を行いたいと思います。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.1 )
日時: 2020/04/19 20:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzJqmb9NRulIs

俗称一覧は更新履歴に出ない隔離措置が取られているページであり、探さないと見つからない。
なので、情報量が膨大でも定義が曖昧でも普通の利用者には関係ないページであり、またそのページが存在することで俗称一覧のような変な記述書きたがりの行動をある程度抑制することもできます。
有名な俗称である限りは「(そのカードの俗称) 遊戯王」で検索しても俗称一覧のページが出てくることはありませんし、残っている理由も理由なので放置でよろしいかと思います。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.2 )
日時: 2020/04/19 20:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

削除に賛成です
そもそも変な記述は書かないのが前提で、自分しか使わないような俗称をわざわざwikiに書く必要もないです
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.3 )
日時: 2020/04/19 21:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzrgRE2HNXk9I

残すべき
そもそも俗称を各々のページに書かせないよう隔離する目的で作っている
削除した場合、略称や俗称を各ページに書かれて無秩序になり得る
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.4 )
日時: 2020/04/19 21:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

「俗称を書かせないよう隔離する」目的で存在するページが俗称だけにあるのがそもそもまずおかしいと思います
俗称だけ特別に扱われるのはおかしいですし、それならルールとして不必要な記述に俗称を加えればいい話だと思います
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.5 )
日時: 2020/04/19 21:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzHLzyWx.2l0Y

以前に俗称一覧について削除の提案があった際に取られた措置なので、俗称一覧だけにそういう措置があること自体はおかしくはないです。
他のページについても議論で決まれば隔離措置が取られることになりますし、そういった議論がないだけですね。

まぁ例えば禁酒法みたいに禁止にすれば違法が増えるということがあるので、遊び場を作ってそこだけで遊んでもらうということです

重ねて言いますけど、普通に利用する人にとっては目に入らないものなのでわざわざ消す必要はないと思います
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.6 )
日時: 2020/04/20 03:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzdYq4R4xZXac

要らないだろう
トップとか議題で俗称とか書くなってルール決めて書いた奴は荒らしとして通報して管理人にアク禁して貰えばいいだけだし
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.7 )
日時: 2020/04/20 04:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzWJrET6WOVLs

削除には反対
ただ肥大化しているという部分には理解を示す。


現状、ほとんど隔離目的のためだけのページでもあるし。
俗称はカードページに書くな、というのは既に決まっていることで、
→俗称一覧に書け、のワンプロセスで済むことのために残されているページ。
意訳気味にはなるが、wiki運営上のセーフティネットのような扱いで存続する価値を見出しているページと考えている。

俗称が個人の主観的なものというのは同意するが、主観的ゆえに、特筆すべきか否かで大いに判断が割れる議題になりうる。
禁止にしたとしても、住人の移り変わりで繰り返されることでもあるし、「絶対書くな」よりも「書くならここに書け」とした方が守りやすく対処しやすい。

あと、原作・アニメの世界感を知れる情報、に該当しないとなってるが、必ずしもそうではなくないか?
強欲なバブルマンやら過労死の皆様やらドジリスやら、みんなアニメの活躍(?)ぶりから来てるものだし。アニメの体たらくのせいで祭壇ガイは当時えらい紛糾したし。
そりゃ単なる当て字や連想もあるし、率として低いのは否めんが。

禁止にして書かれたら通報して管理人にアク禁させれば、っていうけど。
わざわざ問題なく回っていることを潰して、管理人の仕事増やす可能性のある状態に変更するのはどうかと思う。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.8 )
日時: 2020/04/20 05:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbmJZRdJFuF6

削除反対。

ゴミ箱を一つ維持するだけで管理人さんの手を煩わせる手間が省けるのなら、存続しておくべきかと。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.9 )
日時: 2020/04/20 06:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznIDxXzU3V1Y

削除に反対
主観的と言う理由だが、そもそも特定のコミュニティで流行ったものなどであれば、根拠を十分に示せないのは必然
荒らしとして通報すればいいって、連絡掲示板今使えないのにどうするんだ
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.10 )
日時: 2020/04/20 07:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

削除に賛成
「俗称は俗称一覧へ」というルールが機能しているのに
「俗称は記載禁止」というルールが機能しない理由がない
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.11 )
日時: 2020/04/20 08:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

誰の目にも触れないなら尚更ページとして存在する必要性が曖昧では…個人ブログにでも書いとけば良いのでは。
過去に決まったことと言ってももう10年以上も前のことですし、ここいらでルールの整備は必要かと。
そのルールを追加するくらいで管理人の手を煩わせるってこともないでしょう。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.12 )
日時: 2020/04/20 10:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh2iJxDCnQyI

ブラマジやミラフォみたいなカードに関してはアニメ中でも使われた略称だから、すべてが「主観と独善で作られた」わけじゃない。
「略称は多くのプレイヤーが使用しているが、このページでは公式で使われた略称のみの記述に限定する」みたいな規律を作るならセーフかもしれない。

あとはフォトスラとか増Gみたいな使用率の高いカードに関しては正直みんな使ってる略称だからそんな主観的ではない。
ただ、それを証明しろ、と言われると非常に難しいのも事実。
「これは主観的で独善的である」「これは主観的でも独善的でもない」という線引きそのものが主観でしかない。
だから非常に難しい案件にはなってしまうと思う。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.13 )
日時: 2020/04/20 10:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

>>12
それらが載ってる「略称一覧」のページは今回の議論の対象ではないですよ
https://yugioh-wiki.net/?%CE%AC%BE%CE%B0%EC%CD%F7

「俗称一覧」という別のページがあるのです
https://yugioh-wiki.net/index.php?%C2%AF%BE%CE%B0%EC%CD%F7
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.14 )
日時: 2020/04/20 10:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh2iJxDCnQyI

>>13
申し訳ありません、「俗称」を「略称」と見間違えていました。
俗称に関しては確かにあまり必要性を感じません。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.15 )
日時: 2020/04/20 11:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpevZUhLCcco

残すべきって人も積極的に残したい訳じゃなくて「俗称一覧に載るようなことを書きたがる困った人たちの捌け口」として残した方が無難だよねって思ってるだけだからいらない理由を議論しても無意味なんじゃない

管理人が積極的にアク禁とかもしないしねここ
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.16 )
日時: 2020/04/20 13:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzIgsnVBDQaoo

削除に反対

存続して普通の利用者に迷惑がかかるわけではないし、削除したら快適になるわけでもないだろう

むしろ削除したら利用者に迷惑がかかる可能性すらあるのでは?
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.17 )
日時: 2020/04/20 13:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

そもそもとして、記載の必要がある/ない のルール決めとしてこうして議論板があるわけですから。 「管理人の手を煩わせ」たくないのなら、各記載ごとに隔離板を設ければ、管理人の仕事はぐっと減るはずです……にも関わらず、そうなってこなかったのは、議論して書く書かないを決定してきたからですよね? 俗称だけ隔離板に残す、というルールは、「誰でも編集できるwiki」のルールとしては、些かアンフェアかと。 昔決まったことだから、という議論の余地もないような意見を盾にせず再議論する余地は大いにあるかと。誰でも編集できるからこそ公正公平なルール整備は必要ですし、隔離板としての曖昧なルールはなくし、一律にした方が良いと考えます。
長文失礼しました。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.18 )
日時: 2020/04/20 16:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpevZUhLCcco

議論の余地とか言うけど「俗称を書きたがる困った人を抑制するために俗称一覧を残してる、でも他の人には価値がないから隔離してる」
って理屈に対して何の反論も出来てないじゃない
誰も「昔に決まったから」って理屈で反対はしてないと思うし、「消したいのはわかるけど消したら面倒」が一番の理由じゃないの
それに対する具体的な対策ださずに「俗称一覧がいかに不要か」を説いても「そりゃわかってるよ」で終わるだけだよ
不要じゃないなら隔離してねぇもん
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.19 )
日時: 2020/04/20 17:15
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

具体策ですか。 俗称は個別ページに記載せず隔離ページにも書かない。 他の記載で守れているんだから、守れない道理はないかと。
反対派も「ルールの公平さ」の部分に具体的な反論はないと思いますが。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.20 )
日時: 2020/04/20 17:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN3L238rid3g

そもそも俗称を書きたがる人というのは本当に今でも存在するのか疑問
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.21 )
日時: 2020/04/20 18:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQn779mYH.gY

『削除に反対』
理由に関してはさんざん言われてる隔離されてる理由と同じ。

ぶっちゃけると俗称をちょくちょく更新してる人がいるのは知ってる。
実際に存在してる。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.22 )
日時: 2020/04/20 18:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xznIDxXzU3V1Y

削除に反対する
削除された場合、
いくつかの俗称を元のページに書く動きが発生する可能性が高い
「ドジリス」とかは俗称としてはかなり有名な部類で、
他の〜百科といったサイトでも個別項目があるくらい有名
書かれる可能性や、書いていいかどうかの議論は起こるだろう
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.23 )
日時: 2020/04/20 18:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzMYJs.fh8QBw

削除に反対で

昔と今では利用者にもある程度の変化はあるでしょうし、編集ルールも時代と共に洗練されてきたのはわかります
ただなくなっても何も変わらない「かもしれない」は、「消すべき」理由としては弱いと感じるので
あれを消すことによって生じるリスクに対する利点がどうも見えてこないです
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.24 )
日時: 2020/04/20 21:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuTdnKJ14tR.

削除に反対
他の削除されてきたページと違いこれ元から間違っている事が前提で残されているので、
それに間違っていると言うのはスジ違いです
要らないことなんて反対派もみんな思っているがな
散々言われているが消すデメリットはあっても消すメリットはない
隔離されているのにそれでも問題が起きるなら削除に賛成しますが現状特に問題は起きているとは思えない
隔離されていてわざわざ調べないと出てこないのだから嫌なら見るなとしか
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.25 )
日時: 2020/04/20 22:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmjqmDboS08Y

>>20
バックアップを見ればわかると思いますが、まあまあ更新はあるみたいですよ。
https://yugioh-wiki.net/index.php?cmd=backup&page=%C2%AF%BE%CE%B0%EC%CD%F7

自分は正直どちらでもいいのですが、特に消す理由もないと思います。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.26 )
日時: 2020/04/21 01:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKrcRf7nzad2

書いてある内容自体は面白いが略称と俗称に分かれている理由が謎。
略称だけ残して名前を略したものでないものは掲載禁止したらどうだろうか。
それに存在しても迷惑でないというが、以前一刀両断侍の項に、ピかちんキットをキテレツ大百科のパクリ呼ばわりする記述がかかれており、外部に迷惑がかかっている。
他にも変な日本語を書いたり行の表示を崩したりと荒らしが多発している。
もし存続するなら更新履歴に出るようにして、荒らしや中傷や変な編集を即座に発見して修正できるようにすべき。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.27 )
日時: 2020/04/21 01:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKrcRf7nzad2

あと「アニメの体たらくのせいで紛糾した」という発言は「紛糾」に加担した連中と同類なので気をつけて。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.28 )
日時: 2020/04/21 01:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpevZUhLCcco

ひどいこと言うけど別に修正しなくていいんだよあんなページ
マジでごみ捨て場なんだから

変な日本語を書く人は俗称一覧に関係なくただの荒らしだから管理人が対処するまで逐一差し戻すしかないわけで

略称は「ミラフォ」とかがアニメで使われてるから面倒なことになってるんだろうけどここで話すとスレ違いになりそう
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.29 )
日時: 2020/04/21 02:43
名前: >>7
ID: xzWJrET6WOVLs

>>27
それは正直すまんけど、アニメの影響で編集合戦がこのwikiでも起きたのは事実なもので。
記述を固定した上で、俗称そのものは俗称一覧に行くことで解決を見た案件だけに、俗称一覧が存在すべき理由のひとつとして挙げた。
類似例だとホーケースラッシュになった問題やしょごりゅう騒動もカードページにあったのが俗称に押し込まれた系か。



管理人への連絡ページにトップページにラッシュwiki追加してくれって要望行ってるけど現状返事すらない。
そのぐらい対応遅いのに管理人にアク禁してもらえば〜はちょっと厳しくないかい。


>>26
略称と俗称が分けられている理由って、単に文量の問題が大きいからじゃないの。
両ページとも、いざ編集しようとすると該当箇所探すのがPCでもかなり面倒。スマホタブレットだと言うに及ばず。合体されたら確認だけでも一苦労。
両ページ共に性質上記述が増えることはあっても減ることはないし。
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.30 )
日時: 2020/04/21 12:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz6dw1o7UGtGA

あと、実用性の面だと
ライコウのお父さん(ソフトバンクの)やポケモン関連等
サブカル系では本来の名称よりも、使われる
下手すれば、現実でも抵抗なくカードの代名詞として浸透しているものもあり
ごく一部は遊戯王の用語解説として必須でしょう
その線引きはとても曖昧ですが
メンテ
Re: ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.31 )
日時: 2020/04/21 15:33
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbD.r.KUs7KA

必須じゃないから隔離されたのでは?
メンテ
ページ「俗称一覧」削除の提案 ( No.32 )
日時: 2020/04/21 15:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkWqdjXlUCic

私には理解できないのですが、思ったより必要との意見が多いのと、諸事情により議論を見届ける事が困難になりましたので、提案を棄却させていただきます。申し訳ございません。
メンテ

Page: 1 |