このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【六花】草案
日時: 2020/03/07 14:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

【六花】の草案を提出します。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%F0%B0%C6%C4%F3%BD%D0%A5%DA%A1%BC%A5%B8
議論期間は3/14の15:00まで。

以下、記述を考えたけど断念したカードたち(上手く纏められる方は草案に追記して頂いて構いません)。

・《闇黒世界−シャドウ・ディストピア−》
相手モンスターをリリースする行為と六花のシナジーが余りよくなかったので断念。

・クロスローズ&ブラロ
クロスローズの縛りが微妙に噛み合わないのと、処理の順番の関係から断念。
(リリースをトリガーに六花を特殊召喚した場合、ブラロの全体除去が直後に発生するので利点が活きにくい)

・光の王マルデル
ロプトルや舞台でリクルートしつつ植物族をサーチできるので迷ったのですが
ロプトルに召喚権あてるなら他に使いたいのとマルデルが手札に来た場合に事故になるので断念。
レベル8ならトレードイン共有できたのですが…
メンテ

Page: 1 |

Re: 【六花】草案 ( No.1 )
日時: 2020/03/10 01:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzoN6bk1LTi3A

リンクリボーはどのタイミングでひとひらをリリースして出すのか分からない
ひとひらの効果を使った後では特殊召喚できないし、相手エンドフェイズの自己再生後にリリースすると次のターンに効果を使えない
メンテ
Re: 【六花】草案 ( No.2 )
日時: 2020/03/10 23:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>1
1行だと確かに説明不足でしたね。申し訳ありません。

自己再生したひとひら専用というよりは、レベル1植物族全般をフリチェでリリースできる点が活きやすいですね。
特に相手が墓地のモンスターを対象とした場合にチェーンしてリリース→カンザシで対象モンスターを奪って蘇生という動きが取れます。
無論ひとひらリリースならば風花の除去効果をフリチェで打てるのでより良いですが。

レシピを幾つか調べると必須ではないですが採用した構築も割と見られはしますね。
メンテ
Re: 【六花】草案 ( No.3 )
日時: 2020/03/11 10:09
名前: ブロリー
ID: xzcwXP3GL6oUI

ブラックガーデンはありでしょうか?
プリムやエリカなど六花に800の倍数の攻撃力のモンスターが数体いますし、ローズトークンを六花魔法罠のコストを肩代わりにすれば、手札やフィールドの六花を減らさずに済みます。
メンテ
Re: 【六花】草案 ( No.4 )
日時: 2020/03/12 19:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzMYJs.fh8QBw

せっかくレミューリアを推奨するならば解説欄にそのサポートとなる《城塞クジラ》、及び《潜海奇襲》には一言あってもよいかと

前者はレベルこそ合わないもののリリースというくくりで最低限のシナジー
後者はエクシーズとの兼ね合いこそ悪い反面メインデッキの六花がある程度戦闘に強く出られる他に風花や増草剤をまとめて除去から守れるメリットもあることですし
メンテ
Re: 【六花】草案 ( No.5 )
日時: 2020/03/12 20:14
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>3
トークンをリリースコストにという考えはあったのですが、
六花に800の倍数のモンスターが複数存在するという点は頭から抜け落ちてました。
蘇生カードとリリースコストの確保を兼ね備えられるというのは大きな特徴ですね。

>>4
なるほど。確かに発展させて良さそうなポイントですね。
水属性という点をもう少し追及していこうかと思います。

文章を煮詰めた後で草案には後日反映させようと思います。
メンテ
Re: 【六花】草案 ( No.6 )
日時: 2020/03/14 15:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

頂いたコメントの内容を反映してページを作成します。
ご協力して頂きありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |