このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案
日時: 2020/02/25 21:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

「ラッシュデュエル」自体のページ作成を提案します。
「データベース」内の「製品名」に記載する事を意図しています。
現在ラッシュデュエルを本Wikiで扱うかどうかの投票を行っており、別Wiki作成で決着しそうな情勢ですが、
その際には「ラッシュデュエルとはこういうものだけれど、このWikiでは扱わずこっちのWikiで扱うよ」という誘導ページとしての役割も付与する考えです。

草案はこちらです。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%F0%B0%C6%C4%F3%BD%D0%A5%DA%A1%BC%A5%B8#rushduel

3/3(火)の22時までご意見を伺います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.1 )
日時: 2020/02/26 23:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzOXlX3fQipdM

個人的にはデュエルフィールドの説明は見ればわかるから不要かなと思いました。
あとはOCGの別ルールであるスピードデュエルを関連項目に入れている意図は聞いておきたいですかね
ただルールが完全に公開されていない(相違点にまだ更新が必要となる可能性が高い)
ラッシュデュエルwikiがまだ設立されていない(ほぼ決定とはいえ誘導ページとしてのの役割がまだない)
ため現状の草案の内容がどの程度残るのか、がまだわからない状況のため焦ってページを作成する必要性は薄いかなと。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.2 )
日時: 2020/02/27 17:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPnUVw1WDcyI

必要ありません。
OCGを下地にしているとは言え直接関係ないゲームですしこのwikiで単体で記事を作る正当性が無いです。
バンダイ版のようにどこかのページ内に付記するだけで十分だと思います。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.3 )
日時: 2020/02/27 19:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

必要です。

過去の類似レですが「必殺技カード」は元々はカードページに書かれていた内容が手狭になったことで独立しました。
独立後は、個別に必殺技カードへ言及することが容易になりました。
ラッシュデュエル関連がバラバラにリンクを張るよりも、一か所にハブ・中心となる場所がある方が便利です。

《青眼の白龍》のページ内に「ラッシュデュエル版も存在し…」云々と書かれることは確実です。
その際にラッシュデュエルのページがあった方が読みやすいと言えます。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.4 )
日時: 2020/02/28 00:26
名前: >>0
ID: xzW/PU4qYT1S6

>あとはOCGの別ルールであるスピードデュエルを関連項目に入れている意図は聞いておきたいですかね
「ルールが簡略化された初心者向けの遊戯王」という性質が似ているためです。

>焦ってページを作成する必要性は薄いかなと
すると、いつ作成するのが適当とお考えでしょうか。

私としては、既にラッシュデュエルに関する記述がぼつぼつ出てきている状況で、敢えて遅くするメリットはないと考える次第です。
遊戯王だけどOCGじゃないという微妙な立ち位置のせいで、「コナミのカードゲーム「遊戯王ラッシュデュエル」では〜」という歯に物の挟まったような言い回しになっているのを解消したい、という思いもあります。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.5 )
日時: 2020/02/28 12:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzOXlX3fQipdM

>>4
ラッシュデュエルスピードデュエルともに「ルールが簡略化された遊戯王」であることは同意しますが
スピードデュエルはデュエルリンクスが主とはいえ公式サイトにOCGの遊び方として記載されている「ルール」です。
一方ラッシュデュエルはOCGと似てはいるものの関係のない「カードゲーム」です。少なくともOCG初心者向けではない。
似ているとはいえ関連性が薄いように思います

デュエルリンクスに関する記述のあるページでは「KONAMIのデジタルカードゲームアプリ「デュエルリンクス」では〜」
ではなくシンプルに「デュエルリンクスでは〜」という記述がなされています。
しかしデュエルリンクスの個別ページは存在しません。
「コナミのカードゲーム「遊戯王ラッシュデュエル」では〜」というのが歯に物の挟まったような言い回しだと思うことには同意しますが
その記述を「ラッシュデュエルでは〜」に変更することとラッシュデュエルのページを作成することは関係ないと思います。
ラッシュデュエルのページがなくても気になるのであれば修正しても差し支えないかと。

データベースの製品名に記載するよりはその他に記載するべきかと
ラッシュデュエルは遊戯王wikiで扱われる遊戯王OCG、TCGの製品ではないので製品名に並べるのには違和感。
その他に記載して遊戯王オンラインあたりと並列するのがいいかなと

ルールが正確に判明するか、ラッシュデュエルwikiへの誘導という役割、このいずれかがないとページとして中途半端なものになってしまうような気がします。
ページ自体は必要だとは思いますがルールが判明するかラッシュデュエルwikiが設立されるかした後でも遅くはないかなと
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.6 )
日時: 2020/02/28 17:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKrcRf7nzad2

なぜスピードデュエルが比較にされてるのかが良く分からないですが。

スピードデュエルで用いるカードは国内ではOCG、海外ではTCGのと決まってますよね?
しかも海外のスピードデュエル専用カードの内、スキルカード以外はTCGで使うことができます。
ラッシュデュエルはOCGの追加ルールではありません。ルールどころか全く別のゲームです。カードを混ぜることも不可能です。

それと、遊戯王ラッシュデュエルは遊戯王初心者向けなのかもしれませんが、ラッシュデュエルからすぐに乗り換えるとは限りませんし、ラッシュデュエルがそちらで発展した場合の内容も書いていくんですかね。

そもそもそ比較的にOCGのカードと同等のカードを用いているデュエルリンクスの用語ページすら作られてないのにラッシュデュエルのを作るんですかね。バンダイ版遊戯王の用語ページも無かった気がします。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.7 )
日時: 2020/02/28 19:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>6
バンダイ版やデュエルリンクスを引き合いに出すのは違うと思いますよ。

まずバンダイ版は作るとしてもカードページ作成の手間がセットで付いてきます。
作成に当たって古い資料を調べる必要がありますから、ページ作成の手間は大きいです。
その上で反対されて無駄骨になったら徒労感が大きいので、誰も手を出さなかったのでしょう。

デュエルリンクスについては、どういう扱いをするのか最初に揉めました。
各種ゲームと同じ扱いになりましたが、スキルに関する説明などがスピードデュエルに間借りしている状態です。

「デュエルリンクス」をページとして作成してもいいと思いますが、スレ違いなのでこれ以上の言及は避けます。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.8 )
日時: 2020/02/28 20:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzmjqmDboS08Y

ページの作成自体はいいと思いますが情報はもっと簡易でいいと思います。(「遊戯王オンライン」くらいが目安)
特にデュエルフィールドなんかは今後変わる可能性ありますので。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.9 )
日時: 2020/03/01 11:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQZuhHk9AHps

ラッシュデュエルのページは作っても良いと思うけど、OCGのwikiとしては

・カードを混ぜて遊べないこと
・ルールに相違があること(変更があると編集面倒なので内容は概要に留め詳細には触れない)
・ラッシュデュエルwikiのルールを説明しているページへのリンク
・OCGと一部世界観を共有していること

この位で十分かと。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.10 )
日時: 2020/03/01 11:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzh0rS5Tqt9u6

一時期はwiki全体で語ろうかという意見まで上ったラッシュデュエルが、
この1ページだけにすべて収めることになったので、簡易的ではなく、書けるものはすべて書いていく形がいいと思います。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.11 )
日時: 2020/03/01 12:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzATffso4Ugq2

一応まだ確定ではないけどwikiを分けることになったからこそ簡易的な記述で納めるべきかと
管理人が同じで提携していけるんだから、細かく書いてもラッシュwikiに飛べば良いことが分かり辛くなるだけだと思うので
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.12 )
日時: 2020/03/02 22:57
名前: >>0
ID: xzW/PU4qYT1S6

草案の評判がよろしくないようなので、大幅に簡略化しました。
また、ラッシュWikiの独立が決定しましたので、その扱いを草案の方に反映させました。

>>5
データベースのどこに記載するかは特にこだわりはないです。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.13 )
日時: 2020/03/04 23:35
名前: >>0
ID: xzW/PU4qYT1S6

当方多忙のうちに3/3は過ぎてしまいました。恐れ入ります。
3/5(木)0:00〜3/7(土)23:59の3日間を投票期間とさせていただきます。

用語ページ「ラッシュデュエル」を

A:作る B:作らない

のいずれかにご投票ください。
草案は当初のものから大幅に変えましたので、投票前にご一読いただければと存じます。

作成時期も投票内容に含めるか検討しましたが、管理人さんより「今週末あたりにラッシュデュエルWikiの設立作業を行う」との連絡がありました。
よってページの作成時期は「ラッシュデュエルWikiが開設され次第(投票終了時にラッシュデュエルWikiがすでに開設されていれば、即座に)」としたいと思います。

※3/5 21:45 上記投票期間の曜日が誤っていましたので修正しました。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.14 )
日時: 2020/03/05 18:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

A:作る
ラッシュデュエル関連の話題に触れる際の中心となる場所は必要でしょう。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.15 )
日時: 2020/03/05 19:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz0gR3i3YjQrE

A ページ自体は必要かと思います。

ラッシュデュエルを本wikiで扱わず別wikiとしていく旨の説明・誘導として最低限の役割はありますし、誘導ページがないことによるデメリットの方が大きいように思います。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.16 )
日時: 2020/03/05 20:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

A:作る

あちらのwikiへの誘導ページとしても利用できますし
遊戯王OCGのカードがイラストに登場する等も見られるので個別ページがあっても問題はないでしょう。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.17 )
日時: 2020/03/05 23:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz.gdreH8uW02

A:作る

ページの作成そのものは別に良いと思う。
問題にするとしたら中身の方だと思うので。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.18 )
日時: 2020/03/06 16:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzimsJFbMtiIA

A:作る
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.19 )
日時: 2020/03/06 20:24
名前: >>0
ID: xzW/PU4qYT1S6

>>18
投票の際には何らかの理由を記載してください。
本Wikiの規定により、理由を記載しない投票はカウントできません。

http://yugioh-wiki.net/index.php?%B5%C4%CF%C0%C8%C4%CD%F8%CD%D1%B5%AC%CC%F3#ValidQuestionnaire
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.20 )
日時: 2020/03/07 12:03
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

A:作る
ラッシュデュエルは、遊戯王OCGとは全く違うゲームですが、同列に考えてしまう人も少なく無い様なので、そこの所を説明するページは欲しいところです。
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.21 )
日時: 2020/03/07 15:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzP1u3Ckreg1s

A:作る
OCGとラッシュを同一視・細かい部分も勘違いをする人が多いようなので、違うことを明言し別wikiがあることを示す誘導ページとして欲しい
一方からデビューしてもう一方にも手を出す人がいると思うので、簡易的な説明でもその違いが分かりやすいと便利
メンテ
Re: 用語ページ「ラッシュデュエル」作成提案 ( No.22 )
日時: 2020/03/08 09:39
名前: >>0
ID: xzfo7pEGyx7g.

提案者です。

作成に反対の意見はなく、満場一致でページ作成に決まりました。
メンテ

Page: 1 |