このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【ドラグーンビート】草案
日時: 2020/01/22 17:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

トップページでも要望の声がちらほら見られましたので【ドラグーンビート】の草案を作ってみました。
各種ページの記述が長いなどの意見もあったため、
デッキページ作成後は幾つかの記述はこちらにリンクする形にして文章量を分割する事も検討しています。
(儀式魔人リリーサーの箇所とかは特にそれですね)

議論期間は1/29の18:00までとします。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%F0%B0%C6%C4%F3%BD%D0%A5%DA%A1%BC%A5%B8

追伸:なお個人的な予想ですが、次の改訂で何かしらの規制を受けて早々に組めなくなると思います。
特にリリーサードラグーンはほぼ確実かと(ハリファイバーが新ルールで生き残れるとは思えませんし)。
どちらかと言えば、EMEmや魔鍾洞と同じく史料的価値の意味合いが強いページと考えてます。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.1 )
日時: 2020/01/22 18:00
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzZNC.jEvAJmo

お疲れ様です。意義のあるページだと思います。
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.2 )
日時: 2020/01/22 19:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7BZuGtbpnHs

リリーサードラグーンの項で、ケルビーニを経由してリリーサーを落としていますがシューティングライザーで直接落とした方がスッキリするのではないでしょうか?(ラー玉対策には軍曹の蘇生を発動しない)間違いがあればすみません。
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.3 )
日時: 2020/01/23 04:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzK/8m8TWW.lY

素晴らしい出来だと思います、お疲れ様です

強いて言うならば
・レッドアイズ軸に限らずインサイト&飛竜のセットは入るケースが多いこと
・アナコンダの素材としてはトリスタの出張セットが使われやすいこと
・対策の項がやや雑多なので「高攻撃力による対処」「手札誘発」「召喚手順によるリリース」などと言ったように大まかなタイプ別に分類すること

これらを盛り込めばより良くなると思うのですが如何でしょうか?
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.4 )
日時: 2020/01/23 19:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>1
ありがとうございます。

>>2
ルート下に書かれている様にライザーでシラユキあたりを落とすことで更に守りが固くなるからですね。
もっともリリーサー&ドラグーンの時点で殆ど完封してるのでオーバーキルになりがちではありますが。
因みにクリッター使わずハリファイバー出すのならリリーサー&ドラグーンだけになります。

>>3
グッドスタッフ軸にトリスタについては記述してますが他の箇所にもいりますかね?
残りの2点については了解しました。後日編集します。
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.5 )
日時: 2020/01/23 19:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzK/8m8TWW.lY

>>4
トリスタに関してはこちらの見落としです
対応感謝致します
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.6 )
日時: 2020/01/27 09:23
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzeK1CALLsj8w

一応《ブラック・マジシャン》と《真紅眼の黒竜》についても個別に解説した方が親切なのではないかと思う、採用枚数とか利用出来るサポートとか
「デッキの種類及び派生」の部分ではちょこちょこ触れてるけど
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.7 )
日時: 2020/01/27 22:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

草案の一部を編集しました。

>>2の御意見を意識して、単なるリリーサー&ドラグーンのルートを上で、クリッターを絡めた更に強固な布陣を下で解説しました。
>>3>>5の御意見を意識して編集しましたが、弱点(対策)の部分は良い感じに纏め方が出てこなかったため保留しました。
明後日までには何とか考えたいと思います。
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.8 )
日時: 2020/01/28 23:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7O5w0nMb9ls

デッキ名は【ドラグーンビート】でいいんですかね?
そっちのほうが通りがいいのは分かりますがカード名のほうがいいんじゃ
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.9 )
日時: 2020/01/29 00:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz6SXbD6.W8ho

たんぽぽみたいな突拍子もない名前でもないし大丈夫じゃないですかね
【ダムドビート】【Vドラコントロール】【シモッチバーン】といったカード名+戦術のデッキはそれなりにありますし
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.10 )
日時: 2020/01/29 19:13
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

期限となりました。内容に反対はないようなので作成いたします。
弱点の項目をかなり補強したと同時に段落分けにしてみました。
ドラグーンのカードページの後半部分の記述を持ってくる形にし、あちらの文章量を減らしてみる所存です。

デッキ名に対する御意見(>>8)が出るとは思っていませんでした…
ただ、【ドラグーンビート】という表記自体は【正規融合】のページに1か月近く前から存在していたにも関わらず問題が見られなかった事、
実際に検索で最も引っ掛かるのが【ドラグーンビート】という呼称である事も踏まえると問題は無いと考えています。

このページは要望により作成した事もあるのであまり作成が遅れるのは望ましくなく、ひとまずこのまま作成します。
数日の間ここはロックしないでおきますので、もしどうしてもページ名に反対ならばこちらにその旨をお書きください。
その場合、こちらで投票を行い、万一名前が変更される場合はページ削除及び再リンクの処理を私が行います。

最後になりますが、様々なご意見ありがとうございました。
メンテ
Re: 【ドラグーンビート】草案 ( No.11 )
日時: 2020/01/30 06:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzVwwg7KZt/hM

作成及びスレ進行、おつかれさまでした
メンテ

Page: 1 |