トップページ > 記事閲覧
デッキ集のあり方について
日時: 2006/11/05 23:43
名前: Aitsu
ID: xzU/iS8VAnz4I

とりあえず、Wikiからコピペ

* まあ、いずれなるだろうからさっさと議題を出すが、どうやってマイナーだと判断するのか。
 その判断基準は難しく、多数決をとる状況もない。その当たりの解決をしない限り、分けたらわけたで火種の元だな
* どのあたりからマイナーか、っていうのはやはりその人その人の感覚だと思う。
今のところは多かった方の意見を取り入れるしかなさそうですね。
* マイナーかどうかの議論よりどういうものをマイナーに落とすかだな。
個人的にはマイナーかもしれないが、内容が翼か書かれているページは落としたくないし、【雷族】【追い剥ぎハンデス】そして【植物族】のような、有名だろうが記述内容に意味のないもの、そもそもデッキの紹介ですらないものはマイナー行きで、あらためてその記述内容を問いたい。
* 半端なページは全部こちらに移した方がいいと思う。
マイナーデッキ集は再度書き直しをする場として考えればいいかと。
* マイナーを「有名ではない」と解釈するのではなく重要ではない、強くないと解釈すればいい。
大リーグのマイナーリーグみたいなもんだな。
* 揉めるデッキのほとんどは「十分な解説がないデッキ」「特定モンスターのデッキ」「狙う価値のないコンボデッキ」に該当すると思う。
それぞれ「十分な解説を行う」「モンスターのページに書く」「キーとなるカードのページに書く」などの措置をとれば改善できそう。
* 原作で登場してるデッキと、種族や属性で統一したデッキはまずマイナーじゃないと思うんだけど。
* 内容が薄いページはマイナーじゃなくても書きなおした方がいい。
メンテ

Page: 1 |

Re: デッキ集のあり方について ( No.1 )
日時: 2006/11/05 23:43
名前: Aitsu
ID: xzU/iS8VAnz4I

* 【植物族】もデッキという観点から見ると厳しい気がするが、記述でがんばってるし・・・。それはともかく、新しいデッキ作ったらまずマイナーからリンク張ることにしようよ。
* 全てのページに問題があるわけではないので、マイナーから挙げていくのは反対。
* 議論ついてないデッキを勝手にマイナー集に入れるのやめようぜ
* 議論の終わったデッキを消すなよな
* 何のためにマイナーデッキ集があると思っているのか
* ここで議論なんかせずに管理人が独断と偏見で決めちゃった方がよくね?
* 賛成。
* また議論放棄かよ、バックアップできてないのに削除とか酷くね?
* マイナーデッキ集より修正・再編集ページ集とかの方がよかったんじゃ…?
* 確かに。マイナーに落とす必要はないな。
* マイナーデッキ集は再編集中の隔離ページであって使えないデッキのレッテルを貼るものではないだろ。落とすって言う表現はどうかと思う
* 「デッキ集二軍」に名前かえね? /Aitsu ← 嘘つくな
* つかページ削除に議論が必要なら作成にも議論設けた方が良くない?
このままじゃどんなデッキでも作成は自由、でも削除するには議論が必要で結局グダグダになっちゃうよ。
* もっともな話だ。
* 内容が不適切なデッキは修正・再編集、内容が薄いデッキは削除、の流れでよかったと思う。
* 管理人がそういうデッキにお墨付き与えちゃったからな
* これを決めないと意味ない気がする。議論するだけ
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.2 )
日時: 2006/11/05 23:56
名前: ata
ID: xzGeoVc/pC8gM

コレまでいろいろ偉そうに書き込んでいましたがw
この掲示板形式だと緊張するんだよね汗

マイナーリーグの言葉を出したのは自分。
 原作で有名かどうかのマイナーかメジャーか議論OCGとして組む人がいるかどうかのメジャーマイナー論と実用的であるかどうかのマイナーメジャー論、現実的であるかどうかのメジャーマイナーの考え方もあったと思う。
 すでに管理人様が指針を掲示してくださったが、この区別をしっかりした上で議論はすべきだと思う。

メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.3 )
日時: 2006/11/06 17:17
名前: FF
ID: xzTFbvfPKbzbg

>* つかページ削除に議論が必要なら作成にも議論>設けた方が良くない?
>このままじゃどんなデッキでも作成は自由、でも>削除するには議論が必要で結局グダグダになっち>ゃうよ。
>* 内容が不適切なデッキは修正・再編集、内容が>薄いデッキは削除、の流れでよかったと思う。
>* これを決めないと意味ない気がする。議論する>だけ

この通りだと思うな。
まずはデッキ作成時にも削除(降格)時と同様に
議論をするか、または作成する時と同様、気軽に削除できるようにするとか、形式を統一するべき。

賛同者がいなくてもポンポンページが作られていくのに、増えたページを削除するのにいちいち議論してたら増える一方で処理が追いつかない。
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.4 )
日時: 2006/11/07 10:51
名前: L
ID: xzvJWfUxeRoCs

こっちに移ってから全然書き込みされてなくてワラタ
とりあえずページの作成にも議論は必要だと思う。
新カードページ作成の時にソースとか載せればわかりやすいしね。
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.5 )
日時: 2006/11/07 15:17
名前: Aitsu
ID: xzU/iS8VAnz4I

管理者としての意見ではなく1ユーザーとしての意見です。

大前提として、Wikiってのは「誰でもページが作れて、誰でも編集が出来る」モノだと私は捉えています。もちろんそれに付随して「誰でもページの削除が出来る」モノでもありますが、好き勝手にページを削除するとWiki自体が成り立たなくなるので、暗黙の了解としてページの削除は勝手に行わないようなルールが、ここのWikiでは出来ています。削除ガイドラインというものを作って、削除するべきページとしてはいけないページを区別してますから。

なので、ページの作成は議論を通さずに、誰でも作れるようにしたいんですね。好きにページを作れないということは、Wikiの大前提を一つ潰している事に等しいと思います。それは、何か違うんじゃないかなと。

で、ページの削除なんですが、正直ページが存在する事によるデメリットが私には分からないです。重複でもないのに、何故削除しなければいけないのか、と。
そもそもマイナーデッキ集の存在も、余りにもデッキ削除の議論が多すぎるので、じゃあそれらを残すにはどうすればいいだろう、とおもって考えた苦肉の策でした。
ちょうど今、デッキ集が分割化されて見やすくなっているので、この際マイナーデッキ集に掲載されているものを全てデッキ集に移して、マイナーデッキ集は消してしまってもいいと思います。自分から提案しておいたのに、っていうのはありますけども。
いくら内容が薄いものであれ、それがデッキとして成り立ち、且つ既存のデッキの焼き直しでないのならば、いくらでもページは作って構わないというのが私の考えです。
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.6 )
日時: 2006/11/08 00:39
名前: ata
ID: xzYpYdBuBynAQ

現在話題に上るデッキの話というと、一つずつコメントをさせて頂くのであれば、
【最終次元】
 これは次元融合というキーカードの使い方のデッキだと思う。バリエーションはありそうだし、でもそれ関連のデッキはばらついて説明があるようなので【次元融合】という新しいデッキ名を作ってこれ系統をまとめた方が良いんじゃないかとも思える。
【雷族】【獣戦士族】【爬虫類族】【ネオスペーシアン】
この辺りはまだデッキを組むには無理があるのが原因。何が問題かと言えば開いてみたら何も内容がないテキストだからでしょうね。
【アマゾネス】
 もう少し書き足したいです。(考え中)
【絵札の三銃士】
 他と差別化が図れており、確かにアドバンテージは少ないけど作りたいページではあります。
【マスターモンク】
 微妙ですね。《マスターモンク》の使い方なのでモンスターに書き足すだけで事足りそうな気もします。
【白竜の聖騎士】
 これもモンスターに書き足して終わりでも良さそう。

 とはいえ、以上の中に消すべきデッキはあるとは思いません。
 自分が消すべきだと思うのは、あまりにも似通ったページ、モンスターを少し変えただけで内容は同じデッキなどでしょう。
 その意味ではサイカリバーシリーズは正直分ける必要があるのかいなと思わないでもないです。
 一方でこれらサイカリバーシリーズはその当時のスタンダードの影響をもろに受けたデッキの詳細な説明でありどうせなら現在の記述【サイカリバー】の記述を古いものに戻して【サイカリエアー】も作っちゃえとも思わないでもないですが。

 いずれにしても新しく作ったデッキは一度別ページにまとめて、いろんな人の判定を仰ぐというのは少し必要かなとは思います。
 そうでないと、既存の焼き増しが乱立することを許しますし。
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.7 )
日時: 2006/11/08 13:54
名前: 海馬さん
ID: xzWdLldGVVaZU

現在のマイナーデッキ集という区分けはとてもいいのではないでしょうか。デッキ集は増えすぎると見づらい、しかしあまり削除すべきではない、という2つの意見を満たしています。
wikiは内容は充実しているほうがいいのであって、問題はいかに必要な情報を探しやすくするかだと思います。デッキ集1つの頃のごちゃごちゃしてた頃と比べて、今のデッキ集は見たいタイプのデッキだけをまとめて見ることができて便利です。
昇格、降格などの議論はありますが、せっかくこのように議論の場もできたことですし、今のままの体制で残すことを提案します。
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.8 )
日時: 2006/11/15 16:20
名前: BlookYs
ID: xzvDx.uhQ2aEQ

初めまして。このページはいつも楽しく拝見させてもらっています。
ここのデッキ集なのですが、この欄に原作・アニメのキャラクターが使用したデッキをそのまま載せることは可能でしょうか?(デッキレシピを載せる、ということではなく、使用したカード一覧をそのまま載せるのです)
これらのデッキのカードには未だカード化されていないカードも多いため、皆さんの意見を参考にしたいです。
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.9 )
日時: 2006/11/15 23:38
名前: Aitsu
ID: xzU/iS8VAnz4I

原作・アニメについては、別ページを設けてそちらでページを作った方が良いかもしれません。デッキ集に掲載されているデッキは、全て「実際に扱えるもの」なので、原作にしか登場しないカードを掲載するのは不適切かな、と。
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.10 )
日時: 2006/11/25 19:53
名前: あs
ID: xzdpWogIzD1zc

マイナーというページもわざわざつくらなくてもいいのでは。
メンテ
Re: デッキ集のあり方 ( No.11 )
日時: 2007/02/09 00:52
名前: 蛇化
ID: xzRSKfrHbxneY

マイナーいる
メンテ
Re: デッキ集のあり方について ( No.12 )
日時: 2007/02/11 10:24
名前: 海馬さん(←名無しさん)
ID: xzsvYFTLhDD0k

【白竜の聖騎士】は【青眼の白龍】に書き足しだな
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存