このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて
日時: 2019/10/16 19:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhEQg5C2rAkw

トップページでも指摘されていましたが、「対象をとる(指定する)効果」のリストが長すぎてリストとしての役割を果たせていないという点から、今一度リストを見直す機会作ろうと考えています。

参考リンク:http://yugioh-wiki.net/index.php?%C2%D0%BE%DD%A4%F2%A4%C8%A4%EB%A1%CA%BB%D8%C4%EA%A4%B9%A4%EB%A1%CB%B8%FA%B2%CC

見直すリストは
「対象にフィールドのモンスターをとる効果を持つカード」
「対象にフィールドのカードをとる効果を持つカード」
「対象に墓地のカードをとる効果を持つカード」
「対象に除外ゾーンのカードをとる効果を持つカード」
の4点です。

改善の具体案としては

(1):「対象に魔法・罠カードをとる効果を持つカード」を加えた上で第8期以前のカードのみ掲載する

(2):リストを全て消去し、「対象にならない効果を持つカード」以下のリストを掲載する

の2点を考えています。

議論期間は10/30の21:00までとします
メンテ

Page: 1 |

Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.1 )
日時: 2019/10/16 20:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzORb/4gj7leU

スレ立てありがとうございます。

自分も気になっていて、メモ帳で準備していたところでした。
調べた所、現在のべ約3200枚(「対象をとる効果を無効」以下のリストは除く)掲載されていて、これを第8期以前で再録なしに絞るとのべ約1200枚。
1/3程度になり、大体「墓地へ送られた」のリストと同じくらいの量になります。
第8期以前と絞っているので減ることはあっても増えることはなく、多すぎるということもないでしょう。

個人的にページが長いこと以外に以前から気になっていたことが、「フィールドの魔法・罠を対象とする」リストがないことです。
第8期以前に絞ると「フィールドの魔法・罠を対象とする」カードは約100枚(抜けがあるかもですが)なので、1割増しと考えれば許容できる量かと思います。
メンテ
Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.2 )
日時: 2019/10/16 23:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzPRTpW3l9baw

ご意見ありがとうございます。

では、改善の具体案(1)を『「対象に魔法・罠カードをとる効果を持つカード」を加えた上で第8期以前のものに絞る』と変更します。
メンテ
Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.3 )
日時: 2019/10/16 23:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzKrcRf7nzad2

改善案2の場合、対象にならない効果を持つカードや対象になった時・場合に発動できる・適用される効果を持つカードも残した方がいいと思います。
また改善案1の場合、「選択して」と明記されているカードを除く手もあります。
メンテ
Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.4 )
日時: 2019/10/17 04:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz6SXbD6.W8ho

対象をとるという意味での「指定」とテキストにある、このページ名がややこしくなっている原因の5枚
(異次元竜 トワイライトゾーンドラゴン、深海王デビル・シャーク、ダーク・アイズ・イリュージョニスト、降霊の儀式、物理分身)はいずれもリストや説明書きに存在しませんけど、これらの扱いはどうなりますか?
これらを省くならページ名の(指定する)は要らないのでは
メンテ
Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.5 )
日時: 2019/10/17 23:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDjwfEdmW61g

ご意見ありがとうございます。

>>3
私としてもそれらは残しておこうと思っていました。
ですが、この書き方だとその2点も消去するように捉えられてしまいますね。
変更しておきます。

>>4
名称に関してはルールブックで公式が定めたものなのでこちらからは何も言えません。
ただ、「テキストが古いが同じく対象をとる効果である」という補足は必要だとは思いました。
リストに関してはトワイライトゾーンドラゴンとデビルシャークは「対象をとらない効果」のページに記載されています。
残りの3枚は単なる記入漏れなので機会がある時に編集しておきます。
メンテ
Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.6 )
日時: 2019/10/23 21:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzhEQg5C2rAkw

議論期間が過ぎました。

この議論に対しての否定意見は無いということで次へ進めます。

上記の通り2点の改善案の中から投票を行います。
議論期間は本日から1週間後の10/30の21:00とします。
メンテ
Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.7 )
日時: 2019/10/24 15:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzDg3a56oxCDM

1(魔法罠対象を含む8期以前のみ)

対象を取るルールが明確化されていなかった時代のカードは、再録に漏れていると今でも判別つかないものも多くあるためリストとして残す意味は十分あると思います。
メンテ
Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.8 )
日時: 2019/10/29 18:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzORb/4gj7leU

1)「対象に魔法・罠カードをとる効果を持つカード」を加えた上で第8期以前のカードのみ掲載する

に1票。

古いテキストでは判別しづらいのもあるので、リストがあれば分かりやすいと思います。
一応「選択」と「選ぶ」で判別できるものもありますが、その判別法自体が古いものなので「8期以前」でまとめていいと思います。
メンテ
Re: 「対象をとる(指定する)効果」リスト見直しについて ( No.9 )
日時: 2019/10/30 21:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xze89GyXbVfbo

議論期間が過ぎました。
投票の結果、(1)の「対象に魔法・罠カードをとる効果を持つカード」を加えた上で第8期以前のカードのみ掲載する
に決まりました。

議論に参加してくださった皆様、ありがとうございます。
なお、リストが膨大な都合上、反映には少々の時間がかかることをご容赦ください。
メンテ

Page: 1 |