このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【ジェネレイド】草案
日時: 2019/08/24 20:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

http://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%F0%B0%C6%C4%F3%BD%D0%A5%DA%A1%BC%A5%B8
草案提出ページに提出しました。議論期間は1週間を取ります。

なお、ジェネレイド魔法・罠カードについてはあえて一部の記述を省きました。
正直採用せずに他のカードを入れた方が明らかに良い性能だったので…(特に報酬は殆どデメリットカードに近いです)
メンテ

Page: 1 |

Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.1 )
日時: 2019/08/24 22:18
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzMYJs.fh8QBw

相手にドローさせるカード、の欄に《墓穴の道連れ》なんてどうでしょう
類似カードと違い相手の手札を見たうえで捨てるカードをこちらが選べるのは十分な差別点になるかと
こちらの手札が明かされるデメリットもこのデッキにはそこまで痛くないですし

また処理しきれなかった時のデメリットが大きく永の王とも微妙に噛み合いが悪いものの能動的にドローさせつつ相手フィールドに攻撃力1000の的を用意できる《サイレント・ウォビー》も検討する価値はあるかと
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.2 )
日時: 2019/08/25 21:27
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>1
なるほど。後日加えておきます
ウォビーもドローさせるだけなら微妙ですが2000回復できるので検討はできそうですね
因みに永の王との相性はあまり考慮せずとも大丈夫です(正直他のランク9の方が出番が多いので)
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.3 )
日時: 2019/08/25 22:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyTewuGR82Io

相性が良さそうなカードは
・《影のデッキ破壊ウィルス》…《死の王 ヘル》や《夢幻転星イドリース》をリリースして発動し、相手にドローさせてしまうデメリットをカバーできる。
・《超融合》+《始祖竜ワイアーム》…相手ターンにジェネレイドトークンを素材にして融合召喚でき、ワイアームのレベルは9なのでエクシーズ素材や胎導のトリガーにもなれる、EXデッキに余裕があれば超融合用のモンスターを入れておきたい。
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.4 )
日時: 2019/08/26 10:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzBvNuHo0gEAI

超融合用のモンスターはアルマドゥーク、トリフィオヴェルトゥムがいいですね


ハリファイバーから
・シューティングライザーでレベル6を落とせばトークン2体でトリシューラが出せる(ジルドラスを落とせば後々魔法罠をおかわりできる)
・ジェネレイドに必要なコストを場に置いてターンを回せる(ゾンビキャリア、リフン、ジェットなど)
・ゲニウスを出せる(機械族チューナーと)
ので、リンクモンスターとしては特筆できるかと
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.5 )
日時: 2019/08/26 11:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH//kHPux51Q

大暴落やトリックスター・マンジュシカってありでしょうか?
どちらも相手がドローすればするほど強力になっていきます。
あと事故の危険はありますが、ダイソン・カオスダイソンはどうでしょう?
王の憤激と絡めれば大ダメージ確実で、X素材が8枚になれば1キルです(ダイソンからラックアップでX素材3、王の憤激で5枚増やすと8、効果が両方通れば300*8+800*8=8800)
直接攻撃できるならX素材を1枚増やすだけでも1キル確定です(8000-3600=4400→4400-300*4-800*4=0)
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.6 )
日時: 2019/08/26 14:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXKJ7fmtSlD.

マルデルが植物なので植物軸とかもあった気がしますが、すいません詳細がちょっとわかんないです…

それはそうと、いい記事ですね
【ジェネレイド】らしい自由度を網羅してて参考になります
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.7 )
日時: 2019/08/27 00:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyTewuGR82Io

相手ターンに複数のトークンをリリースできるカードを探していたら《暴君の暴言》というカードがありました。
専用構築になりますがジェネレイドはスキドレ軸で組むこともでき、《暴君の暴言》は《永の王 オルムガンド》の攻撃力には影響しないなど相性が良い部分もあるので候補に入ると思います。
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.8 )
日時: 2019/08/27 08:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzpclmQEVrxyE

魔宮の賄賂、無償交換もジェネレイドと戦術が噛み合うカウンタートラップで相性良いと思うのですが如何でしょうか

あと、多分テキスト的に「場合」の任意効果なんで昇天の剛角笛もドローにジェネレイドが反応できると思うので相性良い気がするのですが、こっちは処理がちょっと複雑なので反応しないのかもしれません
そこら辺の詳細お願いします
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.9 )
日時: 2019/08/27 21:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

沢山のご意見を頂き非常に参考になります。
>>6でお褒めの言葉を頂戴しましたのも、皆さんの多様なご意見あってこそのものです。
頂いたご意見の大半は反映させますが、一部の記述は以下の理由により見送ろうかと思います。

>>3
ウイルスは闇属性の比率が高めのアンデット軸に記述します。
流石に通常の構築では闇の比率が高くないので事故になりそうでした。

>>5
このデッキは1ターンに何枚もドローさせる事よりも、1ターンに1枚ずつドローさせる事がメリットになります。
(もっと言えば、相手ターンは通常のドローで済むケースが殆どなので自分ターンにドローさせる事のみがメリットと言っていいです。)
大暴落やマンジュシカは相手に大量ドローさせて意味があるのでこのデッキとのシナジーは薄いと判断しました。

>>6
植物軸はちょっとデッキレシピが見当たらなかったので見送りました。
ただし「デッキの種類」の頭に「自由度が非常に高いので下記以外の混合構築を組むのも良い」といった具合の文章を追加するつもりです。

>>8
昇天の剛角笛は反応はしますが相手ターンに使うカードなのでデッキとのシナジーは微妙だと判断します。
上述した通り相手ターンは通常のドロー(または《王の襲来》のドロー)でトリガーを満たすのが基本なので。
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.10 )
日時: 2019/08/28 23:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyTewuGR82Io

天威との相性がすごくいいんじゃないだろうかと思った。
このデッキの負け筋は、攻撃表示で可能な限り出さなければならないジェネレイドトークンを相手の高打点モンスターで殴られてライフを削り取られることなので
《天威龍−ナハタ》があれば攻撃力3000までは牽制できるし、もちろん《天威龍−ヴィシュダ》でバウンスも出来る。
レベル5のシンクロもできるので《星杯の神子イヴ》のシンクロも可能となっている。
種族としては幻竜族の《氷の王 ニードヘッグ》と一致するので、《天威の龍仙女》で素材と蘇生先でのシナジーがある。
召喚権を残したままフィールドに2体のモンスターを並べられるので、いざとなれば手札のジェネレイドをアドバンス召喚することも視野に入る。

デッキの弱点にトークンを殴られるリスクについても加えた方がいいかもしれませんね。
トークン生成は任意なのでライフに余裕がなく処理できないなら発動を控えるのが一番ですが、
《真竜皇V.F.D.》で攻撃をさせないようにしたり、普通に攻撃反応罠を入れたり、トークンは光属性なので《オネスト》を入れるのもいいかもしれません。
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.11 )
日時: 2019/08/29 20:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>10
弱点への追加と天威軸を追加しました。
ただし、ジェネレイドトークンは基本的に相手ターンにのみ存在する関係上、ナハタ以外の天威龍の固有効果とのシナジーは微妙かと。
無論、《天威の拳僧》を利用すればヴィシュダの効果なども使えますが、それはこのデッキに限った話ではないので記述しませんでした。
代わりにアーダラが使いやすいチューナーである点を強調してみました。
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.12 )
日時: 2019/08/30 12:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzkvT6mpjkMr2

自分の通常魔法や速攻魔法にチェーンしてオルムガンドのB使って素材にできるんでしょうか?
できるならディスアド軽減になりますし、相手ターンに使いやすいフリチェのカードをある程度採用しておいた方がいいかと思います。
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.13 )
日時: 2019/08/31 09:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzyTewuGR82Io

>>11
たびたびの反映どうもありがとうございます。

>>12
発動済みの通常魔法を墓地に送る・除外するはできても、手札・デッキバウンスはできませんよね。
スペルスピード2で魔法罠ゾーンの任意のカードをエクシーズ素材にする効果が過去にないので、公式の裁定待ちですが
裁定が不明である以上、今回の草案ページには記載できませんね。

個人的な意見を言えばエクシーズ素材化はフィールドから離れるわけじゃないので、チェーンして素材にできそうな気がします。
メンテ
Re: 【ジェネレイド】草案 ( No.14 )
日時: 2019/08/31 21:37
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

>>12
なるほど!その使い方の発想は無かったです。
というかこれが可能なら個別ページの方にも書くべき内容ですね。
メールで確認中ですので可能の裁定を貰った場合は後日個別ページ及びデッキページに反映させます。


というわけで時間が来たので作成となりました。
今回は多数の方に様々なご意見を頂いて完成したページであり、いつも以上に御礼を申し上げます。
(なおこのページは上記裁定の結果が出た後にロックします)

追記:可能であるとの裁定を貰ったので両ページに追記しました。
これは思いがけない形で汎用性が上がったものです。ご意見ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |