このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【罠モンスター】草案
日時: 2019/05/13 21:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzrwxQxjiYyo6

http://yugioh-wiki.net/index.php?%C1%F0%B0%C6%C4%F3%BD%D0%A5%DA%A1%BC%A5%B8

【罠ビート】から【罠モンスタービート】を独立させた、【罠モンスター】の草案を作成しました。
【罠ビート】から独立したことにより、デッキ名に「ビート」は不要と判断して削っております。

議論期間は以下としておきます。
議論開始日時:2019/05/13/22:00
議論終了日時:2019/05/20/22:00

ご確認の上、補足・修正・ご意見など、よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【罠モンスター】草案 ( No.1 )
日時: 2019/05/14 09:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzG4ixEPQGFiI

既存の【バージェストマ】などは影響を受けないみたいですね
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.2 )
日時: 2019/05/14 17:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXN4.UpL5d.M

採用候補に天威はどうでしょうか
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.3 )
日時: 2019/05/14 22:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEbK9GWyH/q2

メインに据える苦紋様の土像と2種スタチューが効果モンスターなので天威との相性は悪いかと思う。

【罠ビート】から独立とありましたが、【神炎皇ウリア】から《神炎皇ウリア》無しで戦う構築のようですね。
デッキを罠カードで統一させることがメリットになるカードがなく(しいて言えばウリアがそれですが)
罠カードとしては扱わない罠モンスターのほとんどには専用デッキでの活用があるので
苦紋様の土像と2種のスタチューに対応しないカード以外の罠モンスターは削ってしまうのも一つかと思います。

以下、相性が良さそうだと思ったカード
・セルフバウンス系カード
魔法罠ゾーンの圧迫が激しく《苦紋様の土像》の効果発動のために罠モンスターを出すことになるので《A・ジェネクス・バードマン》などで戻す手段が欲しい。
特に《氷結界の虎王ドゥローレン》は《シェイプシスター》+《鏡像のスワンプマン》or《量子猫》で出せるので是非いれておきたい。
毎ターン戻して《苦紋様の土像》の破壊効果を複数回使うことで大量のアドバンテージを稼ぐことができる。

・《リトマスの死の剣士》
このデッキでは常に3000打点で活躍できるアタッカーであり、除去されても罠カードを回収できる。
《宮廷のしきたり》で破壊されにくいので《リターン・オブ・ザ・ワールド》で儀式召喚をするのがいい。
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.4 )
日時: 2019/05/15 06:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzMYJs.fh8QBw

比較的攻撃力が低く最高でも下級アタッカークラス止まりのものが多いので強制転移などいかがでしょう
現在ではリンク召喚があるので信用はできませんがうまくいけば魔法・罠ゾーンの封鎖も相手に押し付けられますし
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.5 )
日時: 2019/05/15 20:31
名前: >>0
ID: xzrwxQxjiYyo6

xzEbK9GWyH/q2様・xzMYJs.fh8QBw様のご意見を参考に、以下カードの文章を追記しました。

《A・ジェネクス・バードマン》
《BF−精鋭のゼピュロス》
《霞の谷のファルコン》
《氷結界の虎王ドゥローレン》
《リトマスの死の剣士》
《強制転移》
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.6 )
日時: 2019/05/17 12:23
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzG4ixEPQGFiI

罠モンスターを通常モンスターとして扱うか
効果モンスターとして扱うかでも別物です。
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.7 )
日時: 2019/05/17 23:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEbK9GWyH/q2

罠カードとしても扱う罠モンスターの説明で「《禁じられた聖杯》などの効果無効化に弱い」という記述がありますが、
モンスターとして扱われ続ける効果はモンスター効果ではないので、スキルドレインなどを受けても魔法&罠ゾーンに戻らなかった覚えがありますが、禁じられた聖杯に弱いのは何故でしょうか?
もしかして「モンスターゾーンを指定するが無効範囲がモンスターの効果とは書かれてなければ」カードの効果が無効になって魔法&罠ゾーンに戻るのでしょうか?

《宮廷のしきたり》が存在する時に罠モンスターを《強制転移》すると、《宮廷のしきたり》は相手の永続罠の破壊も防ぐのでサンドバッグにすることができることも、有効な戦術だと思います。


詳しいことは罠モンスターのページを見れば良いので、あくまでも簡易的になりますが
罠モンスターの分かりにくい効果についての解説やその活用法についても触れて欲しいですね。

・カードの効果を無効にされた場合、効果のない表側表示の罠カードとして封鎖している魔法&罠ゾーンに表側表示で戻って残り続ける。
罠の効果によってモンスターゾーンに出ている状態なので、罠の効果を無効化する効果の他、フィールドのカードを指定(モンスターだけでなく魔法罠カードも対象に取れるもの)して無効にする効果でも魔法&罠ゾーンに戻る。
昔は罠モンスターの弱点は魔法罠除去カードだったが、今の環境は無効効果が増えており、無意味な罠として残りやすいのでバウンスなどの処理手段を用意しておきたい。

・裏側守備表示にされた場合は、封鎖している魔法&罠ゾーンに裏側表示でセットされる。
罠カードのセットなので次のターンになれば再発動ができる。《月の書》を使って除去から逃れたり《月読命》で毎ターンセットをして《苦紋様の土像》の効果を使うこともできる。
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.8 )
日時: 2019/05/18 08:30
名前: >>0
ID: xzrwxQxjiYyo6

xzEbK9GWyH/q2様のご意見を参考に、文章を修正・追加しました。

・「罠カードとしても扱う罠モンスター」
罠モンスターの性質を誤解して記載しておりましたので修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

・《強制転移》
《宮廷のしきたり》とのシナジーについて追記しました。

・罠モンスターの特性について
ひとまず「デッキ構築に際して」の章に追記しました。
「戦術」など、別の章へ記載したほうが良いなどのご意見がありましたら、コメントをお願い致します。
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.9 )
日時: 2019/05/18 13:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzvY4RK26xeGI

昔罠作ろうとした思い出があって、懐かしい…
…罠モンスターの属性によっては最上級帝も採用出来る気はしますなぁ
スワンプマンや量子猫は属性を変えて追加効果も狙い易いですしね
メンテ
Re: 【罠モンスター】草案 ( No.10 )
日時: 2019/05/20 22:25
名前: >>0
ID: xzrwxQxjiYyo6

期限を経過し、反対意見などもありませんでしたので、
ページ作成と関連ページの編集を始めます。

閲覧およびご意見、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |