このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【無限起動】草案
日時: 2019/03/10 16:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

編集テストページに草案を提出しました。ご意見の程を宜しくお願い致します。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CA%D4%BD%B8%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8

議論期間は1週間とします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【無限起動】草案 ( No.1 )
日時: 2019/03/10 18:55
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzeNnTY16JpzY

作成主さん、お疲れ様です

補足するパーツ,コンセプト軸に寄りますがこのページの基礎となる部分に漏れは無いと思います。
無限起動カテゴリーページでも指摘されていますが
様々な名称カテゴリーとの連携が可能な旨を記載してはどうでしょうか

そして、コレはあくまで個人的な意見ですが
超信地旋回は各種Xモンスターを攻撃表示にする効果を目的として採用される場合が多いため
攻撃表示で重ねて特殊召喚できる超接地展開が競合選択肢となる事も記載しておいたほうが分りやすいと思います
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.2 )
日時: 2019/03/10 18:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz2vAkTTarAaw

デッキ派生欄に【超重武者】混合型、相性のいいカード欄に簡易融合、超重剣聖ムサC、星杯の神子イヴ、ネジマキシキガミ、カオスアトランタル、ブンボーグ003、シグナルレッドなどどうでしょう

こちらでも書きかけの無限起動の草案があったので、そこから現草案にないものを抜き出してみました
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.3 )
日時: 2019/03/10 20:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzqCBUbLwPvxg

(キーカードのテキストはページが長くなるので編集テストページでは省略します)

カード名だけでも書いておいたらどうでしょうか?
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.4 )
日時: 2019/03/10 22:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

編集テストページへの反映は数日後に行います。

>>1
・「様々な名称カテゴリーとの連携が可能な旨」
言われて思い出しました。これは確かに書いておくと良いですね。

・「超接地展開が競合選択肢となる」
成程そういう考えもありましたか。自分にはない着眼点でした。勉強になります。

>>3
下の方の「代表的なカード」の欄に書いてあるのですが分かりにくいようなので上の方にもカード名だけは記述しようと思います。

>>2
あぁ…被ってしまいましたか。申し訳ありません。
もし宜しければそれらのカードの該当部分の文章だけコピー、あるいは簡単にご説明願えないでしょうか?
こちらの想定と違っていたりそれ以上の使い方があるかもしれませんので。
こちらに書くのが面倒ならば直接編集テストページで編集して頂いても構いません。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.5 )
日時: 2019/03/10 22:48
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

(この部分はこのデッキの草案とは関係ないので興味ある方だけ読んで頂きご返信ください)

ちょっとした提案なんですが、編集テストページに作りかけの草案を記述するのをルールとして認めてみてはどうでしょう?
他の人と草案作成が被ると無駄になってしまいがちですし、それでモチベーションが下がると草案作成そのものが滞るかもしれません。
(少なくとも自分は次の草案作成のモチベが下がった経験があります。)
少なくとも『今・誰が・どこまで・何の草案を作っているか』はある程度全体が把握できた方がwikiとしては効率的です。

「とりあえず現状こんなくらいまで作った」⇒「こんなん追加したらどう?」くらいの会話があった方が編集もスムーズになるかもしれません。
ただし、この場合は議論期限の1週間の開始を作りかけの草案を提出した時点で認めるのか、
提出者が「完成」を宣言した時点で開始となるのかは事前によく決めておく必要がありますが。


とりあえず様子見でここで意見を集め、思いのほか話が進んだ場合や賛同者が多ければ後日改めて別スレで本格的に話をしようかと思います。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.6 )
日時: 2019/03/11 00:46
名前: >>0
ID: xzNZPRAMfd3BQ

>>5
悪くないと思います。
本当はデッキページ編集相談スレがそういう役割を果たしてほしいのですが…。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.7 )
日時: 2019/03/11 01:01
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzjTywr/5q8Zg

作成お疲れ様です。
無限起動は基本ランク5・7・9が軸だと思うので、エクシーズモンスターの項目は
・ランク9
・ランク7
・ランク5
・その他のランクのエクシーズモンスター
のようにランクごとに見出しをつける形にしたほうが見やすいかもしれません。

それと個人的な提案ですが、ロックアンカー+レベル4からランク8も比較的扱いやすいので宵星の機神ディンギルスを相性の良いエクシーズモンスターとして追記してみてはどうでしょうか?

自身の効果により場持ちもよく、超接地展開を破壊から守れてディンギルス自体も対象に取られなくなります。
特殊召喚時に除外されている機械族をX素材にできるため効果使用後のトレンチャーやキャンサークレーンで除外した機械族を再利用できますし、守備力が2100なのでサイバー・ドラゴン・ネクステアに対応するなどすべての効果に無限起動とシナジーがあるので検討いただければ幸いです。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.8 )
日時: 2019/03/11 19:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

デッキページの内容については異議なし…というより、最近あまりプレイしていなかったので口をはさめない。

>>5-6
デッキページ編集相談スレッドが流れて忘れられているので、ルール変更必要かもしれませんね。
編集テストページでトラブルもあまりなかったですし。
ルール変更するなら再議論扱いになるのが面倒…
とはいえ、スレッドを作成するなら、ルール変更については支持します。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.9 )
日時: 2019/03/11 20:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz2vAkTTarAaw

--[[《ネジマキシキガミ》]]~
[[デッキ]]のほとんどのカードが[[機械族]]となるため、[[戦闘]]補助として投入可能。~
[[《無限起動ハーヴェスター》]]と共に[[手札]]に存在する場合、[[1ターンキル]]も可能であり、[[【列車】]]の要素を混ぜた場合、一考の余地がある。~

--[[《ブンボーグ003》]]~
[[《ブンボーグ005》]]を[[リクルート]]し、この[[カード]]を[[リリース]]して[[レベル]]5[[無限起動]]を[[特殊召喚]]することで、[[《無限起動リヴァーストーム》]]を[[エクシーズ召喚]]可能。~
また、[[《ブンボーグ001》]]を[[リクルート]]することで[[《水晶機巧−ハリファイバー》]]の[[リンク召喚]]も狙える。~

--[[《工作列車シグナル・レッド》]]~
[[機械族]]・[[地属性]]の[[手札誘発]][[モンスター]]。~
[[《無限起動要塞メガトンゲイル》]]を[[エクシーズモンスター]]の[[攻撃]]から守ることができる。~
また、[[レベル]]3のため、[[《無限起動ハーヴェスター》]]と[[レベル]]5に、[[《無限起動ロックアンカー》]]と[[レベル]]7になることができる。~

--[[《プラチナ・ガジェット》]]~
[[《無限起動ロックアンカー》]]や[[《爆走軌道フライング・ペガサス》]]と相性がよく、[[エクシーズ召喚]]の補助ができる。~
特に、[[《古代の機械箱》]]で[[サーチ]]した[[《無限起動ロックアンカー》]]を[[特殊召喚]]することで、強力な[[ランク]]4・8の[[エクシーズモンスター]]を選択可能。~

メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.10 )
日時: 2019/03/11 20:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz2vAkTTarAaw

--[[《CNo.6 先史遺産カオス・アトランタル》]]~
[[《無限起動リヴァーストーム》]]に[[《超接地展開》]]を使うことで[[エクシーズ召喚]]できる。~
単純な[[攻撃力]]は[[《無限起動コロッサルマウンテン》]]より上であり、さらに[[相手]][[モンスター]]を[[装備]]することで除去が可能。~
しかし、[[効果]]を使用した[[ターン]]は[[ダメージ]]を与えることができないため、除去要員と割り切る必要がある。~

---[[《超重剣聖ムサ−C》]]~
[[機械族]]・[[地属性]]・[[レベル]]5の[[シンクロモンスター]]。~
次の[[ターン]]以降の防御や展開に必要な[[機械族]][[モンスター]]の[[サルベージ]]が可能。~
[[【超重武者】]]混合型ならば、[[サルベージ]]した[[ターン]]にさらに展開が可能になる場合がある。~

こちらの草案からコピペしました。
推敲などはやってませんでしたので、適時書き換えて導入を検討してみてください。
神子イヴについてはまだ書いてなかったので割愛しますが、とりあえず5チューナーであること、継ぐものをサーチできること、5機械の『星杯』をリクルートできることができるので
簡易融合は投入できる融合がメカザウルス、パンツァードラゴン、テセウスあたり書いていればいいと思います
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.11 )
日時: 2019/03/11 22:49
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

編集テストページへの反映は数日後に行います。

>>9 >>10
コピペとご説明ありがとうございます。
ネジマキシキガミとハーヴェスターのコンボは完全に想定していませんでした。実に助かります。
ブンボーグについては派生構築の箇所に【ブンボーグ】混合型として001と共に纏めてみるのも考慮してみます。

>>7
・「ランク別表示」
確かにそっちの方がわかりやすいですね。
・宵星の機神ディンギルス
成程!ディンギルスを採用していたレシピもネットで見かけましたが、そういう相性の良さがあったのですね。
守備力2100の部分などは完全に失念していました。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.12 )
日時: 2019/03/11 22:57
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

(この部分は【無限起動】の内容ではなく>>5の点についてです)

>>6 >>8
そうなんですよね。”デッキページ編集相談スレッド”が殆ど有名無実で役に立ってないんですよね。
すぐ流れてしまうので存在自体も認知し難く、更に議論板をチェックする人も限られていますし。
(人によっては議論板に入れないと言う人もいるようですし)

「編集テストページに途中を〜」と提案した理由の1つがトップページの更新欄でも確認できるので目に付く人が増えるかもしれないと思ったからです。
トップページとはいかなくとも最新の更新履歴(確か50件でしたっけ?)に残ればそれだけでも気づく人は増えるかと。

「ルール変更するなら再議論扱いになるのが面倒…」
確認しましたが、議論での決定事項にある”編集テストページについて”の欄には草案の編集についての記述しかなく、
載せる草案が途中であるか否かについては論じられていないのですが、この場合でも再議論扱いになるのでしょうか?
(前回話題にならなかった事について論じる場合は再議論扱いにならないと解釈していたのですが…)
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.13 )
日時: 2019/03/12 02:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

>>12
未定なので再議論にはならないなら、その方が楽でいいです。
まあ、実際にスレッド作成してからでしょうか。

本当はもう少し気軽に編集できるページを目指していたんですが、割とルール厳しめになっていってしまった感があります。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.14 )
日時: 2019/03/12 20:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

(この部分は【無限起動】の内容ではなく(ry)

トップページのコメント欄にこんなコメントがありました。
・編集テストページとは別に作りかけページ(仮)を新設すれば再議論を回避できるしなにより草案提出期間等で混乱しなそう -- 2019-03-12 (火) 00:40:42
・作りかけページってのちょっと欲しい。ありそうで無い【竜剣士】とか作りたいけど一気に雛形完成まで持っていく気力もない -- 2019-03-12 (火) 16:23:03

これは思いつかなかったですね〜実に良い案だと思います。
ちょっと真面目にこの方針でスレ立てを近日中に行おうかと考えています。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.15 )
日時: 2019/03/15 23:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzL0y1XBDxy1k

―エクシーズモンスター
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.16 )
日時: 2019/03/15 23:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzL0y1XBDxy1k

―エクシーズモンスター
の部分について、超設置展開使用後は地属性・機械族以外のモンスターが特殊召喚出来ない点についても触れて置くと良いかと思いました。
特にメガトンゲイルを使う際にミスしてしまうことが自分でも多かったので…
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.17 )
日時: 2019/03/16 09:34
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

ご指摘やご助言頂いた点を編集テストページに反映しました。
>>16のご意見はEXデッキの欄のトップに記述しました)

ただし>>2での「デッキ派生欄に【超重武者】混合型を追加」だけは書けませんでした…
超設置展開が割と重要なこのデッキとフルモンの【超重武者】の混合というのがイマイチイメージできなかったため断念しました。
申し訳ありませんが、この点については直接記述して頂けると助かります。
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.18 )
日時: 2019/03/17 18:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz2vAkTTarAaw

超重武者混合型についてコピペ忘れてました

***[[【超重武者】]]混合型[#variation1]
 [[【超重武者】]]の要素を加えた[[【フルモンスター】]]または[[【ほぼモン】>【フルモンスター】#hobomon]][[デッキ]]。~
 お互い[[機械族]]・[[地属性]]の[[カテゴリ]]であり、[[《超重武者カカ−C》]]の[[リンク素材]]にできない[[デメリット]]を[[無限起動]]で[[リリース]]することで帳消しにできる。~
 重要なパーツに[[レベル]]4[[モンスター]]が多いため、強力な[[ランク]]4、8の[[エクシーズモンスター]]を採用しやすいのも特徴。~
 強力な展開[[カード]]である[[《緊急ダイヤ》]]は[[超重武者]]の展開パターンと同等の展開力を持ち、また[[《超設置展開》]]は[[永続魔法]]であり[[超重武者]]の動きを阻害しにくいため、[[【ほぼモン】>【フルモンスター】#hobomon]]にする形で投入が検討できる。~
 展開の過程で[[機械族]]・[[地属性]][[モンスター]]が多く[[墓地へ送られる>墓地へ送る]]ため、[[《無限起動スクレイパー》]]や[[《スクラップ・リサイクラー》]]の[[効果]]をフル活用することも可能。~
メンテ
Re: 【無限起動】草案 ( No.19 )
日時: 2019/03/18 07:10
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

ご意見・ご助言、誠にありがとうございました。
>>18のものはそのままページに加えさせていただきました。

>>5>>14に関しては近日中(早ければ今日か明日)に専用で議論スレを立てようと思います。
メンテ

Page: 1 |