このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
【エクシーズ召喚】作成提案
日時: 2019/02/16 18:21
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

デッキページ【エクシーズ召喚】を提出します。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CA%D4%BD%B8%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8#top3

当初【ランク6】を書いていたのですが、リンクモンスターや弱点の話など、
エクシーズ召喚系デッキに共通の事項をまとめたページがあったほうが便利なように思われたので作成しました。

来週の土日は家に居ないので、再来週の月曜までご意見を伺いたいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.1 )
日時: 2019/02/16 21:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQn779mYH.gY

リンクモンスターの候補に《灼熱の火霊使いヒータ》(炎属性2体)とあるのですが、(炎属性”含む”2体)なので修正お願いします
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.2 )
日時: 2019/02/16 21:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzrgRE2HNXk9I

エクシーズ・ユニバースはエクシーズ召喚のミラーが発生した場合のメタとして採用されていた実績がありますが記述はしないのでしょうか。

リンクモンスターについては、「エクシーズモンスターを複数並べる場合に」必須とすべきかと。
ランクアップ系ではエクシーズモンスター1体で十分戦えますし、
倒されてフィールドが空く→次のエクシーズモンスターを出すということもまああり得るので。

アーミライルについては正直、記述は不要ではないかと感じます。
主力がエクシーズモンスターである以上、デッキ内のモンスターのレベルは概ね揃っているという前提で見れば
エクシーズ素材を揃えるためにフィールドのモンスターを減らす形になっており、余計な手間をかけている感が出ています。
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.3 )
日時: 2019/02/16 21:56
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzMYJs.fh8QBw

これは私の体感ですが、現在の主流リンクは種族属性にこだわりのない場合LANフォリンクスよりも攻撃力の高いPSYフレームロード・Λかと。
元よりトークンを活用するギミックが仕込まれる可能性は低いデッキですので素材縛りもあってないようなもの、はっきりそちら優先と言い切ってしまっても問題ないのではないでしょうか。
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.4 )
日時: 2019/02/16 23:09
名前: >>0
ID: xzNZPRAMfd3BQ

>>1
修正しました。

>>2
>エクシーズ・ユニバース
追加しました。
>リンクモンスター
RUM系デッキでの優先度は下がる旨を追加しました。
>アーミライル
出てきた当初は結構騒がれてましたが、結局使われてない、という感じでしょうか?
相変わらず高いですがどこで使われているのか気になります。
ちょっと分からないので保留させてください。
(こういう時遊戯王カード検索があれば…)

>>3
エクシーズ系全般で考えると、トークンを使うデッキは少ないですが、レスラビや予想GUYなどで凡骨を使うデッキはあるんですよね。
通常モンスターを使わないならPSYフレームロード・Λ優先、というように書きました。
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.5 )
日時: 2019/02/16 23:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzMYJs.fh8QBw

書き直した頂いたところ恐縮ですが、Λの素材はトークン以外ですよ。
通常モンスターも当然素材にできるので、その点を踏まえるとエクシーズ特化ならば優先できると提案したものですので。
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.6 )
日時: 2019/02/16 23:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

>>5
これはとんだ間違いを…修正しました。
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.7 )
日時: 2019/02/17 08:38
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

作成お疲れ様です。
このページを作成したという事は既存のランク3〜5のページ、及びこれから作成される(かもしれない)他のランクのページの、
【エクシーズ召喚】共通の概念・戦術・弱点・相性の良いカード等は全てこちらにリンクするという事でよろしいのでしょうか?


ちなみに歴史の欄の第10期ですが、あの文章だとミラージュくらいしか見られないという風にも思われるので、
「数は大きく減らしたが少数が採用される事は主流デッキでも見られる」程度の方が適切かと。
禁止になったインヴォーカーやNo95ダークマターはデッキの初動を担う重要な働きでしたし、
No41バグースカやティンギルス&VFDが入って制圧するなんて例も見られます。
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.8 )
日時: 2019/02/18 12:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

>>7
>【エクシーズ召喚】共通の概念・戦術・弱点・相性の良いカード等は全てこちらにリンクするという事でよろしいのでしょうか?
そうなります。

>歴史の欄の第10期
エクシーズ特化デッキというのはほぼ消滅しているので、こんな感じでしょうか。
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.9 )
日時: 2019/02/23 08:25
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzK7FTYkSsN8c

【ランク】が羅列している所にそのランク帯を使うデッキを書き加えたらどうでしょうか?
【ランク8】に【ギミパペ】や【ランク10】に【列車】とか
【ランク3〜5】は書き加えないでそっち参照してもらう形で
メンテ
Re: 【エクシーズ召喚】作成提案 ( No.10 )
日時: 2019/02/26 00:26
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

予告しておりました月曜日が終わりました。
作成に反対するご意見はありませんでしたので、ページを作成いたしました。
ご意見ありがとうございます。

>>9
私としてはそこは各ランクのページが完成するまでCOしておくつもりでしたので、とりあえずその形でページを作成させていただきました。
編集は既に自由ですので、【列車】とかを追加したほうが良いだろうと思われるようでしたらもちろん追加してくださって構いません。
メンテ

Page: 1 |