このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
デッキレシピ掲載について
日時: 2018/11/15 16:07
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

遊戯王カード検索が閉鎖されるため、過去のデッキレシピが失われます。
現状、wikiでは無秩序なレシピ掲載を避けるために公式サイトに掲載された物を除き一律で禁止しています。
しかし、過去のレシピを保存するサイトは年々減ってゆくので、このwikiでも保存を行う必要はあると考えています。

現状のデッキページ作成など、一定のルールを設けることでページの質は担保できる状態にあります。
遊戯王カード検索は1月に閉鎖するようですので、11月中に議論の決着を付けて、12月に一斉に保存作業に移ろうと考えています。

議論は11月24日までとします。
(書き間違えていたので修正)
メンテ

Page: 1 |

Re: デッキレシピ掲載について ( No.1 )
日時: 2018/11/15 16:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

一定のルールについてですが、専用のスレッドを用意したうえでデッキレシピを提示+スレッドで承認する形を取りたいと思います。
新規ページ作成の条件を流用し、「ページ作成提案の後に1週間反対の意見がなければ作成可能。反対があれば投票」で行きます。
ページ名は【ブラック・マジシャン】/デッキレシピという形にし、異なる環境での掲載は細心の物を上にする形で考えています。
メンテ
Re: デッキレシピ掲載について ( No.2 )
日時: 2018/11/15 21:17
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz2vAkTTarAaw

消えゆくサイトの保存は可能であれば必要だとは思いますが、それがこのサイトでやることなのかというと疑問符が浮かびます。
やるならば保存したい有志がブログなりサイトなりを開設して保存していくのがベターではないでしょうか?
メンテ
Re: デッキレシピ掲載について ( No.3 )
日時: 2018/11/16 06:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5Iro.Pb1/n.

反対です。

「遊戯王☆カード検索」は公式や本Wikiと関係の無いサイトであると言うのが理由の一つです。
理由がどうであれ他所からの無断転載になる訳で、常識的に考えて好ましき行為とは言えません。

また、レシピ掲載禁止によりトラブルを防止できていた部分があるので、そこに手を付けたくないと言うのもあります。
>>2の方も言われているように外部サイトでやって頂いた方がWikiのルールにメスを入れるより良いと思います。
新たに立ち上げずともレシピ掲載サイトはあるので、そちらに協力を持ち掛けると言う手もあるでしょうね。
(その場合もカード検索の方に許可を取るのが筋ですが)

それから、議論期間の見直しをお願いします。
メンテ
Re: デッキレシピ掲載について ( No.4 )
日時: 2018/11/24 05:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

賛成意見がなかったので、このままスレッドを終了します。
メンテ

Page: 1 |