このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
同じページへのハイパーリンクの省略について
日時: 2018/10/21 02:05
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

トップのコメントページで話題になっていたのでスレッドを作成します。

現在、全てのページにおいてリンクは必須であり該当する用語のページがある場合は、例外なくリンクを張ることになっています。
しかし、現在はスマートフォンでの閲覧などにより現在のリンクは過剰であるという意見があります。
また、リンク忘れの編集でコメントページがゴタゴタすることがあります。
こういった事情を踏まえて、リンクのルールを議論する必要があると判断しました。

大量更新はトラブルのもととなりやすいので、これによる修正は時間をかけて行うものとします。

期限は11月4日までとします。
議決内容は>>1に張ります。
メンテ

Page: 1 |

Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.1 )
日時: 2018/10/21 02:09

他のページへのリンクの内、同一単語は段落ごとに1回を目安にリンクを張る。

《魔導戦士ブレイカー》を例とした場合、魔力カウンターを置く誘発効果・除去を行う起動効果・攻撃力をアップする永続効果の3つで構成されます。
この3項目で、効果ごとに[[魔力カウンター]]とリンクを張るのはOKですが、同一の効果説明で魔力カウンターへ複数リンクを張るのは禁止とします。

また、「破壊」「効果」「発動」「カード」などの頻出する単語もリンクを制限する必要があると考えます。
実際、カードという単語を避けるように文章を構築することはあります。

リンクを張る間隔ですが、あくまで目安です。
同一単語へのリンクは1回というのもありうるでしょう。
ただし、「2回以上リンクを張っていいたら外す」などのようなルールを守るためのルールのような運用は避けたいです。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.2 )
日時: 2018/10/21 02:20
ID: xz7Nhwpkk5UPo

既存の編集ルールも守れない人に譲歩するようなルールはいらないです
リンク忘れの編集でコメントページがゴタゴタするのならちゃんとリンクをはればいいと思います

個人的にはスマートフォンでの閲覧などにリンクが邪魔と思った事もないです
例に挙げられている魔力カウンターの例に至っては不便になっているとすら感じます
不便になる編集を時間をかけて行うメリットを一切感じません

リンクを張る間隔はあくまで目安、程度の基準でルールをつくるのもトラブルの元です
それならば、現在のように該当する用語のページがある場合はリンクを張る方が良いです

全体的に、リンクを省略するメリットを感じません
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.3 )
日時: 2018/10/21 05:18
ID: xzEZKqG8Fi1aM

同じく。
スマホで見てても特にその点で不便を感じたことはないですね。

段落をまとめた時や順番入れ替えた時にリンクつけたかどうか一々確認するよりは、脳死作業と言われようが全部リンクつけた方が楽とは思います、個人的には。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.4 )
日時: 2018/10/21 07:16
ID: xzL.gHKjSBhSs

リンクが最初の1つしかないとこで、飛びたいページへのリンク探すのに何度もスクロールしなきゃならんくて、面倒に感じたことはある。
短いページならまだしも、ブラック・ガーデンのように長大になるページだと、そういう問題も起こりうる。
誰かの怠慢をルールで庇って新たな問題が発生するのが分かりきってる以上、この提案には賛成出来ないな。

これに限らず、整形ルールや編集ルールを理解せずに編集する人がいるけど、注意受けても無視するような編集者に配慮した新ルールなんて必要ないよ。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.5 )
日時: 2018/10/21 08:09
ID: xzK5TbzOPPBOM

個人的には>>1での指摘では「破壊」「効果」「発動」「カード」等の頻出単語へのリンクは複数回貼る必要は無いと思う。
遊戯王固有のカテゴリ名等は確認する機会も少なくないと推測されるので複数回リンクを貼る意義も有ると思うのだが。

ただ、いわゆる「必要ないからって消してはいけない」案件の一つとして捉えると厳密に守る必要があるのかなとも思う。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.6 )
日時: 2018/10/21 08:14
ID: xzWP4GXio8FKE

よそのwikiはこういうルールにしてることが多いけどそれは立ち上げの段階でどうするかの話
膨大なページ数の更新を今更になってやる理由が「配慮したい」程度では弱すぎますね
憤りはわかりますが他の方の反論を見ると全単語にハイパーリンクついてるのは一概に悪というわけでもないですし
タグのプラグインが導入された時のようなブレイクスルーが起きるかハイパーリンクのせいで容量が肥大しすぎてwikiそのものの存続に関わるかくらいでないと容認できない
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.7 )
日時: 2018/10/21 08:35
ID: xzrgRE2HNXk9I

ハイパーリンクの制限に反対する

理由としては、ほかの方も指摘されている通り
リンク先を確認したい場合にリンク先を探さねばならない煩雑さが増すこと
また、スマートフォンからでも、リンク先が邪魔になると感じたこともない
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.8 )
日時: 2018/10/21 10:36
ID: xzwkClTE.EuF6

反対です。

膨大なページが現在の編集ルールで記述されている以上、それを直すとなると必然的に大量更新が発生し、凄まじい労力と時間が必要となります。
新情報が流れたり、その大量更新に紛れて荒らしを行う輩が出たりする危険があります。
また、編集量が多くなればその分編集ミスの危険性も高まり、ミスがないか否かを確認する作業も大変になることでしょう。
「編集ミスを切っ掛けに変えたルール」を適用させた結果、編集ミスが誘発されるような状況に陥るのは本末転倒というものです。

スマートフォンからの閲覧ですが、正直具体的に何が困っているのかよくわかりません。
タップやスクロールでうっかり別のリンクをタップしてしまうのでしょうか? それはこのWikiに限らない問題であると思います。拡大したりリンクの無い場所をタップしてスクロールすればいいのです。

そもそも「リンク貼り忘れに関してコメントページで意見が多発する」という問題点はその通りリンクの貼り忘れが原因、即ち編集者のミスだとわかっているにもかかわらず、何故そのミスを容認するようなルールを作るのでしょう?
また、このルールに変更した場合でも、リンクの省略をしなかった場合にコメントページで「リンクを省略してください」と注意されるのではないでしょうか?
結局の所、「どちらの編集ルールを適用したとしても、編集ルールを守ればいい」のです。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.9 )
日時: 2018/10/21 11:02
ID: xzQbERQ17MS4k

同じく、ハイパーリンクの省略には反対

草案では「段落ごとに〜」とありますが、段落の分け方も人によりまちまちです。
各効果ごとに述べた後、総括して記述したい場合などでもリンクが出てきます。
重複の確認の手間を考えると、多量に出てきても、全てについている方がまだ手間が少ないかと。

また、リンクがついていない場合、存在しない誤ったカード名になり、意味がわからなくなる可能性も出てくると危惧します。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.10 )
日時: 2018/10/21 11:37
ID: xz5QC3v0u6oqM

カード名とかカテゴリ名はいいけど、頻繁に文章に出てくるにもかかわらずまずみないような破壊とかカードとかのページのリンクはわずらわしく思ったことはある。

でも1万以上のページを更新するのは現実的ではないし、長い文章でもところどころ色が変わっていることで読みやすくなってる面もあるから反対かな。

ただこういったページのリンクの貼り忘れの指摘はもうちょっと優しくしてあげてもいいのかなと感じる。
最近いろいろ厳し過ぎて新しい編集者がいなくならないか心配です。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.11 )
日時: 2018/10/21 18:01
ID: xzNZPRAMfd3BQ

>>8
>スマートフォンからの閲覧ですが、正直具体的に何が困っているのかよくわかりません。

私のスマホではこのwikiの長いページ(【金華猫】とか)を開くと途中でブラウザがフリーズします。
リンク過多が原因である、と断言できる訳ではありませんが、このwikiがスマホ表示に対応していない事も相まって、何らかの過剰な負荷がかかることは事実です。
このwikiは画像も動画も広告以外なにもないですから、特に珍しいものと言えばリンクの量くらいしかないのです。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.12 )
日時: 2018/10/21 18:11

>>11
それの原因は
このwikiがスマホ表示に対応していない
が一番だと思うんですが
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.13 )
日時: 2018/10/21 18:56

>>11
私のスマホでは普通に表示されるので
機種やブラウザの問題なのでは?
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.14 )
日時: 2018/10/21 19:03
ID: xz2vAkTTarAaw

そもそもスマートフォン用のページじゃないのでスマートフォンでの閲覧がし辛いと言われてもそうですかとしか言えないと思うんですよね
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.15 )
日時: 2018/10/21 19:04

あまりここで言って良いのかわからないですけど
スマートフォン用にこのwikiを変換するアプリとかあるみたいなので
そういうものを使ってみてはどうかと
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.16 )
日時: 2018/10/21 19:05
名前: 名無し
ID: xztEQMq6RzgQ2

今更スマートフォン対応させることが不可能なのに
何でこんな茶番みたいな議題が出てくるのか
半角全角問題と変わらないじゃないか
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.17 )
日時: 2018/10/21 21:02

>>11
試しにこちらもスマホで【金華猫】のページを見て
わざと高速でスクロールしたりページを出たり入ったりを何度も繰り返したりしてみましたが特に問題なく閲覧できます
恐れ入りますがスマホ側の問題ではないかと
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.18 )
日時: 2018/10/21 21:15
名前: >>11

>>13
「機種やブラウザによってはフリーズしてしまうサイト」というのは、十分な問題なのではないでしょうか?

>>17
コメント欄にある「スマホで【ジャンクドッペル】を見るとフリーズする」という報告、あれは私ではないのです。
少なくとも私の1台のスマホに限った問題ではなく、機種等の事情しだいで一般に生じうる現象とご認識ください。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.19 )
日時: 2018/10/21 21:16

思ったよりも反応が早く・多く集まりました。
コメントページでの通知をしたのが関係したのかどうか。

反対多数ではありますが、何らかの形で反対が多かったことを議論での決定事項に載せる方向で行きます。
スマホ側の問題も、主に機種の問題のようですので。

>>8で指摘された「『リンクを省略してください』と注意される」問題もあり、子の修正では根本的な解決にはならないという意見はごもっともだと思います。
>>3にある脳死作業というのも、一つの利点ではあります。

反対意見が多かったので期限を短縮して、10月28日までとします。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.20 )
日時: 2018/10/21 21:30

>>18
スマートフォンに対応していないサイトをスマートフォンでみる場合に一部の機種で問題が起きるのは当然ではないでしょうか

スマートフォンに対応しろというのは我々ではどうしようもないです
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.21 )
日時: 2018/10/22 00:43
ID: xz7Izq.LxZJ4A

どの機種を使ってるかは知らないけど、ある程度古かったりOSによっては不具合は出て当然ではないか。
正直その原因がハイパーリンクによるものと断言できる証拠がない以上、この議論が仮に賛成議決になったとしても、スマホの問題は解決しないだろうし、ここで問題だと叫んでも無意味だと思う。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.22 )
日時: 2018/10/22 07:33
ID: xz8MkwWktmsxA

スマホ云々は自分の環境は自分でどうにかして
編集忘れはまず確認ちゃんとしましょう
でいいんじゃないかなあ。
コメント欄云々も誰かが修正すれば終わる程度のごたつきでしょう
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.23 )
日時: 2018/10/22 23:17

・ページ編集時のリンクについて
「リンクが過剰ではないのか?」という意見があり議論を行った。
リンク省略派・現状維持派それぞれの意見は以下のとおりである。

-リンク忘れに対してコメント欄が時々荒れる点について
-ルール変更派:
--ルール変更によって、リンクの貼り忘れなどの些細なミスで鬼の首を取ったように騒ぐ人が減る。
-現状維持派
--リンク忘れの編集でコメントページがゴタゴタするのならちゃんとリンクをはればよい。
ルールを守らない編集者に譲歩してルールを崩すのは反対
--全てにリンクを張るのは「このリンクを張るべきか?」と考える手間を減らすメリットがある。
--リンクがついていない場合、存在しない誤ったカード名になり、意味がわからなくなる可能性がある。

--このルールに変更した場合、リンクの省略をしなかった場合にコメントページで「リンクを省略してください」と注意されるのではないでしょうか?
結局の所、「どちらの編集ルールを適用したとしても、編集ルールを守ればいい」のです。

これらの意見をまとめたところ、現状のルールは多少の問題を含むがメリットは十分にある。
ルール変更後に別の問題が生じる可能性は十分にあり、変更によって発生するルール移行期の問題も考慮すれば現状維持が無難である。

なお、スマートフォンからの閲覧の上で不便という意見もあったが、問題ないという意見もあった。
閲覧者の端末の問題であると判断し、今回は対応しないことにする。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.24 )
日時: 2018/10/22 23:19

>>23
以上がまとめです。
書き込みの中から、現状維持派の意見を一部抜粋しました。
前後の文章を一部削っていますので、元の書き込みと意図が異なっていると判断された場合、ご指摘お願いします。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.25 )
日時: 2018/10/23 00:01
ID: xzDVMgk5r573w

>>--ルール変更によって、リンクの貼り忘れなどの些細なミスで鬼の首を取ったように騒ぐ人が減る。

正直これはミス指摘された人の逆ギレでしかない。
ミス指摘しないと、気付かず何度も同じミスされて尻拭いさせられるのが目に見えてる。
それにミス指摘はリンクの貼り忘れだけでなく、半角全角の件もある。
この議論だけで減るはずがない。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.26 )
日時: 2018/10/23 00:28

>>25
それはあなたの見方であって、そうではない意見の人も居るということです。
「こういう意見があった」という事をまとめようとしているのに、「その意見は逆ギレだ」と言い出す事がまずズレている事にお気づきください。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.27 )
日時: 2018/10/23 00:50
ID: xzoU4DkaR82ck

まぁ、編集ルール守っていない編集って荒らしみたいなもんだし、それの指摘を減らそうとするなら編集ルール守った方がいいってのは自明だよね
編集ルールを守らない人を庇うようなルール作る必要性は客観的に見ても皆無なわけで

というよりコメント欄でもすぐ突っ込まれてたよね、ルール変更すれば指摘する必要がなくなる、って意見
あまり正統性のない意見を「個人的な意見」として残すのはどうなのかな、と思うよ
「鬼の首をとった〜」とは言うが、大体は複数ページに渡って編集ルールを守らない人が出た場合にコメント欄で指摘されてると思う、最近の全角半角もそうだよね(というより、半角の人もリンクをあまりはらないのだけど)
俺は>>25の感覚はずれてないと思う
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.28 )
日時: 2018/10/23 06:44

結局、編集ミスかルール無視してるわけで今回の議題が可決された所で変わらんでしょ
ミスの指摘に鬼の首云々とか言ってるのは指摘の言葉の強弱はあるだろうけど逆ギレと思われても仕方ないんじゃないかなあって
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.29 )
日時: 2018/10/23 09:12
ID: xzXNi0rkPNczo

>>26
ルール無視の編集の指摘が減るといい、そのためにルール間違ってもいないルール変えようとする事のほうが、ズレてるよ。
鬼の首を取ったよう、とか言うが、ルール無視の注意するのはそんなに悪いことか?ルール無視を庇ってまで注意コメは無くさなきゃならないものか?
逆ギレに見えるのがズレた意見っていうのは、そういう感覚が正しい事だって言ってるようなもんだよ?
今のルール変更したいって意見には、注意してくるコメがウザいから無くなればいい、けど自分が注意された点は直さない、という自分勝手しか見えない。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.30 )
日時: 2018/10/23 09:23

そもそも、リンクの貼り忘れに関してはリンク省略のルールを適用した後にも考えられることなんですよね。
一番最初に出て来た単語にのみリンクを張るとしても、その一番最初の所でリンクを貼れていないミスが生じる場合もある。
リンクの貼り忘れを減らす根本的な解決にならない。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.31 )
日時: 2018/10/23 12:10
ID: xzcqQF1JB85gc

>>23を議論での決定事項に載せる、という事でしたら
>--ルール変更によって、リンクの貼り忘れなどの些細なミスで鬼の首を取ったように騒ぐ人が減る。
は表現が過激ではないかと思います。
現状維持派の意見と対比する形で
〜些細なミスの指摘でコメントページがゴタゴタすることが減る。
ぐらいに改めた方がよいかと思います。

>>32
「コメントページでのミスの指摘に憤慨したスレ主」と「度重なるリンクミスに憤慨した人たち」の議論でしたか。
真面目な議論と勘違いしていました。
失礼しました。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.32 )
日時: 2018/10/23 13:07
ID: xztPm.iWLNJOM

>>31
そのゴタゴタも、ルール違反指摘が悪いのではなく、ルール違反しその注意を聞かずに繰り返す編集が問題なのですがね。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.33 )
日時: 2018/10/23 14:24

>>29
逆ギレというより、今のあなたの書き込みのような攻撃的な言い方で指摘するのが多いのが目に余るんです。
私は、注意している側もキレたような書き方をしている点を問題視しています。
まあ、私も「鬼の首を取ったように」とか書いたので人のことを言えませんが。

>>31
では、「鬼の首を取ったように」は表現を改めます。
そちらの内容を取る形で、記述をします。
後半の文章との対比のために必要な文なので。

>>32
「注意を聞かずに」は事実ですが、ルールを守れという側も発言が過激だと思います。
「ルール無視で編集する奴は荒らしと同じだから出ていけ」という空気を感じます。

編集ルールが見やすい場所に無い…というか「初めにお読みください」が編集ルールが書いてある場所というのはわかりづらいと思います。
上記のページを「編集ルール」に変更するという案はどうでしょうか。
ルールを守らせたいのなら、ルールを見やすいようにするべきです。
「自分でルールの書いてあるところすら探しに行かないなら、編集しないで欲しい」…というのならば、もう調整の余地はないですが。
遊戯王なんだな、と思います。(新規プレイヤーが入るハードルを上げ過ぎていることとかけて)
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.34 )
日時: 2018/10/23 14:55
ID: xzoU4DkaR82ck

>>33
最後の一文書く必要一切ないよね?なんで喧嘩を売るようなことを書いてるの?

「自分でルールの書いてあるところすら探しに行かないなら、編集しないで欲しい」っていうのはその通りだと思うよ?
編集するんならそれなりの責任はもってほしい

ルール無視で編集する人は荒らしと同じってのもその通りだよ。ルール無視を許容してたら何のためにルールがあるのかって話になる
指摘しても直さないのなら迷惑、キツい言い方をすれば荒らしだから編集しないでほしい

はじめにお読みくださいも読まずに編集して注意されたら「わかりづらい」っていうのもおかしい
あとあのページは管理人さんしかいじれないからね

全体的に自分勝手すぎるよ
みんなが言ってるようにこのルール変更ではキツい言い方をした指摘が無くなる訳ではないってのになぜこの文章を書きたがるのかもわからない
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.35 )
日時: 2018/10/23 15:14

>>33
--「ルール無視で編集する奴は荒らしと同じだから出ていけ」という空気を感じます。
そういう空気があるのは、残念ながら事実です。
ですが、決められたルールがある以上、それを逸脱した行為を繰り返す輩に対して、排除したくなるのは当然だと思います。
みんなが注意された際に、ごめんなさい次からは気をつけます、となれば、そのような空気にはならないのでしょうが、これも残念なことに、そうなっていません。

--編集ルールが見やすい場所に無い…というか「初めにお読みください」が編集ルールが書いてある場所というのはわかりづらいと思います。
これは1つの問題点ではあるかもしれませんが、ハイパーリンクだけの話ではないので、別議論すべきと思います。
一応トップページにはその誘導はあるのですが、分かりづらいなら表現の改善をする余地はあるでしょう。
ですが、それらの「ルール違反を減らす努力」をせずに、ルール違反の指摘だけを問題視したかのような議論の導入や意見は、ズレているとしか言いようがありません。
注意の仕方に問題があると考えるのは勝手ですが、そのためにルール違反に目を瞑るのは、筋違いでしょう。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.36 )
日時: 2018/10/23 15:26

言い忘れたけど、ルール違反の指摘をしてる人は、同時に修正までやってくれてるからね。
そういう尻拭いを誰に言われた訳でもないのに、やってくれてる人に対して、おまえらの注意はうるさい、なんて普通言えます?
普通はミスを直してもらってありがとうごめんなさい、ってなるもんじゃないかな?
ルール質問板の表現を借りるなら、やってもらって当然、ではないんだよ。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.37 )
日時: 2018/10/23 16:16

最近コメントページで攻撃的な表現があったことを気にしておられるようですが、リンクが貼られていないミスが起きた最初の頃はそれほど攻撃的なコメントはありませんでした。
同じミスが何度も繰り返されているため、ミスを見つけた人も苛立ちを覚え、言い方がキツくなってしまっているのだと思います。
また、ミスが繰り返されれば発見者も増え、当然注意を出す人も増えます。
それをスレ主さんは「ミスがちょっとあっただけで大きな声で騒いでいる人がたくさんいる」と勘違いしているのではないでしょうか?

攻撃的な発言を認めるわけではありません。
しかし、スレ主さんが攻撃的な発言を見て「鬼の首を取ったよう」という表現を思わず使ってしまったように、我々も何度も行われている編集ミスに憤りを感じているのです。
攻撃的な発言を不快に思ったスレ主さんならば、その点も考慮していただければ、と思います。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.38 )
日時: 2018/10/24 00:39

なんか話が逸れてるように見えるけど。

単刀直入に聞くけど、スレ主はハイパーリンクの問題点を解決したいのか、それとも攻撃的な注意コメが目に余るから無くしたいのか、どっちなん?

前者ならまだしも、後者ならそれは利用者のマナーの問題。
目に余るなら、ルールで規制するよりも、怒る気持ちは分かるけどもう少し穏やかに言おう、って声掛けて行くべきだと思う。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.39 )
日時: 2018/10/24 02:41

>>34
最後の一文は、不適切でした。
ただ、あとでこの部分を編集して削除するのもそれはそれで不誠実なので、そのままにします。

「はじめにお読みください」は管理人さんしか編集できませんが、草案提出の後に不足分を補う編集をお願いすることは可能でしょう。
ただ、これについてはスレッドタイトルからは脱線しています。

ここからは個人の価値観の問題ですが、初心者を強く排除しようとする考えとは相いれません。

>>35
ルール変更については、自分の判断で容易だろう場所からとの考えでした。
甘いうえに完全に間違っていましたが。

>>37
>ミスがちょっとあっただけで大きな声で騒いでいる人がたくさんいる
コメントページではIDがないので、声の大きい一人がいるぐらいだと思っていました。
しかし、こうして複数のIDでの書き込みを見たことで、リンクなどが徹底されていない編集を問題視している人が多数はだというのを実感しました。

>何度も行われている編集ミスに憤りを感じている

>>38
本質的には後者ですね。
声かけで改善すれば理想的ですが、ルールを守らない編集が増えてそれに不満を持つ人がいるのは事実です。
ただ、声掛けだけで改善するのは難しいのでマニュアルの充実が必要だと考えています。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.40 )
日時: 2018/10/24 03:35

>>39
貴方の考えは読ませていただきました。
その上で、やはり貴方のやり方は間違っていると言わせていただきます。

貴方がこの議論で定義する、攻撃的なコメントをする人達は、マナーとしては褒められたものではありませんが、現状のwikiのルールになんら違反はしていません。
むしろルール違反を繰り返す編集に対して注意を再三繰り返し、自ら修正を買って出た人達です。

そんな人達の注意を、口調の悪さを理由にして、ルール整備までして規制しようとするのは、現状のルールを守る人達をルール違反者に仕立て上げ、締め出そうとしているかのように見えます。
貴方がその気ではないにしろ、現状のルールを逸脱した人に対しては何もせず、逆にそれを注意する側のみに規制がかかるルールを作ろうとすれば、自分勝手な考えで逆ギレしている、ルール違反者を擁護していると思われ、総スカンを喰らうのは当然です。
貴方の嫌う、初心者を排除しようとする流れを変えようとしているつもりでも、それが逆に、今あるルールを守っている人を排除する流れを作っては、本末転倒ではありませんか。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.41 )
日時: 2018/10/24 05:59

>>40
>>19でも示していますが、今回の議決は取り下げる方向で考えています。
反対が多かったので、その点を書いたうえで否決として残そうと思いましたが、ここまで行ったなら何も残さない方がきれいに収まるでしょうから、スレッドのログだけにします。
本末転倒なのは事実ですし、これ以上は取り下げ以外では収拾しないでしょうし。

今回の件でこれ以上発言しても、賛同は得られないですし、私の発言が余計な衝突を生む可能性もありますので今日の深夜を持ってスレッドをロックすることにします。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.42 )
日時: 2018/10/25 11:21
ID: xzoN6bk1LTi3A

wiki民怖すぎ
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.43 )
日時: 2018/10/25 19:05
ID: xzQbERQ17MS4k

ほぼ全ページで徹底されているリンク付けや句点の後の改行をしないって点がまずわからないんですよね。

ページを読んでいても目に付きますし
注意されていて、それに気づいてもいるようなので
故意か、不注意か、の2つしかまず考えられません。

不注意なら、落ち度の指摘は受け入れて改善する様に動く必要があると思います。
落ち度の指摘に対してルールが悪いと開き直るのは故意による荒らし行為と取られるのも無理ないかと思います。

暗黙の了解によるルールを読み取れない、指摘に対し感情的になる
といった傾向からして、発達障害か何かを患っている可能性も否定できません。
私も似たようなことがあり、そう言った診断を受けました。
下手に放置すれば周囲との軋轢を生むだけで、対処の仕方などを学んだ方が良いと考えます。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.44 )
日時: 2018/10/25 22:29
ID: xzXNi0rkPNczo

>>43
発達障害云々を言う必要はあるのか?
第三者から見ても、あまりいい気はしない。
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.45 )
日時: 2018/10/26 10:07
ID: xzTZ19JeuDeNk

外野からだけれども

43の人もこれ以上はやめませんか。
41の時点で区切りは付いていると言っても過言ではないのでやりすぎです

今回の趣旨には改編の手間を考えて賛同はできませんが
ここ1年くらいから編集してくれている人たちも変わってきていますし、色々と考えるべき部分はあると思います
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.46 )
日時: 2018/10/26 10:17

正直43みたいなのがコメント欄や議論板で幅をきかせてるのが現状だと感じる
最近やたらと編集に関する細かいルールとか表現の固定が議論板で決まってるし
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.47 )
日時: 2018/10/27 11:48

>>46
ここは愚痴言う場所ではないぞ

ロックいつかかるんだろ
メンテ
Re: 同じページへのハイパーリンクの省略について ( No.48 )
日時: 2018/10/27 23:17

他の書き込みがあったので、ロックを少し遅らせていました。
忘れないうちに、この書き込みを持ってロックします。
メンテ

Page: 1 |