トップページ > 記事閲覧
【忍者】におけるデッキ概要の記述について
日時: 2018/09/03 07:36
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGR8y9hux2K2

【忍者】のページのデッキ概要にて、

《機甲忍者ブレード・ハート/Blade Armor Ninja》
《忍法 変化の術/Ninjitsu Art of Transformation》
《忍法 超変化の術/Ninjitsu Art of Super-Transformation》

上記を記述するかしないかで度々、編集合戦が行われております。こちらの議論では記述を残すべきか残さないべきかを決定したいと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.1 )
日時: 2018/09/03 07:54
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzYo9PhESGZFk

概要に示される、所謂「代表的なカード」の部分ですが、「現在主流のデッキタイプには投入されないカードである」という理由で削除・COされるのは、ある意味で正しいと思われます。

しかしながら、
・「忍者」「忍法」カードでしか特殊召喚できないカードの存在、それらが変化・超変化で特殊召喚されるカードデザインであること
・サーチ・リクルートの柔軟さ、デッキエンジンのレベル等相性の関係により、どのデッキタイプにも投入が可能な存在であること
・【忍者】の戦術自体は新ルール以降目覚しい変化はないこと
・海外の新規忍者が忍法サーチやエクシーズ召喚にも対応可能な存在であること(来日した時の環境・デッキ・戦術の変化の可能性)

これらを理由に、以上3つのカードのCOには反対します
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.2 )
日時: 2018/09/03 09:43
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzXl4C5GB5pU2

>>1
忍者さっぱり知らんのでよくわかってないのですが、1点確認。
>「現在主流のデッキタイプには投入されないカードである」という理由で削除・COされるのは、ある意味で正しい
>どのデッキタイプにも投入が可能な存在である(から反対)
この2つ矛盾してませんか?
「消す側は『現在主流のデッキタイプには投入されない』と主張しているが、実際は投入できる」ということ?

以下は雑感。忍者知らないので一般論

>「忍者」「忍法」カードでしか特殊召喚できないカードの存在、それらが変化・超変化で特殊召喚されるカードデザインであること
これは概要項に示すべき理由にはならないでしょう。デッキの種類項で言及する理由にはなるかもしれませんが
《マシンナーズ・フォース》の特殊召喚に必須だからといって、【マシンナーズ】の概要に《督戦官コヴィントン》を載せますか?

>(来日した時の環境・デッキ・戦術の変化の可能性)
海外先行の未OCG化カードに関するデッキページでの(実運用前の)記述って許されるんでしたっけ
記述するとCOないし消される空気だと思ってましたが、確かにルールとして明示されてるのも見た覚えがないですね
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.3 )
日時: 2018/09/03 11:12
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQgVTTrCZvbc

>>2
議論での決定事項のページにありました。
>デッキページにおける海外先行発売カードの記載は、そのデッキの海外での活躍を記述する場合のみ認め、それ以外の目的で記載することを禁止する。


思いつきですが【忍者】とは別に【忍法】を作ったらどうでしょうか。
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.4 )
日時: 2018/09/03 12:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzV6zROELQBEw

ドーモ、ニンジャスレ主=サン。
私も【忍者】は実際門外漢なのですが、>>2の意見に概ね同意です。

変化・超変化の術については、デッキの種類にある「忍法変化の術軸」「忍法超変化の術軸」の方にテキストを掲載するのが妥当ではないかと思います。
【フルモンスター】内の【水フルモン】のように、特性のデッキタイプのキーカードをデッキタイプ部分にテキストごと載せている例は他にもありますしね。

ブレードハートは門外漢なのでちょっとわからないです。
私見としては、ここにテキストが載ってるか載ってないかはデッキページとしてさほど重要な要素ではないように思っています。
実際私はデッキページを作る際いつもここになんのテキストも掲載しておらず、付けたければ追記してね、というスタンスでやっています。

>>3
それは【聖騎士】から【聖剣】を分離するようなもので無理があるのでは…?
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.5 )
日時: 2018/09/04 19:02
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

【忍者】は詳しくないのでスレ汚しではありますが・・・。

該当ページのコメントアウトを拝見しましたが
「ひとまずカードプールの増加により採用する型が減ったと判断してCO」
「デッキタイプによっては必要ないためCO」
これらが、コメントアウトの根拠でしょうか。

“どの型のデッキでも採用されるカードのみ、デッキの概要に書いてよい”というルールがある、という前提での書き込みのように見えますが・・・
私の認識ではそんなルールは無かったかと思いますが、そこのところどうでしょうか。
もし、そんなルールは無いのだとすれば、記述するに不適切な文章でもありませんし、残しておいてもいいんじゃないかと思っています。
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.6 )
日時: 2018/09/05 15:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGR8y9hux2K2

スレ主です、台風の影響で復旧作業に追われ管理が難しくなりました。
申し訳ないのですがどなたか公平にジャッジのできる方に代わっていただければ幸いです。よろしくお願いします。
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.7 )
日時: 2018/09/06 22:18
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

了解です。
zGR8y9hux2K2さんに代わり、スレ主代行を行おうと思います。
ルール上、他の方の承認も必要なので、権利移譲の承認をお願いします。
なお、終わり際に本来のスレ主の確認がいただけるとありがたいです。

参考資料として以下の【忍者】のレシピをアップします。
公式がプリンセス杯で使用されたデッキとして紹介しています。https://twitter.com/YuGiOh_OCG_INFO/status/1037676789592719360
このレシピを根拠に超変化は必須パーツではなくなったと書くことは可能です。

変化の術・超変化の術ですが、それぞれ専用の段落を追加して記述を分ける案を提案します。
対応モンスターのリストも分離できるため、見やすいと思います。
草案提出したほうがスムーズでしょうか?
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.8 )
日時: 2018/09/06 22:27
名前: >>4
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>7
ありがとうございます。
私も段落分けに賛成です。
白竜の忍者などもそちらへ移したほうが良いと考えています。
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.9 )
日時: 2018/09/07 07:20
名前: 3
ID: xzQgVTTrCZvbc

>>6>>7
スレ主さん、代行さん了解です。

>>7
専用の段落を追加というのは【水モン】のようにテキスト追加をする、とは違うのでしょうか?
同じ形式のデッキページがあればそちらを見ますが、なければ草案があれば幸いです。

>>4
変化の術・超変化の術を軸とすると全く異なるデッキになるならありかと思ったのですけどね。
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.10 )
日時: 2018/09/07 09:14
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

>>9
実質【水フルモン】と同じですね。
調べたところ、すでに段落の切り離しは行われていたため、テキスト追加だけで終了しそうです。
メンテ
Re: 【忍者】におけるデッキ概要の記述について ( No.11 )
日時: 2018/09/12 16:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzH8WVGXT84s.

特に反対意見が無いので、ページ下部の派生にそれぞれの変化の術の記述を追加します。
その上で、1週間反対意見が無ければ調整は終了とします。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存