このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
非公式用語「コピー」作成提案
日時: 2018/07/26 08:42
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

非公式用語「コピー」の作成を提案します。

理由は下記のとおりです
この用語は非常に使われており、「キャッチコピー」などを除いてもwiki内で600ページほどに使われています。
一般用語のコピーとして以外も相当数つかわれており、プレイヤーに浸透した用語であると思われます。
また、今までばらばらに存在していた裁定やリストを一つのページにまとめて見やすくすることも目的としています。

草案は編集テストページをご覧ください。
関連カードのリストは独自に作成したものであるため、抜け漏れがあると思われます。
また自分は原作やアニメに明るいわけではないので「原作・アニメにおいて―」の記述の拡充もお願いしたいです。
これらに関して編集テストページの編集を許可します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 非公式用語「コピー」作成提案 ( No.1 )
日時: 2018/07/26 13:53
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

《邪神アバター》や《眠れる巨人ズシン》の様な、コピーした上で、さらに追加したりするような効果は扱わない方針でしょうか。
コピーという点では、邪神アバターはとても印象が強い(作中では正しくコピー能力だった)ので載せないにしても注記があるといいかもしれませんね。
メンテ
Re: 非公式用語「コピー」作成提案 ( No.2 )
日時: 2018/07/26 19:31
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzW/PU4qYT1S6

参照したステータスと異なるステータスになるカードはリストから省きました。
コピーのステータスを同じにするという定義から外れると思ったからです。

数が多そうなので、追加するならどこまで追加するか判断したうえで追加することになるでしょう。
《偉大魔獣 ガーゼット》などの倍にするカードや、《フルメタルフォーゼ・アルカエスト》のように攻撃力を守備力でコピーするカードなども含めるとなるとリストがかなり長くなりそうです。

コピー能力と作中で明言されているのであれば「原作・アニメにおいて―」で追記しても良いと思います。
漫画を持ってないので私は追記できませんが…
メンテ
Re: 非公式用語「コピー」作成提案 ( No.3 )
日時: 2018/07/26 19:58
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

この内容のページは必要だと思っていたのでありがたいです。
「サンダー・ドラゴン」のページのように、コピー対象の部分に2行目を追加して、そこに対象を取る効果かどうかや、除外するかなどを書きたいですね。
あとは言い回しの問題だと思います。
メンテ
Re: 非公式用語「コピー」作成提案 ( No.4 )
日時: 2018/07/27 18:22
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzv36YEItgjfo

対象を取るか否かはテキストが古くわからないカードが多数あり調べるのが面倒です。
全部質問するとなるとかなり時間がかかるので草案の時点では載せないことにします。
メンテ
Re: 非公式用語「コピー」作成提案 ( No.5 )
日時: 2018/08/02 15:35
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

一週間たち反論もなかったのでページを作成しました。
以降の話し合いは該当ページでおねがいします
メンテ

Page: 1 |