トップページ > 記事閲覧
【ネフティス】改名の提案
日時: 2018/07/18 18:24
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

ネフティスがカテゴリ化しますが、デッキの動きが以前のネフティスの鳳凰神と異なる点が多いです。
なので、現在ある内容を【ネフティスの鳳凰神】として移植することを提案します。
【帝王】などこういった前例はあります。

期限は25日まで議論し、その後で投票へ移ります。
その際の投票内容は改名に賛成・反対のみで取ります。
改名となった場合、旧【ネフティス】は削除されたのと同等の扱いになり、新規で【ネフティス】を作成する場合草案が必要になります。
メンテ

Page: 1 |

Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.1 )
日時: 2018/07/18 18:28
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7Nhwpkk5UPo

【ネフティス】の内容が正直古い上に薄いんですよね
この程度なら独立の必要ないと思いますよ
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.2 )
日時: 2018/07/18 19:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzaCnY/P7/6P2

改名は事実上新規【ネフティス】作成とセットなのでは?(改名だけならほぼ意味がないため)

それも踏まえた上で【ネフティス】(≠【ネフティスの鳳凰神】)の草案があると判断しやすい
現状は新規を中心にして書き換え、デッキの歴史で今の触れれば十分なのが個人の感触

メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.3 )
日時: 2018/07/18 19:37
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

手間をかけてまで残すべきかというと微妙ですね。
そもそも、ネフティスの鳳凰神は専用サポートをわずかに持つだけで基本コンセプトは特になく、デッキとして活躍したというよりは、他のデッキの1パーツにすぎませんし。
どうしても内容を残したいにしても【炎王】をはじめ、他のデッキページに移植するような形でいいかもしれません。

ただ、【ネフティス】のページは一度廃棄し、新生【ネフティス】については、議論版にて草案を議論することには同意もしております。
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.4 )
日時: 2018/07/18 20:39
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

だとしたら、現状の記述を【ネフティスの鳳凰神】として圧縮して【ネフロード】などと同等の扱いにするのがよさそうですね。
そうすると、新規ネフティスに関する記述は草案提出の上で行う決議を追加。

上記の内容がまとまり次第、既存デッキページと同名のカテゴリが登場した場合のルールを作成しようと思います。
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.5 )
日時: 2018/07/18 20:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7Nhwpkk5UPo

>>4
既存デッキページと同名のカテゴリが登場した場合のルールは別件ですよね
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.6 )
日時: 2018/07/18 21:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzaCnY/P7/6P2

【ネフティス】自体を直接知らないけど活躍した時があったそうですよ
(個人サイトで申し訳ないが ttps://yugioh-history.com/environment/generation-four-12が詳しい)
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.7 )
日時: 2018/07/18 21:15
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

>>5
別件・別スレッドで行います。

>>6
詳細な資料ありがとうございます。
自分の認識とほぼ一致していますが、他の方からも確認しやすい資料があると意見の統一がしやすいです。
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.8 )
日時: 2018/07/19 23:29
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzNZPRAMfd3BQ

この当時のデッキ(特に環境レベル)は、平均的なスタンダードとちょっと違ったカードを入れるとそれだけで独自のデッキ名を名乗っていた印象があります。
汎用カードが強すぎてカスタマイズの幅が狭かったんですね。
ネフティスを自分で破壊する方法も激流葬、吊り天井、時期によっては破壊輪というくらいですから、
コンボパーツを積む余裕もなければ、積める性能のあるコンボパーツも乏しい時代でした。
現在の基準では単体のデッキと呼ぶのは難しいかと。

私は第5期にネフティスの鳳凰神を使っていましたが、【ネフロード】だったのでアンデット族を併用しており、【ネフティス】単体がどういうデッキだったのかはちょっと記憶が乏しいです。
ガジェには強かったものの2400超の打点を出してくるデッキにめっぽう弱く、【アルティメット・インセクト】で友人の【ネフティス】をボロクソにした記憶があります。
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.9 )
日時: 2018/07/20 08:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzGNV.7GspG16

史料的に残すのであればカテゴリ成立後の【ネフティス】にデッキの変遷として記載しておく。
あるいは【ネフロード】のページにデッキの派生として【ネフティスの鳳凰神】を作成したらどうでしょうか。
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.10 )
日時: 2018/07/21 14:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

【ネフティス】においても《ネフティスの鳳凰神》は重要な役割を持つと思うし、名前は今のままでデッキの変遷として記載するのがいいと思う。
【ネフロード】に【ネフティスの鳳凰神】派生を書くのは少し違う気が。
もともと【ネフロード】には《ネフティスの鳳凰神》は入っているのでは?
ヴァンパイアロードを使わないデッキだとすればもはや【ネフロード】ではないと思われる。
逆に【ネフティス】にデッキの派生として【ネフロード】を書くのなら大丈夫だと思う
《青眼の白龍》におけるブルーアイズみたいに単独のカードの名称の一部がカテゴリ化するのは結構今までもあったけど、特に独立とかはしてこなかったような。

まぁ私は当時は遊戯王に関わってなかったので歴史的な資料価値に関しては何とも言えないけど
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.11 )
日時: 2018/07/21 19:30
名前: 名無しのゴンベエ
ID: xzbfKKtyQ3sMs

現在の【ネフティス】は【炎王ネフティス】として【炎王】に派生の欄を作って統合するのはいかがでしょうか?
ネフティスの鳳凰神を破壊するのは現状ではネフティスモンスター以外では炎王と組み合わせるのがメジャーでしょうし
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.12 )
日時: 2018/07/21 20:25
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

議論終了まであと4日ありますが、ページ分離はせずに過去の構築として内容を移動する形になりそうです。

>>8
当時の基準であればデッキページになったので、当時の内容をまとめる方法を考えています。
草案は必要そうですが。


>>10
確かにブルーアイズ関連のカテゴリの状況は近いですね。
参考にします。

>>11
今回のスレッド作成の動機が「4期の【ネフティス】の記述場所を決める」なんです。
なので、炎王に書き込んでしまうと目的が迷子になります。
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.13 )
日時: 2018/07/21 21:34
名前: エアプ
ID: xzOoC2hgAEoHQ

デッキページ書換に議決(草案)要らないはずとは言え一応
新旧共に知らない上、旧部分だけだが加筆・コピペの材料にでもなれば幸い
https://writening.net/page?Hc4aQt  (編集パスaaaa)
メンテ
Re: 【ネフティス】改名の提案 ( No.14 )
日時: 2018/07/26 01:00
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

期限を過ぎましたのでいったんまとめます。
ページ分離は不要という意見があったので取り下げます。

>>13
草案ありがとうございます。
新規にカテゴリの【ネフティス】を作る場合に参考になりそうです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存