このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
使用不可カードのテキスト掲載順序について
日時: 2018/07/01 07:17
名前: >>10、11はスレ主です
ID: xzbfKKtyQ3sMs

《オベリスクの巨神兵》
《オシリスの天空竜》
《ラーの翼神竜》
《オレイカルコスの結界》
《スーパー・ウォー・ライオン》
《ゼラ》
《デビルズ・ミラー》
《カオス・ソルジャー》

において、現在は

使用不可カードのテキスト→説明→OCGのテキスト→説明

という順序になっていますが、これを

OCGのテキスト→説明→使用不可カードのテキスト→説明

にしたいと考えています。

理由としては、
・ここは遊戯王OCGのWikiである(デュエルで使用できるカードの方が重要)
・使用不可カードの説明が上部に来ると、閲覧に多少不便がある
が挙げられます。

7/8の21時まで意見を募ります。
順序変更の是非、変更する場合どこに移動するかなどの意見を募集しています。

また、上記以外にも使用不可カードとOCGが両方存在し、使用不可カードのテキストが上部に来ているページがあれば教えていただけると幸いです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.1 )
日時: 2018/07/01 09:55
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

トークンと同様の扱いにしてページ分離を検討したいです。
特に神のカード3種はゲーム・アニメでの扱いもあり非常に長いです。

分離しないのであれば、OCG記述→FAQ→使用不可カードでしょうか。
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.2 )
日時: 2018/07/01 10:04
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEI85qfQLPTE

FAQの下に使用不可カードのテキスト、というのはこちらでも考えていました。
また、収録パックなどに使用不可カード側の記述があるため、こちらも併せて下に移動させたいと思っています。

別ページ案については、神のカード・オレイカルコスについては使用不可カード側のページにアニメの記述を移動させればページ分量もちょうどよくなるかと思いますが、ステンレスカードはさすがに記述分量が短すぎるので分ける必要はないと思います。
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.3 )
日時: 2018/07/01 13:40
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztGfuNaUwg9M

海外オレイカルコスはデュエルで使えるんじゃない?公式デュエルとか大会じゃ使えないけど
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.4 )
日時: 2018/07/01 14:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEI85qfQLPTE

>>3
使用不可版オレイカルコスはそもそもの定義で言えば「遊戯王OCG」「遊戯王TCG」のカードではありません

「遊戯王カードではあるが公式で使用できない」というカードには希望の創造者や遺言の札などが存在します。(遊戯王の日で使用可能)

公式のデュエルでないならば、前者も後者も禁止カードも、果てはオリカも自由に使用が可能なため、これらの違いは今回は取り扱いません。
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.5 )
日時: 2018/07/01 18:12
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

>>2
儀式のステンレス組は独立不要で済むかもしれません。
その場合はどういった段落構成にするか要議論ですね。
あとは、今度出るオベリスクのタオルはどこに書くんでしょう。
使用不可カード?
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.6 )
日時: 2018/07/01 18:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEI85qfQLPTE

>>5
タオルに関してはカードですらないので、OCGオベリスクのページで軽く触れるだけでいいと思います。

ステンレスカードの記述分量から言うと、原作カードの効果を書く際のような感じの触れ方でも特に問題ないとは思います
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.7 )
日時: 2018/07/01 19:20
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztGfuNaUwg9M

そもそもカードでないのにページがあるテレカ…
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.8 )
日時: 2018/07/03 09:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzuEHSDnEpIAE

原作でのテキストのように説明文中に入れ込んでしまったらどうでしょうか。
例として《オシリスの天空竜》です。

-[[遊戯王デュエルモンスターズ4 最強決闘者戦記 予約特典カード>ゲーム付属カード#DM4]]で登場した際は以下の[[テキスト]]であり、使用不可[[カード]]だった。~
こちらの[[テキスト]]の[[カード]]は[[OCG]]では使用できないので注意したい。~

星10/神属性/幻神獣族/攻X000/守X000
天空に雷鳴轟く混沌の時、
連なる鎖の中に古の魔導書を束ね、その力無限の限りを誇らん。

--[[テキスト]]の「古の魔導書」とは[[手札]]を指すものと思われる。~
マジック&ウィザーズの元ネタである「マジック:ザ・ギャザリング」の「[[山札>デッキ]]は書庫、[[手札]]は読んだ呪文書の記憶」という設定のオマージュだろう。~

メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.9 )
日時: 2018/07/07 17:32
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEI85qfQLPTE

リアルの都合上レスが滞っていました。

>>8
原作カードのテキストと同じ要領で書くというのはいいですね。
その場合、元々の使用不可カードのところに記載されていた項目(オシリスだと「Slifer」の文)もちょうどいいところに移植することになりそうです。
また、使用不可版神のカードはフレームの色味がそれぞれ異なるため、最初の文はそのまま使うか通常のOCGとの違いを明記する必要があると思います。

メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.10 )
日時: 2018/07/08 21:41
名前: >>0
ID: xzbfKKtyQ3sMs

7/8の21時が過ぎたので、意見をまとめます。

1.>>0の8枚のカードについては使用不可カードの記述を移動させる。(反対がないため決定)

2.ステンレス(初期儀式)カードは使用不可カードの記述をページ下方に移動させる(記述量的に独立は難しいため、決定)

3.神のカード、オレイカルコスについては記述をページ下方、または別ページにまとめる(要投票)

1・2はこのまま決定します。
3についてですが、投票を行う予定です。

****

@:神のカード・オレイカルコスの使用不可カード記述について
A:ページ下方に移動させる
B:別ページに移動させる

以下、@の投票内容に関わらずどちらも投票

A-1:@がAに決まった場合
C:「-原作・アニメにおいて」のすぐ上にテキストとその説明を移す
D:FAQの下に移す

A-2:@がBに決まった場合
E:テキストとそれに付随する説明(現ページのOCGテキストの直前の部分まで)だけ移す
F:「-原作・アニメにおいて」の記述も一緒に移す(元のOCG版には「原作・アニメにおいては[[○○]]を参照」と記述を入れる)

****

投票は水曜日(7/11)の0時から三日間(7/14の0時まで)の開催を予定しています。
投票内容などに意見がある場合は申し出ていただき、それによって投票内容に修正があった場合は開始時間を延長します。
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.11 )
日時: 2018/07/11 03:38
名前: >>0
ID: xzbfKKtyQ3sMs

投票開始に対する意見がありませんでしたので、予定通り投票を開始します。

追記:いつの間にかIDが変わっていました。
>>0も編集しましたのでスレ主本人です。
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.12 )
日時: 2018/07/11 03:51
名前: 名無しさんはワーム
ID: xztGfuNaUwg9M

OCGでもTCGでもないなら記載自体全部消す選択肢もあるよ
使えないしオリカと同じようなものなら尚更
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.13 )
日時: 2018/07/11 04:08
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbfKKtyQ3sMs

すでに投票が開始されているので意見は受け付けていません。
申し訳ありませんがよろしくお願いします
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.14 )
日時: 2018/07/11 10:20
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

投票します。

(1) B:別ページへ移動
アニメ・ゲームでの活躍に関する記述が長く分離した方が良い。

(2)-1 D
非常に難しいところだけど、FAQより下。
今さらで微妙ですが、編集テストページで試すべきだったかも。

(2)-2 F
原作・アニメについての部分が神のカードの記述の大半を占めるために、分離するメリットはあると思う。

メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.15 )
日時: 2018/07/11 13:35
名前: F
ID: xz07C2r8aJBM2

(1) A:ページ下方に移動させる
わざわざ新ページを作っても混乱を招くだけですし、ステンレスカードと分けて考える必要性も感じません。

(2)-1 D
ステンレスカードと分けて考える必要性を感じませんので、同じ方法でいいと思います。

(2)-2 E
あくまでOCGカードについてのwikiなので、OCGカードのページに情報は集約されるべきだと思います。

ちなみに、このスレは掲載順序に関して議論する場なので、もし、新ページを作ることに決まった場合は、スレ主様が、改めて新ページ作成の議論と草案を立てていただけるんでしょうか?
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.16 )
日時: 2018/07/11 18:44
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzbfKKtyQ3sMs

>>15
>ページ作成の議論
そうですね
その際ページ名や移す記述の取捨も進めたいと思います

ページ下部に移動させることに決まった場合はとりあえず記述をそのまま移す(内容は今回の議論対象ではないため)ことにして、一部記述(オシリスの英語名など)は適時いい感じの場所に移すことにします
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.17 )
日時: 2018/07/13 11:11
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzV6zROELQBEw

(1) A
ステンレスのカードとこれらの扱いを分ける必然性がないと思われます。
当wikiでは公式用語の「コントロール」とプレイング用語の「コントロール」が同じページにあるのですから、同一名称のモノは同一ページに置く、という方針でよいかと思います。

(2)-1 D
同じく、ステンレスのカードとこれらの扱いを分ける必然性がないと思われます。

(2)-2 E
肥大化しているのは分かるのですが、ラーがあまりにもヲーな点なんかはやはりアニメとOCGを一体として説明したい内容と思われます。
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.18 )
日時: 2018/07/14 01:03
名前: >>0
ID: xzbfKKtyQ3sMs

票数は少ないですけど、コメントで数回告知もしたのでこれが総意ということで

使用不可カードの記述を

A:ページ下方に移動させる(3票中2票)

D:FAQの下に移す(3票中3票)

に決定しました。

なお、これは神のカード、オレイカルコス、ステンレスカード全てに適用されます。
あくまで記述位置に関する決定のため、適用後の記述修正は自由となります。


7/15の0時まで異議申し立て期間となります。
ページの修正と決定事項への追加は、この申し立て期間終了後日曜に行う予定です。
メンテ
Re: 使用不可カードのテキスト掲載順序について ( No.19 )
日時: 2018/07/15 06:29
名前: >>0
ID: xzbfKKtyQ3sMs

編集が終了しました。
以降、記述の位置以外の変更などは自由ですので、何か変な部分などがあったら編集をお願いします。

それでは、スレッドをロックいたします。
メンテ

Page: 1 |