このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
「シンクロチューナー」作成提案
日時: 2018/03/06 18:11
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

草案は編集テストページにあります。
http://yugioh-wiki.net/index.php?%CA%D4%BD%B8%A5%C6%A5%B9%A5%C8%A5%DA%A1%BC%A5%B8#synchrotyuna

シンクロチューナーも数が増えてきましたし、まとめて言及しやすくするためのページが必要だと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.1 )
日時: 2018/03/06 19:58
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzQbERQ17MS4k

シンクロチューナーのリストあるのなら、関連項目のほうはいらなくない?
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.2 )
日時: 2018/03/06 21:10

気になったのは3つ。

1つ。リンク漏れが何箇所かある。
2つ。ARC-Vが小文字になってる。
3つ。各環境での活躍の文章がうまく繋げられてないように見える。
これは主観の問題だし、どこをどうとか説明しづらいからアレだけど、もう少し文と文の関連性を持たせられないかなと。

3つ目については自分のほうでも考えてみる。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.3 )
日時: 2018/03/06 21:19
ID: xz5a69SQN370o

あった方がよいと思うページですが、
ページ内の情報が足りないかと。

自身をチューナーとして扱えるシンクロモンスターも必要ですし、
シンクロモンスターのチューナーを素材に要求するモンスターのリストにも《白闘気双頭神龍》が抜けています。

アニメ由来の用語であること、あくまで通称ということも述べておいた方がいいかもしれません。
それと、漫画版5D'sでスターダストがシンクロチューナーとして覚醒しているという点も。
以下に私の草案を乗せておきます。

-原作・アニメにおいて―~
アニメ5D'sは、シンクロチューナーと[[シンクロモンスター]]で行う[[シンクロ召喚]]を「アクセルシンクロ」と呼称している。~
[[シンクロ召喚]]をキーとするアニメ5D'sにおいてもシンクロチューナーは特異な存在らしく、作中には3枚しか登場していない。~
ルール上は通常の[[シンクロ召喚]]にも使用できるはずだが、使用したことは特にはない。~

--漫画版5D'sにおいては「遊星vsレクス・ゴドウィン」戦にて[[《閃こう竜 スターダスト》]]がシンクロチューナーとして覚醒している。~

--アニメARC-Vでも[[チューナー]]扱いとなる[[シンクロモンスター]]が登場し、[[シンクロモンスター]]同士で[[シンクロ召喚]]する場面はあったが、特別扱いされている様子はなかった。~
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.4 )
日時: 2018/03/06 21:59
ID: xzN51f0QC0TKU

「属する[[モンスター]]の多くが相手ターン中に[[シンクロ召喚]]する[[誘発即時効果]]を持つ」とありますが、現状ではその効果が無い方が多いです。
また、通常のチューナーにはないシンクロチューナーならではの利点に関する記述がやや不足しているかと。
以下、私が考えた草案の一部です。良ければ参考にしてください。

-下記のリストの様に、シンクロチューナーが必須の[[シンクロモンスター]]も複数存在する。~
いずれも大型[[モンスター]]で[[デュエル]]に与える影響が大きい性能を持つため、シンクロチューナーの大きな利点と言える。~

-[[縛り]]の無い[[モンスター]]が幅広い[[レベル]]に存在し、その[[種族]]や[[属性]]も広くばらけている。~
これを利用すれば、本命の[[シンクロモンスター]]が持つ[[チューナー]]の[[縛り]]を実質的に回避する運用が可能となる。~

-シンクロチューナーの中には[[相手]][[ターン]]中に[[シンクロ召喚]]する[[誘発即時効果]]を持つものも存在する。~
これにより、[[シンクロ召喚に成功した]](または[[特殊召喚に成功した]])場合の[[効果]]を[[相手]][[ターン]]に[[発動]]できる。~
[[《氷結界の龍 トリシューラ》]]や[[《月華竜 ブラック・ローズ》]]などの[[相手]][[フィールド]]に干渉する[[効果]]は[[相手]]の展開の思惑を崩す事にも繋がる。~
[[相手]]の[[対象]]を取る[[起動効果]]などに[[チェーン]][[発動]]すれば、[[サクリファイス・エスケープ]]を兼ねた[[シンクロ召喚]]も可能となる。~
この[[効果]]が見えた状態では[[相手]]が[[シンクロ素材]]に[[除去]]を打ってくる事は少ないが、逆に言えば[[相手]]の[[除去]]に対する牽制にはなる。~

メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.5 )
日時: 2018/03/06 22:01

-[[環境]]においてもシンクロチューナーが活躍したケースは幾度か見られる。~
--第7期前半では[[《フォーミュラ・シンクロン》]]が[[【ジャンクドッペル】]]で、[[《TG ワンダー・マジシャン》]]が【TG代行天使】で活躍した。~
当時は現在よりも[[相手]][[ターン]]に[[モンスター効果]]で干渉する事が難しかったため、上記の[[相手]][[ターン]]での[[シンクロ召喚]]を可能にする利点が活きやすかった。~
--第9期では[[【シンクロダーク】]]において、[[《レベル・スティーラー》]]を絡めた連続[[シンクロ召喚を可能にする形で活躍。~
[[《TG ハイパー・ライブラリアン》]]が存在する事で[[手札]]を大量に稼ぎ、増えた[[手札]]で[[《PSYフレームロード・Ω》]]を並べて[[先攻]]全[[ハンデス]]を決める[[コンボ]]が炸裂した。~
最終的に[[《レベル・スティーラー》]]を[[禁止カード]]にする事態にまで至っている。~
--第10期では、汎用[[カード]]とまで言える普及率を誇る[《水晶機巧−ハリファイバー》]]から呼び出す[[モンスター]]として利用される。~
中でも[[《TG ワンダー・マジシャン》]]は相性が非常によく、[[シンクロ召喚]]を殆ど行わない[[デッキ]]にもセットで[[出張]]採用されるケースも目立つ。~

それとシンクロチューナーのリストに自身の効果でレベルを変更できるものがわかるようにするといいかもしれませんね。
レベル変動はチューナーとしての大きな利点にもなり得ますし。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.6 )
日時: 2018/03/06 22:52
ID: xz5a69SQN370o

シンクロチューナーに関連する効果を持つモンスターの欄を作り、
水晶機巧−ハリファイバーの名前を書くのも必要と考えます。

それから、カード自体の登場の歴史もあった方がよいと考えます。
以下草案

[[遊戯王ファイブディーズ オフィシャルカードゲーム]]の時代に登場したものの、[[OCG]]化されたのはアニメに登場した3枚のみ。~
 その後、[[エクシーズモンスター]]の登場により[[シンクロモンスター]]自体が登場しなくなり、長らく3枚のみという状況が続いた。~
 [[SHADOW SPECTERS]]で[[OCG]]オリジナルの[[《焔紫竜ピュラリス》]]が登場し、以降は[[OCG]]オリジナルが増えていった。~
 第9期に入ると[[クリストロン]]の登場もあり、大きく数が増えた。~
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.7 )
日時: 2018/03/07 05:53

ここまでの意見を反映して修正しました。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.8 )
日時: 2018/03/07 18:13
ID: xzkU2W9A7fmTU

チューナーのページのリストから持ってきただけですがこんなのはどうでしょう?
ただページが冗長化しそうですがそこら辺の判断はは議論主様にお任せします

***自身の[[効果]]で[[チューナー]]扱いになる[[シンクロモンスター]]
-[[《A BF−雨隠れのサヨ》]]
-[[《A BF−神立のオニマル》]]
-[[《A BF−五月雨のソハヤ》]]
-[[《A BF−驟雨のライキリ》]]
-[[《A BF−涙雨のチドリ》]]
-[[《白闘気海豚》]]
-[[《白闘気白鯨》]]
-[[《白闘気一角》]]
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.9 )
日時: 2018/03/07 19:25

>>8
私も必要だと思いますね。という事でリストを作ってみたんで良かったらお使いください。

***自身の[[効果]]で[[チューナー]]となる[[シンクロモンスター]]
|>|>|>|>|>|CENTER:|c
|''[[シンクロモンスター]]''|''[[レベル]]''|''[[チューナー]]''|>|''非[[チューナー]]''|''[[チューナー]]化の条件''|
|~|~|~|指定・制限|必要な[[モンスター]]の数|~|
|[[《A BF−神立のオニマル》]]|12|-|-|1体以上|[[BF]][[モンスター]]を[[S素材]]にする|
|[[《A BF−驟雨のライキリ》]]|7|-|-|1体以上|~|
|[[《A BF−涙雨のチドリ》]]|7|-|-|1体以上|~|
|[[《A BF−五月雨のソハヤ》]]|5|-|-|1体以上|~|
|[[《A BF−雨隠れのサヨ》]]|2|-|-|1体|~|
|[[《白闘気白鯨》]]|8|水属性|水属性|1体以上|自身の[[効果]]による[[自己再生]]|
|[[《白闘気一角》]]|7|水属性|-|1体以上|~|
|[[《白闘気海豚》]]|6|-|-|1体以上|~|
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.10 )
日時: 2018/03/07 23:49

>>8-9
シンクロチューナー化するモンスターを追記しました。
水属性の方は完全に失念していました。

現在の内容で反対意見はなさそうですので、今日から1週間様子を見ます。
それまでに反対がなければページ作成とします。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.11 )
日時: 2018/03/15 02:03

一週間経過しました。
シンクロチューナーを作成します。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.12 )
日時: 2018/03/15 19:50

ページ作成が終わりある程度編集もしましたが、コメントページにて一部反対意見がありました。
しばらくはスレッドをロックせずに残しますので、ご意見のある方は書き込みお願いします。

今さらですが、ページ作成の理由を追記します。
「シンクロチューナー」という言い回しが
[[シンクロ>シンクロモンスター]][[チューナー]]という形でリンクされているページはいくつかあります。
しかし、これではシンクロチューナーにどんなモンスターが存在するかわかりづらいです。
また、リンクを張るのが手間です。

シンクロモンスターあるいはチューナーのページ内に記述する案もありますが、この場合どちらのページに内容を入れるかの問題があります。
加えて、上記2つのページはどちらも内容が大きく、ここに追記すると見づらいです。

これらの理由からページ作成を提案し、作成に至ったまでです。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.13 )
日時: 2018/03/15 19:57
ID: xzVnCbRQh.sr2

個人的にはチューナーの一部なのだからチューナーに追記すればいいのではないかと思う

シンクロのペンデュラムモンスターやエクシーズのペンデュラムモンスターはペンデュラムモンスターのページに主にかいてあるのだし

正直な話「シンクロチューナー」だけを特別に分ける必要性を感じないのです、結局チューナーのページに「シンクロチューナーの一覧」はありますからね
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.14 )
日時: 2018/03/15 20:04
ID: xzrgRE2HNXk9I

>>13
シンクロモンスターのチューナーを素材指定するものが複数あること
[[シンクロ>シンクロモンスター]][[チューナー]]という記述が複数あり、
チューナーとシンクロモンスターのどちらのページを見ればその一覧があるのかわかりにくいことから
十分独立の意義がある。

それと貴方は、「《巨大戦艦 ビッグ・コアMk−III》 の攻略法について」のスレでも
既に終わった議論にいちゃもんつけてましたよね?
何がしたいんですか?
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.15 )
日時: 2018/03/15 20:14

>>14
それこの議論内で全く言ってませんでしたよね?
これ一番大事だと思いますが

後半に関しては単純に「記述についての意見があるなら議論板に来い」とCOに書いてあったので「独自の攻略法があるくらい強かった」という記述だったのに「独自の攻略法の解説」を充実させた結果「強かった」って情報が抜けてたからこれどうなんですか?と聞きに行ったらあなたに文句言われたんじゃないですか
いちゃもんとは心外ですね
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.16 )
日時: 2018/03/15 20:16
ID: xzrgRE2HNXk9I

>>15
既に終わった議論の中身を蒸し返そうとしてる貴方に言われたくはないな
議論が終わった後にしゃしゃり出てきて
ひっくり返そうというなは卑怯
再議論するなり議論中に言うなりすればいいのに。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.17 )
日時: 2018/03/15 20:27

>>16
シンクロチューナーに関してはこの議論に出なかった私に非があります

でも、ビッグVに関してはいちゃもんといわれる筋合いはないです
議論が終わったあとに追記されたコメントに従ったんですから、それこそいちゃもんです

>>18
私は「//以下の議論板にて議論を行いました。この記述についての意見はこちらにお願いします」というCOに則り、以下の議論板に「編集によってそもそものニュアンスと変わっていますが大丈夫ですか」という意見を書いただけなんですが…
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.18 )
日時: 2018/03/15 20:37

>>17
記述内容を変えたいなら再議論を行うべきです
議論期間が終わっているのに再開しようとするのは議長役、スレッドを立てた人の負担にもなるでしょうし
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.19 )
日時: 2018/03/15 20:58

ビッグコアMk3の話については別のスレですし、それを理由として攻めるのは無しでお願いします。
また、相手への非難ではなく、意見に対する批判でお願いします。

>>13-15の書き込みについては、同時のようなタイミングだった可能性もあるので、そのあたりを踏まえつつ書き込みます。
(書き込みが完了する前に、他の人が書き込みした可能性がある)
シンクロチューナーですが、>>11までの書き込みで>>1を除き明確な反対意見はありませんでした。
>>1をスルーしてしまったのは私のミスです。

>>13の意見にある「ペンデュラムエクシーズなどは固有ページがない」ですが、これらは呼び名がばらけているからだと思います。
シンクロチューナーという呼び方はアニメ出身のためある程度定着しています。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.20 )
日時: 2018/03/15 21:02
ID: xzL.gHKjSBhSs

>>1だけど、反対の意思でアレ書いた訳じゃないよ。
せっかくリストがあるのに、関連項目に同じ内容ある必要はないよね?って意味で。
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.21 )
日時: 2018/03/15 21:03

>>19
ご説明ありがとうございました
ペンデュラムについては納得しました、やはりアニメに単語が出たというのは理由として大きいですね
お騒がせして申し訳ありませんでした
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.22 )
日時: 2018/03/15 22:36
ID: xzWP4GXio8FKE

編集側としては「シンクロチューナー」という単語を使う機会が多いが使えないので代用しているのが現状
また使う場合もシンクロモンスター#card2にリンクさせるというのはwiki編集において不統一が生じるし編集が煩雑になるのはどうか
見る側としては「シンクロチューナー」を見るに辺りシンクロモンスターのようにリスト化されていないのは不便
現在あるシンクロチューナーをシンクロモンスターのページに移せば長く重くなってシンクロモンスター自体のページが見辛い
以上のことから「シンクロチューナー」は独立の必要があり今後とも充実させていくべき

ペンデュラムエクシーズなどについては頭数も必要とするモンスターも少なく、使う機会が少ないため需要がなく現状では不要
今後必要な議論としては「シンクロチューナーのような複数種類に属するカード群のページを独立させるためのルール作り」だと考えるがどうだろうか
メンテ
Re: 「シンクロチューナー」作成提案 ( No.23 )
日時: 2018/03/17 22:06

延長戦もしましたが、反対派の方にも納得していただけたようですので、19日にスレッドをロックします。
メンテ

Page: 1 |