トップページ > 記事閲覧
用語「展開」または「大量展開」作成提案
日時: 2017/12/21 17:08
名前: ななし
ID: xz7KTTuZioBSY

当wiki含め、遊戯王OCGに関する様々なサイトで当たり前のように使われている言葉ですが、この言葉に関する説明がないのがちょっと引っかかりました
初心者でもニュアンスは伝わるとは思いますが、はっきりと用語として定めたほうがいいのではないでしょうか?
ヒットするページが膨大なのでリンク付けが面倒になるでしょうけど・・・・・・。

用語の意味としては
「同一ターン内に召喚・特殊召喚を繰り返しモンスターをフィールドに並べること」
ってところでしょうか
メンテ

Page: 1 |

Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.1 )
日時: 2017/12/22 00:47
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzqQxG161FhiM

私も作成すべき単語だと思います。
「この効果でモンスター2体を展開し〜」「展開力があるデッキ」のような使い方もしますので、「大量展開」より「展開」の方が活用の幅が広いでしょうね。
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.2 )
日時: 2017/12/22 03:39
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

ページ作成には賛成です。
ただ、もしリンクの張替えを行うのであれば「対象をとる〜」に関連したリンク変更と同時に行うことを提案したいです。
ログ流しが避けられないのであれば、便乗して更新しようという計画です。
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.3 )
日時: 2017/12/23 21:02
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz5a69SQN370o

あまり必要性を感じないですね。
編集がかなり大量に必要になるのはまあ仕方ないにしても、
ニュアンスでは分かるかと。
展開というのは広げていくという意味ですし、厳密に定義してしまうとどうにも齟齬が出る感じがします。
戦術を展開していくという場合もありますし。
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.4 )
日時: 2017/12/23 21:10
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

>>3
作らないとすれば、どこかに雑多な用語解説ページを作るなどでしょうか。
俗称一覧のような結果になる可能性もありますが、無理にリンクを張らないとすればこのあたりではないかなと。
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.5 )
日時: 2017/12/24 02:03
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzImPb4Ga16so

いらないと思います
理由は>>3さんと一緒ですね

正直な話明確に定義できるものじゃない上に後の編集を縛ってしまうと思います
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.6 )
日時: 2017/12/24 08:41
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzK91/G7kO2vA

>>0
ページの草案があれば見たいのですがありますか?
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.7 )
日時: 2017/12/24 16:34
名前: ななし
ID: xz7KTTuZioBSY

>>6
テストページに軽く書いてみましたが・・・・・・文章力なくてすみません ;;
提案しておいてなんですが、今自分に書けそうなことを挙げると特殊召喚やボード・アドバンテージの記事で間に合いそうですね・・・・・・。
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.8 )
日時: 2017/12/24 16:50
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzImPb4Ga16so

そうですね、ボードアドバンテージや召喚権、特殊召喚の項目に展開について追記するのは良いアイデアだと思います。
この中ならばボードアドバンテージが適切でしょうか
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.9 )
日時: 2017/12/26 21:52
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzN51f0QC0TKU

ボード・アドバンテージのページに「※※※展開 [#tenkai]」という段落を設けてそこで簡単に説明するのが頃合いかと思います。
わざわざリンクを飛ばす作業は必要ないかと。
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.10 )
日時: 2017/12/29 03:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzEjr3XNrxDdM

展開という言葉はカードゲーム独自のものではなく、特に理解しにくい言葉でもないので、記述する必要はないと思います。

他のページに雑多な用語解説を書くという案も、具体的にどのような文を載せたいのか明記されないと、判断しようがありません。

>>9
>>0のように「同一ターン内に召喚・特殊召喚を繰り返しモンスターをフィールドに並べること」
という程度であれば、わざわざ段落を作って記述する必要もないと思います。

また、この言葉に対して「同一ターン内」という縛りを作ってしまう点は良くないと思います。
デッキによっては必ずしもその限りではないので、やはり用語として定義するなら、もう少し具体的な案が必要だと思います。
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.11 )
日時: 2018/01/21 00:30
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzrwxQxjiYyo6

編集テストページに草案が残っていますが、この議論は中断したのでしょうか?
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.12 )
日時: 2018/02/03 11:38
名前: スレ主さんへ連絡
ID: xzW/PU4qYT1S6

議論が完全に中断しておりますが、本件についての議論は終了したという判断でよろしいでしょうか?
あと1週間このスレにスレ主さんからのご連絡がないようでしたら、本議論は終了と見なし、草案は削除させていただきます。
いつまでもテストページに残している訳にもいきませんし、議論が終わったかどうか宙ぶらりんのままとなっているのは今後再提案を行う際に不利益になります。ご了承ください。
メンテ
Re: 用語「展開」または「大量展開」作成提案 ( No.13 )
日時: 2018/02/12 20:26
名前: スレ主さんへ連絡
ID: xzNZPRAMfd3BQ

ご連絡がございませんでしたので、本件は終了と見なし、草案を削除させていただきます。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存