トップページ > 記事閲覧
用語「効果破壊」作成提案
日時: 2017/11/07 21:39
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzt/5qWe/dTvc

非公式用語「効果破壊」の作成を提案します。

「効果破壊」は、「戦闘破壊」の対義語として400ページ以上で使われており、十分独立の項目を建てるに値すると考えます。
内容としては、ルール面の話は現在の「破壊」に残しておき、効果破壊がデュエルにおいてどのように使われているかを中心に置いた内容としています。

https://1drv.ms/t/s!Apbd-6JWdba1hG82aW9fdrnYVmIv

1週間ご意見を募集いたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 用語「効果破壊」作成提案 ( No.1 )
日時: 2017/11/08 00:11
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

戦闘破壊の対義語としての作成に賛成です。
ただ、第9期と第10期という全角数字・半角数字が混ざった書き方は気になります。

関連カード欄ですが、自分のカードを破壊する効果を含むカードのリストが欲しいですね。
全体除去や《サンダー・ブレイク》のようなカードは別ページに誘導し、《ドラゴニックD》や《炎王の孤島》系統をまとめておきたいです。
メンテ
Re: 用語「効果破壊」作成提案 ( No.2 )
日時: 2017/11/10 20:09
名前: 名無しさんはワーム
ID: xz7iQMndz5D5M

>>第9期と第10期という全角数字・半角数字が混ざった書き方は気になります。
はじめにお読みくださいにあるとおり、書き方はwikiの体裁通りで問題ないかと
メンテ
Re: 用語「効果破壊」作成提案 ( No.3 )
日時: 2017/11/11 00:16
名前: 名無しさんはワーム
ID: xzgX/IHTS3D2Y

賛成です。

それにしても最近新用語作成が活発ですね。
リンクの貼り替えだけでもかなりの手間だと思いますが、お疲れさまです。
メンテ
Re: 用語「効果破壊」作成提案 ( No.4 )
日時: 2017/11/11 16:33
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

>>1
>自分のカードを破壊する効果を含むカード
現状乗せているのは、今「破壊」のページに乗っているものを持ってきただけですが、ここに《誤爆》などを加えるという感じでしょうか。

ちょっと調べてみましたが、《誤爆》が「フィールド上のカード」に乗っている一方、《炎王炎環》が破壊関連の項目のどこにも載っていなかったりと、それらをまとめたリストはどこにもないようです。
その価値はありそうですね。

>>3
前々から気になっていた事をまとめて片付けている感じです。
リンクの張り替えを手伝ってくださってる方、本当にありがとうございます。
メンテ
Re: 用語「効果破壊」作成提案 ( No.5 )
日時: 2017/11/14 23:13
名前: >>0
ID: xzt/5qWe/dTvc

1週間経過しました。
作成に反対される方はいらっしゃらないようですので、項目を作成させていただきます。

>>1
「自分のカードを破壊するカード」ですが、定義付けが難しそうです。
試しに遊戯王カード検索で「自分のモンスターを破壊」して「相手のモンスターを破壊」しないカードを一覧にしてみましたが、メリット的な破壊とデメリット的な破壊が混ざっている感じがあります。
https://ocg.xpg.jp/s/2tOr

なお《ブラック・ホール》のような全体除去を弾くために「相手のモンスターを破壊しない」という条件付けをしていますが、このため《幻影騎士団ブレイクソード》等が弾かれているため、実際はもうちょっと多くなるかと思います。
メンテ
Re: 用語「効果破壊」作成提案 ( No.6 )
日時: 2017/11/20 07:12
名前: ◆3scPJFnsq2Y
ID: xzH8WVGXT84s.

>>5
作成お疲れ様です。

ブレイクソードやスクラップドラゴンを含めつつ、時間をかけて作成だと思います。
自分のカードを破壊するにしてもフィールド以外に対応するかや、効果対象など書くべき内容が多いです。
リクルーターのようにテーブルであれこれ書くか、リリースのように簡易的に書くかも決める必要がありそうです。
メンテ

Page: 1 |

題名 スレッドをトップへソート
名前(匿名可)
E-Mail ←非表示にすると投稿されます
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存